なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳10ヶ月( 12 )




Rhyming Words

日本から届いた甚平さんに大満足のちびすけ。
b0011412_12391590.jpg

相当気に入ったようで、この日はずっと甚平姿で過ごしました。

最近、Rhyming Words(韻をふむ言葉)に夢中のちびすけ。韻をふむ言葉を見つけては、嬉しそうに報告してくれます。学校の先生からも、Rhyming Wordsを見つけては、教えてくれるんですよ~と言われ、どうやら、毎日あれこれ、Rhyming Wordsを探しているようです。

母「What kind of rhyming words do you know?」(韻をふむ言葉って、どんなの知ってるの?)
ちびすけ「Bubble and Wobble are rhyming words.」
母「そうだね~。」
ちびすけ「And Willow and Pillow, Bird and Word, Bear and Where are rhyming word, too!」
母「いっぱい知ってるんだね~。」
ちびすけ「Mommy! りんご(林檎) and さいご(最後) are rhyming words, too!」
日本語でもRhyming Wordsを探していたんだね・・・。母には思いもつかなかったよ。
子どもの発想の柔軟さにあらためて関心した母なのでした。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-27 12:35 | ちびすけ3歳10ヶ月

真夏日。

相変わらず真夏日和の南カリフォルニア。今日もちびすけはプールで水遊びです。
まずは、水泳教室でたっぷり泳いで、
b0011412_1358177.jpg

ランチを食べたら、今度は我が家のプールで。
b0011412_1359474.jpg

飛び込んでみたり、
b0011412_1412781.jpg

壁伝いに泳いでみたり。
b0011412_142532.jpg

ちびすけは、有り余るエネルギーを発散。夏には弱い私は、パラソルの下でぐったり。
子どもって、元気だなぁ・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-24 14:17 | ちびすけ3歳10ヶ月

マンゴーファミリー。

ブログを通じた不思議なご縁でお友達になった、台湾のマンゴーさん。今年の夏休みは、南カリフォルニアで夏をすごされるということで、お忙しい中、予定をやりくりして、みんなで我が家に遊びに来てくださいました。
b0011412_1243680.jpg

ちびすけは、何日も前から、それはそれは楽しみに待っていたので、大喜びでした。仲良く、ランチを食べて、食後はプールで水遊び。みんな楽しそうです。
b0011412_12423960.jpg

b0011412_12441864.jpg

日本語と、英語と、中国語の飛び交う、3歳児の会話。どこまで通じているのかはわかりませんが、仲良く遊んでました。イチゴちゃんとニコちゃんがリボンを頭につければ、ちびすけもリボンをつけたがる・・・。
b0011412_12444046.jpg

普段男の子と遊ぶことがほとんどなので、女の子の遊びは新鮮だったようです。

ちびすけ1人連れて里帰りするのも気後れするような私には、4人の子どもを連れて、太平洋を渡ってしまうマンゴーさんはスーパーウーマンにしか思えません。ただただ、尊敬です。今回は、お母様が頼もしい助っ人として同行されていましたが、それでも、2人とも動きっぱなし。素晴らしいチームワークと段取りで、子どもたちを食べさせて、着替えさせて、その間に自分も食べて、私のおしゃべりの相手までこなす2人。無駄な動きがありません。子育てのプロってきっとこういう感じなのでしょうね。
お昼寝を拒否した子どもたちが、くたくたになってきたところで、今日はお開き。楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

これは、マンゴーさんから、頂いたお土産。
b0011412_1365387.jpg

絵本とチョコレートと、京都雲月の小松こんぶとじゃこ山椒。
なんでも手に入る南カリフォルニアといえども、こういった美味しい佃煮は売っていないので、とってもうれしかったです。(マンゴーさん、気を使わせてしまって申し訳ありません・・。重かったでしょう?大切に頂きますね。)

マンゴーさん、お母様、色々とありがとうございました。今日は、お会いできてとっても楽しかったです。次にお会いできる時をまた、首を長ーくしてお待ちしています!
[PR]



by tustin1 | 2011-07-23 13:15 | ちびすけ3歳10ヶ月

公園へ。

猛暑続きの南カリフォルニア。日中でかけるのは、暑すぎることもあって、朝から公園へ。
b0011412_1440263.jpg

いつもの公園よりもちょっと遠いサイクリングコースのある公園へ出かけたので、ちびすけは、自転車を乗り回して楽しそうでした。
b0011412_1443179.jpg

日曜日の朝の、誰も居ない公園で、母を相手に海賊ごっこをして大満足のちびすけなのでした。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-17 14:37 | ちびすけ3歳10ヶ月

ミニ機関車。

第3土曜、日曜だけ、オープンするミニ機関車に乗りに行かないかと誘われたので、ちびすけを連れてコスタメサまで出かけてきました。
b0011412_1425617.jpg

ちびすけと、その親友のCくん。
b0011412_1425385.jpg

Cくんのお父さんは学校の先生なので、夏休み中は、プリスクールに来ないこともあって、会うと大はしゃぎです。
b0011412_14272816.jpg

この公園は、個人の敷地らしいのですが、長期間、市に無料貸与されているそうで、広大な土地に、ミニ機関車のレールが走っています。鉄道愛好家のボランティアが、かわいい機関車を無料で走らせていて、並べば何回でものせてくれます。無料ですが、寄付を募っているので、乗るたびに心ばかりのお金をポストに入れてきました。大人だけでも結構乗りに来ていましたが、小さな子供がいるファミリーには、お薦めです。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-16 14:21 | ちびすけ3歳10ヶ月

細かい人。

b0011412_1358579.jpg

最近のちびすけ。理屈っぽいです。

今日も、お子様ランチのメニューに、魚の絵が書いてあってあったので、
母「ほら、ニモの絵があるよ~。」
ちびすけ「Mommy, that's not Nemo. It's crown fish.」(おかあさん、それはニモじゃなくて、クラウンフィッシュっていうんだよ。)
母「そうだね・・・・。」

アンパンマンの絵本を読んでいたとき。
母「今日はみんなが楽しみにしているわくわくレースの日です。」
ちびすけ「Mommy, It's not ”レース”, "Race"」
日本語のカタカナ英語を、英語の発音に直されます・・・・。
最近のちびすけは、日本語でなんていうの?と色々聞いてくるので、教えるのですが、「Race」は「レース」、「Bed」は「ベッド」、「Door」は「ドア」だと教えたら、なぜかつぼに入ったらしく、大爆笑してました。
英語が断然強いちびすけ。日本語の絵本を読みながら、どれだけ理解しているのかな?と思っていましたが、最近は、わからない言葉があると、「What does it mean?」(それってどういう意味?)と聞いてくるので、それなりにわかっているようです。昔話を読むたびに、どうしておばあさんは洗濯機ではなく川で洗濯しているのか、とか、こぶとり爺さんは、何でほっぺたにこぶがあるのかなんて、聞いてくるので、子どもって、面白いことが気になるんだなぁと思いながら、説明しています。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-13 13:55 | ちびすけ3歳10ヶ月

専属スタイリスト。

最近のちびすけは、「That looks good on you, mommy!」(それ、似合うね~、お母さん!)とか、「I don't like it」(それは僕好きじゃないなぁ。)などと、まるで専属スタイリストのように、あれこれ意見を言いながら、お買い物に付き合ってくれます。
今日も、あちこち、文句も言わずにつきあってくれたので、ちびすけが乗りたがった、小さな機関車に乗せてあげることに。
b0011412_95481.jpg

運よく、荷車でなく、機関車に座らせてもらえたちびすけ、とってもうれしそうです。
今日は、一日中買い物に付き合ってくれて、ありがとう、ちびすけ。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-10 08:55 | ちびすけ3歳10ヶ月

ビーチパーティー。

さわやかな青空の土曜日。お友達の誕生日だったので、サンクレメンテまで出かけてきました。
b0011412_8443444.jpg

この日は、引き波がつよくて、小さな子供には、ちょっと怖かったようですが、ちびすけは元気よく走り回ったり、
b0011412_8445750.jpg

砂の中に隠れている、サンドクラブと呼ばれるカニをつかまてみたり。
b0011412_845736.jpg

夕方まで、お昼寝も無しで、大はしゃぎでした。
日焼け止めを塗ったにもかかわらず、ちびすけはこんがり小麦色に。そして、日焼け止めがおろそかだった私は、背中がひりひりするほど日焼けしてしまい、夫と並ぶと、まさに白黒状態に・・・。いい加減、お肌を大切にしなければいけない年齢なのに、子供のことばかり優先で、自分のことは後回し。日焼けばかりは、もう少し自分のことも大切にしなければと、つくづく思った一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-09 08:41 | ちびすけ3歳10ヶ月

独立記念日

独立記念日の祝日だった月曜日。特にどこにも行く予定の無い我が家は、我が家のプールで水遊び。
b0011412_13361347.jpg
b0011412_13362694.jpg

泳ぐのが大好きなちびすけは、深いプールでも、浮き輪無しで元気よく飛び込んでいくので、ハラハラしながら見てます。本人は、自分がどれだけ泳げるかわかっているようで、無理と思ったら、一番近くの壁まで泳いでいくので、気ままなものです。

そして、夜は裏庭で花火。
b0011412_13455556.jpg
b0011412_1346619.jpg

b0011412_13463522.jpg

初めての割には、結構大胆に楽しんでました。
独立記念日に打ち上げ花火を観に行くのは、毎年恒例行事だったのですが、ちびすけが、花火が打ちあがる前に寝てしまうので、今年は、最初からいくのをやめて、自宅でのんびりしました。
来年こそは、ちびすけも打ち上げ花火を鑑賞できるようになるのでしょうか・・・?
[PR]



by tustin1 | 2011-07-04 13:33 | ちびすけ3歳10ヶ月

公園日和。

独立記念日の3連休(私は金曜も休んだので4連休)の週末、特に出かける予定も無かった我が家は、お弁当を持って、近所の公園へピクニックへ出かけてきました。
b0011412_7505122.jpg

b0011412_7511126.jpg
b0011412_7512623.jpg

公園から帰ってきたら、プールで水遊び。ちびすけは、毎日元気いっぱいです。

ちびすけ「Mommy~! I found お花 for you~!」
b0011412_7534765.jpg


今日も平和な一日が過ぎていきました。
[PR]



by tustin1 | 2011-07-03 07:47 | ちびすけ3歳10ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧