なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳5ヶ月( 5 )




お絵かき。

肌寒い金曜日。
b0011412_1693553.jpg

冴えない曇り空の下、ちびすけはチョークでお絵かき中。
b0011412_1692244.jpg

そういえば、私も子供のころ、よく蝋石を買ってもらって、地面に座り込んで、お絵かきに夢中になったものです。
b0011412_16112374.jpg


ちびすけ「Look at, Mommy! I am Flamimgo!」(みて、みて、お母さん!僕、フラミンゴだよ!)
b0011412_16113474.jpg

片足で立って見せるなら、手すりを使うのはどうかしら?

最近のちびすけは、ますます、楽しいおしゃべりが絶好調。
毎日笑わせてくれます。

サッカーボールの柄が足の甲にくる靴下を見て、
ちびすけ「Mommy put my socks sideway.」(お母さんが間違えて横向きに靴下はかせたよ。)
夫「I think it's right way, buddy.」(ちゃんと、正しくはかせてあるよ。)
ちびすけ「Tell Mommy to put them left way!」(お母さんに左向きに直すように言わなきゃね。)
夫、大うけでした。
確かに、Rightには、「正しい」と言う意味と、「右」と言う意味があるので、言いたいことはわからなくもないのですが、可愛い言い間違えです。
前日にはサッカーボールの柄がくるぶしにくる靴下を履いていたので、間違えたと思ったみたいです。

掃除機をかけていたら、お昼寝から起きたちびすけの声が部屋から聞こえてきたので行ってみると、
ちびすけ「I called you, like "Mommy~! Mommy~! 」(さっきから、"おか~さ~ん、おか~さ~ん”て呼んだんだよ。)
母「あそう?ごめん、気が付かなかった。」
ちびすけ「I know, you were so loud.」(知ってるよ、騒がしかったもん。)
母「ごめん、ごめん。」
ちびすけ「So I stayed in bed. It's OK, I can wait for you.」(だから、ベッドにいることにしたの。いいんだよ、僕、待てるから。)
2歳児に、気を使わせてしまいました・・・・。

毎日、突拍子もないことを言ったりして私たち夫婦を笑わせてくれるちびすけ。「子育ては究極のエンターテイメントだった。」といった母の言葉の意味を、あらためて感じる今日この頃です。
[PR]



by tustin1 | 2010-02-26 16:06 | ちびすけ2歳5ヶ月

海水浴。

先週までの天気とは打って変わって、ぽかぽか陽気の南カリフォルニア。
バレンタインデーの週末だと言うのに仕事をしている夫は、家に置いてきぼりで、ちびすけを連れてCorona Del Marまで海水浴に行ってきました。
b0011412_914718.jpg

さすがに2月の海なので、泳いでいる人は少なかったのですが、それでも、子供たちはみんな、ざぶざぶ水の中に入っていって、元気に水遊びしてました。
b0011412_93660.jpg
b0011412_932564.jpg

b0011412_935449.jpg

朝からたっぷり遊んだので、持って来たランチは私の分まで平らげたちびすけ。
お昼寝の時間が近くなったら、もっと遊びたいのに、体がついていかないようで、まるでぜんまい仕掛けのおもちゃのようにだんだん動けなくなってました。車に乗せたら、駐車場を出る前に、陥落。いびきまでかいて寝てました。
今日もたくさん遊んで楽しかったね。おつかれさま。
[PR]



by tustin1 | 2010-02-15 09:10 | ちびすけ2歳5ヶ月

公園日和。

今日は、久しぶりのプレイデ-ト。去年、お誘いをいただいたのに、風邪を引いたり、天気が悪くて、なかなか実現しなかったのですが、今日やっと実現です。
b0011412_8522375.jpg

教えていただいた素敵な公園で待ち合わせ。
b0011412_8572221.jpg

砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、丘を駆け上ったり。たっぷり遊びました。
池では甲羅干しをしている亀に出会ったり、アヒルや鴨に餌をやってみたり。
崖の斜面には、たくさんのリスもいました。
b0011412_912261.jpg

岩の上で、雄たけびを上げるちびすけ。
b0011412_859983.jpg

プレイデートの相手の女の子と比べると、ホント、落ち着きがないし、がさつ。
大声で叫ぶたびに、女の子をびっくりさせてました。
最初は、一緒に遊んでいるのだかいないのだかわからなかった2人ですが、おしまいにはすっかり仲良くなってました。

同じ年頃の子供を育てていると言うつながりで、広がるお友達の輪。うれしいものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-02-12 09:10 | ちびすけ2歳5ヶ月

こーちゃんの誕生日パーティー。

この土曜日は、ちびすけの仲の良いお友達、こーちゃんの誕生日パーティーへ。
Placentiaにある、Scooter's Jungleと言う屋内型の誕生日パーティー会場に行ってきました。
b0011412_14434511.jpg

小さい子供用のおもちゃから、ジャンパー、大人も楽しめるエアーホッケーや卓球台もあって、かなり広い年齢層のゲストに対応できます。
b0011412_14512185.jpg

ちびすけが気に入ったのは、巨大な滑り台。大人の私でも、はじめは足がすくむほど高いし、急な滑り台なのに、ちびすけはへっちゃら。数回、一緒に登ってあげてからは、1人で何度も何度も登っては滑ってました。(写真の左上をひたすら登っているちびすけ、わかりますか?)
b0011412_14505378.jpg

b0011412_14511136.jpg

たっぷり2時間近く遊んだ後は、ランチタイム。
ちびすけは、年上の子供たちに囲まれて、楽しそうに食べてました。
そして、お待ちかねのケーキの時間。
b0011412_14533492.jpg

ちびすけは、かわいらしいライオンのカップケーキをいただきました。
b0011412_14534694.jpg


この日は朝から、Swimming Classもこなしていたので、疲れきったちびすけは、家に帰ったら、あっという間に寝てました。しかも、この後、夕方からもうひとつ誕生日パーティーに出席。忙しい一日でした。

(ちなみに、左頬のすごいあざは、デイケアでかなりすごい勢いでドアにぶつかった時にできたもの。男の子とはいえ、強烈な色に変色してきたので、きれいに直るのか、ちょっと心配です。)
[PR]



by tustin1 | 2010-02-08 15:02 | ちびすけ2歳5ヶ月

初めての雪合戦。

いつものように、Swimming Classに行ったら、クラスのお友達のお母さんに、「あなたたちも、Irvine Great Parkに行くの?」と聞かれました。「??」と怪訝な顔をしたら、「Tシャツに、Snowball Champって書いてあるじゃない?」と言うので、話を聞いてみたら、この日一日限り、Irvine Great ParkでSnow Dayのイベントがあるというではありませんか。
まだ、私の体調は全快ではなかったので、どうしようかと迷いましたが、車ですぐ近くの公園なので、ちびすけにスノーブーツを履かせて、出かけてみました。
b0011412_13401336.jpg

わざわざ、近郊のスキーリゾートから雪を運んできたようです。
ちびすけは、初めての雪合戦に大喜び。
b0011412_1340332.jpg

b0011412_13405249.jpg

自分でせっせと雪だまを作ってました。
b0011412_1341716.jpg

それにしても、ありえない混雑振り。雪にしゃがもうとすると隣の人とぶつかってしまうほどの人出でした。
b0011412_13411981.jpg

2歳児のちびすけには、それなりに楽しいイベントだったようですが、子供が小学生以上だったら、がっかりするだろうなぁと言う規模。駐車場もすごい人出のおかげで、かなり遠くに停める羽目になったのですが、なんと、駐車場内を移動するためのシャトルバスが走っていました。私たちは小1時間、雪で遊んだり、クラフトコーナーで遊んで帰ってきたのですが、途中、スノーボードとブーツを担いで歩いてくるティーンを見て、きっと、雪の小山を見てがっかりするんだろうな~と気の毒になってしまいました。
ちびすけの喜びようがすごかったので、今度、ちゃんと近郊の雪山で雪遊びをさせてあげようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-30 13:30 | ちびすけ2歳5ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧