なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳10ヶ月( 9 )




コメディアン。

何しろ、笑いをとることをするのが大好きなちびすけ。
b0011412_1312869.jpg

今日もこんな格好をして、笑いをとろうとしています。
家でも、外でも、「Look at me!! Look at me!!」といって、照れもせずに、踊って見せたり、歌を歌ってみたり、注目を集めようとして、人前に出て何かすることには全然抵抗がないようです。さすが、数百人の前でプレゼンをしてもぜんぜん平気な夫のDNAを継いでいるだけあります。たかが小さな集まりで自己紹介をするにも、声が上ずってしまうような私とは対照的です・・・。まぁ、自己アピールが大切なアメリカ文化の中では、人見知りしないことは大切なことなので、良しとしましょう。

ここのところ、毎日のようにプールで泳いでいるちびすけと夫。
b0011412_13214291.jpg
b0011412_13215822.jpg
b0011412_1322813.jpg

ヒーターのおかげで、夕飯後、日が落ちて肌寒くなっても、泳げます。
夕食後のひと泳ぎのおかげで、ちびすけの寝つきもかなりいいです。その代わり、泳ぎすぎると、おなかが減ってしまうようで、今日もたっぷり夕飯を食べたのに、食パン2枚とイチゴを6つも食べてました・・・・・。
よく食べて、よく寝て、元気に育っておくれ♪
[PR]



by tustin1 | 2010-07-30 13:28 | ちびすけ2歳10ヶ月

金曜日はビーチで。

今日も、プレイデートのお誘い。ちびすけをつれて、Corona Del Marのビーチまで行ってきました。
b0011412_12512929.jpg

午前中は、あいにくの曇り空。それでも、子供たちには関係ないようで、さっさと水際に走っていって、すぐにずぶ濡れになってました。
b0011412_12524374.jpg

子供たちは、Sand Crabと呼ばれる、カニの一種を発見。
b0011412_12532858.jpg

みんな、夢中になって探して、結局7~80匹捕まえてました。

ちびすけ、黙々とお絵かき中。
b0011412_1254442.jpg

何を描いているのかはさっぱりわからなかったけれど、本人はとっても満足そうでした。

持ってきたお弁当を食べて、遊んだあとは、ちびすけのお昼寝の時間に合わせて撤収。たっぷり走り回って疲れたせいか、ちびすけはParkingを出て数分のうちに、眠ってました。(そして、3時間も昼寝。)
午後5時過ぎまで寝ていたので、夜の寝つきが悪くなるかなぁと思っていたら、夫が「プールのヒーターをつけておいたから、食後に泳ごう!」というので、夕飯後、3人で泳ぐことに。
b0011412_1371860.jpg

ちびすけは、バタアシをしながら、うれしそうに泳ぎを披露。
b0011412_1382575.jpg

「Look at me! Look at me!」(見て!見て!)と何往復も泳いで見せてくれました。3人とも、指の先がふやけてきたところで、やっと終了。食後の水泳のおかげで、今日も難なく8時半に就寝。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-24 13:12 | ちびすけ2歳10ヶ月

プレイデート。

今日は、グレちゃんとプレイデート。
b0011412_13445837.jpg

ちょっと早めにモールに出掛けて、来週、誕生日がある夫へのプレゼント探し。いつもは、ああでもない、こうでもないと悩むのに、今日はあっさり気に入りそうなものを見つけられたので、ほっと一安心。ちびすけをつれて、買い物をすると、途中で、「I need to go potty~!!」なんて突然言い出したり、ゆっくり見るのは不可能なので、あっさり決められて良かったです。
b0011412_13491426.jpg

待ち合わせのレストランで、みしぇるちゃんとグレちゃんを見つけた途端、弾丸のように走っていって、「Look! I got a haircut!」と自慢したちびすけ。あまりの勢いに、グレちゃんびびってました・・・・。
b0011412_13505060.jpg

久しぶりに会ったから、どうかな?と思ったのですが、あっという間になじんで、2人はなんだか楽しそう。テーブルの下にもぐって、2人こそこそとなにやらおしゃべりしてました。
b0011412_13524922.jpg

b0011412_025469.jpg


ランチのあとに、他のお友達も合流。噴水広場で遊んでみたり、ミニ機関車に乗ってみたり。
b0011412_021686.jpg

b0011412_1354910.jpg

小さな子供が4人も集まるとなかなか賑やかです。やや、女の子パワーに押され気味のちびすけ。途中、泣き出してしまった女の子たちの間に入って、仲を取り持とうと頑張ってました。(そうそう。男の子は、女の子に優しくしなくっちゃね~♪)

ちびすけ「グレちゃん、悲しいの?」
b0011412_23552426.jpg

ちびすけ「大丈夫?」
b0011412_23564175.jpg

ちびすけ「そっか、悲しいときは1人になりたいときもあるよね。」
b0011412_002290.jpg

思いどうりには、慰められなかったようで、諦めたちびすけなのでした。

久しぶりの再会で、おしゃべりに夢中になっていたので、気が付けば4時半過ぎ。今日も、楽しい一日でした。みしぇるちゃん、どうもありがとう~♪ また遊んでね!
[PR]



by tustin1 | 2010-07-22 14:06 | ちびすけ2歳10ヶ月

パーティー。

いったい、パーティーのない週はないのか?と思うくらい週末になると、色々とお誘いを受けるアメリカ社会。今週もオーストラリアに帰る友人のさよならパーティーに行ってきました。
午前中、いつものように水泳教室にでたちびすけは、友人宅のコミュニティプールでもひと泳ぎ。
b0011412_1391324.jpg

今日は、プールのふちから、中央に向けて飛び込んで、Uターンして壁に戻ってくるという技を教室で練習したので、元気よく飛び込んでいくちびすけ。私が水着になる前に、勝手に飛び込んだので、冷や汗かきました。(幸いジュニアライフガードの教室に通っている、友人の子供たちがすでにプールで遊んでいたので、大丈夫でしたが・・・。)泳ぐ距離にして、3~5メートルくらい。水を怖がらないのは、結構なことですが、もう少し危機感を持ってもらわないと、母の心臓には悪すぎます・・・。

今日は、年齢の近い子供たちが来ていなかったので、友人のラブラドールと遊ぶちびすけ。
b0011412_1315274.jpg

b0011412_13152640.jpg

この2人、実は同い年。生まれたころから、何度も遊んでいるせいか、仲良しです。

今日も、美味しい料理に、楽しいおしゃべりにと、土曜の夜は更けていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-18 13:04 | ちびすけ2歳10ヶ月

華氏102度

今日も、またまた強烈な暑さの南カリフォルニア。暑さに弱い私は、何をするにも効率が落ち、ボーっとしてしまう1日でした。とはいっても、元気いっぱいのちびすけをほうっておくわけにもいかず。
今日はプールで水遊びしながら過ごしました。
b0011412_12461970.jpg

b0011412_12464898.jpg

暑い日が続いている割には、水はやや冷たかったのですが、ヒーターをつけるほどではなく、ちびすけは元気に泳いでました。水泳教室のおかげで、泳ぐのは大好きなちびすけ。
今日は、万が一水に落ちてしまったら、どうやってプールのふちまで泳ぐのか、何度もやって見せてくれました。浮き輪無しで、ビート板を抱えて泳いで見せてくれたり。
b0011412_12571536.jpg

時々、ぜんぜん足の着かないところでもぐってみたり、「それは自信過剰じゃ?!」と思うようなことまでやって見せてくれました。

途中、Hummingbirdが飛んできたので、パチリ。(写真の中央、わかりますか?)
b0011412_12485588.jpg

普段はものすごい速さで飛び回っているので普通のデジカメではなかなか写真を撮れないのですが、今日は小枝の上で休憩しながら、さえずりまで聴かせてくれました。

今日の夕飯は、暑気払いに、にんにく&しょうがたっぷりの餃子。
b0011412_12582221.jpg

せっせと焼いて、3人で40個ほど。夫も、夏バテ気味なんていいながら、あっという間に、食べつくしてました。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-17 13:02 | ちびすけ2歳10ヶ月

真夏日和。

あいもかわらず、開店休業中の勤務先。今日ものんびり自宅で仕事をしていたら、友人からプレイデートのお誘い。仕事もひと段落したので、ちびすけをデイケアへ迎えにいって、その足で、Discovery Science Center まで行ってきました。
b0011412_910254.jpg

体験型のアトラクションにもたくさん挑戦。(意味がわかっていたのかはなぞですが。)
b0011412_9211150.jpg

b0011412_940231.jpg

b0011412_9464980.jpg


母「そろそろ、帰るよ~。」
ちびすけ「I wanna play more. PLEASE~」
b0011412_9582263.jpg


先週までは、夏はどこに行った~?という感じの南カリフォルニアでしたが、今週に入って、いきなり真夏日続き。日中、外で遊ぶのはかなり厳しいので、こういった屋内型の遊び場が近所にあるのはとてもありがたいものです。年間パス(ちびすけ+大人1人)は$60だったので、(普通に入ると大人$12.95、子供$8.95)なので、何回もいくのなら、この年間パスはとってもお得。)、購入してみました。この夏、このMuseumは大活躍しそうです。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-15 10:07 | ちびすけ2歳10ヶ月

San Clemente

今日は、いつものようにSwimming Classに出た後、そのまま友人の誕生日パーティーに行ってきました。
b0011412_14344565.jpg

我が家のあたりは快晴だったのに、海辺に着いたらどんよりなお天気。午後になったら晴れるかと思いきや、冷たい風が吹き始めて、上着を着ていても寒々してしまうような、ビーチパーティーには残念なお天気になってしまいました。
b0011412_14353789.jpg

とは言っても、子供たちにはそんなことは関係なく。みんな元気に走り回ってました。
b0011412_14372532.jpg

浜辺を走り回ったり、ブランコに乗ってみたり、ちびすけは元気いっぱい。
b0011412_14484399.jpg

b0011412_145727.jpg

お昼寝の時間をとっくに過ぎても、水辺から離れたがらず、めいいっぱい遊びました。
結局、夕方の4時まで頑張ったちびすけ。もちろん、車に乗った途端、あっという間に眠りに落ちてました。
おつかれさま~♪
[PR]



by tustin1 | 2010-07-11 14:57 | ちびすけ2歳10ヶ月

お土産。

相変わらず続く、ちびすけの刀ブーム。
日本滞在中、弟の婚約者のMちゃんが、ご両親から預かってきたという、お土産を持ってきてくれたのですが、さすが、ブログを読んでくださっているMちゃんのお母様、ちゃんと刀のおもちゃを入れて下さいました。
b0011412_146712.jpg

早速、刀を腰にさして、嬉しそうなちびすけ。
b0011412_1410421.jpg

かわいらしい団扇の和菓子も、「I like it~♪」と大好評でした。

もちろん、次の日も、この刀はちびすけのお気に入り。
b0011412_14115811.jpg

ちゃんと、テープで止めておいたのに、いつの間にか中のお菓子を食べきってました・・・・。

Mちゃんのお母様、
たくさんのお土産、お心遣い、本当にありがとうございました。
この場を使っての、御礼になってしまって、申し訳ありません。
結婚式の日に、お会いできることを楽しみにしております。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-10 14:19 | ちびすけ2歳10ヶ月

公園で。

今日は、早めにちびすけをデイケアにお迎えに行ったので、夕飯前の2時間ほど、公園で遊びました。
b0011412_13203596.jpg

誰もいない公園で、ちびすけは大はしゃぎ。
b0011412_132144.jpg

木の枝さえ拾えば、何でも楽しくなってしまう人なので、ちょっと鬼ごっこなんかしてあげれば、大満足のようです。
b0011412_1430431.jpg

b0011412_13213136.jpg

b0011412_13215134.jpg


ここのところ、「ごっこ遊び」が大ブーム中のちびすけ。
今日も、滑り台を海賊船に見立てて、海賊ごっこ&ピーターパンごっこ。フック船長になったり、ピーターパンになったりと大忙しです。わたしは、Wendy役をおおせつかることがほとんどで、よく、ピーターパンになって助けに来てくれます。後は、海賊の子分にされて、大砲をうつ係りになりさがることも・・・・。(笑)
ちびすけのピーターパンブームはしばらく続きそうです。

ちなみに。Snow White(白雪姫)ごっこも流行っていて、朝、ちびすけの方が先に起きると、私たちの寝室まで忍び足でやってきて、「Someday, my price will come~♪」と歌いながら、Kissをして起こしてくれます。(夫にも)
そのやり方が、あまりにも面白いので、時に5時半に起こされようが、許してしまう親バカの私たちなのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-07-01 13:33 | ちびすけ2歳10ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧