なんとなくカリフォルニア

アメリカンサイズ

業種が建築系ということもあって、よくクライアントの家でミーティングをします。
今日も、改築希望ということで、職場から車で10分ほどのところにある一軒家に出かけました。こういう家に行くたびに、どういう人が住んでいるんだろうとちょっと興味があります。大体が投資家とか、ビジネスオーナーで、普通のサラリーマンじゃないです。だからといって、金銭に糸目はつけないっていうタイプは少なくて、かえってシビアな気がします。
この間は、独身女性が住む5台分ガレージがある家の造園デザインをしたのですが、結局プールを作ったりしたら、総額$220,000もかかってしまいました。(ちゃんと説明すれば、大抵のお客さんはすごいお金がかかってもちゃんとわかってくれます。) 彼女はご近所さんも紹介してくれて、その家にはそこの一人息子(12歳)のために、60フィートもあるプールを作りました。(日本ではちょっと考えられないですよね。)
アメリカに来た当初は、何もかもスケールが大きくて驚いてしまったものですが、最近は慣れてきました。
それにしても、子供のような容姿の外国人の私に、「OK, I trust your artistic sense.」といって何もかもをまかしてくれるアメリカ人ってすごいなぁと思います。
b0011412_12335970.jpg

[PR]



# by tustin1 | 2004-08-20 12:32 | 建築物

バースディのデザート


アメリカでは、ウェイトレスがチップ制で働いていることもあって、
誕生日や、結婚記念日にレストランに行くと、たいていデザートをプレゼントしてくれます。
わざわざ言わなくても、お客さんの会話を小耳に挟んだだけで、食後のデザートをさっと持ってくるあたり、プロだなぁと思います。先日は、夫の誕生日だったのですが、レストランからレモンのシャーベットをいただきました。(チョコレートの部分に"Happy Birthday”って書いてあるのわかりますか?) アメリカのケーキは、日本人の私には甘すぎるので、デザートを頼むときはたいていシャーベットにします。飾り付けの素敵なデザートは見ているだけで楽しいですよね。
b0011412_035971.jpg
b0011412_043229.jpg

[PR]



# by tustin1 | 2004-08-19 00:03 | 食文化

スポーツの楽しみ方

b0011412_14403013.jpg
勤務先がアナハイムエンジェルスのスタジアムから徒歩5分ということもあって、
時々、退社後、友人たちと野球を見に行きます。
先日行った試合は、シアトルマリナーズVSエンジェルスだったので、
イチローも見てきました。
当日のイチローは絶好調で、7打席6安打。
地元エンジェルスを応援している大部分の観客は、イチローが打つたびにため息をついてました。(日本人は喜んでましたが。)
結局延長15回に、イチローが出塁して生還、マリナーズに軍配が上がりました。

日本では、2回ほどしかプロ野球を見に行ったことが無かったのですが、こちらでは、スポーツをとってもお手軽に楽しめるので、メジャーリーグやNFLアメリカンフットボールを見に行きます。
今日は、NFLプレシーズンが始まったので、グリーンベイハッカーズ(ウィスコンシン州)VSシアトルシーホークス(ワシントン州)の試合をテレビで楽しみました。(我が家は旦那の出身がウィスコンシン州なので、パッカーズファンです。)パッカーズファンは阪神ファンのようにとっても熱烈で、そして陽気です。昨年試合を見に行ったときは、サンディエゴチャージャースとのアウェイの試合にもかかわらず、80%がグリーンのジャージを着込んだパッカーズファンでした。試合は午後2時からだったのに、多くのファンが朝の7時から、テールゲートしていたり、(試合前後に駐車場でバーベキューをしながらほかのファンとの交流を楽しむこと)、チケットが入手できなくても、スタジアムの駐車場で他のファンとテレビ観戦する人たちであふれかえっていました。勝ち負けだけじゃなくて、こういう風にスポーツを楽しめるっていいなぁと思います。
[PR]



# by tustin1 | 2004-08-17 14:40 | ありふれた日常

Mission Inn


世界に比べると、歴史が浅い分、古い建築物が少ないアメリカですが、
その分、古いものを大切に保存しようという考えは定着しているように思います。
先日出かけたMission Innもそのひとつで、1876年に建設されて以来、
歴代の大統領や、有名人が訪れるとても雰囲気のあるホテルです。
(詳しくはwww.missioninn.comを参照)
薄暗いロビーを抜けると広い中庭があり、コーヒーなどを飲みながら、のんびりと時間をすごすことができます。
当日は、結婚式が行われていて、とても素敵でした。
b0011412_340171.jpg

[PR]



# by tustin1 | 2004-08-15 03:41 | 建築物

いよいよオリンピック開幕

突然思い立って、ブログを始めることにしました。いつまで続くかわかりませんが、頑張ります。

さて、いよいよオリンピック開幕ですね。
6年前に行ったアテネは、ヨーロッパ特有の曲がりくねった道と、狭い石畳の路地というイメージがあるのですが、いったいどうやって世界中からの観光客を受け入れるのだろうとちょっと心配です。当時は、通りすぐ人に道を聞いても英語を話す人が少なくて、身振り手振りと手に持った地図が頼りだったことを思い出します。(私の英語力にも問題があったのだとはおもいますが・・・・。) 
きっと、あれからオリンピックにむけて道路が整備されたり、アテネの街も随分変わったのでしょうね。

アメリカ在住の日本人としては、日本人選手の応援はもちろん、アメリカ人選手の応援もあるので、とても楽しみです。
先の冬季オリンピックでは、スピードスケートショートトラックのアトム大野選手を応援したけれど、今度は誰を応援しようかな。
やっぱり4大会連続出場の谷亮子選手でしょうか。
皆さんはどの選手に注目しますか?
[PR]



# by tustin1 | 2004-08-14 11:08 | ありふれた日常

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧