なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳3ヶ月( 18 )




Santa Ana Zoo

どんより天気の日曜日。
相変わらずエネルギーが有り余っているちびすけをつれて、Santa Ana Zooまで行ってきました。
b0011412_14135350.jpg

クリスマス明けということで、園内はまだクリスマスのデコレーション。

肌寒かったからか、ほとんどの動物が、小屋に引きこもっていて、あまり見えず。
結局、動物見学というよりは、園内にある遊具で遊んだり、メリーゴーラウンドにのったりしてました。
b0011412_14162174.jpg
b0011412_14163286.jpg

怖いもの知らずのちびすけは、高いところもすいすいと登っていってしまいます。
最初は、後ろをついて回っていたのですが、登り方がかなり安定しているので、好きなだけ登らせてあげることに。
b0011412_141644100.jpg

メリーゴーラウンドは普段$3なのですが、12月は特別感謝プライスということで、年間パスを持っている人は$1で乗れました。たっぷり遊んだ後は、ランチにあわせて家に帰って、ちびすけは遊び疲れてすぐにお昼寝の時間。私はのんびり家事を片付けることができました。

<最近のちびすけ 覚書>
会話がますます上手になって、おもしろい。
日本語は、わかっているようだけれど、相変わらず英語が強い。

ちびすけ「抱っこして~!!」(泣きながら)
母「泣いてるの?泣いてる人は抱っこしないよ。」
ちびすけ「I'm done crying!!」
日本語と英語が入り混じってます。

お気に入りの絵本は丸暗記しているようで、ページをめくりながら、「あひるさんと、あひるさんがくっついた~」、「お花はいくつ?この手とおんなじ~」、「しかくはなあに?しかくはなあに?しかくはとうふ~」なんて意味はわかっているのかわからないけれど、日本語で私に本を読んでくれます。

最近の日本語
「くださいっ!」「ありがと~」「ごめんね」「つめたいよ~」「どこ?」「ちょっと、待って~。」「おしまいっ。」「アンパンマン」「しょくぱんまん」「ドキンちゃん」「バイキンマン」「アンパ~ンチ」「かきくけこっちっち~」

夫は、話が通じるようになって、ますます子育てが楽しくなってきたよう。
先日は、用事があったので、夕飯を食べた後、お風呂と寝かし付けを頼んで出かけたのですが、掛け布団をかけてあげたら、「I love you SOOOOO much, Daddy. I am so happy~♪」(僕、お父さんのことだ~い好き。僕、幸せだよ~。)といわれたらしく、幸せで泣きそうになったと言ってました。(その次の日には、ちょっかいを掛けて、「Daddy, Don't bug me!」(お父さん、うざったいことしないで。)といわれて凹んでましたが・・・・。)

この間は、年上のお友達がみんなと一緒に遊べずに、おもちゃを独り占めして、「Mine! Mine!」(僕の!僕の!)って言うのを聞いて、「You say Mine, Mine. You don't get any!」(僕の、僕のって言ったら、何にももらえないよ!)と普段自分が言われていることを言って、説教してました・・・。

すごい勢いで、あれこれ吸収しているちびすけ。次は何をしでかすのか、楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-29 14:11 | ちびすけ2歳3ヶ月

Buzz Lightyear

ご近所さんからクリスマスプレゼントにともらった、Toy StoryのBuzz Lightyearパジャマ。
b0011412_1455352.jpg

ちびすけは、足先まですっぽりカバーできるつなぎのパジャマが大嫌いなので、着てくれないんじゃないかと思ったのですが、さすがディズニーマジック、このパジャマは見た途端大喜びで着てました。
b0011412_14535059.jpg

これが、Buzz Lightyear。
b0011412_14543038.jpg

Buzz Lightyearパジャマを着た途端、力持ちになったつもりのちびすけ。
私を持ち上げようとするので、持ち上げられた振りをしてあげたら、大喜びでした。
b0011412_14565157.jpg

変な体勢で片足で体重を支えるのって、結構大変。何度も付き合って遊んでたら、腰が痛くなりました・・・・。(やれやれ。だから子供は20代で生んでおいたほうが体力的に楽って言われるんですね。)

ここに来て、夜はそれなりに冷え込むようになった南カリフォルニア。これから、このパジャマは大活躍しそうです。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-27 14:48 | ちびすけ2歳3ヶ月

クリスマスの日。

朝、いつものように、「Mom~!! Wake up~!!」という声がちびすけの部屋から聞こえてきたので、ドアを開けると満面の笑みのちびすけ。

ちびすけ「Open presents, right~?」
母「そうね。Daddy起こしてきてね。」
ちびすけ「OK~♪」

b0011412_9375699.jpg

空になった、グラスとお皿を見て、
ちびすけ「Santa Claus ate MY cookies~!!!」
母「え~、サンタさんのために用意したんでしょ?」
ちびすけ「NOOOOOO!」
どうやら、自分で食べるために用意したつもりのようです・・・・・・・。

早速、プレゼントの開封タイム。
b0011412_9411994.jpg

b0011412_9413278.jpg

私は、早々クリスマスプレゼントをもらってしまっていたので、開封するプレゼントはゼロ。
ちびすけは、家族や親戚はもちろん、お友達やご近所さんからもプレゼントをいただいたので、次から次へと開けるプレゼントがあって楽しそうでした。

朝ごはんを食べてひと段落したら、近所の公園へ。
b0011412_9444589.jpg
b0011412_945094.jpg

ちょうど遊びに来ていた同い年の男の子と仲良くなって、くたくたになるまで走り回ってました。

早目のお昼寝を済ませたら、午後から友人宅のクリスマスパーティーへ。
家中、クリスマスの飾り付けが素晴らしい。
b0011412_9484135.jpg

パーティー参加者も、赤い洋服の人が多くて、クリスマスムードを盛り立てます。
b0011412_1552437.jpg

b0011412_948579.jpg


ちびすけは、今年から、子供テーブルでご飯。
b0011412_9501886.jpg

Taylar兄ちゃんが、僕が面倒見るから、心配しないでと言ってくれたので、お言葉に甘えて私たち夫婦は大人のテーブルでのんびり料理や会話をを楽しめました。(ありがたや・・・。)

食事の後は、子供たちのプレゼント交換会。
b0011412_9522691.jpg

毎年、サンクスギビングに会うときに、名前をくじで引いて、それぞれ$30前後のプレゼントを用意します。
子供の数が多いだけに、みんなが全員分買うと大変なことになるので、とってもありがたいシステムです。

大人は、$25のプレゼントを用意して、Gift Exchange Game。
くじ順で、好きなプレゼント選んで開けるか、自分よりも前に誰かが開けたプレゼントをStealすることができます。みんな、ユニークなものを選んでくるので、なかなか盛り上がります。
ちなみに、我が家はベルジャンワッフルメーカーと$25分の宝くじを手にして帰ってきました。

美味しい料理と、気の置けない友人たち。今年も楽しいクリスマスを過ごすことができました。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-26 10:02 | ちびすけ2歳3ヶ月

Merry Christmas!



Merry Christmas!!

b0011412_931318.jpg


b0011412_9325039.jpg


b0011412_933937.jpg


どうか、皆さん、よいクリスマスを。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-25 09:24 | ちびすけ2歳3ヶ月

クリスマスイブ

クリスマスイブも、出社したのですが、周りはどこもクリスマス気分で、ほとんどの会社がお休みか午後休なので、私の勤務先も、お昼過ぎにはオフィスを閉めることに。
ちびすけをデイケアからピックアップして、寝かしつけたら、私はのんびりネイルサロンへ。クリスマスらしく、雪だるまのデザインを入れてもらいました。

夜からはアップタイザーを持って、友人宅のクリスマスイブパーティーへ。
b0011412_9185622.jpg

陽気な友人たちと、食べて、笑って、飲んで、楽しい時間を過ごしたら、眠くなってきて足元がおぼつかないちびすけをつれて撤収。
夕方に夫とちびすけで焼いておいた、サンタさん用のクッキーとコップいっぱいのミルク、そして、トナカイ用のにんじんを用意して、ちびすけはベッドへ。
ちびすけがおきてきて、どんな顔をするか、明日の朝が待ち遠しいです。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-24 09:11 | ちびすけ2歳3ヶ月

Secret Admire?

仕事から帰ってきたら、夫が一言。
「You have a package. Who is this from? Secret Admire?」とからかうので、パッケージを見てみたら、差し出し人はGodiva Chocolate。心当たりがぜんっぜんないので、「だれ????」と思いながらあけてみたら、かわいい写真つきのクリスマスカードとチョコレートが出てきました。
b0011412_8552622.jpg

なんと、「台湾ママンゴ-の気持ち」のマンゴーさん一家からのクリスマスプレゼントでした。
早速、開けて、家族でお茶を飲みながら、ありがたく頂きました。
ちびすけにも、サンタさんのチョコレートを半分だけおすそ分け。
何度も何度も、「I like Santa Claus chocolate. One more? Please? く・だ・さ・いっ!!!」って言われるので、それ以降は戸棚に隠して、ちびすけが寝静まってから、のんびり堪能しています。

マンゴーさん、お忙しい中、気を使ってくださって、どうもありがとうございました。
ご主人にもくれぐれもよろしくお伝えください。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-23 08:50 | ちびすけ2歳3ヶ月

Best Buddy

今週の日曜日は、ちびすけ曰く、”My Best Buddy”のデイケアのお友達、Aくんのお誕生日パーティーに呼ばれていたので、The Irvine Ranch Outdoor Education Centerまで出かけてきました。
b0011412_13533726.jpg

同じ年頃な上に、名前も1文字違いで、デイケアではいつも仲良く遊んでいるらしい二人。
今日も原っぱを走り回ったり、ジャンパーで飛び跳ねたり、シャボン玉で遊んだり。
とっても、楽しそうでした。
b0011412_1356840.jpg
b0011412_13561882.jpg
b0011412_13562913.jpg

そのほかには、特別にバギーで遊ばせてもらったり、ヘビに触らせてもらったり、盛りだくさん。
b0011412_141756.jpg


b0011412_13564057.jpg

たくさんのプレゼントを前に、ちびすけは、「Where is my present?」を連続。
「今日はAくんの誕生日だから、プレゼントは全部Aくんのなのよ。」と説明しても腑に落ちないようでした。

お昼寝の時間をとっくに過ぎてから、撤収。
走り始めて1分もしないうちに寝てました。
b0011412_143343.jpg

今日もたくさん遊んで楽しかったね。おつかれさま。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-21 13:46 | ちびすけ2歳3ヶ月

ちょっと早めのクリスマスプレゼント。

今日は、ちょっと早めのクリスマスプレゼントということで、ちびすけをつれてディズニーランドに行ってきました。開園の時間に合わせて、7時45分には家を出て、8時に到着。さすがに、乗り物の待ち時間は5~20分程度と短かったので、「Peter Pan」「Snow White」「Pinokkio」「Dumbo」「メリーゴーラウンド」「It's a small world」などなどを立て続けに乗りました。
b0011412_15291113.jpg
b0011412_15292340.jpg

(これは、記念撮影用のダンボ。)
b0011412_1530955.jpg

ちびすけは、乗り物が見えてくると、待ちきれない様子。
b0011412_15312291.jpg

前に来たときには、ちょっと怖がって、船の底ばかり見ていた「It's a small world」も、クリスマス仕様だったからか、今回はちゃんと見てました。
b0011412_15325265.jpg

行列を並んで、やっとのことで、Goofyと写真を撮るも、カメラを見ようともしないちびすけ。いつになったら、「はい、チーズ!」っていってカメラの前で笑ってくれるようになるのでしょうか・・・・。

お昼ごろ、年間パスホルダーの友人が合流して、一緒にランチ。朝から走り回って、おなかもいっぱいになったちびすけは、あっという間にストローラーの中で熟睡。頑張って、パレードの時間までいようかとも思ったのですが、今日は夜にデイケアのクリスマスパーティーもあるので、撤収しました。

とりあえず買ってみた、来年8月まで有効の4回券。4回以上行きそうだったら、途中からでも、年間パスポートにアップグレードできるといわれたので、考え中。ちびすけは、「I wanna go Disneyland tomorrow!」と、家に帰ってきてから何度も何度も言うので、相当、楽しかったらしい。
家から10分ほどの近さなので、買ったら活用できそうだけど、さて、どうしようか・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-20 15:21 | ちびすけ2歳3ヶ月

金曜日。

今日は、プレイデートの約束があったので、お弁当を持って、近くの公園に行ってきました。
b0011412_1545616.jpg
b0011412_1551963.jpg

ちびすけより、4ヶ月ちょっと若いKちゃんは、笑顔がとってもかわいい男の子。
一緒に遊んでいるような、いないような、微妙な距離感でそれなりに仲良く遊んでました。
普段、日本人とほとんどかかわる機会がない私たち親子にとって、同じ年頃のお友達ができたのはとっても貴重。子供を通して、お友達が増えていくって、本当にありがたいことです。
お昼を食べた後、お昼寝の時間に合わせて解散。たっぷり遊んだおかげで、ちびすけは車に乗ったらすぐに寝てました。

お昼寝が終わったら、Swimming Classへ。今日は、クラスはちびすけ以外誰も来ず。
いきなり、プライベートレッスンになりました。
b0011412_15135926.jpg

(前に載せた写真を見て、実家の父が「1人で浮いてるって、きっと足に浮き輪でもついているんだろう。」と思っているらしいので、別の写真をUPしてみます。)
いつもは、クラスメートと交代で泳ぐので、それなりに休憩の時間があるのですが、今日は1人きりだったので、めいいっぱいしごかれてました。おかげで、30分のクラス終了後は、へとへとで足元がおぼつかないほど・・・。
夕飯をたべて、お風呂に入ったら、「I'm tired. I go to bed, mom.」と言って、1人で自分の寝室に入って行きました。おつかれさま。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-19 15:01 | ちびすけ2歳3ヶ月

Jump'n Jammin

本当は、この週末、ちょっと早めのクリスマスプレゼントに、ちびすけをディズニーランドに連れて行ってあげようと思っていたのですが、あいにくの雨模様。日曜日は午後からは晴れる予報でしたが、途中で雨でも降られて、風邪を引いたりしては困るので、断念。
その代わりに、みしぇるちゃんに教えてもらったJump'n Jamminという室内遊び場に行ってきました。
はじめは、結構派手な機械音にびっくりして、泣いていたちびすけですが、しばらくすると慣れたようで、楽しそうに遊んでました。
b0011412_13402188.jpg

赤ちゃんコーナーに合ったブロックを積み上げては破壊する遊びに夢中なちびすけ。
b0011412_13404693.jpg

滑り台も、行ったり来たり、何度も滑ってました。
b0011412_13405952.jpg

遊具を登るにはあと数インチ背が足りないちびすけ。途中からは、こつをつかんだようで、持ち前のすごい腕力と脚力でよじ登っていましたが、それまでは、ちびすけを手助けするために、大人には狭すぎる遊具の中を私も這う羽目になりました。途中からは心優しい10歳くらいのかわいい女の子があれこれ世話を焼いてくれたので、母には見向きもせず。つれない人です。
たっぷり遊んで、撤収。相当はしゃいだせいか、今日もぐっすり寝てました。
[PR]



by tustin1 | 2009-12-14 13:34 | ちびすけ2歳3ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧