なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳11ヶ月( 16 )




Birthday Party!!

今日は、ちびすけの3歳の誕生日パーティー。
朝から、料理や準備に大忙しでしたが、何とか無事に終わりました。
b0011412_14524868.jpg

20人近くの子どもたちで、大騒ぎの我が家のプール。
b0011412_14172367.jpg

子どもが多いので、今回もパスタ系のメニュー。またしても作りすぎました。Allrecipes.comは、人数によって、材料を勝手に計算してくれる機能がついているので、良く使うのですが、アメリカサイズの1人分なのか、人数分より少なめに作っても、食べ切れません。ちなみに、Zitiはこのレシピ
b0011412_14184754.jpg

それから、友人たちが、アップタイザーなどを作って持ってきてくれたので、助かりました。感謝。

ちびすけは、たくさんのお友達から山のようなプレゼントを頂きました。まったく、贅沢です。(いくつか開けたら、あとはしまっておいて、良い子にしていたご褒美に、小出しに開けていくことにします・・・。)
b0011412_1423108.jpg

ちびすけはお友達に囲まれて嬉しそう。ぐれちゃんも、来てくれました。
b0011412_14233310.jpg

カウボーイハットとペロペロキャンディに、満足げなちびすけ。
b0011412_1424293.jpg

みんなにお祝いしてもらえて、ちびすけは幸せものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-29 13:59 | ちびすけ2歳11ヶ月

華氏96度。

今日も、真夏日の南カリフォルニア。先週に引き続いて、今週もWater ParkでのPlaydateに誘ってもらったので、ちびすけをつれて出掛けて来ました。
b0011412_13435679.jpg

b0011412_13442462.jpg
b0011412_13444182.jpg

b0011412_13452514.jpg

相変わらず、ギラギラさすような日差し。日焼け止めを塗っても、塗っても、どんどん日焼けしていきます。このWater Parkは、プールの中にもところどころ、ビーチパラソルがあるので、日陰にいながら水遊びをすることもできますが、もちろん子どもたちはそんなことお構いなし。結局、大人が水につかりながら涼んでました。
今日もちびすけのお昼寝にあわせて撤収。母の思惑通り、走り出した途端、寝てました。
お疲れ~。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-27 13:55 | ちびすけ2歳11ヶ月

2歳児の会話。

デイケアでは、「You are not paying for his care, but paying for listing to him all day!」(あなたは保育料を払っているというよりは、一日中聞き役をしてもらうために払っている感じね。」と言われてしまうほど良くしゃべるちびすけ。今日もマシンガントークは止まりません。
b0011412_851397.jpg


不思議の国のアリスを読んであげている最中のひとこま。
ちびすけ「Alice drink a bottle to get small, so she can go through the door right?」
母「そうね~。」
ちびすけ「Why Alice is big as Do-do? She didn't eat anything.」
母「・・・・。(確かに・・・。)」
あんまり深く考えたことはなかったけれど、ドアの鍵穴を通り抜けられるほど小さかったはずのアリスが、いつの間にか元のサイズにもどっている不思議。絵本は随分と省略されているのでわからなくもありませんが、そういえば、映画でもそうですよね?映画の中で、アリスのサイズが変わるのは、いつも決まって何かを食べたり、飲んだりしたときのはず。原書を読んだのは、遥か昔なので、詳細はよく思い出せないのですが、きっとどこかで元のサイズにもどるためのエピソードがあるのでしょう。

マンゴーさんに頂いた絵本でひらがなの勉強中。
母「か、き、く、け、こ」
ちびすけ「(「け」の字をさして)This one has sword!」
確かに「け」の右側は、剣の形をしてますね。ちびすけの剣ブームはとどまるところを知らないようです。

母「は、ひ、ふ、へ、ほ」
ちびすけ「バイキンマ~ン!ハヒフヘホ~!」
母「・・・・・。」

動物の絵本を読み聞かせ中。
母「Look at the porcupine! His hair is sharp and pointy. "I don't think we can pet it"says Drew.」
ちびすえ「Hey, mom! Maybe we can pet his head!」
ハリネズミは、頭にもとげのような毛が生えているんでしたっけ?

ちびすけ、「I love my mommy, because.....」と言う絵本を読んでくれると言うので聞いていると、
「I love my mommy, because she 抱っこ me, and she buy a muffin for me......」
勝手に言葉を替えてオリジナルバージョンにしてました。(笑)

毎日、毎日、こんな調子で私を笑わせてくれます。
物忘れをよくする母を気遣ってなのか、「Do you remember, mommy?」と言ってから、過去の話題を、現在の話題に織り込むちびすけ。子どもの記憶力には、ただただ驚くばかりです。
さて、次はどんなおしゃべりで笑わせてくれるのかな?
[PR]



by tustin1 | 2010-08-24 08:51 | ちびすけ2歳11ヶ月

日曜日。

ちびすけには日曜なんてことは関係ないので、今日も朝6時に元気に起床。夕べ、遅くまで本を読んでいた私は、半分寝ぼけまなこでちびすけに朝食を食べさせながら、自分も朝食。夫はものすごい偏頭痛がするといって、ダウン。ちびすけの、「Daddy~!Play with me!!」(お父さん~!遊んでよ~!!)と言う声で、ちっとも休めないようなので、ちびすけを連れ出すことにしました。そんなわけで、冷房の効いたDiscovery Centerへ。
b0011412_6583819.jpg

b0011412_659473.jpg

ちびすけは、Dino QuestというExibitに挑戦。
あらかじめ渡されたカードにそって、恐竜の卵や、水晶が隠されている岩を探します。
b0011412_6592010.jpg

魔法の棒を振ると、ふたが開いて、中身を見ることができるのです。
b0011412_7252669.jpg

ちびすけは、ハリーポッターの真似をしているのか、「パトローナス!」(?)と叫んでは、棒を振ってました。
他にも、木製のおもちゃをつなげて遊んでみたり、
b0011412_6593611.jpg

レゴで遊んでみたり。
b0011412_6595237.jpg

1人、黙々と遊んでました。
のんびりランチを食べて、帰りの車の中でちびすけはお昼寝に突入。ベッドにそっと移したあとも、2時間半ほど寝てました。

もうすぐ3歳のちびすけ。
ミルウォーキーに住む義父母から、誕生日プレゼントが届きました。
b0011412_7172733.jpg

「I am three?」(僕3歳なの?)と3本指を立てるちびすけ。
b0011412_7175273.jpg

来週にはもう3歳。時間が流れるのは速いものです。
お義母さん、お義父さん、どうもありがとう~!
[PR]



by tustin1 | 2010-08-22 06:50 | ちびすけ2歳11ヶ月

プール日和。

うだるような暑さの続く南カリフォルニア。元来、夏にめっぽう弱い私にこの暑さはたまりません。
とはいっても、ちびすけは相変わらず元気いっぱい。今日も朝6時に元気にお目覚めです。
まずは、いつものようにSwimming Classにでて、
b0011412_6231928.jpg

ランチのあとは、裏庭で水遊び。
b0011412_6255290.jpg

最近のちびすけは、息継ぎもできるようになったし、泳ぐスピードも速くなって、ますます泳ぐのが楽しくて仕方がないらしい。たっぷり遊んだあとは、ぐっすり昼寝をしてました。

最近の暑さのせいで、軽い夕飯ばかりが続く我が家。スープ系が続いてます。
これは、金曜の夕飯。
b0011412_6303942.jpg

Tortilla SoupとTacosです。
野菜嫌いの夫に、たくさん野菜を食べさせるには、こういったスープにするのが一番。
今回はこのレシピを使いました。お手軽で美味しい。今回はトマトペーストを多めに入れたので、ちびすけ向けにちょっと甘めのスープになりました。お試しあれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-21 06:19 | ちびすけ2歳11ヶ月

Terramor Aquatic Park

相変わらずギラギラ太陽の照りつける真夏日の南カリフォルニア。午前中ですら、ものすごい蒸し暑さで公園などに行く気にもなれません。そんななか、友人からWater ParkでのPlaydateのお誘い。ちびすけに水着を着せてLadera RanchにあるTerramor Aquatic Parkまで出掛けてきました。
b0011412_1375915.jpg

b0011412_1391453.jpg

b0011412_1394134.jpg

このプールは、深いところでも水深が18インチくらいなので、小さな子供でも安心。その上、ライフガードも常駐しています。今日は3人のライフガードが、目を配ってくれていました。ちなみに、このWater Parkは、Ladera Ranchの住民のための公園なので、住民に配られるカードキーがないと入れません。今回は、お友達のご招待と言うことで、私たちも入場できたのですが、住民のお友達が一緒に居れば、使用料は無料で楽しめます。さすが、管理組合料金の高いLadera Ranch、住民特典は充実しています。
b0011412_13201769.jpg

何と言っても目玉は、タワーの上に備え付けられた大きなバケツ。一定時間になって、水がいっぱいになると、バケツがひっくり返って滝のような状態になります。小学生くらいの子どもたちは、時間になるとバケツの下に立って、バケツの水をかぶるのを楽しんでいましたが、ちびすけには水量が多すぎてちょっと無理でした。
b0011412_13164183.jpg

b0011412_13195455.jpg

b0011412_13204571.jpg

お昼寝も忘れるほど夢中で遊んで、解散。もちろん帰りの車の中で、ちびすけはあっという間に眠りに落ちてました。お疲れさま~。今日は、母もとっても疲れました・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-20 13:23 | ちびすけ2歳11ヶ月

忍者ちびすけ。

ちびすけの誕生日パーティー用の買い物をしている途中で見つけた忍者のコスチューム。去年のハロウィンの在庫処分セール(?)なのか、たったの$5だったので買ってみました。
予想通り、大喜びのちびすけ。すっかりなりきってます。
b0011412_11354729.jpg

b0011412_11352921.jpg

コスチュームなんてなくても、いつも、カウボーイや海賊になりきったり、騎士や魔法使いになったり、いわゆる「ごっこ遊び」は良くするちびすけですが、コスチュームがあると俄然テンションがあがるようです。忍者姿で家中を走り回っているちびすけの姿をみるのは、下手なテレビ番組を見るよりよっぽど面白い。夫とも、「最近、テレビ見てないね~。ちびすけの方が面白いもんね~。」などと良く話しているほどです。(親ばか)

家庭菜園の夏野菜。
b0011412_1151560.jpg

クライアントのお宅にミーティングに出掛けると、時々、野菜や果物のお裾分けに預かることがあります。今回は、トマトとズッキーニと日本のきゅうり。日系人のクライアントが、「You make Sunomono, right? Take whatever you want!」(あなた、酢の物作るでしょ?きゅうりいくつでも持って行きなさいね。)と言って、美味しそうな野菜を持たせてくれました。
そんなわけで、その野菜たちを使って、ミネストローネを作ってみました。
b0011412_1223757.jpg

たっぷり作ったはずなのに、みんなよく食べたので、お鍋は空っぽ。ごちそうさま~。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-18 12:09 | ちびすけ2歳11ヶ月

土曜日。

相変わらず、朝から元気いっぱいのちびすけ。いつものようにSwimming Classに連れて行って、まずはたっぷり泳いでもらいます。
b0011412_2373944.jpg

b0011412_2384382.jpg

ここのところ、泳ぎ方が溺れそうな犬掻きから、ややクロールのような形に上達してきたちびすけ。コーチとおしゃべりしながら、楽しそうです。
お昼は、お弁当を持って公園でランチ。
b0011412_23104230.jpg

公園で出会ったお友達たちと、走り回ったり、砂にまみれてみたり。たっぷり遊んだあとに、ちびすけのお昼寝にあわせて撤収。車の中では、目がとろんとしていたので、すぐに寝るかと思いきや、なぜか家についた途端元気いっぱい。眠くないから、お昼寝はしないと言い張るちびすけを寝かしつけるのは、ほぼ不可能なので、あきらめました。
ちょうどちびすけのお昼寝の時間帯に、Saks Fifth Avenueで開催されるKids Fashion Showに、グレイスリンちゃんが出ることを思い出したので、急遽、応援(?)にでかけることに。ショー開始3分前に到着。ギリギリでした。
ちびすけは、花束を待って、待機中。舞台に飾ってある、キャンディーのきのこが気になって仕方ありません。
b0011412_231811.jpg


そして、グレちゃん登場~。かわいいっ!!(写真は、みしぇるちゃんのブログでみてみてください。)Runwayを歩いてきたグレちゃんにお花を渡すつもりが、キャンディーのきのこに目を奪われて、お花を渡さずにキャンディーをとってきてしまったちびすけ・・・・。やっぱり2歳児同士には花束贈呈のコンセプトは理解できなかったようです。そんなわけで、ショーが終わったら、花束をプレゼント。
b0011412_23224292.jpg

参加者だけに配られるキャンディー。ショーの途中でとってきてしまったのはすぐにお返ししたのですが、自分だけキャンディーがもらえずに悲しくなってしまったちびすけのために、みしぇるちゃんが、スタッフにお願いしてくれました。(ありがと~。)
b0011412_23314936.jpg

b0011412_23331936.jpg

あれだけお昼寝を拒否していたのに、帰りの車の中で眠ったちびすけ。お疲れさま。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-14 23:04 | ちびすけ2歳11ヶ月

公園でプレイデート。

今日は、ちびすけのお友達と公園でプレイデートのお約束。午前中、勤務先にちびすけをつれてちょっぴり仕事をした後、お弁当を持って待ち合わせの公園へ。
b0011412_713369.jpg

ちょっぴりお姉さんのKちゃんは、いつもちびすけの面倒を見てくれます。
今日も、ブランコにちびすけを乗せて、一生懸命、押してくれます。
b0011412_73173.jpg


あまりの照り返しの強さにボーっとしそうになる母親たちをよそに、ジリジリとする真夏の太陽の下、楽しそうに遊ぶ2人。まったく、子どもは元気です・・・。どうやら、自分の日焼け止めは疎かになってしまっていたようで、家に帰ってきたら、顔がヒリヒリ。ただでさえ地黒な私は、すでに、夏休み明けの小学生のように真っ黒に日焼け。30代の肌には大変厳しい、南カリフォルニアの日差しなのでした・・・。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-13 07:11 | ちびすけ2歳11ヶ月

公園。

今日も、のんびり家で仕事をしていたら、みしぇるちゃんから、プレイデートのお誘い。手早く仕事を片付けて、ちびすけをデイケアからピックアップして、公園へ行ってきました。
みしぇるちゃんの車を見つけた途端、「グレースリーン!!」とすごい勢いで走っていったちびすけ。
あまりの勢いに、グレイスリンちゃんは反対方向へ逃げ出そうとしてました・・・・。
とはいっても、このところ、良く会っている2人。すぐに仲良く遊びだしました。
b0011412_23322284.jpg

b0011412_23325016.jpg
b0011412_2333654.jpg

他のお友達も合流して、公園で3時間半ほど。
今日のちびすけは、お昼寝も無しで頑張りました。
そんなわけで、夕飯のあと7時には就寝。翌朝6時半まで起きてきませんでした。

みしぇるちゃん、お誘いどうもありがとう~。
また、遊ぼうね。
[PR]



by tustin1 | 2010-08-12 23:39 | ちびすけ2歳11ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧