なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳8ヶ月( 11 )




Sweet Home。

この5日間、私が仕事の関係で、ホテル住まいだったので、ちびすけに会うのは5日ぶり。夫は、毎日、お弁当作りから、プリスクールの送り迎え、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりということを、1人でこなしていたので、大変だったようですが、父子の絆がいっそう深まったようです。私はといえば、朝も夜も、1人きりの時間を持て余して、2人に電話をしてみては、「今、忙しい。」などといわれて、出張2日目にして、ややホームシックに・・・・。ちびすけも、「I love you, Mommy! またね!」と、早々と電話を切ろうとするし、つれない人たちです。とはいえ、家に帰ってきたら、笑顔の2人に迎えてもらえました。やっぱり、家はいいです。

土曜日の朝は、いつものようにサッカー教室へ。
b0011412_722102.jpg

競り合いも、なかなか一丁前です。
b0011412_723465.jpg

ゲームが出来るようになってから、すっかりサッカーがお気に入りのちびすけ。
b0011412_7233895.jpg

来週で、とりあえず教室は終わりなのですが、引き続き、次のシーズンも申し込んであげようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-28 07:05 | ちびすけ3歳8ヶ月

ちびすけとの会話。

毎日、意としているのか、していないのか、面白いことを言って笑わしてくれるちびすけ。
b0011412_0333163.jpg


道端での会話。
ちびすけ「I found a paper clip!」(紙クリップみーつけた!)
母「It's dirty, don't pick it up.」(汚いよ。拾わないで。)
ちびすけ「But I like it.」(でも、好きなんだもん。)
母「You don't need it.」(必要ないよ。)
ちびすけ「But mommy, the paper clip needs me.」(でも、お母さん。この紙クリップが僕を必要としているんだよ。」
うまい切り替えしに、思わず噴出してしまいました。そうかい、そうかい、君が紙クリップを拾いたかったんじゃなくて、紙クリップが君を必要としていたんだね。ちびすけに一本とられました・・・・。

b0011412_0444565.jpg


<覚え書き>
先週、Sinus infectionといわれた、ちびすけの鼻詰まりも、薬のおかげでほぼ解消。ここのところの、寒暖の激しい天気に、少々体のリズムが崩れたようです。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-19 00:31 | ちびすけ3歳8ヶ月

チェックアップ

半年に1回の歯科検診。ちびすけを、いつもより早めにお迎えに行って、歯医者さんへ。
b0011412_0241069.jpg

おかげさまで、虫歯は無し。クリーニングとチェックアップを済ませたら、夕飯までまだまだ時間があったので、Discovery Centerへ。こういうとき、年間メンバーシップを持っていると、気軽に出かけられるので、便利です。
b0011412_0272814.jpg

アイスホッケーのゴーリーに挑戦。
b0011412_0274128.jpg

正面から飛んでくるパックにちゃんと反応しているちびすけ。運動神経はなかなかいいようです。
今日は、いたるところが改修中だったのですが、2時間程度、遊ぶには十分でした。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-16 00:22 | ちびすけ3歳8ヶ月

サッカー少年。

土曜日は、サッカー教室の日。基礎練習を終了して、ちょっとしたミニゲームが出来るようになったので、ちびすけのやる気はぐーんとUP↑。
b0011412_23524467.jpg

なかなか走るのが速いちびすけ、頑張って走り回ってます。
b0011412_2353369.jpg

クラスの終わりには、皆と円陣を組んで、さようなら。
b0011412_2353179.jpg

サイドラインで待っていた私のところまで、笑顔で帰ってきました。
毎週、新しいことを習って、コーチの指示通りに過ごす30分。また、あらためてちびすけがどんどん成長していることを思い知らされる時間でした。

この日の夜は、友人のためのサプライズバースディパーティーへ。
b0011412_011111.jpg

ホテルのオープンテラスで、ちびすけは家具の後ろに隠れて待機中。
サプライズは無事に成功。びっくりした彼女は、感激で泣いてました。この日のために、娘に内緒でミシガンから飛んできた彼女のお母さんをはじめ、40人近くの友人たちでお祝いしました。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-14 23:48 | ちびすけ3歳8ヶ月

言い訳ちびすけ。

家庭菜園のイチゴ第1号が、小ぶりながら赤く色づいたのでめでたく収穫。
b0011412_445215.jpg


母「おいしい?」
ちびすけ「It tastes like tomato...」(トマトみたいな味がする・・・。)
どうやら、甘みが足りなくて、いまいちだったようです。
まだまだ、たくさん小さい実がついているので、今度のは甘くなっているといいのですが・・・・。

買い物途中のちびすけとの会話。
店舗に入る前に、あれ買って、これ買ってといわない約束をしたのですが、気になるものを見つけたら、そんな約束はすっかり忘れて、駄々をこねたちびすけに、
母「You broke our promise. You will lose privilege, when we get home.」(約束破ったんだね。おうちに帰ったら、特典(おもちゃとか、おやつとか)はもう無しだよ。)
ちびすけ「NOOOOOOO! I will fix the broken promise!」(やだー。破った約束、直すもん。)
母「How?」(どうやって?)
ちびすけ「Like this!」(こうやって!)と、おにぎりを作っているようなジェスチャーをする。
母「・・・・・・・。」(笑いをこらえる)
ちびすけ「I'm a good boy!」(僕、いい子だよ!)
母「Which part?」(どのあたりが?)
ちびすけ「Whole thing!」(全部だよ!)とにっこり笑顔。
その様子があんまりおかしくて思わず噴出してしまいました・・・・。

小さいながら、あれこれ考えているようで、ちびすけの交渉力はなかなかのもの。親としては、噴出さないように真顔でやり取りをするのは、大変です・・・。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-12 04:36 | ちびすけ3歳8ヶ月

HIBARIチャリティーTシャツ

先日、「とびきりLovely~アメリカ~」の天モーさんが「ガンバレ ニッポン!☆商品紹介☆」という記事で紹介していたHIBARIのチャリティーTシャツが我が家にも届きました。
b0011412_6303832.jpg

ちびすけは、「おにぎりサムライ~!」と大喜び。早速、プリスクールに着て行ってお友達に見せるそうです。
b0011412_6402622.jpg

このTシャツは、『東北関東大震災で被災された方々を支援しよう!!!』という思いから結成されたグループ、HIBARIによる、チャリティーアイテムで、手数料を差し引いた収益はすべて赤十字に寄付されます。我が家でも、直接、赤十字などの団体に寄付をしてきましたが、こうやって、Tシャツを着ることによって、メッセージを送り続けることができたらいいなぁと思って、購入してみました。彼らの思いに賛同してくださる方は、是非、Hibariのウェブサイトをのぞいてみてください。

日本語のサイト →→→ コチラ
英語ののサイト →→→ コチラ
[PR]



by tustin1 | 2011-05-10 06:42 | ちびすけ3歳8ヶ月

母の日。

母の日の日曜日。例年のように、友人ファミリーの男性陣+夫で、母の日ディナーを用意してくれることになっていたので、午後から友人宅へ。アップタイザー担当だった夫が、朝から熱っぽくてダウンしてしまったので、母の日なのに、私が担当のアップタイザーを作るはめに・・・・・。夫は解熱剤を飲んだらすっかり元気になったので、家族で出かけてきました。
b0011412_11143384.jpg

庭に設置してあったGarden Birdbathは、子どもたちのおままごとで、こんなことに・・・。
b0011412_11182875.jpg

皆で、サラダを作っているそうです。

肝心の料理は写真を撮り忘れ。美味しい料理にシャンパンと、男性陣のおもてなしに、女性陣は満足の一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-08 09:03 | ちびすけ3歳8ヶ月

ウィスコンシンから。

爽やかな青空の金曜日。ウィスコンシンから、夫の姪っ子夫婦が、遊びにやってきました。
b0011412_8551738.jpg

平日だったので、仕事のやりくりがつかなかった夫は置いてきぼりで、コロナデルマービーチへ。
b0011412_8561937.jpg

水は、まだまだ冷たいですが、絶好のビーチ日和でした。
b0011412_8571543.jpg

それにしても、1歳児ってこんなに小さかったんですね~。ちびすけが巨大に見えます。ちびすけは、小さい子が大好きなので、おちゃらけダンスなんかを踊って、赤ちゃんを笑わせてました。
b0011412_8592265.jpg

遠くに住んでいるので、なかなか会うのは難しいですが、こうやって、ちびすけにも年頃の似た親戚が居ることはうれしいことです。去年は、他にも2人の姪たちが赤ちゃんを産んだので、近いうちにその子達にも会いにウィスコンシンにも里帰りしたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-06 08:50 | ちびすけ3歳8ヶ月

華氏90度。

今日も、南カリフォルニアは暑かった・・・・。我が家の温度計は華氏90度(摂氏32度)。湿度も高いようで、室内に居ても、ムシムシするような暑さです。そんなわけで、夕飯後は、裏庭で夕涼み。
b0011412_13424261.jpg

ちびすけは、バケツの中にヤモリを発見。
b0011412_13431227.jpg

男の子の母親なので、虫もこういった小動物(?)も、平然とした顔で、一緒に観察してあげるようにしているのですが、ヤモリは走ると早いので、苦手です・・・・・。
b0011412_1344927.jpg

月曜日に植えてみたイチゴに、実がなっているのを発見。
b0011412_13443513.jpg

この上からつるすイチゴ用プランターは、温室効果があるらしくて、育ちがいいみたいです。この分で行くと、来週には小さなイチゴが収穫できるかも。試しに植えてみた枝豆の種も芽を出したので、この夏は、家庭菜園で、色々と収穫できそうです。ちびすけは、毎日、せっせと水やり。ミニトマトも植えてみたので、ちびすけが苦手の生トマトを克服してくれるといいなぁと思ってます。枯らさずに収穫できることを祈って・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-04 13:41 | ちびすけ3歳8ヶ月

水曜日。

母の日が今週末ということもあって、ちびすけのプリスクールでは、母のために歌を練習したり、クラフトを作っているようで、今日は、お迎えに行ったら、ちょっと早めの母の日のプレゼントが待ってました。
b0011412_13402381.jpg

中には、ちびすけの写真つきハートのオーナメントやら、ちびすけサイン入りの母の日カードが入ってました。母は感激です。
b0011412_13404222.jpg

きらきら星のメロディーで、母の歌も歌ってくれました。
♪Mommy, Mommy, Don't you know?
♪Just how much I love you so?
♪You are in my heart, it's true,
♪I am always loving you!
♪Mommy, Mommy, now you know.
♪Just how much I love you so!
b0011412_1341847.jpg

ついこないだ生まれたかと思ったら、もう少年になってしまったちびすけ。母としては、子どもの成長を見るのはとっても嬉しいけれど、同時に、もう少しゆっくり育ってくれてもいいのになぁと思ってしまいます。
[PR]



by tustin1 | 2011-05-03 13:39 | ちびすけ3歳8ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧