なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ22ヶ月( 13 )




華氏100度

仕事が終わって、愛車の温度計を見たらなんと華氏100度。(摂氏37~38度)窓を開けて走っても、熱風が吹き込んできました・・・。
デイケアにちびすけを迎えにいったら、この暑さも何のその、裏庭で、元気に霧吹きで遊んでました。デイケアのママは、「暑くて、暑くて、料理する気になれない。」なんていってましたが、我が家の夕食は暑気ばらいに餃子を作りました。

食後は裏庭の日陰で涼むことに。
やっぱり、約一名、元気な人がいます。
b0011412_13393484.jpg


「Look! It's moon!」
b0011412_1340344.jpg


最近のお気に入りはShark。夫が教えた映画「ジョーズ」の効果音をまねて、「タ~ラ、タ~ラン、タ~ラン、タラ、タラ、タラ、タラ・・・・♪」なんていいながら近づいてきます。
b0011412_13402398.jpg


最近のちびすけは、自分の言葉で説明するのがとても上手になってきたので、会話が成り立ってとっても楽しそう。今日は、義父母に電話して、朝、ごみ収集車を見たとか、いろいろ説明してました。電話を切るときも、「Bye Grandma, Bye Grandpa, Love you~♪」なんて愛想を振りまいていて、義父母を大いに喜ばせてました。

その昔、私が成人したときに、母に「今まで20年間楽しませてもらいました。」と言われた意味が最近よくわかります。子育てって、究極のエンターテイメントなんですよね。私も夫も、毎日、毎日、ちびすけに笑わせてもらってます。明日は何をやらかしてくれるのかな?楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-28 14:01 | ちびすけ22ヶ月

うだるような週末。

ここのところ、うだるように暑い南カリフォルニア。そんなことにはお構いなしで、相変わらず元気いっぱいのちびすけは、毎朝6時に目覚め、朝からパワー全開です。
土曜日はSwimming Class&自宅で水遊び、日曜日はSanta Ana Zoo&自宅で水遊びと、エネルギーを発散したお陰か、夜は8時過ぎには就寝。私まで本を読みながら9時には寝てしまいました。

Santa Ana Zooにて。
たくさん歩いた後は日陰でおやつ。
b0011412_0223217.jpg

園内にあるカルーセル。動物園らしく、たくさんの動物が選べます。ちびすけはピューマ。
b0011412_0225187.jpg

かなり暑いのに、元気なちびすけ。
b0011412_023694.jpg

この動物園は木陰がたくさんあるので、暑い時期のお散歩にはちょうどいいのです。
b0011412_0235028.jpg

考えることはみんな同じようで、ちびすけと同年代の子供連れがたくさん来ていました。
さて、来週はどこへ連れて行こうか。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-26 00:27 | ちびすけ22ヶ月

アイニーカッ!

今日も朝から元気いっぱいのちびすけ。
b0011412_15362714.jpg

デイケアに出かけるまで、夫と三輪車に乗って遊んでました。
朝か夕方の涼しい時間にならないと外に出られない猛暑の今日この頃。今日は夕飯後、夫と2人で、我家のプールでも遊んでました。

プールで30分ほど遊んだら、お風呂の時間。
「お風呂に入ろう!」と声をかけると、「OK. I take a bath~♪」と返事をするちびすけ。日本語と英語をわかっているのかいないのか、日本語で話しても英語で返してきます。
b0011412_15414487.jpg

先日は、「Mommy, アイニーカッ!」というので、「何?アイニーカッ?」と聞くとかなり不満顔。

ちびすけ「アイニーカッ!」
母「???」
ちびすけ「アイニーカップ!」
母「ヒカップ?(しゃっくり)」
ちびすけ「No! アイニーカップ!」
母「ピーコック?(孔雀)」
ちびすけ「No! アイニーカップ!」
(ここで、鈍な母はやっとちびすけが単語ではなくセンテンスを言っていることに気付く・・・。)
母「あ!You need a cup?」
ちびすけ「Yes!!!!!!」
ちびすけに呆れたように、頭を振られました・・・・・。湯船で遊ぶためにカップが欲しかったんだね。すぐにわかってあげられなくて、ごめんよ・・・・。

b0011412_15511219.jpg
b0011412_15512680.jpg


語彙はここの所また一段と多くなってきて、ますます、おしゃべりが上手になってきました。デイケアで何をしたとか、誰が泣いたとかいろいろ話してくれます。
ここのところのお気に入りは、握手をしながら、「Nice to meet you!」。
私も、何回も「Nice to meet you!」と言われます。言う相手を間違っているけれど、社交術を学ぶのは良いことなので、何度も相手をしています。(笑)
あとは、自己主張がますます強くなってきて、おやつのイチゴひとつとっても、「Mommy, I want that one. Not this one.」と言われ、「はいはい、こっちのイチゴね~。」なんて、わざわざ彼が選んだイチゴを用意する羽目になってます。
それにしても、子供の成長って、ホント面白い。毎日楽しませてもらってます。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-22 16:01 | ちびすけ22ヶ月

海水浴。

週末も仕事をしている夫が、ミーティング用のデモを録音している間の3時間くらい、どこかで時間つぶしてきてくれないか?というので、ちびすけを連れてビーチに行ってきました。なんだか、ここのところ、毎週末ビーチに出かけている気が・・・・。
本当は、ご近所さんから、磯があるCrystal Coveを薦められたのですが、行ってみたらパーキングから浜まで結構距離があるので、ちびすけを連れた上に荷物を抱えて歩くのはちょっと大変そうだったので、敢え無く予定を変更。おなじみのCorona Del Marビーチに落ち着きました。Crystal Coveへは、夫がいるときに出かけることにします。
b0011412_6591856.jpg
b0011412_6593090.jpg
b0011412_6594019.jpg
b0011412_6595120.jpg

たっぷり遊んで、持ってきたお弁当を食べて、また遊んだら、1時過ぎに早々撤収。ビーチ横のシャワーでちびすけを洗って着替えさせたら、私はシートにタオルを敷いて、水着のまま帰宅。車に乗った途端寝たちびすけをベッドに移動させてから、私は家でのんびりシャワー。ビーチから家まで車で20分弱なので、成せる業です。それにしても、日焼け止めを塗っても塗ってもどんどん黒くなっていく私の肌。日本では美白ブームだというのに、真逆のこんがり小麦色の肌になってます・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-19 06:49 | ちびすけ22ヶ月

プール三昧

真夏日続きの南カルフォルニア。今日は、朝からSwimming Classに行ってきました。
b0011412_6323754.jpg

クラスが始まるまで待機中。
b0011412_6325367.jpg

今日も、30分あっという間でした。

家に帰ってきたら、Daddyとプールで水遊び。早速クラスでやったことを披露してました。
b0011412_6353982.jpg

Daddyに向かってジャーンプ♪
b0011412_6363070.jpg

息が続くくらいの距離しかまだ泳げませんが、ちびすけは水の中にすっぽり入ってしまってもぜんぜん気にならないようです。
夫を相手に、何度も何度も、ジャンプしてました。
b0011412_6382019.jpg


たっぷり水遊びした後は、夫がどうしても行ってみたいというBBQサンドウィッチのお店へ。
b0011412_6411976.jpg

サングラスをおでこにのせて、なんだかいっちょまえに見えるちびすけ。親のことをよく見ています・・・。
お昼を食べたら、ちびすけはお昼寝の時間。2分で爆睡してました。
私は、留守番を夫に任せて、美容院へ。髪を切って、ついでにペディキュアもしてもらって、のんびりリフレッシュ。いい息抜きになりました。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-18 06:23 | ちびすけ22ヶ月

床屋さんへ。

First Haircutから早2ヶ月が過ぎ、ちびすけの髪の毛がまた随分と伸びてしまっていたので、近所の床屋さんに行ってきました。前回は、初めてということもあって、わざわざ車で25分くらいのところにある子供専用のかわいらしい美容院に連れて行ったのですが、ちびすけは嫌がりもせずにすんなり髪を切ることができたので、今回は、徒歩でもいけるような距離にある普通の床屋に行ってきました。
b0011412_6144799.jpg

「バリカンをあてるとちょっとくすぐったいよ。」と説明を受けたあと、何回かに分けて髪を刈ってもらったのですが、「もう一回いくよ」と言われて、「OK~。」なんて返すちびすけ。店員さんと会話しながらおとなしくしてました。

b0011412_6195993.jpg

髪がすっきりして、ちょっと大人びて見えるね。さて。今日の夕飯は何にしようか?
[PR]



by tustin1 | 2009-07-17 06:08 | ちびすけ22ヶ月

夏祭り

今日は、一年に一度、地元の日本語ラジオ局が開く夏祭りの日。友人と朝からToranceまで出かけてきました。せっかくの夏祭りなので、ちびすけには甚平を着せてみました。
b0011412_1218094.jpg

写真はDaddyの靴で遊んでるところ。背景の物置コーナーは見なかったことにしてください・・・。(汗)
b0011412_12211167.jpg

小さいながらにやぐらに、屋台やおみこしもあって、やぐらの周りでは阿波踊りの踊り子さんたちが踊ってました。
b0011412_12212515.jpg

こーちゃんは金魚を、ちびすけは水ヨーヨーを獲得。焼きそばやたこ焼きなどを堪能したあとは、あまりの照り返しのきつさに、早々撤収して、近くのビーチに移動することに。
b0011412_12241017.jpg

Redondo Beachのピアにて。心地よい潮風にさすらうちびすけ。寝起きなので、寝汗で髪の毛がクリンクリンになってます。
b0011412_1225349.jpg
b0011412_12254713.jpg

いつも会うと仲良く遊ぶ2人。こーちゃんはちびすけの本当のお兄ちゃんのようによく面倒を見てくれます。子犬のようにじゃれあって遊ぶ2人の姿は、とってもほほえましいものです。
たっぷり遊んだあとはやっと帰途へ。

こーちゃんとさよならしたあともまだまだ元気いっぱいのちびすけは、Daddyと我家のプールでひと泳ぎ。
b0011412_12445759.jpg

ビート板を手にバタ足の練習中です。いったいどれだけエネルギーがあるんでしょう?母はもうくたくたです・・・。

夕飯を食べて、お風呂に入ったら、ちびすけを寝かせつけ。2分で寝てました。やれやれ。今週は、とっても盛り沢山な週末でした。疲れた~。

(おまけ)
この週末は、私はくらげ(と思われる)に刺され、ちびすけはビーチでタールを踏むというアクシデントがありました。そんなときの対処法を豆知識としてUPして見ます。

くらげに刺されたときは、ペーパータオルなどにお酢をたっぷりしみこませて、15~30分解毒することが必要です。この時の痛み、切り傷にキンカンを塗った時よりも数倍の痛さで、本当に泣きそうでした。でも効くのでお試しあれ。水で洗ったり、掻いてしまうと、かえって毒が回ってしまうので、決してしないように。(巷で言う、「くらげに刺されたら尿で消毒するといい。」と言うのはうそのようですのでご注意を!)このほかには、アメリカでは市販のくらげに指された時用のクリームが売っているそうです。

タールの取り方。これは、ライフセーバーのお姉さんに教えてもらったのですが、なんと、ベビーオイルで拭くのが一番よく落ちるそうです。それがなかったら、日焼け止めクリーム。ちびすけは、「こんなべっとりタールがついた人は今まで見たことがない。」とライフガードに言われるほどかなり頑固にタールが引っ付いていましたが、日焼け止めクリームで綺麗に取れました。ビーチで踏まないに越したことはないのですが、万が一踏んでしまったときにはお試しあれ。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-13 13:02 | ちびすけ22ヶ月

ビーチ日和。

今日は、朝からいつものSwimming Classをとった後は、お友達のお誕生日パーティーのためにSan ClementeのBeachへ行って来ました。
b0011412_975411.jpg

真っ青な空に燦燦と輝く太陽。絶好の海水浴日和です。
ちびすけは、Tylar兄ちゃんに遊んでもらって大はしゃぎ。
b0011412_992630.jpg

ボディーボードにも初挑戦してみました。
b0011412_910923.jpg

ランチのあと、子供たちはパーティーには定番のPiñata(スペイン語。発音は「ピニャータ」)をはじめました。ちびすけも、Tyler兄ちゃんに手伝ってもらって初挑戦。
b0011412_9161524.jpg

T-Ballで練習した成果か、ちゃんと打てましたが、キャンディーが出てくるほど壊すことはできず。それでも満足げなちびすけでした。
締めくくりは、ケーキとプレゼントの開封。
b0011412_9174940.jpg

ちびすけも、ちょっとだけチョコレートケーキを味わいました。
お昼寝もせずに3時半まで頑張ったちびすけ。車に乗るなり熟睡でした。お疲れ様。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-12 09:19 | ちびすけ22ヶ月

あれこれお供。

今日は、朝から車のディーラーに定期点検のために出かけたり、お買い物に付き合わされたりしていたちびすけ。点検が終わるまで、近くの公園で時間つぶし。
b0011412_6453084.jpg

ロッククライミングは、ちょっと無理じゃない?
ちょうど遊びにやってきた4歳のDanny君と仲良くなって、2人で滑り台で遊んだり、楽しそう。1時間ほど遊んだら、ディーラーから、点検完了の電話があったので、名残を惜しみながらもさようなら。
その後は、Irvine Spectrumへお買い物。噴水広場で子供たちが水遊びをしていたので、ちびすけも遊ばせることにしました。
b0011412_6503736.jpg

b0011412_6504921.jpg

あっという間にずぶぬれ。
b0011412_650571.jpg

まだ午前中だというのに、気温はうなぎのぼり。ベンチで子供たちが遊ぶのを見ている親のほうが、暑くて大変です。たっぷり遊んだ後は、着替えてスーパーへ買い出しへ。家でのんびりランチを食べたら、ちびすけはお昼寝タイム。朝からたっぷり外で遊んだちびすけがスヤスヤ寝ている間に私は雑用を片付け中。あと1時間、ちびすけが寝ている間に、残りの家事をしてしまおう!
[PR]



by tustin1 | 2009-07-11 06:59 | ちびすけ22ヶ月

水遊び。

夏時間になってから、どんどん日が長くなっている南カルフォルニア。夜8時半を過ぎないと、暗くなりません。そんなわけで、夕飯後、寝るまでの間にまだまだ外で遊べます。前庭で遊ぶと果てしなく遠くまでお散歩したがるちびすけなので、今日は裏庭で水遊びをすることに。
b0011412_23362655.jpg

霧吹きに水をいれて、水鉄砲ごっこをしたり、お花に水をやったり。
b0011412_23364285.jpg

なんでもない遊びなのに、いつも楽しそうなちびすけです。水しぶきでびしょびしょになったり、地べたにはいつくばって虫を観察したりするので、汚れていいような服しか着せられません。最近は、友人たちからもらったお下がりが大活躍です。
[PR]



by tustin1 | 2009-07-06 23:31 | ちびすけ22ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧