なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳1ヶ月( 10 )




San Diego Zoo

秋晴れの清々しい日曜日。友人が、「入園無料のチケットがあるから、San Diego Zooに行かないか?」と誘ってくれたので、ちびすけを連れて行ってきました。みんな考えることは同じようで、動物園は親子連れで大賑わい。全米一大きな動物園という触れ込み通り、歩いても歩いても、次から次へと動物の展示が続く上に、かなりの坂道だったので、日ごろ運動不足気味の私にはいい運動でした・・・。
b0011412_1345516.jpg

キリンよりも、その前の手すりに夢中な人一名。まったく、何のために遠出したのかわかりません。
b0011412_136737.jpg

唯一、じっと見ていたのはヘビのコーナー。
b0011412_1371418.jpg

それでも、近くの男の子が自分と同じ靴を履いているのを見つけたら、ヘビはそっちのけで、「Your shoes, my shoes, same same!」(君の靴と僕の靴、同じ、同じ~!)とわざわざ話しかけてました。
b0011412_1393251.jpg


園内には、ところどころに遊具があって、親にとっては絶好の休憩ポイント。
b0011412_13121167.jpg

エネルギーが有り余っているちびすけも、さすがに5時間近く歩きとおした後は、お疲れ気味。
b0011412_13133571.jpg

帰りの車に乗った途端に寝てました。

San Diego Zooは、全米一と聞いていたので、かなり期待して言ったのですが、正直期待はずれ。他の動物園と違うのは、パンダがいることと、敷地が巨大なことくらいで、特に感激はしませんでした。私としては、LA動物園や、ミルウォーキー動物園のほうが良かったかな。特に、園内が広いので2階建てバスが走っているのですが、そのために車道を広く取っている分、歩道が極端に狭いのが難点。誰かが柵の前で動物を見るために立ち止まっていたら、その後ろは、2台のストローラーがすれ違えないほど。設計ミスなのか、休日の人手をまったく想定していないのか謎ですが、かなり疲れました。動物園でダブルストローラーを貸し出しているんだから、歩道くらい広く取ってほしいものです。San DiegoにはSan Diego Zooのほかに、Wild Animal Parkがあるのですが、近いうちに、こちらにも行ってみようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-25 12:58 | ちびすけ2歳1ヶ月

土曜日。

土曜日の朝。またもや私のLASIKのせいで、ちびすけのSwimming Classはお休み。その代わりに、ディーラーで愛車のオイルチェンジをしてもらっている間、近くの公園でたっぷり遊ぶことに。
b0011412_1234162.jpg

b0011412_12343127.jpg

さっさと大きな滑り台に上っていって、一気に滑ってきたちびすけ。朝晩の気温差のせいで、朝露が降りていたので、ズボンもパンツもずぶぬれになってしまいました・・・・。着替えを余分に持っていたものの、あちこち朝露が降りた遊具で遊ぶので、すぐに替えもびしょぬれに。遊び終えるまで着替えさせるべきじゃなかった・・・。

トイレトレは、とっても順調なちびすけ。1日に1回失敗する程度で、成功率は8割越え。週末、外出していても、Kalencomの携帯用おまるのおかげで、ちゃんと用を足せます。(これを発明してくれた人に感謝!)時には、「I go potty!」(トイレに行く!)といわれてあわててトイレに連れて行っても、出ないこともあるのですが、いちいち「トイレ行く?」と聞かなくても、自分で言うので楽になりました。あとは、自分でズボンとパンツを上げ下げできるようになってもらわなくてはなりません。がんばれ、ちびすけ!
[PR]



by tustin1 | 2009-10-24 12:30 | ちびすけ2歳1ヶ月

床屋へ。

先週の木曜日、私がLASIK(視力矯正)の手術を受けた関係で、「車の運転はだめ。運動はだめ。何にもしないで過ごしてください。」といわれていたので、出かける予定はすべてキャンセル。この週末、家でじっとしてました。ちびすけはどこにも連れて行ってもらえず、かなり退屈そう。

そうはいっても、一日中家にいるわけにも行かず、近所の床屋に連れて行きました。
b0011412_12481518.jpg

バリカンにも慣れたようで、おとなしく座ってました。
あとは、我が家の裏庭でのんびり。
最近はすっかり秋らしくなってきたので、外で日向ぼっこがちょうどいい感じ。
b0011412_1250153.jpg

b0011412_12502717.jpg

親の都合でどこにもいけないので、水遊びで服がびしょびしょになっても、泥だらけになっても、今週は、大目に見ます。

私は、裸眼になると、ほとんど何も見えないので、高校時代から20年近くもの間、コンタクトレンズを愛用してきました。今まで特に不満はなかったのですが、ちびすけが生まれてからは、夜中に起こされても良く見えなくておしめを逆さにつけていたり、プールの水中で目を開けられないなど、不都合を感じるようになりました。LASIKは、保険も利かないし、目にメスを入れることにかなり抵抗があったのですが、最近の技術は格段に良くなっていて、乱視も矯正できると聞いて、思い切って受けることにしました。LASIKの中でもIntraLase FSと呼ばれる手術はメスを使わず、すべてレーザーで処置をするので、従来のものよりも安全。手術自体は両目で15分程度。本当に、「あっ」という間でした。手術の翌日、目覚めたら、既に視力は20/20。(日本で言う1.5/1.5)
術後の不快感もないし、自分の目とは思えないほどよーく見えました。
あと、1週間、あれこれと処方された目薬をつける手間がありますが、それが終わったら、プールにも入れるし、アイメイクもしていいようです。
信じられないくらい短い手術で、この結果。何でもっと早くに受けなかったんだろう・・・・。
もたもたと、なかなか手術を受けようとしない私にはっぱをかけてくれた夫に感謝です。

《追記》
この週末、ずっと家にいたこともあって、トイレトレは順調。今日は、家でもちゃんとできて、デイケアでも5回も、ちゃんと行けたようです。自分でコントロールの仕方がわかってきたようで、誘わなくても自分からおまるに座るようになったのが大進歩。トイレトレに協力してくれるデイケアのスタッフに感謝です。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-22 13:19 | ちびすけ2歳1ヶ月

Tanaka Farm

先週から、めっきり秋らしくなってきた南カリフォルニア。今日は、ちびすけをつれて、アーバインにあるTanaka FarmのPumpkin Patchに行ってきました。
b0011412_656550.jpg

広い広い農場にPumpkinがいっぱい。目移りして、選ぶのが大変です。
b0011412_6564282.jpg


b0011412_712075.jpg

母「たくさんPumpkinがあるね~。いくつあるか数えられる?」
ちびすけ「Yeah. One, two, three, four, five, six. Six!!!!」
ちびすけは今のところ20まで数えられますが、Pumpkinは6つ(=たくさん)ということらしいです。(質問が悪かったね。ごめん、ごめん。)

私たちが見つけた今日一番大きなPumpkin。ありえない大きさです。
b0011412_742326.jpg

b0011412_76691.jpg

b0011412_763591.jpg

b0011412_765537.jpg

b0011412_77994.jpg

b0011412_781255.jpg

Pumpkin Patchのほかにも、ゲーム、トラクターライド、とうもろこしの迷路、農場の動物に触れ合えるコーナーもありました。
b0011412_785988.jpg

わざわざゲーム係のお兄さんに、どの絵が何の野菜か教えてあげているちびすけ。

Tanaka Farmは、地域密着型の農場。イチゴのシーズンにはイチゴ狩りができたり、旬の野菜を即売していたり。今日は、果物と野菜を少々買ってみました。

3時間も農場内を歩き回ったちびすけ。まだまだ、エネルギーがあまっているようで、近所のモール内にある噴水でまた走り回ってました。
b0011412_7152123.jpg

元気にジャーンプ。
b0011412_7155139.jpg

さすがに遊びつかれて、このあとはたっぷりお昼寝中。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-12 07:18 | ちびすけ2歳1ヶ月

公園へ。

今日も元気いっぱいのちびすけ。Swimming Classのあとに、まだ有り余っているエネルギーを消費するために、車でちょっと行ったところにある大きめの公園まで行ってきました。
b0011412_13315128.jpg

ちょうど同じ年頃の子供たちがたくさん来ていたので、ちびすけはあっという間に友達になって仲良く遊んでました。
b0011412_13331469.jpg

b0011412_1335870.jpg

b0011412_1335264.jpg

何しろ砂遊びが大好きなちびすけ。黙々と遊んでました。
b0011412_13334878.jpg

誰かが忘れていったバスケットボール。
b0011412_1335413.jpg

君にはちょっと大きすぎないかい?

《追伸。》
今日も、トイレトレは順調。力むコツがわかったらしい。やった~!
[PR]



by tustin1 | 2009-10-11 13:38 | ちびすけ2歳1ヶ月

ぐれちゃんとデート。

今日は、「ぐれちゃんのお母さんになりました。」のグレスリンちゃんとプレイデートに行ってきました。いつも、素敵な情報を教えてくれるみしぇるちゃん。今日は、アーバインにあるとっても美味しいうどん屋さんFUKADAと最近オープンしたばかりのPretend City(Children's Museum)に連れて行ってくれました。

まずは、仲良くお昼ごはん。
b0011412_13371875.jpg

子供たちは、まずは、天むすを堪能中。
あとは、冷やし山菜うどんに親子丼の小どんぶりをちびすけと分けました。
b0011412_13392155.jpg

麺は細麺で、喉越しが良く、美味しい~♪ 半分以上はちびすけに持っていかれてしまいました。なので、大人はぜんざいとあんみつをデザートに注文。これもまた、子供たちに好評で、よく食べてました。

腹ごしらえをしたら、すぐ近くにあるPretend CityへLet's Go!中に入ってみたら、小さな街がありました。
b0011412_13441780.jpg

クラフトコーナーでお絵かきしてみたり、
b0011412_13444474.jpg

電話をかけてみたり、
b0011412_13454254.jpg

消防車に乗ってドライブしてみたり。
b0011412_13461087.jpg

スーパーマーケットや、農場、劇場、郵便局、消防署や警察署、病院もあって、子供の興味を引くものがいっぱい。あっという間に、グレスリンちゃんとちびすけはてんで違う場所で遊び始め、なるべく近くで遊ぶように仕向けるのが大変でした。
b0011412_13511995.jpg


今回、2人が唯一長いこと同じ場所で遊んだのは、水遊びコーナー。
b0011412_13533296.jpg

防水エプロンをつけていても、ちびすけは全身ずぶぬれでした。
b0011412_13534586.jpg
b0011412_1354276.jpg


夢中で遊んでいたちびすけも、お昼寝の時間をとうに過ぎて、目が据わってきたので、撤収。
b0011412_23532481.jpg

帰りの車であっという間に眠ってました。

みしぇるちゃん、今日はどうもありがとう~!!

《追伸。》
昨日の宣言どおり、ちびすけは自宅でもおまるに座って用を足せるようになりました。(大も小も!)まだ成功率は60%ぐらいだけど、母は感激。この決意を明日も続けてもらいたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-09 13:26 | ちびすけ2歳1ヶ月

I did it, Mommy!

昨日、デイケアにちびすけを迎えに行ったら、満面の笑みをたたえたちびすけが走ってきて、「I did it、Mommy! I did it!」というので、何をしたのかと思ったら、「I did pee at the potty!」と言うではありませんか!(やった~!)
b0011412_1394019.jpg

トイレトレーニングは、2歳を過ぎてからぼちぼち本格的に始めたのですが、なにせ頑固なちびすけ。今まで頑としておまるを拒否していたのです。

母「おちっちする?」
ちびすけ「NO!」
母「Big Boy Pottyでおちっちしたら、かっこいいCarsのパンツはけるんだよ。」
ちびすけ「NO~!」
母「なんで?」
ちびすけ「BECAUSE I have diaper!!!Mommy change it!」
母(やれやれ・・・・・。)

デイケアでは、他の子供たちの影響か、おまるにじっと座って頑張ることができたようです。今日も迎えに行ったら、「I did it~!」と走ってきました。今日は、さらに「I go potty at mommy's house!」と言っていたので、(ホントか?)今週末は、家でもがんばれるようにタイミングを図ることにします。

最近のちびすけは、集中力、記憶力が増してきたようで、一緒に本を読んでいると、次から次へと関連する話題のおしゃべりが続きます。

図鑑でぶたの絵を見つけたちびすけが一言。
ちびすけ「Mommy, Remember?」
母「何?」
ちびすけ「Bad wolf broke pig house.」
母「Bad wolf?」
ちびすけ「Yeah!」
どうやら、数日前に見た3匹の子豚の話を思い出したらしい。

先週末に図書館で見つけた安野光雅さんの「旅の絵本シリーズ」は、私よりも先に旅人を探し出したりしてびっくりでした。(確か、私は小学校の低学年のときに図書館で借りて読んだ記憶が・・・・。)
b0011412_13214030.jpg


最近のお気に入りはディズニーのLittle Einsteinsという番組。この番組のおかげで、音楽関係の語彙がものすごく増えました。
先日は、Targetに行ったら、天井から楽器の絵の飾り付けがしてあって、ちびすけ「Mommy, Look! That's Tuba!」と叫んでました。

毎日、面白いことを行って笑わせてくれるちびすけ。次は何を言って笑わせてくれるのか、楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-08 13:38 | ちびすけ2歳1ヶ月

Monday Night Football

今日は、Green Bay Packersが宿敵Minesota Vikingsと戦うMonday Night Footballの日。
ちびすけには、PackersのTシャツを着てもらって、応援に加わってもらいました。
b0011412_1332357.jpg

b0011412_13323279.jpg

アメリカの奥さんの中にはフットボールシーズンが嫌いな人も多いようですが、私は大好き。日本に居たころは、家族そろって、学生ラグビーの大ファンだったので、冬といえば、ゲームのたびにテレビの前で大騒ぎ。高校生のころは、学校帰りに早大の東伏見練習場へまで足を運んでいたほどです。そんなわけで、パッカーズのゲームがあるときは、夫より騒がしいかも。今日も、そんな私の姿を見て、ちびすけが大うけしてました。
結果は残念ながら23対30で負け試合。アウェイのゲームだった上に、前評判でもかなりのUnderdogといわれていたので、健闘したといえる結果です。(ホントは勝ってほしかったけど。)長い間、PackersのQuarterbackとしてこよなく愛されていたFavreが、Vikingのユニホームで現れたのには、ちょっぴり複雑な気持ちでしたが、プロスポーツでは仕方のないこと。もうすぐ40歳になる彼が、華やかに引退できるように見守ることにします。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-05 13:45 | ちびすけ2歳1ヶ月

Tiller Days

今日も清々しい秋晴れの一日。Swimming Classのあと、ちびすけを連れて近所で開催中のTillar Days Carnivalに行ってきました。
b0011412_7583154.jpg

仲良しのこーちゃんと、乗り物に乗ったり、
b0011412_759552.jpg
b0011412_759182.jpg

おいかけっこしたり。
b0011412_805211.jpg

Nascarにものってみました。
b0011412_80045.jpg

ステージのバンド演奏や、ポリネシアンソング&ダンスを楽しんだり、出店で食べ物を買ってみたり。
ひと通り遊んだあとは、隣接している遊具で遊んで、さらに有り余るエネルギーを消耗中。
b0011412_85067.jpg

どういうわけか、滑り台はすべるよりも、登るのが好きなちびすけ。滑り台を登っては、階段で降りてくるのを繰り返してました。
お昼寝の時間にあわせて撤収。ちびすけは、布団に寝かせたら1分もしないうちに寝てました。私は、その間に、のんびり、ブログを更新中。さて、今夜のおかずは何にしようかな。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-04 07:54 | ちびすけ2歳1ヶ月

OC Fire Authority Open House

今日は、Orange County Fire Authority主催のOpen Houseの日。朝、Swimming Classに出かけた後、ちびすけを連れて、近所にある消防署の訓練施設まで出かけてきました。
ちびすけは、何十台も並んだ消防車や救急車に大喜び。
消防士さんの帽子をかぶらせてもらったり、運転席に座らせてもらったりしました。
b0011412_1335912.jpg

b0011412_1361282.jpg

爽やかな秋晴れの一日。
ちびすけは、消防車の間を行ったり来たり、、たくさん歩きました。
b0011412_1375028.jpg

ちょっと、消防車のバンパーで休憩中。
b0011412_1382266.jpg

可愛いロボットにも会いました。
b0011412_1394287.jpg

消防士さんたちの訓練施設ということで、消火活動のデモンストレーションを見学できたり、
b0011412_13105130.jpg

b0011412_1311571.jpg

とってもレトロな消防車に乗って会場を一周できたりとイベントも盛りだくさん。
b0011412_13123829.jpg

火災体験車に乗ったら、可愛い消防士の帽子までもらいました。
b0011412_13143031.jpg


たっぷり楽しんだ後は、ランチを食べて家路へ。プールにオープンハウスにと忙しかったちびすけは、車の中で熟睡。夫が、Nail Spaにでも行ってこれば?というので、ちびすけがお昼寝中、私はのんびりリラックス。充実した土曜日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-10-03 12:59 | ちびすけ2歳1ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧