なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ3歳( 19 )




ジェダイちびすけ。

ちびすけのために縫ってみたジェダイの衣装。ハローウィンまで、待ちきれないようなので、着せてあげることにしました。
b0011412_12513919.jpg

やや、袖が長かったようですが、まぁまぁの出来でした。
ちびすけは、それはそれは、大喜び。「たんたたららんたらたんたらら~ん♪」とスターウォーズのテーマ曲を口ずさんで、気分はすっかりジェダイです。ここまで喜んでもらえると、作った甲斐があるというものです。
子供サイズのものは、結構すぐに出来てしまうので、これを機に、来年も手作りしようかなどと早くも考えている母なのでした。

おまけ。
b0011412_13114373.jpg

こちらのコスチュームも相変わらずお気に入り。
ごっこ遊びブームはしばらく続きそうです。

ちなみに。今日は、インフルエンザの注射を受けに、小児科医まで出掛けてきました。久しぶりの注射に、泣くかな?と思ったのですが、じっと針を見ながら、なんでもない顔をして、あっさり終了。「痛くなかった?」と聞いたら、「I'm fine, Mommy. Let's go home.」だそうです。クールなもんです。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-27 12:41 | ちびすけ3歳

灼熱の日曜日。

Heat Wave(熱波)の影響で、うだるような暑さの日曜日。
前々から、行ってみたかった、LA Flea Marketに出掛けてきました。
b0011412_2111293.jpg

9時の一般開場にあわせて行ったのですが、お客はまばら。ほとんどのお店は、アンティーク(というかガラクタに近い)と古着屋さん。一応、ひととおり覗いてみたのですが、欲しいものを売ってるお店には出会いませんでした。手ぶらで帰るのは寂しいので、ちびすけがほしがったスパイダーマンのTシャツを1枚だけ購入。場所がドジャーススタジアムのパーキングだったので、アスファルトの照り返しがすごすぎて、1時間弱居ただけでギブアップ。文句も言わず付き合ってくれたちびすけに、イタリアンジェラートを買ってあげて、早々撤収しました・・・・。
そして、家に帰ってきて、今度は、Irvineで開催されたOC Japan Fairへ。こっちも、うだるような暑さで、ぼーっとなるくらいでした。出店はたくさん出ていたのですが、灼熱の太陽の下、長蛇の列に並ぶような元気はなく。何人かお友達に会って立ち話をしたら、こちらもさっさと撤収して、近くの冷房の効いたレストランでランチをしました。
帰り道、愛車の温度計を見たら、華氏101度。(摂氏38度)
b0011412_2214361.jpg

そりゃあ暑いわけです。
家の中まで、かなり暑いので、ランチのあとはプールで泳ぐことに。
b0011412_2235283.jpg

b0011412_225788.jpg

ひんやり冷たい水が心地よく、随分長いこと水遊びしました。
b0011412_2264017.jpg

ちびすけは水中でんぐり返しに夢中。何度も、何度もでんぐり返しを披露してくれました。
どんどん泳ぎが上達しているちびすけは、自分の能力をそれなりに理解しているらしく、プールサイドに沿って泳ぐか、プールの中央に向かって泳いでも、途中でUターンして、必ず壁にもどっていきます。これからも、過信することなく、楽しく泳いでもらいたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-26 02:09 | ちびすけ3歳

散歩。

今日も、朝から元気なちびすけ。6時半にはお目覚めです。
朝ごはんを食べた後、涼しいうちにと、近所をお散歩にでかけました。
b0011412_211893.jpg

途中、見つけたきのこたち。ちびすけにとって、道端にあるものは何でも面白いようです。
b0011412_245420.jpg

この子供用の自転車はハンドブレーキはなく、ペダルを止めることでブレーキが利きます。
b0011412_214158.jpg

ちびすけは、下り坂を使って、勢いよくブレーキをかけて、タイヤ痕を残す技を習得したので、車庫の前を行ったり来たり。随分と楽しそうでした。
このあと、Swimming Classで泳いで、家でも泳いだちびすけ。
さすがに疲れたようで、3時間ほどお昼寝してました。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-25 01:59 | ちびすけ3歳

Pumpkin Patch

毎年恒例のIrvine ParkのPumpkin Patch。仕事のない金曜日にちびすけを連れてでかけてきました。
b0011412_79088.jpg

b0011412_7173628.jpg

今年も、看板の横で背を測ってみました。
b0011412_795683.jpg

去年とくらべると、随分大きくなったね~♪
b0011412_7112435.jpg

b0011412_712574.jpg

輪投げや、Bean Bag Tossというゲームをやってみたのですが、ちゃんとお姉さんの説明を聞いて、挑戦してました。 
b0011412_7131793.jpg

残念ながら、的には入れられなかったちびすけ。 手を広げて肩をすくめて見せる姿は、さすがにアメリカ人です。他にも、お化け屋敷にはいってみたり、Jumperの中で走り回ってみたり、園内を走る機関車に乗ってみたり。大好きなポニーにも乗りました。
b0011412_717711.jpg

今日は、ちびすけの自転車も持参したので、広い園内をお散歩。
b0011412_7172029.jpg

今日は、孔雀と亀とアヒルに出会いました。
日向は相変わらずの日差しですが、木陰を歩けば、紅葉に爽やかな秋風で、秋の訪れを感じます。毎年、Pumpkin Patchが始まると、Halloween, Thanksgiving, Christmasと、季節が駆け足で過ぎ去ってしまうので、あ~今年もあと少しだなぁなんて思ってしまいます。(まだ9月なのにね・・・。)
[PR]



by tustin1 | 2010-09-24 07:26 | ちびすけ3歳

記念写真。

3歳の記念写真。誕生日前に撮ろうと思っていたのに、ちびすけは、転んで額に青あざを作ったりして、なかなか撮れずじまい。結局、誕生日を過ぎて、やっと撮ったのですが、できるあがるまでに2週間かかったので、ようやく手元に到着です。
b0011412_631659.jpg

b0011412_1531319.jpg

なかなかじっとしていなくて、今回も大変でしたが、それなりの写真が撮れたので、良い記念になりました。

最近の時短勤務のおかげで、暇人な私。
早々、ちびすけのハローウィンの衣装を作りました。今年は、スターウォーズのジェダイのコスチューム。
型紙はないので、インターネットで見つけた甚平の型紙を参考にアレンジしてみました。
b0011412_1518258.jpg

型紙からおこす裁縫は久しぶり。ミシンを引っ張り出してきて、あーでもない、こーでもないとぶつぶつつぶやきながら、やっと完成。一日限りのコスチュームだからと、縫い代はロックミシンもかけずに、切りっぱなし。いい加減なものです・・・・・。既製品の衣装だと、$65ちかくするのですが、自分で作れば$25くらい。なかなか、楽しいプロジェクトでした。ちびすけに着せたら、また、写真をUPしてみます。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-23 15:32 | ちびすけ3歳

またまた、ディズニーランド。

火曜日に、行ったばかりだというのに、プレイデートのお誘いがあったので、またしてもちびすけをつれてディズニーランドへ行ってきました。
b0011412_1322399.jpg

日曜と言えども、開園と同時にはいれば、ほとんどの乗り物は待ち時間が5分から15分くらい。ちびすけの場合、4~5つ乗れれば満足なので、午前中しかいなくてもいいくらいです。今日は、Autopia(ゴーカート)や、モノレール、Peter Panや、It's a small world、Buzz Lightyearに乗りました。朝のまだ涼しい時間に入って、いくつか乗り物に乗ったらおやつの時間。
b0011412_13225375.jpg

b0011412_13242374.jpg

お昼近くなって、混んできたら、ランチを食べて撤収。
朝から走り回ったちびすけは、帰りの車の中ですぐに寝てました。
b0011412_13231690.jpg

おつかれさま~。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-19 13:19 | ちびすけ3歳

家族でのんびり。

特に予定のない週末。いつものように、ちびすけのSwimming Classに出た後は、家族でのんびり、お弁当を持って公園までピクニックに行ってきました。
b0011412_12562360.jpg

b0011412_12564263.jpg

爽やかな風の吹く木陰でのランチ。家で食べるより美味しく感じます。
たっぷり遊んだあとは、プールで水遊び。
b0011412_130221.jpg

最近のちびすけは、浮き輪無しでプールに飛び込みます。今日も、プールの端から端まで、ちゃんと息継ぎしながら泳いでました。毎週、毎週、同じことを繰り返しているようでも、一応Swimming Classの成果はあがっているようです。たっぷり遊んだおかげでたっぷり昼寝もしたちびすけ。有り余るちびすけのエネルギーを消耗するのは大変です。

ちびすけのお昼寝中、私はのんびり読書。最近、Nicholas Sparksものが多いです。
b0011412_1343452.jpg

日本への里帰りのとき、飛行機で読もうと思っていた本を、預け入れの荷物に入れたまま忘れてしまった私は、空港の書店で何気なくNicholas SparksのDear Johnを購入しました。彼の文章は、情景が手に取るように想像できるし、登場人物の心の描写がとても上手で、とても読みやすい。彼の作品はいくつか映画化されているようですが、本を読むだけで映画を見ているような錯覚に陥るほど、状況描写がすばらしいです。実際、「Dear John」はDVDでも見てみましたが、断然本のほうがよかったです。(ストーリーの設定も原作とは随分変えていたし・・・・。)映画は、キャラクターの配役が完璧だったのと、映像が美しいのがとっても印象的でした。どの作品も、主人公たちの恋愛を軸に、家族愛や、友情が描かれていて、単なる恋愛小説というよりは、読んだ後、自分を取り巻く愛について考えさせられます。The Lucky Oneも映画化の話が出ているようですが、配役が誰になるのかとても気になります。ラブストーリー好きには、お薦めの作家です。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-18 12:53 | ちびすけ3歳

歯医者デビュー。

今まで、「歯医者には、いつごろから連れて行くものなのだろう?」と思いつつ、ちびすけを連れて行ったことはなかったのですが、3歳児検診のときに小児科医に、「そろそろ、歯医者さんで検診を受けましょう。」と言われたので、今日はちびすけをつれて近所の歯医者さんまで出掛けてきました。
b0011412_1414226.jpg

何が起こるか良くわかってないちびすけ。
b0011412_1421423.jpg

シートが倒されて、やや不安げ。
b0011412_14225472.jpg

目の前のTVで、アニメを流してくれたので、それを見ている間に、クリーニングは終了。
b0011412_14244635.jpg

レントゲンも、歯のクリーニングも、診察も、とってもすんなりクリアしたちびすけ。少しは嫌がるかと思ったので拍子抜けでした。診断結果は、虫歯なし。あ~、よかった。
ただ、レントゲン写真によると、乳歯の下にある永久歯の前歯が一本、やや曲がって生えているらしく、永久歯に生え変わるときに矯正をしなくてはいけないでしょうとのこと。がっくりです。哺乳瓶も、おしゃぶりも、1歳の誕生日に卒業したのに・・・・・。こればっかりは、骨格の問題なので、今の時点では何もすることはないそうです。とりあえず、今回は泣かれもせず、虫歯がなかったので良しとすることにします。これからは、定期的にチェックしてもらうことになります。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-17 14:07 | ちびすけ3歳

忍者参上。

ひと月ほど前に、パーティーショップのバーゲンで忍者のコスチュームを買ってあげてから、来る日も、来る日も、「Mommy, where is my Ninja sword?」(お母さん、僕の忍者の刀はどこ?)としつこく聞いていたちびすけ。何度も、何度も、「コスチュームに刀はついてこないのよ~。」と説明しても、パッケージの写真の少年はかっこいい忍者の刀を持っているので、どうして自分にはないのか理解できないちびすけ。毎日、毎日、しつこいくらいに聞いてきます。そんなちびすけに根負けした私は、とうとうハローウィンのコスチュームストアで見つけた刃の丸いプラスチックの刀を購入してしまいました。
b0011412_13534939.jpg

刀をもらったちびすけの喜びようと言ったら・・・・・。それは、それは大喜びでした。
3歳児に、刀や、鉄砲といったものはなるべく与えたくないのですが、最近のちびすけは寝ても覚めても、そういった類のもののことを考えているようで、道で拾った小枝も、食事中に使っているお箸も、果てはお絵かき中の色鉛筆までが、剣や刀になってしまうのです。なるべく見せないようにしているのですが、ちびすけが大好きなピーターパンや、桃太郎には剣が出てくるし、白雪姫を見れば、王子様の剣が気になるようなので、困ります。
いったいこの剣ブームはいつまで続くのか・・・・。早いところ卒業して欲しいものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-09-15 13:47 | ちびすけ3歳

ディズニーランド。

夏休みのブロックアウト期間も明けて、涼しくなってきたので、またディズニーランドに連れて行ってあげようかな~と思っていたら、タイミングよくプレイデイトのお誘い。
ちびすけをつれて、みしぇるちゃん&ぐれちゃんに会いにディズニーランドへ行ってきました。
b0011412_8571424.jpg

ぐれちゃんは、ミニーちゃんのドレスで登場。女の子は、こういうことができるから楽しいですね。今回は、ちびすけが大好きなIt's a small worldや、Peter Pan、Pirates of Carribian、Jungle Cruiseに乗りました。
b0011412_8545235.jpg

帰り際、エントランス近くでキャラクターたちに遭遇。ミッキーも、ミニーもいたのに、ちびすけが写真を撮りたいのはMr. RabbitとQueen of Heart。面白い人です。

今日も相変わらず、糸の切れた凧状態のちびすけ。
b0011412_1333818.jpg

特に、レストランでテーブルの空きを待つ間、すぐ横にあったカリブの海賊のショップにはちびすけの大好きな刀がたくさん売っていたので、すぐにふらふらと店に入って行ってしまって、ちびすけを刀から引き離すのに苦労しました・・・・・。次回は、ハーネス持参、決定です。
涼しくなったから、過ごしやすいかと思ったら、今日はお昼ごろから気温が急上昇。照り返しもあって、随分暑く感じました。子どもたちも疲れてきたので、お昼寝の時間を見計らって撤収。ちびすけは車に乗った途端、寝てました。やれやれ。

みしぇるちゃん、今日はどうもありがとう~♪
[PR]



by tustin1 | 2010-09-14 08:50 | ちびすけ3歳

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧