なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ23ヶ月( 11 )




弾丸息子

いつも、元気なちびすけ。
b0011412_15211824.jpg

仕事の後に、デイケアに迎えに行くと、私のドアのノックの仕方で自分の母親が迎えに来たと分かるようで、ドアの向こうから、「My mommy~♪」とちびすけの声が聞こえてきます。
ドアを開けた途端、満面の笑みを浮かべて弾丸のように飛んでくるのですが、最近はずっしり重くなってきたので、受け止めるこちらも用意をしておかないと支えきれないような、結構な衝撃です。
今日は、しゃがんで受け止めようとしたら、ちびすけの勢いがすごくてちびすけを抱えたまま後ろにひっくり返ってしまいました・・・・・・。デイケアの玄関で、まるでひっくり返ってしまった亀のような哀れな姿。スタッフにばっちり見られてしまって、はずかしい~。
帰りの車の中では、「今日は何をしたの?」と聞くのが日課。今日は、「I play with Marrissaと~、Caseyと~、Teresaと~、Lilyと~、Aidenと~・・・・・」(なぜか、「AND」は使わずに、日本語の「と」を使うちびすけ。」)などと、いろいろ話してくれました。

日に日に、おしゃべりが達者になっていくお年頃。

ちびすけ「I need my sharky」
母「どこにおいたの?」
ちびすけ「Daddy took it away」
母「ホント?ちゃんと探した?あ、あそこに落ちてるよ。」
ちびすけ「Oh.... I found it!」
(人のせいにするのはやめましょう。)


母「そこの本、取って。」
ちびすけ「Here you go, Mommy」
母「ありがとう。」
ちびすけ「You're welcome~」


ちびすけ「I go baby pool!」(ちびすけはSpaのことをBaby Poolと呼ぶ)
母「Swimming Pantsはいてないから、入っちゃだめよ。」
ちびすけ「 I have a boat!」(と、自分の着ているTシャツのボートを指差すちびすけ。)
母「?????」
ちびすけ「Funny~。」(と、勝手にうけて笑う。)
確かにボートは水に浮かべるものだけれど・・・・・・。面白いことを言う人です。


会話が成り立つって本当に楽しい。断然、子育てが楽しくなります。
相変わらず、断然英語のほうが強いちびすけですが、デイケアに行くときは「いってきま~す!」、家に帰ってきたら「ただいま~。」と言ったり、冷たい水を飲んで「ちゅべたい~(冷たいの意)」と言ったりします。
英語は、「I need」と「I want」を使い分けたり、どんどん文章で話すようになって来ました。覚えた単語も、「Octopus(タコ)」、「Rhinoceros(サイ)」や「Hippopotamous(カバ)」など、いくつも音節がある難易度の高いものになってきて、子供の頭の柔軟さには本当に驚かされます。ちびすけに、英語を直される日が来るのはそう遠くないのかもしれないなぁ・・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-26 16:12 | ちびすけ23ヶ月

もしもし~?

おもちゃ電話で電話中のちびすけ。
b0011412_12454944.jpg

「Hello~?もしもし~?元気~?How are you?」と英語と日本語ごちゃ混ぜで誰かと楽しそうにお話してます。
b0011412_1246689.jpg

このごろ、ますますおしゃべりが達者になってきたので、話を聞くほうも大変です。ちょっとよそ見をしようものなら、「Mommy, Listen!」と指摘されます・・・・。

今日は、お昼寝の時間になってもなかなか寝付かなかったので、横で狸寝入りをしていたら、ちびすけが一言。

ちびすけ「Mommy, Are you sleeping?」
母「・・・・・・・・・。」
ちびすけ「Mommy, I love you~♪」
母「I love you, too~」
ちびすけ「Mommy, not sleeping~!」
母「(しまった・・・・。)」

お陰で、その後狸寝入りを続けても、まぶたを無理やり開かれたりで、散々でした。敵もなかなかやりますなぁ。どんどん、知恵がついているのと同時に悪知恵もついているようです。 
[PR]



by tustin1 | 2009-08-21 12:43 | ちびすけ23ヶ月

Sigler Park

前に、「アメリカで、結婚してないのにぃ!初めて妊婦の毎日ご飯日記。」のみしぇるさんもブログで取り上げていた、WestminsterにあるSigler Park Splash Padに行ってきました。
b0011412_7514290.jpg

シーソー遊び。まだ足が届かないちびすけは、こーちゃんにすべての労働を任せてました・・・。
b0011412_752418.jpg

昼前から、公園でエネルギーの有り余っている子供たちを遊ばせた後は、お昼にオープンのSplash Padへ。
b0011412_7545141.jpg

広い水遊び場なのに、なぜかフェンスの端が気に入ったちびすけ。
b0011412_7551054.jpg

休日なのに、思ったよりも子供が少なくて、ほとんど貸し切りのようでした。
たっぷり遊んだ後は、公園のテーブルでピクニックランチ。
元気な子供たちは、食後はまた公園の遊具で遊んでました。
b0011412_80468.jpg

b0011412_759253.jpg

午後になって、日差しも強くなってきたので、ちびすけのお昼寝の時間にあわせて撤収。ちびすけはカーシートに載せた途端寝てました。やれやれ。今日もお疲れ様でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-17 08:04 | ちびすけ23ヶ月

Sea World 再び。

Sea Worldの年間パスポートを買ったと友人に話したら、自分たちも年間パスポートを買うので一緒に行こうと言われ、先週行ったばかりなのにもかかわらず、またSan Diegoまで出かけてきました。
まずは、イルカショーを見学。
b0011412_12222481.jpg

b0011412_12463473.jpg

その後は、サメを見たり、アシカを見たり。
b0011412_1225520.jpg

天気予報では、この週末は涼しいと言っていたのに、ギラギラ照りつける太陽のお陰で、かなり暑かった日曜日。お昼を食べた後は、人気のシャチのショーを見てから、ちびすけを水着に着替えさせて、小さな子供用の水遊び場で遊ばせました。
b0011412_12262114.jpg

水遊び場の近くでElmoを見つけたちびすけ、「Elmo~♪」と、一目散に駆けていきました。
b0011412_12273324.jpg

たっぷり遊んだ後は、疲れた子供たちがストローラーの中で寝入ってしまったので、撤収することに。日曜日なのに、ハイウェイが渋滞して、帰りは2時間ちょっとかかって帰ってきました。熟睡中の子供たちと、日焼けで体力を消耗した大人たち。1日お疲れさまでした。

ちなみに、今日の収穫。
トイレに行くというコンセプトはわかっているのに、トイレに誘うと、ものすごく頑固に「No!」と言い続けていたちびすけ。3歳半のこーちゃんが、公衆トイレを使ったのを見て、ぼそっと一言。

ちびすけ「こーちゃん go to big boy potty?」
母「そうよ。こーちゃんはbig boyだから、ちゃんとPottyにいくのよ。」
ちびすけ「I go to big boy potty!」
母「そう!!!?」

それ以来、「Mommy, water come out!」とか、「I go potty!」なんて知らせてくれますが、いまいちタイミングがわからないようで、しばらくの間、おまるに座っても用をたせず、オムツをつけた途端、用を足してしまったりしています。今のところは、知らせてくれて、おまるに座ろうとするだけでもほめてあげて、そのうちタイミングが合って、用がたせたら、いっぱい、いっぱい褒めてあげることにします。
トイレトレーニングの道はなかなか長いようですが、頑張ります。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-09 12:19 | ちびすけ23ヶ月

コアラベア。

いつものように、土曜の朝はSwimming Class。
プール大好きなちびすけは、まだ1人で泳げないのに、自信満々で水に飛び込んでいきます。私から見たら、半分溺れているようにしか見えないのに、本人は泳いでいるつもりらしい。息が続かなくなりそうだったら、引き上げるのですが、ちびすけは満面の笑顔。恐怖心がないのはいいけれど、息継ぎができるようになるまでは、あんまり自分の能力を過信しないでほしいものです。
今日は、Swimming Schoolのマスコットがプールサイドにいたので子供たちは大喜び。
b0011412_1329939.jpg

ちびすけも、「Koala Bear~♪」と抱きついてました。

家に帰ったら、今度はDaddyと裏庭で水遊び。たくさん遊んで、いっぱいお昼ごはんを食べた後は、たっぷり3時間半、お昼寝してました。
その間に、私は溜まった家事の片付け。掃除、洗濯、庭仕事、夕飯の準備までして、なかなか有意義な午後でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-08 13:34 | ちびすけ23ヶ月

ポートレイト。

今月末で、2歳になるちびすけ。
久しぶりに写真館で写真を撮ってもらいに出かけてきました。
写真の用意ができるまで、Robinsonsを見て待機中のちびすけ。
b0011412_1312630.jpg


そして、出来上がった写真はこちら。
b0011412_1371571.jpg

なんだか表情が硬いかな。
b0011412_1373331.jpg

かくれんぼじゃないんだから、横に立ってください。
b0011412_13141472.jpg

カメラ目線をはずして、モデル気分かい?
b0011412_1375069.jpg

やっと笑顔が自然になってきたね。(足がフレームからはみ出てるけど・・・。)

今回も、走って逃げまくるちびすけを、私とカメラマンで追い掛け回し、大変でした。
動きが早いので、ファインダーからはみ出ているショットの多いこと、多いこと。
それでも、いくつかそれなりの写真が撮れたので、来月の里帰りに良いお土産になりそうです。
ミルウォーキーの皆様、お楽しみに!(あ、日本の家族にも送りますので、お楽しみに。)
[PR]



by tustin1 | 2009-08-07 13:01 | ちびすけ23ヶ月

早めの誕生日プレゼント。

仕事から帰ってきて、郵便ポストを見てみたら、小包がひとつ。
台湾にお住まいの「台湾ママンゴーの気持ち」のマンゴーさんから、ちびすけへのちょっと早めの誕生日プレゼントでした。
b0011412_12483897.jpg

お誕生日まではまだ3週間ちょっとあるけれど、親子共々待ちきれないので、早速あけてみました。
b0011412_12503954.jpg

b0011412_12505770.jpg

絵本「はけたよ はけたよ」は、トイレトレーニング真っ最中のちびすけにはとってもタイムリーな1冊。そして、「どうよう うたのえほん」は、ちびすけに大うけでした。

ちびすけ「げんとつやまのたぬきたん~♪おったいのんでねんねして~♪」
b0011412_12545992.jpg

ちゃんと手遊びまでつけて元気に歌ってました。

マンゴーさん、いつもいつも、気にかけてくださってどうもありがとうございます。
また、いつかお会いできる日を、首を長ーくして、お待ちしています。
暑い日が続いているかと思いますが、お体ご自愛くださいね。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-06 12:40 | ちびすけ23ヶ月

OC Fair

毎年、夏になると開催される、OC Super Fair。今まで、よく話には聞いていたものの、出かけたことはなかったのですが、来週末で終わってしまうと言うので、友人と出かけてきました。
b0011412_6462328.jpg

b0011412_7050100.jpg

カーニバルではおなじみの普通の子供用の移動式遊園地に加えて、小さな子供用の移動式遊園地も来ていたので、ちびすけは、いろいろな乗り物に挑戦。巨大滑り台から、機関車、ドラゴンローラーコースターなどなど、何でも満面の笑顔で乗ってました。
b0011412_6513191.jpg

このヘリコプターの乗り物には1人で挑戦。くるくる回って来て、私の姿を見つけては、「Mommy~♪ Bye~♪」と手を振る余裕ぶり。
象も来ていたので、乗ってみました。(私も人生初挑戦。)
b0011412_6533496.jpg

他にも、小さな子供が楽しめる、室内砂場や、本の読み聞かせ、レゴブロックのコーナーやちょっとした劇場もありました。
b0011412_6553055.jpg

b0011412_658769.jpg

スヌーピーとチャーリーブラウンをみつけたちびすけ、一目散に走っていって抱きついてみたり。
b0011412_6554450.jpg

Petting Zooでは、ヤギにえさをやったり。ワラに埋もれてみたり。
b0011412_70236.jpg
b0011412_701632.jpg

今日もHappyなちびすけでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-03 07:04 | ちびすけ23ヶ月

Sea World

30日が誕生日だった夫、アメリカ人らしく、「誕生日は仕事は休む。」と言うので、「私は休めないよ。」と言ったら、木曜日の替わりに金曜日に休みをもらうことにして、家族でSan DiegoにあるSea Worldに行ってきました。(このサイト、音楽付きです。)
b0011412_8414996.jpg

お目当ては、人気のシャチショー。
実によく訓練されたシャチたちが、華麗な技を見せてくれました。
b0011412_8425515.jpg
b0011412_843749.jpg

ちびすけは、初めて見る巨大なシャチにびっくりしたようで、ちょっと引いてました。
b0011412_8442879.jpg

ショーの後は、園内を散策。海辺にあるロープウェイに乗ってみたり、水族館を見物したり。
海辺にあるにもかかわらず、かなり暑かったので、ちびすけは2時にはストローラーの中で熟睡。日焼け止めにもかかわらず、真っ赤に日焼けした夫も疲れたようなので、今回は早々撤収。正味4時間のために、往復3時間もかけて出かけたことになります・・・・。
まぁ、年間パスポートを買ったので、また、遊びに来るために楽しみをとっておいたと考えることにします。
[PR]



by tustin1 | 2009-08-01 08:37 | ちびすけ23ヶ月

2046カロリー。

7月30日は夫の誕生日だったので、家族でIrvine Spectrumに行ってきました。
b0011412_8194682.jpg

選んだレストランは、The Cheesecake Factory。
夫はSpicy Crispy Chicken Sandwichを。
b0011412_8204972.jpg

私はChicken Bellagioを頼んでみました。
b0011412_8273026.jpg

チキンもパスタも美味しかったのですが、食後に見たメニューとは別冊のカロリー表を見てびっくり。なんと私のChicken Bellagioは2046カロリーもありました。夫のでさえ1000カロリーちょっと。食べきらないで、半分持ち帰ることにしてよかった・・・・。
皆さん、The Cheesecake Factoryでお食事の際は、カロリー表を見てからメニューを選びましょう~!

食後は、モール内をうろうろとお散歩。夫が気に入った数枚のTシャツをOaklayで購入。
ちびすけをカルーセルに乗せて、帰ってきました。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-31 08:18 | ちびすけ23ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧