なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳4ヶ月( 11 )




シャボン玉。

最近のちびすけのマイブーム、シャボン玉。
相変わらず、体調がいまひとつの私ですが、ちびすけは、朝から、「I go outside~!!!」と言い続けているので、裏庭で遊びました。
b0011412_1454121.jpg
b0011412_14541392.jpg
b0011412_14542663.jpg

このおもちゃ、電動なのでボタンを押すだけで簡単に大量のシャボン玉が作れます。(難点はあっという間にシャボン液を消費してしまうこと。)
ちびすけはずいぶん長いこと、楽しそうに遊んでました。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-29 14:52 | ちびすけ2歳4ヶ月

雪景色。

ここのところ立て続けにやってきた、Rain Stormのおかげで、近郊の山はすっかり雪化粧。
b0011412_14504975.jpg

長袖シャツで汗ばむ陽気なのに、雪景色を楽しめます。
あ~、雪山が私を呼んでいる~。
今年こそ、スキーに行きたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-28 14:49 | ちびすけ2歳4ヶ月

公園。

1週間、夫がフロリダへ出張だったので、ちびすけと2人、母子家庭。
その上、ちびすけの風邪をもらってしまったようで、母は体調がいまいち。
平日は、来る日も来る日も雨だったので、家に閉じこもっていたのですが、来週も雨が降るというので、つかの間の晴れのあいだに、元気いっぱいのちびすけをつれて公園へ行ってきました。
b0011412_14405325.jpg

b0011412_1441728.jpg
b0011412_14412188.jpg

ちびすけは、同じ年頃のRyan君とお友達になって、仲良く走り回ったり、木に登ってみたり、楽しそう。
終いには、「Ray-ray, Bye-bye!」とあだ名で呼ぶほど仲良くなってました。
ちびすけは、ほとんど人見知りをしないので、初めて会っても、すぐに一緒に遊べます。
体調が悪くて、ちびすけの相手をあまりできないときでも、公園へ行けば、こうやって、お友達と遊んだり、1人で黙々と砂遊びをしてくれるので助かります。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-24 14:35 | ちびすけ2歳4ヶ月

床屋。

ちびすけの風邪をもらってしまったようで、体調の悪い土曜日。
とはいっても、ちびすけは元気いっぱいなので、いつものようにSwimming Schoolへ。
その帰り道、いい加減伸び放題になってきたちびすけの髪を切ってもらいに床屋さんへ。
b0011412_1455038.jpg

美容師さんにも、すっかり慣れたようで、ちびすけはおとなしく座ってました。
b0011412_146530.jpg

それにしても、美容師さんって素晴らしい。自分でしたら、1時間ぐらいかかってしまいそうな作業を、ほんの10分足らずで完了。やっぱりプロは違います。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-17 14:03 | ちびすけ2歳4ヶ月

Scooter。

愛車の整備を待っている間、スクーターで遊ぶちびすけ。
b0011412_13562912.jpg

このスクーターは、2歳のお誕生日に友人からもらったのですが、片足を乗せて、漕ぐという動作がいまいちうまく理解できなかったようで、今まであまりうまく遊べませんでした。
待ち時間に、試行錯誤して、やっと使いこなせるようになったようです。
b0011412_13565086.jpg
b0011412_1357060.jpg

これのおかげで、時間を持て余すことなく過ごせました。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-16 13:52 | ちびすけ2歳4ヶ月

いたずら坊主。

相変わらず風邪気味のちびすけ。熱もなく、元気に走り回っているけれど、咳をするので、デイケアには連れて行けず。またしても職場に連れて行くことに・・・。
今日は、片っ端からショールームの引き出しを開けて遊んでました。
b0011412_13535571.jpg
b0011412_1354779.jpg


前にも書いたと思いますが、私の勤務先は家族経営の中小企業。私たち夫婦には、近くに住む家族がいないことを知っている上司が、まるで本当の家族のように色々と助けてくれます。夕飯に呼んでくれたり、「たまには夫婦でデートでもしなさい。」とちびすけのベビーシッターを買って出てくれたり。会社においてある、プレイパン(簡易ベビーベッド)を買ってくれたのも、上司で、「これは会社用」と言われたくらいです。(つまり子連れ出社公認。)
今回のように、ちびすけを預けるひとが誰もいないとき、会社に連れて行くのですが、こっちは、迷惑かけて申し訳ないと思って、平謝りなのに、「今日は働いてくれてありがとう。」と何度も感謝されます。ちびすけの病気がもっと深刻なときは、もちろん、ちびすけを職場に連れて行くことはせず、自宅で仕事をさせてくれます。
小さな会社だけに、代わりの要員がいないのがつらいのですが、多少の融通は利くのがありがたいです。

とはいっても、ちびすけ付きでは仕事の効率が落ちるので、この週末で、完全にちびすけの風邪を治せるように、頑張ります。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-14 13:51 | ちびすけ2歳4ヶ月

Blackout

ここのところ、鼻水小僧だったちびすけ。いつものアレルギー性鼻炎かと思ったら、、いつもの小児科の先生には、ちょっと風邪ぎみと診察され、2、3日はデイケアに連れて行けないでしょうといわれてしまいました。
とはいっても、熱はなく、いたって元気なちびすけなので、職場に連れて行くことに。
b0011412_9173321.jpg

Finding NemoのDVDをみたいと言うので、使ってないPCで見せていたら、「ボンッ!」と言うすごい爆発音が建物の外でして、オフィス中の電源が落ちてしまいました。
ちびすけは、自分が何かを壊してしまったと思ったのか、「I didn't do anything~.」と、言い訳してました。(笑)
電源無しでは仕事にならないので、時間をつぶしながら、真っ暗なオフィスでちょっと早めのお昼ご飯。
b0011412_13373984.jpg

テーブルのある部屋は真っ暗なので、かすかに外光が射す入り口付近の床でおむすびを頬張るちびすけ。
結局、電力会社から何台もの大型作業車が来たのに、直すことができず、復旧までに時間がかかると言うことなので、あきらめて全員退社することに。私は、仕事と会社の電話を携帯に転送して自宅にお持ち帰り。
ちびすけがいたので、家に早く帰れるなんて、好都合。ものすごいタイミングのよさでした。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-13 13:26 | ちびすけ2歳4ヶ月

華氏76度

ここのところ、冬とは思えないぽかぽか陽気の南カリフォルニア。
日曜日の予報も、華氏76度(摂氏24~25度)だったので、ちびすけをつれて公園までピクニックに出かけました。
b0011412_1356228.jpg

大きな樫の木の落ち葉を集めて、ふかふかのベッドをつくってみたり、かけっこしたり、サッカーボールを蹴ってみたり。
b0011412_243731.jpg
b0011412_13485690.jpg
b0011412_13492467.jpg

木の洞をのぞきこんでいるちびすけとこーちゃん。

母「何か見つけた?」
ちびすけ「Yeah, Just Trash.」(うん、ただのゴミだよ)
夢のない会話です・・・・・。

三輪車に乗って遊歩道を散歩中、やってきたミニ機関車に手をふるちびすけ。
b0011412_13521082.jpg

疲れてきたのか目が据わってます。

ご飯を食べたら、届け物がてら、こーちゃん宅へ。
b0011412_13561968.jpg

b0011412_13573128.jpg

MOON SANDと言う、人工砂で砂遊び。水を使わずに、型抜きができると言うので、そんなに汚れないのかと思いきや、遊び終えた二人は、頭から足の先まで粉だらけでした。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-12 14:03 | ちびすけ2歳4ヶ月

タイヤ交換。

車を購入してからの走行距離が、7万マイルになって、いい加減タイヤを取り替えなければいけなかったので、友人の経営するお店にちびすけを連れて行ってきました。
b0011412_1350221.jpg

事務所の待合室から、作業をしている友人が見えるので、ちびすけは、手を振ってもらったり、楽しそう。
今日は、忙しくなかったらしく、作業コーナーまで入らせてもらえたちびすけは、「What's that?」(それなぁに?)、「What are you doing?」(なにしてるの?)といちいち聞いて、友人の邪魔をしてました・・・・。
b0011412_13525012.jpg

ミニカーを持って、床を這いつくばったので、手も、洋服も、真っ黒。いつもこんな感じなので、この人には高い子供服は買えません。

帰り道に、日系スーパーに寄って買い物したので、今夜の夕飯は純和食。
b0011412_13555547.jpg

鮭の照り焼き、シメジと鶏の炊き込みご飯、豚汁、インゲンの塩茹で。
鮭が大好きなちびすけは、一切れ丸ごと食べきってました。
最近のちびすけは、彼が好きなものを作ると、「Thank you for cooking, Mommy.This tastes SOOOOO good!」(おかあさん、料理してくれてありがとう。美味しいよ!)と言ってくれます。
その昔、実家で取っていた四つ葉牛乳のパッケージに、「おいしいね、の一言が何よりの励みです。」って書いてあったのですが、その意味がとってもよくわかる今日この頃です。

<情報>
車のタイヤを4本とも替えるのは、結構な出費になるので、皆さん、ディーラーやタイヤ販売店で値段をチェックすると思いますが、今回我が家はTirerack.comを利用しました。送料はかかるものの、指定した店に配達してくれるし、消費税がかからないので、かなりお買い得。安いと評判のCOSTCOよりも断然お得でした。取り付けを頼みたい店が特にない場合は、このサイトで紹介もしてくれます。
在米の方にはぜひともお勧めです。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-09 14:09 | ちびすけ2歳4ヶ月

Disneylandふたたび。

ぽかぽか陽気の日曜日。またしてもDisneylandに行ってきました。
ちびすけは、駐車場からメインゲートまでの大型バスに乗った時点ですでに大はしゃぎ。
今日は、お友達と待ち合わせということもあって、前日からかなり楽しみにしてました。
b0011412_1311089.jpg

入ったらすぐに、ミッキーと会うことができて、すぐに記念撮影。なにやら、一生懸命ミッキーに話しかけてました。今日で、クリスマス期間は終わりということで、クリスマス仕様のミッキーも見納めです。
b0011412_1332320.jpg

トム・ソーヤのいかだに乗ったり、カリブの海賊に乗ったりしました。
お昼を食べた後は、お隣のカリフォルニアアドベンチャーへ移動。
b0011412_1353152.jpg

3DシアターのIt's Tough to be a Bug!に行ってみました。
天井から蜘蛛がたくさん降りてきたシーンが、ちびすけに大うけで、会う人会う人に、「I saw spiders. Spider came down!!!!!」と話してました。
お昼寝の前にもうひとつくらい乗れるかと思ったけれど、ぽかぽか陽気におなかも満腹で、ストローラーの中ですぐに陥落。パーキングまで、シャトルを使わずに歩く羽目になりました・・・・。(運動不足気味の私にはちょうどいい運動でしたが。)
今度は、ディズニーランドは早めに切り上げて、カリフォルニアアドベンチャーを堪能しようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2010-01-04 11:57 | ちびすけ2歳4ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧