なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳5ヶ月( 10 )




日曜日。

朝起きたら、庭の芝生に霜が降りていたくらい、寒かった日曜日。相変わらず、朝から元気いっぱいのちびすけをつれて、ディズニーランドに行ってきました。
b0011412_833388.jpg

b0011412_84564.jpg

b0011412_85533.jpg

b0011412_852887.jpg

午後から、私はBaby Showerに呼ばれていたので、ちびすけは夫とお留守番。
b0011412_884597.jpg

2人で、Hootersに出かけたらしく、家に帰った途端、「Mommy!! I met so many cute girls!!!」とうれしそうに話してくれました。まだ、3歳児なのに・・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-27 08:09 | ちびすけ3歳5ヶ月

ちびすけの日本語。

私が専業主婦ではないので、赤ちゃんの頃から、英語環境のほうが断然多いちびすけ。当然のことながら、英語が第一言語です。でも、折角、半分日本人なんだから、少しは日本語もわかってくれるといいなぁと思いながら、2人のときは日本語で話しかけたり、日本語の絵本を毎日読んでみたりしています。
b0011412_2582956.jpg

最近は、誰が日本語を話す人で、誰が英語を話す人か、ちゃんと気付いているようですが、日本語を話す人でも英語が通じるとわかると、断固として日本語は使いません。もちろん、私は、両方話すことが完全にばれているので、いくら私が日本語で話しかけても、英語でしか返事は返ってきません・・・。よく、バイリンガルに育てるには、親がそれぞれの母国語だけで話しかけるのが一番いいといいますが、パートナーが、自分の言葉を話さない場合、それを実行するのはかなり難しいよなぁと思ってしまいます。家族3人でいるときに、会話をしようと思ったら、英語しか選択肢はないわけですから。両親ともバイリンガルだったら、きっとやりやすいんでしょうね。

b0011412_325150.jpg

Preschoolからの帰り道。
母「今日は、何したの?」
ちびすけ「We made muffins with Ms. Melanie.」(メラニー先生とマフィン作ったよ。)
母「美味しかった?」
ちびすけ「Yeah.」(うん)
母「今日は誰と遊んだの?」
ちびすけ「I play with Colton, Michael, and Emanuel.」(今日は、コルトンと、マイケルと、エマニュエルと遊んだよ。」
母「今日もいい子だったのかな?」
ちびすけ「Yeah, I was a line leader, and got a special sticker.」(うん、僕はラインリーダーで、特別なステッカーを貰ったんだよ。)ラインリーダーというのは、その日のクラスのリーダーで、移動のときにいつもクラスの先頭になって、列を揃える人らしいです。

こんな感じで、会話は成り立っているので、日本語はわかっているようですが、日本語での返事は返ってきません。でも、時々、日本語を使うことがあるのでかわいいです。

今日は、道端のタンポポを摘んで、「Mommy~! I got お花 for you!」(おかあさ~ん!お花あげる~!)という具合に、いきなり日本語が混ざってました。「お花」=「Flower」というのは、わかっているので、どうして突然日本語を混ぜるのかはわかりませんが、急にちびすけの口から日本語を聞くと嬉しくなってしまいます。

実家に里帰りしたときは、散歩に出かける父に向かって、「Wait for me! Wait for me!」と言っているのに完全に無視されていることに気付いたちびすけが、「ちょっと、待って~!じいじ~!」と日本語で叫んだのには笑ってしまいました。

ちびすけのよく使う日本語。
「あれ??」「待って~。」「冷たいよ。」「おいし~!」「ごめんなさい。」「もう、しません。」「ありがと~。」「なあに?」「おはよう」「いってきま~す!」「ただいま~。」「ごちそうさま~」「おんぶして~。」「だっこ~」「どんぐり」「お花」「バスがきた!」「いち、にい、さん、し、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」「あいうえお、かきくけこ」などなど。

最近は、これは日本語でなんていうの?とか、聞いてくるので、これからも、ちびすけの好奇心に沿って、楽しく日本語も覚えてもらえたらなぁと思います。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-22 02:21 | ちびすけ3歳5ヶ月

ぽかぽか月曜日。

President Dayの祝日で、ちびすけのPreschoolはお休みだったので、ちびすけとのんびり。
ぽかぽか陽気で、外に居るのが気持ちのいい日だったので、久しぶりにイーゼルを裏庭に出して、お絵かきをしました。
b0011412_9455254.jpg

最初こそ、筆でお絵かきしていたのですが、次第に、指→手のひらを使って絵の具を混ぜたりしはじめたので、終わりの頃には大変なことに・・・・。それでも、ちびすけが楽しそうだったので良しとします。

お絵かきのあとは、近所の公園へ。
b0011412_9481630.jpg
b0011412_9482326.jpg
b0011412_9483116.jpg

同い年の男の子とすぐに仲良くなって、楽しそうに遊んでました。「公園で遊んだあと、うちにおいでよ!」「うん!!」なんて会話を、親抜きで勝手に進めている2人。子どもはすぐに友達になれてしまうからすごいです。
次に、また公園で会えるといいねと話して、さよならしました。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-21 09:43 | ちびすけ3歳5ヶ月

エルモに会いに。

一晩中、すごい勢いで降っていた雨が嘘のように、爽やかな日曜日の朝。Discovery Science Centerで、セサミストリートの催しがやっているので一緒に行かないかと誘われたので、朝からちびすけを連れて出かけてきました。
b0011412_90107.jpg

b0011412_902989.jpg

b0011412_90364.jpg

とりあえず、エルモがやってくる時間まで、色々なことに挑戦です。
今日は、初めて、アイスホッケーのゴールキーパーのシュミレーションゲームに挑戦。
b0011412_91944.jpg

スクリーンに開いている、3つの穴のどこかから、ホッケーのパックが飛んでくるのですが、それを体を張って阻止しなければなりません。(バッティングセンターのピッチャーのような機械から、パックが飛んでくる感じです。)ちびすけは、半分くらい阻止して、かなり嬉しそう。結局、何回も挑戦してました。
b0011412_912883.jpg

一方、プレーヤーとしてゴールを狙うシュミレーションゲームは、思うようにパックをたたけなかったせいか、すぐに撤退。わかりやすい人です。
b0011412_914064.jpg


b0011412_8534399.jpg

そして、やっとエルモとご対面。
b0011412_915789.jpg

ちびすけは、エルモに会えただけで満足だったようですが、日頃、ディズニーランドの愛想のいいキャラクターたちに慣れてしまっている私には、座っているだけで、Hugも、High Fiveもしないエルモはちょっぴり残念でした。そのうえ、かなり無表情のエルモだし・・・。同じエルモなら、シーワールドのエルモのほうが、断然愛想が良くて、写真を撮るときも、色々ポーズをしてくれるので、楽しいです。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-20 08:51 | ちびすけ3歳5ヶ月

どんよりな土曜日。

天気予報どおり、雨模様の週末。いつものように、朝からちびすけを連れて、Swimming Classに出かけてきました。
b0011412_8415997.jpg

本来は、先生1人+生徒3人のクラスなのですが、ここ2ヶ月ほどは、クラスメイトが居ないので、完全なプライベートレッスンです。何しろ泳ぐのが大好きなちびすけ。先生も、ちびすけの様子を見て色々なことに挑戦させてくれるので、とっても楽しそうです。最近は、犬掻きではなく、クロールもどきになってきて、張り切って腕を振り回しすぎて、体ごと半回転してしまったりしていますが、手と足を動かして、息継ぎも出来るようになった姿を見ると、ああまた随分成長したんだなぁと、しみじみ感じました。

b0011412_8465759.jpg

午後は、ランチがてらIrvine Spectrumへ。家族でのんびりお散歩しながらショッピングして帰ってきました。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-19 08:39 | ちびすけ3歳5ヶ月

フローズンカスタード。

久しぶりに雨模様の南カルフォルニア。夜は室内に居てもなんだか肌寒いです。
b0011412_7592829.jpg

夕食後、急にアイスクリームが食べたくなった夫がネットでアイスクリーム屋さんを探していたら、フローズンカスタード屋を見つけたというので、冷たい雨が降りしきる中、家族でIrvineにあるStricklandsまで出かけてきました。
b0011412_758490.jpg

b0011412_8504265.jpg

アメリカ中西部(特に北部)に住んでいる人なら誰でも知っているフローズンカスタード。見た目はアイスクリームとあまり変わらないのですが、アイスクリームよりも濃厚な味わいで、氷の粒子が細かいのでとっても滑らか。フローズンカスタードというネーミングが悪いのか、中西部以外ではほとんど見かけることはありません。以前にも、車で15分ほどのところにフローズンカスタード屋さんがあったのですが、数年頑張ったものの、閉店してしまいました。今回のお店は、フローズンカスタード屋という宣伝はせず、アイスクリーム屋として営業しているので、すでに営業7年目。是非是非、潰れずに頑張ってもらいたいものです。肝心のお味のほうですが、ミルウォーキーで食べるフローズンカスタードには及ばぬものの、普通のアイスクリームよりは、断然美味しかったです。

Stricklands
4523 Campus Dr
Irvine, CA 92612
(949) 387-9955
[PR]



by tustin1 | 2011-02-18 07:51 | ちびすけ3歳5ヶ月

忙しい日曜日。

爽やかな青空の日曜日。午後から、誕生日パーティーの予定が入っていたのですが、相変わらず朝から元気なちびすけと徹夜気味で睡眠不足の夫を同じ屋根の下においておくこともできず、朝からディズニーランドに行ってきました。
b0011412_14447100.jpg

何か特別なイベントでもあるのか、ものすごい混んでいたので、パーキングの料金場の長い列を通り抜け、やっとの思いで正面玄関に着くまでに、なんと1時間近くもかかってしまいました。そんなわけで、今日はディズニーランドへは行かずにカリフォルニアアドベンチャーへ。
b0011412_1445990.jpg

b0011412_14587.jpg

ちびすけの大好きなトイストーリーや、揺れる観覧車などに乗ったら、昼過ぎには撤収しました。

家に帰ってきて、アップタイザーを作ったら、今度は友人の誕生日パーティーへ。
b0011412_1453778.jpg

自分の誕生日ではないのに、ろうそくの火を消す気満々の人が、ここに1人。
b0011412_1464153.jpg

気心の知れた友人たちと、食べて、飲んで、笑って。また、楽しい日曜日がこうして過ぎて行ったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-13 14:00 | ちびすけ3歳5ヶ月

仲良しさん。

毎日、毎日、一緒に遊んでいるPreschoolのお友達。その中でも、C君はちびすけの仲良しさんらしく、ちびすけのおしゃべりの中にもよく登場します。今回は、そのお母さんから、週末に公園かどこかでプレイデイトでもしませんかというお誘いを頂いたので、近所の公園まで行ってきました。
b0011412_1352369.jpg

何を話しているのか、くすくす笑いながら楽しそうな2人。
b0011412_13521382.jpg

結局、3時間も公園で遊んだのに、まだ遊び足りないらしいので、また、遊びましょうねと約束して帰ってきました。仲の良いお友達がいるというのは、うれしいものです。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-12 13:48 | ちびすけ3歳5ヶ月

パッカーズ優勝!!

Superbowlだった日曜日。今年は、夫の贔屓チーム、グリーンベイパッカーズが、スーパーボールに出場したので、我が家では、例年に増して大いに気分が盛り上がりました。
とりあえず、試合前に、ランチを食べがてら、ちびすけを公園へ連れて行くことに。
b0011412_4162974.jpg

b0011412_4164193.jpg

空は、清々しいほどの快晴。暑すぎず、寒すぎず、絶好の公園日和でした。

ゲームのスタートにあわせて帰宅。
b0011412_445978.jpg

本当は、我が家でスーパーボールパーティーを開催しようかとも思っていたのですが、思いもかけず、次々に風邪でダウンしてしまったので、実現せず。友人宅でのパーティーにも誘われていたのですが、夫婦そろって、相変わらず風邪気味だったので、家でおとなしく観戦することになりました。
b0011412_451310.jpg

残り1分で、タッチダウンされて逆転か?というかなりハラハラドキドキの展開でしたが、めでたくパッカーズの勝利。家族3人で、大いに盛り上がりました。
b0011412_453029.jpg

家族で、テレビの前で声援を送った甲斐があったというものです。やった~!!
[PR]



by tustin1 | 2011-02-06 04:00 | ちびすけ3歳5ヶ月

こーちゃんの誕生日パーティー。

土曜日は、こーちゃんの5歳のお誕生日パーティー。ちびすけを連れて、室内パーティー会場へ出かけてきました。
b0011412_3511860.jpg

巨大な滑り台や、Jumperや、エアホッケーなどもありましたが、何しろ今日の大ヒットはこのマシン。
b0011412_350496.jpg

スポンジのボールを機械に入れて、打ち合うゲーム。
男の子はもちろん、女の子も、親も、夢中になって大いに盛り上がりました。
b0011412_3505881.jpg
b0011412_351101.jpg


朝から、Swimming教室、誕生パーティーと、疲れているはずなのに、断固お昼寝拒否のちびすけ。
仕方がないので、近所へお散歩に出かけることに。
b0011412_3563985.jpg

b0011412_3564833.jpg
b0011412_35719.jpg

なんだかとっても楽しそうです。

先週は、ちびすけ→夫と風邪でダウンした我が家ですが、今週は、私もうつってしまい、水、木、金と完全にダウン。風邪をもらってきた張本人は、半日でけろっとしていたのに、親は、2人とも、1週間以上引きずってます・・・。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2011-02-05 03:46 | ちびすけ3歳5ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧