なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳2ヶ月( 16 )




こーちゃんとディズニーランド。

ブラックフライデー&土曜日は、凝りもせず、クリスマスショッピングに明け暮れたので、日曜日は、ちびすけを連れて、ディズニーランドに行ってきました。
b0011412_1255043.jpg

前夜、雨が降ったせいで、ひんやり肌寒い朝でしたが、そのおかげで人出も少なく、ほとんどの乗り物は5~15分待ちでした。
b0011412_12552849.jpg

9時半過ぎに、こーちゃんと合流。
b0011412_12561062.jpg

おやつを食べたら、ゴーカートに乗ったり、モノレールに乗ったり。
b0011412_125749.jpg

今日は、ストローラー無しで出かけたので、どこまで頑張れるかな?と思っていたのですが、ちびすけ、かなりの距離を歩きました。ディズニーランドで遊んだあとは、カリフォルニアアドベンチャーへ移動。
b0011412_1258954.jpg

b0011412_12585786.jpg

b0011412_12592854.jpg

相変わらずカメラ目線は取れませんでしたが、サンタクロースにも、
b0011412_12594547.jpg

そして、飛行服姿のミニーちゃんにも会えました。
b0011412_1304182.jpg

歩いて、歩いて、3時過ぎまで頑張ったちびすけ。そろそろ限界だろうと、撤収したのですが、なんと興奮冷めやらず、結局お昼寝は無し。こっちのほうがクタクタです。
ちびすけも、こーちゃんも、喧嘩もせず、よく歩いて、よく食べて、よく笑ったので、良い一日でした。
やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-28 12:51 | ちびすけ3歳2ヶ月

Thanksgiving day

今年もやってきたサンクスギビングデー。例年のように、友人ファミリーの家へ、アップタイザーを持ってお出かけです。ターキーは、毎年、長男担当。サンフランシスコでレストランをやっていたと言うだけあって、いつも抜群の焼き具合で美味しいです。
b0011412_933778.jpg

副菜や付け合せは、みんなで分担なのですが、なぜか私はいつも揚げワンタン担当(時々、春巻きのことも)。サンクスギビングに揚げワンタンなんていう伝統はないのですが(当たり前)、ここ8年くらい、毎年作ってます。ワンタンや春巻き以外にも、料理できるんですけど、と言ってはいるのですが、ホストからの指定なので、せっせと作ってます。大きなテーブルを家族で囲んで、いろいろなことを感謝して食べるサンクスギビングデー。大量の料理を、ブッフェ方式で盛り付けて、みんな笑ったり、歌ったり、楽しい夜を過ごしました。
b0011412_9394356.jpg

ちびすけも、子供テーブルでみんながびっくりするくらいたくさん食べました。
b0011412_940796.jpg

デザートには、お決まりのパンプキンパイ、ピーカンパイのほかに、たくさんの品々がならんで、今年も食べ過ぎ・・・。当分、ターキーは食べたくありません。

パーティーから帰ってきてから、何を思ったか夜10時開店のトイザラスに出かけることを思いついて、はやばやと、ブラックフライデー商戦に参戦してきました。10時前についたら、すでに長蛇の列。入り口付近にパトカーが何台も待機していたので嫌な予感はしていたのですが、なんと、店に入るのに1時間45分もかかりました。お店では、ちびすけのクリスマスプレゼントなどをいくつか見繕ったら、帰ろうと思ったのですが、今度は会計に辿り着くまでに1時間半。へとへとになって、お店を出たときには夜中の2時半をまわってました・・・・。列に並んでいる間、たまたま、後ろに並んだ男性と、その後ろの女性が1人で来ていたので、会計の列に並ぶ間も、順番に列を離れて、お買い物。男性は、列に並んだときはおもちゃをひとつ抱えていただけなのに、会計に辿り着いたころには、10個以上に膨れ上がってました。確かに、かなりの割引率でしたが、3時間以上列に並ぶ価値があったかというと、やや疑問。やっぱりブラックフライデーは苦手です。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-25 09:28 | ちびすけ3歳2ヶ月

自転車大好き!

早めに仕事を切り上げた水曜日。ちびすけをいつもより早めにPreschoolにお迎えに行ったので、家に帰ってきたら、元気いっぱいのちびすけを連れてお散歩に出かけました。
b0011412_2339566.jpg
b0011412_2340797.jpg
b0011412_23402074.jpg
b0011412_23403293.jpg
b0011412_23404375.jpg

とにかく自転車が大好きなちびすけ。1人ゲラゲラ笑いながら楽しそうです。たっぷり遊んで夕飯の時間。おかげで今日も8時半には就寝。今日も平和な一日が終わりました。

ちびすけ語録

レストランにて。メニューを見ながら。
夫「This sundae looks so good!」(このサンデー(パフェ)、美味しそうだね~!)
ちびすけ「Wow. I like Monday, too! 」(わ~。僕、月曜日(マンデー)も好きだよ!)
夫と私は大爆笑でした・・・・。

夫「What day is today?」(今日は何の日?)
ちびすけ「Friday!」(金曜日!)
夫「What's next, then?」(じゃあ、次は何?)
ちびすけ「Saturday, Sunday, Monday Tuesday......」(土曜日、日曜日、月曜日、火曜日・・・)
ちびすけ「And Threesday!!」
どうやら、火曜日の「Tue」が「Two」と置き換わってしまったらしく、「Two」の次は「Three」ということで水曜日は「Threesday」になってしまったようです。
子供ならではの勘違い。かなり面白いです。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-24 23:37 | ちびすけ3歳2ヶ月

誕生日パーティー。

日曜日は、Preschoolのお友達の誕生日パーティーに呼ばれていたので、ちびすけを連れて出掛けてきました。
b0011412_15384215.jpg

子供たちは、クラフトをしたり、Story Timeや、ゲームなど、盛りだくさん。
b0011412_15401770.jpg

b0011412_154225.jpg

ちびすけもピニャータに挑戦。
b0011412_15424834.jpg

このピニャータ、やたらと頑丈に出来ていて、子供たちが順番で一生懸命たたいても、小さな穴さえ開かず、結局、大人の男性が叩いて、叩いて、やっと壊れました。
たくさんのキャンディーを獲得して満足げのちびすけ。1つ、2つ食べたら、あとは没収です。
b0011412_1543694.jpg

爽やかな秋晴れの日曜日は、また穏やかに過ぎて行ったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-21 15:37 | ちびすけ3歳2ヶ月

School Photo

先日、撮ったSchool Photo。日本で言うところの学年写真でしょうか。アメリカではクラス写真の他に、個人の写真も撮るのが一般的なようで、出来上がった写真の中で、好きなのだけ選んで買うことができます。母親の私が一緒にいても大変な記念撮影。先生と初めて会うカメラマンだけで、どんな写真が出来てくるのかと思ったのですが、やや不自然な表情ながら、ちゃんと、写真が出来てきました。
b0011412_15213916.jpg

b0011412_15215345.jpg

b0011412_15221582.jpg

ところが、肝心の集合写真が・・・・・・・。
b0011412_15142275.jpg

他の子供たちが、爽やかな笑顔で写っている中、1人だけこんな顔してました。これには、先生方も大爆笑。普段は人一倍、笑顔が多いのにどうしたんでしょうね?だって・・・・。初めてのクラス写真の思い出が、こんなのって、ちょっと笑えます。次のクラス写真は、どうか笑顔で撮れますように。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-18 14:54 | ちびすけ3歳2ヶ月

褒め上手。

本当に、どこで習ったのかしら?と思うくらい褒め上手なちびすけ。毎日、毎日、母の喜ぶようなことを言ってくれます。
b0011412_16101277.jpg


ちびすけ「Oh, Mommy! Is that new belt?」(あ、お母さん!それ、新しいベルト?)
母「そうよ~。」
ちびすけ「So lovely! I like it!」(かわいいね~!僕、それ好きだよ!)
見ていないようで、ちゃんと母親の洋服をチェックしてるらしく、新しいものを身につけるといつも褒めてくれます。

ちびすけ「Why are you wearing boots today?」(何で、今日はブーツはいてるの?)
母「もう、秋だからね~。」
ちびすけ「It looks good on you. So cool!」(似合ってるよ。かっこいい!)
母「ありがと。」

先日、2人でDVDを観ていたときのこと。ちょっぴり怖いシーンの場面で。
ちびすけ「Oh, Mommy! Don't look!」(あ、お母さん!見ちゃだめ!)と、私の目を小さな手で覆う。
母「何?」
ちびすけ「It's scary part. I protect you, Mommy.」(怖いところだったからね。僕が守ってあげるよ、お母さん)
母「・・・・・・・・・・・・。(じーんとする。)」

小さいながら、母のためにドアを開けたり、荷物を持ってくれようとするちびすけ。もう男らしさを持ち合わせているようです。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-17 16:08 | ちびすけ3歳2ヶ月

ディズニーランドでグレちゃんとデート。

爽やかな日曜日。久しぶりにグレちゃんとプレイデート。日曜日は朝8時から開いているので、いつも空いている時間にたくさん遊んで、人出が多くなる昼過ぎには帰ってくるのが我が家のパターン。今日も、いつものように8時の開園にあわせて出掛けてきました。
開園直後の広場には、記念撮影のためにキャラクターが大集合。
b0011412_9283612.jpg

b0011412_930965.jpg

相変わらずカメラ目線の写真は撮らせてくれません。

b0011412_9305574.jpg

列に並んでいる間、じゃれあう2人。
b0011412_9312314.jpg

2人で何を話してるのかな?
b0011412_9314337.jpg

早めのお昼を食べて、さあ次は何をしようか?と話していたら、急にちびすけが電池切れ。ディズニーランドに居るというのに、家に帰りたいと言うので、おでこを触ってみたらなんだか熱い。目もうるうるしてきたので、早々撤収することにしました。家に帰ったら案の定、発熱。夕方から出席予定だった誕生日パーティーもキャンセルして、なんだか具合が悪いと言い出した夫とちびすけのためにスープを作りました。やれやれ。

みしぇるちゃん、折角のプレイデート早々切り上げることになっちゃってごめんね~。また、ゆっくり遊びましょう!
[PR]



by tustin1 | 2010-11-14 09:25 | ちびすけ3歳2ヶ月

土曜日。

いつものように、Swimming Classに行ってみたら、生徒はちびすけだけ。
久しぶりの個人レッスンです。
b0011412_9145216.jpg

今日は代理の先生だったので、いまいち調子がつかめなかったようですが、たっぷり遊んでもらって楽しそうなちびすけなのでした。

ランチは、ちびすけを夫に預けて、友人とスンドゥブを食べに行ってきました。
b0011412_9185343.jpg

熱々のシーフードスンドゥブに、美味しいナムルやキムチ。しあわせ~♪
いったい話す話題が尽きることはあるのか?と言うくらい、おしゃべりに花が咲いたGirl’s Day Lunch。楽しい午後のひと時を過ごしました。

Cho Dang Tofu House

12245 E Artesia Blvd
Cerritos, CA 90703
(562) 924-6099
[PR]



by tustin1 | 2010-11-13 09:11 | ちびすけ3歳2ヶ月

海賊ちびすけ。

何しろ、海賊ごっこが大好きなちびすけ。
b0011412_14414442.jpg

今日も、おもちゃの望遠鏡を片手に、かなり小さめのおもちゃの箱に入って船長気取りです。
b0011412_14421262.jpg

カメラを向けると、絶対にこちらを見ないちびすけ。頑固です。

最近のちびすけの口癖。

「Actually」と言いたいのに、「アシュクリー」と発音。3歳児が、「アシュクリー、Mommy, That's not what I want.」なんて言うので、笑いをこらえるのが大変です。

ちびすけ「Hey, Mommy?」
母「なあに?」
ちびすけ「I love you SOOOO much.」
母「I love you, too.」
ちびすけ「I wanna marry you!」
母「ありがと~。(笑)」
男の子を持つとこういうことを言われるのか・・・。そりゃあ、母親にとって男の子は格別かわいいと言うのはわかる気がするな~。(親ばか)
この会話、もうすでに何回もしているのですが、あるとき夫が「Daddy married your mommy, so you can't marry her.」といったら、大粒の涙をこぼして、「Nooooo! Why you married daddy? I wanna marry YOOOOU!!!」と言われました。こんなことを言ってくれるのも今だけ。「お袋、離れててくれ。」なんて言われる前に、この時間を楽しんでおくことにします。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-09 14:39 | ちびすけ3歳2ヶ月

励み表。

2歳半で、ほぼトイレトレーニングは終了したちびすけですが、睡眠がかなり深いからなのか、寝ている時に自分から起きてトイレに行くと言うことはまだ出来ません。そんなわけで、寝る前にトイレに連れて行ったり、夜中に起こして連れて行ったりはしていたのですが、「万が一アクシデントが起きたら、シーツから布団まで洗濯するのが大変。」と言う親の勝手な都合で、夜だけトレパンをはかせていました。朝起きても、トレパンは乾いたままのことがほとんどだったのですが、たま~にアクシデントがあるので、なかなか普通のパンツだけにする勇気がありませんでした。ところが、Preschoolに行き始めて3週間目、今までお昼寝中にアクシデントなどしたことがなかったちびすけが、アクシデントが3日間続くということがあり、先生と相談して、夜もトレパンを卒業することに決めました。ちびすけの中で、「寝ているときはトレパンをはいているから、トイレに行かなくても大丈夫。」と勝手に定義付けられているのを、変えなくてはいけないと思ったわけなのです。
目標を達成するには、やっぱり励み表が一番。ちびすけの大好きなスパイダーマンの励み表をFree printable behavior chartsで見つけたので、早速プリントアウトして、スーパーヒーローのシールを買ってきて2週間ほど前に始めました。始めたころは何回かあったアクシデントも、2週目にはゼロに。そして、今日は最後のシールを張ることができました。
b0011412_14302599.jpg

やったね!!
b0011412_14304440.jpg

励み表作戦は大成功。ご褒美に、前から欲しがっていた、カリブの海賊のおもちゃを買ってあげることにします。まだまだ、完全に自分1人で起きてトイレに行くことができるようになるまでは、時間がかかりそうですが、トレパンは、卒業です。ちびすけは「I don't need diaper!!」とかなり自信がついたようで、嬉しそう。その姿を見て、親の勝手な都合で半年以上もトレパンをはかせていたことに、懺悔の思いの母なのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-08 14:10 | ちびすけ3歳2ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧