なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳3ヶ月( 14 )




里帰り。

サンクスギビング、クリスマスと忙しかったホリデーシーズンがひと段落した28日、ちびすけと2人、日本へ里帰りしてきました。
b0011412_1484367.jpg

当初、日本に里帰りする予定は、全然無かったのですが、ちょっとホームシック気味な私を見た夫が、フライトアテンダントの友人に相談してくれて、彼女がStand Byという従業員特典のチケットを譲ってくれるというので、急遽、2週間ほど里帰りをすることに。魔の3歳児をつれて12時間の空の旅。かなり恐怖だったのですが、持ち込んだラップトップ、子供用アプリケーション満載のiPhone、絵本におもちゃにと、大量に持ち込んで何とか乗り切りました。友人が、同僚に私たちが乗っていることを伝えておいてくれたので、席を2人がけから4人がけに移動させてくれたり、至れり尽くせりしてくれたおかげで、ちびすけは4時間半ほど熟睡。起きている間も、ご機嫌で、本当に助かりました。
税関を出たら、じいじとばあばの姿を見つけたちびすけは、一目散に駆け出していって、大はしゃぎ。カリフォルニア時間で、すでに夜中だったのにもかかわらず、ぐずることも無くよく歩いてくれて、まずは、花まるのスタートでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-28 13:59 | ちびすけ3歳3ヶ月

クリスマス。

Happy Holidays!!

b0011412_38091.jpg


クリスマスの朝。待ちに待ったプレゼントの開封です。
b0011412_3103139.jpg

ちびすけは、LEGO、Curious GeorgeのDVD、アンパンマンのかるた、スポンジボブのドミノ、ラジコンカー、スケートボード、絵本や、TRONのおもちゃなど、をもらって大満足。
用意したクッキーとミルクを食べて行ったサンタは、お願いしていたスーパーヒーローのおもちゃや本を届けてくれました。

午後からは、友人宅のクリスマスパーティーへ。
b0011412_3252544.jpg

ちびすけは子どもテーブルで、みんなと食事。
b0011412_3254493.jpg

食後はお決まりのプレゼント交換会。
b0011412_327082.jpg

子どもたちは、サンクスギビングの日にくじ引きでプレゼントを贈る人を決めていたので、それぞれ1つずつプレゼントを受け取りました。ちびすけは、LEGOのPiratesシリーズをもらって大喜び。細かいパーツだらけなので、開けるのは家に帰ってからにしようねと話したものの、周りのみんなが開けているのに自分だけだめというのは、無理があったようで、結局海賊の人形だけ持たせてあげたのですが、予想通り、海賊の帽子をなくしてしまいました・・・。残念。残念。

昨日今日と、盛りだくさんだったクリスマス。またひとつ、楽しい思い出ができました。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-25 03:06 | ちびすけ3歳3ヶ月

クリスマスイブ。

暖炉に吊り下げられた、クリスマスストッキング。夫の家族では、毎年セイントニコラスデー(12月6日)にストッキングの中身を開けていいことになっていたそうですが、我が家は親が12月6日までに中身を用意していなかったせいで、クリスマスイブの朝に開けることにしました。
b0011412_2373335.jpg

夫によれば、中身は食べ物、小さなおもちゃ、それから小さな本と決まっているそうで、我が家も夫ファミリーの慣習に習って、ちびすけにささやかなギフトを買って、ストッキングに入れてみました。
b0011412_2393396.jpg

ちびすけは、ここ一週間、クリスマスツリーの周りを旋回しては、プレゼントを今日は開けてもいいのか?と何度も何度も聞いていたので、ストッキングの中を見てごらんといったら、大喜び。明日の本番に向けて、さらに気分が盛り上がっているようです。それにしても、このプレゼントの山。ほとんどちびすけのものです。毎年のごとく、両家の祖父母からはもちろん、ご近所さん、会社の上司、友人たちから、たくさんプレゼントを頂くちびすけ。夫はいつも、甘やかされてるよな~とあきれ気味です。(だから親からのプレゼントは、2つだけ+サンタクロースから)

金曜日だというのに、街はすっかりクリスマス気分で、ちびすけのPreschoolもお休み。夫も年休消化のために、休暇をとったので、今日は家族で、Megamindを観に行ってきました。
b0011412_244110.jpg

b0011412_2431767.jpg

b0011412_24347100.jpg

コマーシャルを観て以来、Megamind、Megamindと何度もせがんでいたあって、ちびすけは大喜び。1時間半ほどの映画でしたが、おとなしく観てました。途中、正義の味方が悪者になったり、悪者が良い人になったりするので、ちびすけはそのあたりがよく理解できなくて、どうして?どうして?と質問してましたが、それ以外は3歳児でもわかりやすい映画だったと思います。男のお子さんがいるファミリーにはお薦めです。

お昼寝後は、友人のクリスマスイブパーティーに出かけたり、寝る前には、サンタさんのためのクッキーも焼きました。
b0011412_333765.jpg

サンタさんのためのクッキーとミルク、トナカイさんのためのにんじんを暖炉に並べて準備万端。明日の朝、サンタさんにお願いしたプレゼントが届きますように!
b0011412_34239.jpg

金曜日とは思えない盛りだくさんの一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-24 02:27 | ちびすけ3歳3ヶ月

Museumへ行こう!

いったいどれだけ降るのかしら?と思うくらい、ざーざー雨続きの週末。空がどんよりとしていて、いつまでたっても薄暗いので、午前中はなんとなくだらだらとすごしてしまいました。ちびすけは、黙々とレゴ遊び。
b0011412_1644245.jpg

海賊船を作ったらしいのですが、なぜか甲板には木が生えてます・・・。
b0011412_165983.jpg

しばらくは、楽しそうにレゴで遊んでいましたが、やっぱり元気が有り余っているちびすけを一日中家で過ごさせるのは酷なので、どこに行きたい?と聞いてみたら、「Museum!!」との答え。そんなわけで、近所にあるDiscovery Science Centerまで行ってきました。
b0011412_16103119.jpg

クリスマス前の週末ということで、ここでもサンタさんに遭遇。
b0011412_16104490.jpg

ちびすけは、クリスマスのリースの形をしたクッキーに、グミキャンディやM&Mチョコレートなどで飾り付けをするイベントに挑戦中。
b0011412_16123095.jpg

そのほかにも、実験コーナーで話を聞いたり、自分から積極的に参加してました。
b0011412_16145612.jpg

お兄さんに、「これはなにかわかるかな~?」と瓶を見せられて、考えたり、質問したり、普通に会話をしているちびすけを見ていたら、なんだか急にまたちびすけの成長の早さに感慨深くなってしまいました。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-19 15:59 | ちびすけ3歳3ヶ月

雨降り土曜日。

ここのところ、雨続きの南カリフォルニア。朝、起きてみたら、プールの水かさがかなり増していて、一晩で随分と雨が降ったのがわかります。いつものように、元気いっぱいのちびすけを連れて、スイミング教室へ。
b0011412_1525196.jpg

相変わらず、楽しそうです。
b0011412_15253049.jpg

一見、おぼれているように見えるちびすけですが、これは息継ぎをしているところ。コーチが万が一のときのためにすぐ近くに居てくれるものの、プールの端から端まで(長いほうじゃなくて短いほうの距離)を泳ぎきることが出来ます。
b0011412_152665.jpg

まるで、水を得た魚のように水中に居るのが好きなちびすけ。水中で宙返りしたり、プールの底に沈めてある輪っかを拾ってみたり、自由自在です。
b0011412_15263324.jpg

今日は、初めてプールサイドから飛び込みを習ってました。何度やっても腹打ちばっかりで、結局今でも飛び込み台からうまく泳ぎ始めることができない母親とはえらい違いです。

水泳教室から帰ったら、ちびすけは夫とおでかけで、私はCypressにあるCafe Hiroでお友達とランチ。
今日のスペシャル。ハウスサラダ、かわいいハートのデザインつきのスープ、チキンのグリルとマッシュルームのリゾット。これで、税別$14。この前に来たときもこれを頼んだけれど、今日もまた、美味しかった~♪
b0011412_1552529.jpg

b0011412_1553853.jpg

ちびすけが居なかったので、あくせくすることもなく、のんびりと食事とおしゃべりが楽しめました。はっと気が付けば、夕飯の時間。どうして、おしゃべりをしていると時間ってあっという間にたってしまうのでしょう?
ちびすけと夫も、Boy’s Dayと称して、2人で楽しい時間をすごしたようです。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-18 15:19 | ちびすけ3歳3ヶ月

サンタがPreschoolにやってきた。

今週のPreschoolはクリスマス企画が目白押し。水曜日は、マリオネット劇場、木曜日はクリスマスパーティー、そして、今日はちょっとした発表会&サンタクロースと記念撮影会。なかなか忙しいです。
b0011412_4171095.jpg

サンタクロースにもらったCandy Caneに嬉しいそうなちびすけ。
b0011412_4173388.jpg

日ごろはなかなか見る機会のない、仲のよいお友達とのやり取りも見ることが出来て、よかったです。
b0011412_4175727.jpg

くんくん・・・。ペパーミントのにおいがするよ。
b0011412_4183276.jpg

たまたま休みを取っていた夫も参加したので、ちびすけは大喜び。
b0011412_4215088.jpg

b0011412_4221258.jpg

家族で、楽しい金曜日の午後をすごしました。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-18 04:14 | ちびすけ3歳3ヶ月

クリスマス発表会。

こーちゃんのPreschoolでクリスマス発表会をするので見に来ないかと誘われたので、ちびすけを連れて、近所の高校の体育館まで行ってきました。
b0011412_1519565.jpg

b0011412_15192595.jpg

もうすぐ5歳のこーちゃん。さすがに2、3歳児クラスの子供たちと比べると、4歳児クラスの子供たちはみんなぐっと成長していて、ちゃんとお遊戯になってました。
b0011412_1519527.jpg

舞台上での出し物に触発されたのか、1人コメディアン化している人が一名。楽しそうです。
b0011412_15214857.jpg

大好きなこーちゃんとのひととき。この2人は相当お互いのことが好きなようで、Hugしたり、子犬のようにじゃれあったりして別れを惜しんでました。
b0011412_1523473.jpg

[PR]



by tustin1 | 2010-12-15 15:17 | ちびすけ3歳3ヶ月

お誕生日パーティー。

今日は、お友達の4歳のお誕生日パーティー。ちびすけを連れて室内型遊戯施設に行ってきました。
b0011412_273469.jpg
b0011412_275113.jpg

たっぷり遊んだあとは、ピザ&ケーキの時間。
b0011412_283926.jpg

めいいっぱい走り回ったおかげで、子供たちはみんなおなかがすいていたようで、よく食べてました。
ケーキに目がないちびすけは、今日も誰よりも早くケーキの付近をうろうろ。触ってないよといいながら、しっかり髪の毛にはピンクのフロスティングがついてました・・・・・。(みしぇるちゃんのブログに証拠写真あり。)
こういう、パーティーに来ると特に思うのですが、最近、ちびすけの動きが早すぎて、普通のデジカメじゃ写真が撮れません。みしぇるちゃんが一眼レフのデジカメで撮ってくれたのですが、それでも早すぎて無理らしい。
カメラをとことん避けようとするちびすけなので、隙を見て撮っているのですが、カメラのシャッターの速度が遅すぎて、いつもファインダーからはみ出てます。困ったもんだ・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-12 02:05 | ちびすけ3歳3ヶ月

ぐれちゃんの誕生日。

今日は、ぐれちゃんの誕生日のお祝いにディズニーランドへ行ってきました。
b0011412_14444110.jpg

b0011412_14214282.jpg

b0011412_1422253.jpg

Plaza Innというレストランで予約を取って朝ごはんを食べたのですが、ブッフェ式のうえに、次から次へとキャラクターがテーブルにやってくるので忙しい・・・。
b0011412_14242399.jpg

b0011412_14244032.jpg

今日は、ミニーちゃん以外、脇役のキャラクター(フック船長、ライオンキングの長老マントヒヒ、ピノキオのおじいさんとか、シンデレラの魔法使い、シンデレラのドレス作りを手伝ってくれるネズミたちなど)が多かったのですが、ちびすけは、大好きなフック船長に会えたので大満足のようでした。
b0011412_14301931.jpg

朝早かったので、2時くらいまでには撤収しようと思っていたのですが、結局パレードまで見て解散。子供たちは、一日中、特に喧嘩するようなことも無く、仲良く遊べたので楽しそうでした。
家に帰ってきてから、デジカメのデータをコンピューターに移そうとしたら、40-50枚くらいの写真のデータがいきなり消えて、かなりショック。消去したわけではないのに、復元も出来ず、パレードを待っている間の、かわいい2人の写真がいくつかあったはずだったので、残念です。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-10 14:12 | ちびすけ3歳3ヶ月

クリスマスの写真

そろそろ、今年もクリスマスカードを出す季節になったので、例年のようにちびすけを連れて写真館へ行ってきました。めずらしく、写真を撮るのに乗り気だったちびすけ。カメラマンの指示に従って、あっさり写真撮影終了。
いくつか良い写真が撮れました。(これはその中の一枚。)
b0011412_13594015.jpg

写真を選んだりしている間、店員さんからキャンディーをもらって、どこからか見つけてきたトナカイのヘアーバンドで遊んでいたちびすけ。
b0011412_1435642.jpg

良い子にしていたご褒美に、メリーゴーランドに乗せてあげました。
b0011412_1451483.jpg

クリスマスカード用に選んだ写真は、クリスマスのご挨拶として、クリスマスに載せることにします。
[PR]



by tustin1 | 2010-12-06 13:53 | ちびすけ3歳3ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧