なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳6ヶ月( 4 )




ちびすけ成長の記録覚え書き

しばらく書いていなかった、ちびすけの成長の記録の覚え書き。
b0011412_7264596.jpg

身長 39.5インチ (約100センチ)
体重 34.5パウンド (15.65キログラム)

できるようになったこと。
ボタンがけ、ほとんどのアルファベットを読む、自分の名前を書く、簡単な足し算、はさみで型抜き。
日本語の語彙も随分増えてきて、うまく使い分けてます。「Mommy, I love you~!」と言ってみたり、「おかあさ~ん、大好き!」と言ってみたり。

数週間前、ちびすけとディズニーランドに行ったときのこと。女子トイレの長ーい行列を待っている最中に、ちびすけが、「I can't hold anymore, mommy!」(おかあさん、もう我慢できないよ~!)というので、最終手段で、男子トイレに1人ではいるように言ったら、一人でできました!結構長いこと出てこないので、間に合わなかったかと心配になって、近くに立っていたよそのお父さんに、事情を話して、ちょっと見てきてもらえませんか?とお願いしたら、「He is chitchating & washing hands now.」(今、おしゃべりしながら手を洗ってます。)だって。待ってる間、出てくる人みんなに、「Your son is doing great, washing hand, and drying his hand. Don't worry, mom!」(息子くんは、立派に用を足して、手を洗って、手を拭いてるかえら、心配しないで大丈夫だよ~。)と言ってもらえて、ほっとしました・・・。出てきたときの、ちびすけのうれしそうな顔。またひとつ、できることが増えて、自信が出来たようです。

先日は、1人でボタンのたくさんついたパジャマに着替えているので、陰から聞いていたら、
「がんばれ、がんばれ!がんばれ、がんばれ!」と自分で自分を励ましてました。

ちびすけのものを覚える吸収力は、ものすごくて、先日は、スペイン語で1から10までの数え方を教えたら、すぐに覚えていました。覚えて欲しいことばかりでなく、覚えて欲しくないこともすぐに覚えてしまうので、ちびすけの前で話す言葉には、よりいっそう気をつけなければなりません。

日本語と、英語、スペイン語の違いもよくわかっているようで、「○○は英語では××、日本語では△△って言うんだよ。」という具合に、説明してくれます。昨日は「Vámonos!」と言ったあとに、「Mommy, That means "Let's Go!" in Spanish.」という具合に、教えてくれました。
「Why?」攻撃も、ものすごく、「Why you say "よいしょ”?」とか、「Why only gray cloud brings rain?」なんて聞かれます。質問に答えても、また質問がかえってくるので、普段は深く考えないことを、色々考えて答えを探す毎日です。
ものすごいスピードで成長しているちびすけ。次はどんなことを言うのか楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2011-03-29 07:22 | ちびすけ3歳6ヶ月

St. Patrick's Day

St. Patrick's Dayの今日、仕事を終えてちびすけを迎えにいったら、こんな格好でニコニコと走ってきました。
b0011412_13594838.jpg

毎日、毎日、未曾有の災害のニュースを見るたびに、被災地の人々や、原発で一生懸命働いている人のことを思って、気分が沈みがちなのですが、ちびすけのあどけない笑顔には随分助けられています。

ニュースを見ていたときの会話。
ちびすけ「Mommy, why people are sleeping on gym floor?」(お母さん、どうしてみんな、体育館の床に寝てるの?)
母「That's because they had big earthquakes, and big wave took their home away.」(それはね、地震で大きな波がきて、みんなのおうちが無くなっちゃったからよ。)
ちびすけ「Oh, they don't have home?」(え?みんな、おうちが無いの?)
母「そうよ。困ったね。」
(しばらく考えた後で)
ちびすけ「Mommy, I will make a big strong house with sticks for them, so when next time wave comes, a big house push wave back, and they are OK.」(お母さん、僕が、大きくて頑丈な家をみんなのために棒で作ってあげる。そうしたら、次に波が来ても、家が波を押し返すから、みんな大丈夫だよ。」
母「・・・・・・・。(じ~んとしてしまった。)」

3歳児とはいえ、困っている人のことを一生懸命考えていた姿に、なんだかとっても励まされました。
日本では、混乱の中、皆が譲り合ったり、助け合ったり、ポジティブな空気が流れているそうですね。時間はかかるかもしれないけれど、日本はきっと大丈夫。みんなで、できることから始めていきましょう!
[PR]



by tustin1 | 2011-03-18 14:19 | ちびすけ3歳6ヶ月

またまたディズニーランド。

先週も、行ったばかりだと言うのに、またまたディズニーランドへ。
b0011412_8283462.jpg

ここのところ、週末も仕事で忙しい夫は、プログラミング中に話しかけると、集中力が途切れて、かなり不機嫌になるので、朝早くから、おでかけ。
日曜日の朝だというのに、トゥーンタウンのキャラクターの家は、ほとんど待ち時間がなくて、ミッキー、ミニー、そして、プルートなどと、立て続けに写真を撮ることができました。
b0011412_8332384.jpg
b0011412_8333454.jpg
b0011412_8334437.jpg
b0011412_8342065.jpg

b0011412_9333388.jpg

朝からストローラー無しで歩き回ったおかげで、お昼をすぎて、動きが緩慢になってきたちびすけ。それでも、帰りたくないと駄々をこねるちびすけをだましだまし、家に帰ってきました。母の目論見どおり、帰りの車の中で、すぐに熟睡してました。おつかれさん~。
[PR]



by tustin1 | 2011-03-06 08:24 | ちびすけ3歳6ヶ月

子どもたち。

私が外出中だった、土曜日の午後。夫とちびすけは、2人でどこかに出かけたようで、また父と子で楽しいひとときを過ごしたようです。
b0011412_8173750.jpg

赤ちゃんの頃から、人見知りとはほぼ無縁のちびすけ。どこへ行っても、すぐに友達になって、楽しそうに遊べます。この日は、ちょっぴり年上の女の子たちとすっかり仲良くなったらしく、3人のお姫様ごっこに、王子様として借り出されていたそうです・・・。女の子たちが、遊具のてっぺんで、「Help me, Prince!」と叫ぶたびに、登っていって、救出してあげるというのの繰り返し。3人のお姫様に対して、王子様は1人だけだったので、登ったり、降りたり、、大忙しだったらしいです。
b0011412_8213619.jpg

帰り際には、別れを惜しまれて、Hug。
子どもたちって、本当にすぐに友達になれて、すごいです。
[PR]



by tustin1 | 2011-03-05 08:10 | ちびすけ3歳6ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧