なんとなくカリフォルニア

私の特技。

「特技」と言うほど大げさなものではないのですが、私には3つの特技があります。
小さい頃、母に、「何でも食べられて、どこででも寝られて、誰とでも話のできる人になりなさい。」と言われて育った私は、まさにこの3つだけは完璧にできるのです。
普通、「優しい人になりなさい」、とか「勉強を一生懸命して賢い人になりなさい」とか親は子供に言うかと思いますが、私の両親は、この超基本的なこと以外は何にも求めない親でした。
子供心に、「これ以外に、期待されていないのか?」と思ったものですが、今となっては、かけがえのない財産です。
夫と結婚してからは、さらにそれをつくづく感じるようになりました。

まず、「どこででも眠れる。」
普段から寝つきの悪い夫は、枕がかわったり、ベットの硬さがちがうだけですぐに眠れなくなるタイプ。
それに引き換え、私はハードウッドフローリングの上でも眠れと言われたら快適に眠れます。
以前、友人とトルコを旅したときに、アンカラからイスタンブールへのやたらとゆれるおんぼろ夜行寝台列車に乗ったことがあります。やたらと揺れる上に、空調が壊れていてひどく寒かったり、暑かったりの車内でも、すやすや眠っている私を見て、翌朝、友人が呆れたように「よく眠れるねぇ・・・。」と言ったことを思い出します。
寝つきも異様に早く、5秒で熟睡体制になれる私を、いつも寝不足気味の夫は恨めしそうに見ます。
おかげで、寝起きは快適。
寝起き5分で朝ごはんを食べられるほどです。

そして、「何でも食べられる」と言うのも、かなり重要。
今まで、どこの国のどこのお宅で何を出されても、美味しくいただけるので、出されたものが苦手で困ったことはありません。
そして、訪れたどこの国の郷土料理も、問題なく堪能してきました。
あえて苦手なものと言えば、タイに行ったときの強烈に香辛料が効いた激辛の料理。
唐辛子系はあまり得意ではありませんが、ほどほどなら大丈夫。
これって、結構大切なことだなぁと思います。
それに引き換え、好き嫌いの多い夫は、大変そう。
ブッフェ方式ならいいけれど、そうでなかったら・・・・。
夫の場合、食わず嫌いの感じなので、最近は、苦手なものをフードプロセッサーにかけて試しに混ぜてみたりしてます。(これじゃぁ、子供に苦手なものを食べさせる親みたいですね・・・・。)

最後に、「誰とでも話せる。」
私の場合、ただのおしゃべりなのでは?と言う説もありますが、だれとでも気兼ねなく話せると言うのは、アメリカのようなパーティー社会ではとっても重要。
アメリカ人の中に、1人外国人と言うシュチュエーションは、寡黙な人には辛いかも。
私も、高校、大学の英語の成績は中の下、決して英語が得意な方ではなかったので、最初の数年は、通じない英語を駆使して見ず知らずの人と歓談することは、このうえない苦痛でした。
でも、もともとおしゃべり好きだったので、そのうち少しずつ英語が話せるようになって、だんだん気にならなくなりました。
そして、今日、職業柄、毎日のように新しいクライアントとのミーティングに出かけるのですが、いろんな人と出会うことが、とっても面白いと思えるのも、この「誰とでも話せる特技」のおかげだと思ってます。

こうやって考えると、この基本3原則ほど、役に立つものはないのでは?と思う今日この頃なのです。
母の教育理念に、感謝です。
[PR]



by tustin1 | 2005-07-05 02:55 | ありふれた日常

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧