なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳8ヶ月( 10 )




誕生パ-ティー。

今日は、ちびすけのお友達、Aちゃんのお誕生日。ちびすけをつれて、Pump It Upというパーティー会場まで出掛けてきました。
室内には、巨大な滑り台や、Jumperがいっぱい。子供たちは大喜びでした。
b0011412_8511563.jpg
b0011412_8512746.jpg

2歳児には、1人ではクリアできない壁がところどころにあったので、親たちもほふく前進で遊具に入るはめに。子供サイズのトンネルを何度もくぐらなくてはならなかったので、親にとってもいい運動でした・・・。
b0011412_8513827.jpg

1時間半ほど、走り回ったあとは、軽食とケーキが振舞われ、お開きに。
b0011412_8563586.jpg

Birthday Girlにお別れのHugをして、家路についたのでした。
もちろん、遊びつかれたちびすけは、1分も走らないうちにカーシートの中で熟睡。お疲れさま~。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-24 08:58 | ちびすけ2歳8ヶ月

発熱。

デイケアに迎えに行ったら、元気に走ってきたちびすけ。家に着いた途端、昼寝の時間でもないのに、「I'm tired. I wanna go to bed.」と言って、眠ってしまったのですが、少しして様子を見に行ったら、かなりの発熱。計ってみたら、軽く39度以上出てました。熱のわりには、食欲旺盛で、大粒のイチゴをぺろりと8つも平らげたので、そんなに心配はしなかったのですが、念のために、担当医に連絡。すでに診察時間外だったので、この日は、解熱剤を飲んで様子を見ましょうといわれ、次の日に、病院に連れて行くことに。
b0011412_750071.jpg

次の日の朝も、相変わらずの熱だったけれど、機嫌はよく、食欲もあったので、あまり深刻ではなく。診察結果はウイルス性の発熱でした。特に抗生物質も必要なく、Motrinを6時間ごとに飲ませたら、24~72時間中にもおさまるとのことでした。
結局、その日の夕方には普段のちびすけが復活。それでも大事をとって、次の日も自宅でのんびり過ごしました。
b0011412_7542773.jpg

それにしても、小さな子供が病気になるのは仕方がないこととはいえ、そんな姿を見るのはつらいものです。デイケアに通っている割には、病気にならないちびすけですが、これからも病気には気をつけなければなりません。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-20 07:42 | ちびすけ2歳8ヶ月

またしても。

土曜日は、私が仕事で出掛けたので、父と子デー。今日は、夫がホームオフィスで仕事中なので、母と子デー。昨晩、寝る前に、「明日どこ行く?」と聞いたら、真っ先に帰ってきた答えは、「Disneyland!!!!!」。LA ZooやSan Diego Sea World、公園やビーチも提案してみたのですが、あっさりちびすけに却下されました・・・・。
そんなわけで、今日もDisneylandへお出かけ。この10日間のうちに、3回目です。
b0011412_9111495.jpg

入り口を入ったら、運よくアリスやMad Hatter、ミニーマウスに会えました。
b0011412_9121821.jpg

ミニーマウスにキスしてもらって嬉しそうなちびすけ。
b0011412_9122946.jpg

大好きなティーパーティー(しかもいつもオレンジがいいらしい。)はやっぱりはずせません。
b0011412_9124577.jpg

日曜日だったけれど、曇りだったからみんなの出足が遅いのか、ほとんど待ち時間がないものから、待っても30分くらいだったので、今日もたくさん乗れました。
Disneylandといえば、買い物せずには帰れないところですが、いい加減、何回も来ているのでそう毎回散財はできません。そんなわけで、前回来たときに買ったおもちゃの剣をわざわざ家から持って出掛けたのですが、
b0011412_9132499.jpg

そんなせこい技は、ちびすけには通用しませんでした・・・・。
b0011412_913503.jpg

このおもちゃの剣、少なくとも40mくらい離れたところから、目ざとく見つけたちびすけ。何にも言わず、突っ走っていきました・・・・。お気に入りのものを見つける眼力。まるで鷹のような眼を持つ人です。

今日は、お昼寝の時間になっても、It's a small worldに乗りたいと言って、頑張ったちびすけ。それでも、2時半にはよれよれになってきたので、撤収。トラムにのって駐車場に行く間に、眠ってしまいました。眠ってずっしり重くなったちびすけを抱え、片手でストローラーも担いで、駐車場へ。ちびすけは相当疲れたようで、5時半になった今もまだ起きてきません。
さて。そろそろ夕飯の時間だから起こしに行くとしますか。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-17 09:30 | ちびすけ2歳8ヶ月

California Adventure。

先週、Disneylandに行ったばかりだというのに、今日は、そのお隣のCalifornia Adventureへ行ってきました。
b0011412_151630100.jpg

California Adventureは、大きな子供向けというイメージがあったのですが、ちびすけが乗れる乗り物もたくさん。平日の朝ということで、ほとんど待ち時間無しで何でも乗れました。
b0011412_15165523.jpg

b0011412_1517698.jpg

観覧車にも乗ったのですが、よく看板を読んでいなかった私は、すごく揺れるタイプのゴンドラの列に並んでしまったようで、観覧車なのにスリル満点。ちびすけは、最初、顔が引きつってました。(汗)
b0011412_15172257.jpg

途中からは慣れたらしく、キャーキャー言いながら笑っていましたが、私は最後まで慣れず。ちょっと酔ってしまいました。ちびすけはもう一回乗りたいといってましたが、私がギブアップ。年をとると、遊園地の乗り物に乗れなくなるって本当なのですねぇ。

ちびすけは、初めてのBumper Carにも挑戦。
b0011412_15173225.jpg

今日も、たくさん遊んで、ランチを食べたら撤収。ちびすけは帰りの車の中で寝てました。
今日も楽しかったね~。おつかれさま。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-13 15:14 | ちびすけ2歳8ヶ月

恐るべし2歳児。

ものすごく、記憶力のいいちびすけ。心がほんわかするようなかわいいことを言ったかと思えば、こちらが冷や汗をかくようなことを言うこともしばしば。
b0011412_14434985.jpg


細長いプラスチックのおもちゃを口にくわえては、ふーっと息を吹くちびすけをみて、
夫「What are you doing?」(なにしてるの?)
ちびすけ「Smoking.」(タバコすってるの。)
夫「What!!!! Where did you learn that?」(何!!!!どこでそんなこと習ったの?)
ちびすけ「Mommy.」
私「え~!?」(夫からの冷たい視線が痛い・・・・。)

なんと、数週間前に、近所をお散歩したときに、たまたま、ご近所さんが、家の外でタバコを吸っていたのを見て、
ちびすけ「What is he doing?」(あの人何してるの?)
私「He is just smoking.」(ただ、タバコ吸ってるのよ。)
と何気なく答えたことを一発で覚えてしまっていたのでした。ちびすけがその時のことをちゃんと夫に話したので、そういうことか~と納得してくれましたが、これからは、いちいち質問に答えるたびにその先のことも考えなければなりません。

最近、年上の子供たちから、「Stupid」や「Poop head」「Shut up」と言った悪い言葉を覚えてきたちびすけは、しょっちゅうNaughty Chair(お仕置きの椅子)に座らされているのですが、
先日は、夫が何か失敗して、「Awwww. I'm so stupid.」(ああ、ばかだなぁ~。)とつぶやいたのを聞いて、すかさず、「Mommy~!Daddy used bad word!!!!!」(お母さん~。お父さんが悪い言葉使ったよ~!!!)と言ってました。
他人に向かって使うのと、自分に使うのでは、ニュアンスが違うのですが、2歳児にはそんなことはわかるはずもなく。夫は、時々口が滑って、ちびすけに「Daddy, Time out 2 minutes!!!」(お父さん、お仕置き2分間!!!)と言われては、Naughty Chairに座らされてます。しかも、ちゃんと、「Daddy, Do you know why I put you time out?」(お父さん、どうしてお仕置きなのかわかってる?)と聞いて、反省させたあと、「Ok. Give me a hug. I love you.」と普段自分がされていることをするので笑いをこらえるのに苦労します。

そうかと思えば、かわいい会話も。
夕日を見ながら
ちびすけ「Where sun goes?」(太陽はどこに行っちゃうの?)
夫「Going west」(西のほうに行くんだよ。)
私「じいじとばあばの居るほうだね。」
ちびすけ「Tokyo?」
私「そうよ~。」
ちびすけ「Then, I go to airport, and drive to Sun, and take airplane to Tokyo. And go see Ji-ji and Ba-ba!」(それじゃぁ、僕、空港に行って、太陽まで車で行って、太陽と一緒に飛行機で東京まで行く。それで、じいじとばあばに会いに行くの。)
東京の両親が聞いたらとろけてしまうようなことを言ってました。

b0011412_15112210.jpg


まるでスポンジのように言葉を吸収していくちびすけ。夫婦で、自分たちの言葉遣いを反省する今日この頃です。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-12 14:41 | ちびすけ2歳8ヶ月

母の日。

母の日の日曜日。この日くらいは、朝寝坊させてくれるのかと思いきや、やっぱり朝6時きっかりに、ちびすけの「Mommy~♪」と言う元気な声で起こされました。そんなわけで、朝ごはんのあとは、裏庭でボーっとすることに。
ちびすけは、テントウムシを見つけてたり、水鉄砲で遊んだり、朝から忙しい人です。
b0011412_14371441.jpg

b0011412_1438930.jpg

午後から、毎年恒例のMother's Day Partyに呼ばれていたので、珍しくちびすけと早めのお昼寝。私たちが寝ている間に、夫はせっせと担当の料理を作っていたようです。
b0011412_14251157.jpg

洋ナシとベーコンとGorgonzola cheeseのBruschetta。

メインのBBQチキンができるまで、子供たちは面白い塗り絵に挑戦。
b0011412_14305533.jpg

水でつけた筆でなぞるだけで、絵が浮き出てきて、乾くとまたもとの白い紙に戻ってしまうという優れもの。服や床が汚れる心配がないので、近くで見ていなくても安心です。

今回は8人の夫たちが協力して、アップタイザーからデザートまで用意してもてなしてくれました。
b0011412_14345666.jpg


みんなで、食べて、飲んで、歌って、笑って。(ちびすけは、鈴や太鼓を使って、セッションに貢献。)
b0011412_14394020.jpg

また、楽しい一日が過ぎていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-09 14:20 | ちびすけ2歳8ヶ月

公園替わり。

年間パスポートを購入してから、ディズニーランドを公園替わりに使うこのごろ。Downtown Disneyの駐車場に停めれば3時間まで無料。レストランや映画館を利用して、スタンプを押してもらえば、5時間まで無料です。
今日も、お天気がよかったので、ちびすけとふらり、ディズニーランドまで行ってきました。
ティーカップに乗ったり、
b0011412_5204098.jpg
b0011412_5205220.jpg

メリーゴーラウンドにのったり。
b0011412_5285871.jpg
ここのところ何回も立て続けに乗りそびれていたPeterPanにも乗れました。
トゥモローランドをうろうろしていたら、ちびすけが大好きなBuzz Lightyearに遭遇。
b0011412_5215395.jpg

TシャツについているBuzz Lightyearの絵を指差して、ファンだということをアピール中。
b0011412_522451.jpg

今日は、ちびすけにせがまれて、Buzz Lighyear Astro Blastersに何回も乗りました。
b0011412_5245726.jpg

b0011412_525988.jpg

平日の朝は、まだ涼しいし、待ち時間も短いので、2時間半も遊べば、ちびすけは満足。
今日は、レストランで食べずに、お昼前には家に帰ってきました。そんなわけで、出費はガソリン代だけ。ディズニーランドを公園の代わりに利用するなんて、日本にいたころは思いもしなかった感覚です。
ちびすけが、無料でいけるのも、次の誕生日まで。そのあとはどうしようか??とりあえず、暑くなる前に、あと何回かは連れてきてあげようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-08 05:40 | ちびすけ2歳8ヶ月

Balboa Peninsula Park

絶好のビーチ日和の日曜日。夫は、マーケティング用のビデオを明日までに作らなくてはいけないのに、木曜日から、ホームオフィスのコンピューターの調子が悪いので、かなり殺気立っているもよう。そんなわけで、ちびすけを連れて、Balboa Peninsula Parkまで出かけてきました。
b0011412_72598.jpg

Newport Beachまでは、我が家から車で20分ほど。仲良しのこーちゃんと待ち合わせて、エネルギーが有り余っている男児2人をクタクタにする作戦です。
まずは、公園の遊具に登ってみたり。
b0011412_79524.jpg

波打ち際を走り回ったり。
b0011412_7122745.jpg

大好きな砂遊びにはずいぶん夢中になってました。
b0011412_752441.jpg

b0011412_716398.jpg

b0011412_754432.jpg

凧揚げもしてみたのですが、潮風にあおられて、たこだけ飛んでいってしまいそうだったので、すぐに却下。
b0011412_762226.jpg

お弁当を食べて、のんびりしたら、ちびすけのお昼寝にあわせて撤収。母親たちの作戦通り、こーちゃんも、ちびすけも、帰りの車の中であっという間に眠りに落ちて行ったのでした。おつかれさま♪
[PR]



by tustin1 | 2010-05-02 06:43 | ちびすけ2歳8ヶ月

忙しい土曜日。

朝から忙しい土曜日。Swimming Classに出た後、友人の子供たちのサッカーの試合を観戦、それから誕生日パーティー。夕方からは、ちびすけのSwimming Classのお友達ファミリーに誘ってもらった、BBQディナーへ。予定が詰まりすぎの土曜日でした。

プール際で、何かたくらんでいる様子の3人。プールに浮き輪を投げ込んでは、風に押されて戻ってくる浮き輪を拾って、また投げてみたり。落ちたら大変だと言うことはわかっているらしいけれど、親はヒヤヒヤ。
b0011412_2245171.jpg

Spaでは、マルコ・ポーロと言う目隠し鬼ごっこを楽しんでました。
b0011412_22451796.jpg


お昼寝のあとは、Jくん宅へ。
Jくんパパの、スペアリブが、とっても美味しい♪
b0011412_2250097.jpg

ほとんど趣味だそうで、なんと、4台もBBQグリルやら燻製機などが裏庭にそろってました。

ちびすけは、目ざとく見つけた剣や海賊の帽子で楽しそう。
b0011412_2251133.jpg

b0011412_22511456.jpg
b0011412_22512727.jpg

子供たちは、よく食べて、よく遊んで、ちょっぴり喧嘩もして。でも仲良く楽しそうにしてました。
親の都合は、ぜんぜん聞かず、次はどこの家で遊ぼうなんて相談までしてました・・・・。
次はうちかな?
子供つながりで広がるお友達の輪。忙しいけれど、嬉しいものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-01 22:41 | ちびすけ2歳8ヶ月

Playdate。

爽やかなお天気の金曜日。午前中、ちょっと仕事をした後は、ちびすけのお友達Kちゃんと公園でプレイデイト。
b0011412_851447.jpg

この2人、お互いを「Best Friend」と呼び合って、まるで恋人同士のようです。
b0011412_8532060.jpg

途中、お弁当を食べたりしながら、3時間近くも遊んだ2人。
b0011412_8544276.jpg

お別れのハグも、まるで恋人のお別れのようです。
よっ、色男~♪
Kちゃんのパパが心配するのもわかるような、熱々な2人なのでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-04-30 08:50 | ちびすけ2歳8ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧