なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ20ヶ月( 18 )




消防車

買い物中、パーキングに消防車が入ってきたのを目ざとく見つけて走っていこうとするちびすけ。
b0011412_8561412.jpg

ちょうど食事時だったようで、普通に消防車を止めてぞろぞろと皆でレストランに入っていきました。消防車を前に、目をキラキラしているちびすけを見て、消防士さんからピカピカ光る金色の消防士バッジのステッカーのプレゼント。ちびすけ、大喜びでした。
アメリカでは、消防士や警察官は、子供たちに会ったときに何かあげられるように何かしらポケットに入れているそうです。大体は、消防士はステッカー、警察官はベースボールカードなど。子供たちに、将来消防士や警察官になってもらえるように、職業イメージの好感度を上げる為だとか。
b0011412_8563247.jpg

消防士さんたちがいなくなっても、なかなか消防車から離れたがらないちびすけ。やっぱり男の子なんだな~と思いました。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-27 08:48 | ちびすけ20ヶ月

Bolsa Chica State Beach

今日は、メモリアルデーの祝日。普段、週末もなんだかんだ言って働いている夫が、今日は絶対に働かないと言うので、家族でのんびり過ごすことに。ちょうど、友人がBolsa Chica State BeachにRVで出かけると言うので、遊びに行ってきました。

まずは、近くのマーケットで食料を調達。
b0011412_11153798.jpg

ちびすけが子供用カートでお手伝い。カートに「Customer in training」と書いてあるのが面白い。

ビーチに着いて、友人のRVを探し出したら、みんなでおしゃべり。
b0011412_1119353.jpg

友人ファミリー、ビーチ用品だけでなく、Firepitやセグウェイ2台まで持ってきてました。これだけ大きいRVだと、つめる荷物の量もかなりのもの。次から次へといろんなものがでてくるので、びっくりでした。

ちびすけは、ビーチへまっしぐら。
b0011412_11243739.jpg

ライフガードの四駆が気になるようです。
b0011412_11262010.jpg

さすがに、今日はランチを食べたら、ちびすけのお昼寝にあわせて2時ごろには退散。
午後はのんびり家で過ごしました。

Bolsa Chica State Beachのサイトはコチラ
[PR]



by tustin1 | 2009-05-25 11:31 | ちびすけ20ヶ月

Corona Del Mar

Memorial Weekendの日曜日、友人とCorona Del Marのビーチまで行ってきました。
b0011412_851656.jpg

朝はやや曇っていたのですが、10時半のごろから、絶好の海水浴日和に。
b0011412_853147.jpg

ちびすけは、砂山を作ったり、波打ち際で水遊びをしたり、大忙し。
b0011412_871743.jpg

仲良しのこーちゃんと、お昼寝をするのも忘れて遊んでました。
b0011412_88984.jpg

b0011412_882234.jpg

このビーチは遠浅なので、波も低く、ファミリー向け。パーキングもビーチに隣接しているし、トイレ、屋外シャワーも完備でおすすめです。
何回もちびすけには日焼け止めを塗っていたのに、自分はかなり塗り方にむらがあったようで、肩が大変なことになっております・・・・。
3時には撤収しようと思っていたのですが、なんだかんだ4時までお昼寝をしないで頑張り、ちびすけもこーちゃんも、車に乗った途端に眠ってました。おつかれさま。

Corona Del Mar State Beachのサイトはコチラ
[PR]



by tustin1 | 2009-05-24 08:02 | ちびすけ20ヶ月

おしゃべりちびすけ

相変わらず、朝から元気なちびすけ。
今週分の食料の買出しに、日系スーパーに出かけた後、いつものように近所の公園へ。今日もちょうど、ノエル君が来ていたので、仲良く遊んでました。
お昼寝のあと、夕飯まで裏庭で遊ぶことに。もちろん、マイブームの霧吹きは手放せません。
b0011412_1313326.jpg

b0011412_1314724.jpg

空に向かって水を放ったり、お花に水をやってみたりと、楽しそうです。

ちびすけのおしゃべりはどんどん上手になってきていて、会話が成り立つようになってきました。

ちびすけ「Ouch!」
母「どうしたの?」
ちびすけ「Bumped a head」(頭ぶつけちゃったの。)
母「痛い、痛いの飛んでけ~する?」
ちびすけ「No」(と言って、クールに歩き去る。)

昨日は、出社前にデイケアで、「I'll see you after work!」と言われ、耳を疑ってしまいました。居合わせたデイケアのママもあまりの鮮明さにびっくり。子供の言語学習能力って、本当にすごいです。毎日、毎日、「What's that?」(これなぁに?)と何でも知りたがるので、周りは大変ですが、1度教えたら、結構ちゃんと覚えているので、みんな、できるだけちびすけの質問タイムにはお付き合いしています。

最近の多い言葉ベストスリー
1. 「What's that?」(これなぁに?)
2. 「Let me see!」(僕にも見せて!)
3. 「Where did it go?」(どこに行っちゃったのかなぁ。)(探し物中つぶやいている。)

このほかには、よく自分が言われている、「Don't do that.」や、「Where are you?」など。
「靴、持ってきて。」と頼むと靴を、「サンダル、持ってきて。」と頼むとちゃんとサンダルを持ってくるなど、随分いろいろな言葉の区別がついてきているようで、言葉で説明すればわかるので、子育てがまた楽になってきました。特に、夫は、以前に比べると格段にコミュニケーションがとりやすくなったようで、ちびすけと2人で過ごす時間がとても楽しいようです。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-23 07:54 | ちびすけ20ヶ月

Humpty Dumpty

外遊びが大好きなちびすけ。先週末、友人からお下がりでもらった三輪車で近所を散策中。
b0011412_14415252.jpg

そのあとは、「Humpty Dumpty~♪」なんてつぶやきながら、前庭の塀に登って座っては、ジャンプで降りるのを繰り返して遊んでました。
b0011412_1433535.jpg

これは、毎週土曜日のSwimming classで、プールデッキに座って、「Humpty Dumpty sat on a wall. Humpty Dumpty had a great fall!」と言いながら、 水中にジャンプするので、その真似をしているようです。
近所の猫が、私たちの姿を見るといつも遊びにやってくるので、ちびすけも最近は手馴れたもの。
b0011412_14375324.jpg

猫が、もう十分遊んでもらったと帰っていこうとすると、「Kitty~!」と追いかけてまで撫でてました。
b0011412_14351631.jpg
b0011412_14352680.jpg

その後は、ガレージで見つけたスコップを持って、「Gardening~!」と大喜び。
b0011412_14455494.jpg

掘り返す必要もない場所に穴を掘って遊んでました。
それにしても、うちのバラ、野生化しすぎでしょうか?剪定の仕方がわからないので、母が来るまで待つことにします。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-20 14:46 | ちびすけ20ヶ月

Children's Museum

今日は、La HabraにあるChildren's Museumに行ってきました。Family Arts Festival Dayと言うことで、入場は無料。(普段は$7)日本の和太鼓デモンストレーションや、墨絵コーナーからウクライナのエッグペインティング、フェイスペインティング、クラフトコーナー、小さな子供が楽しめるゲームなど、盛りだくさん。
b0011412_6253491.jpg

Museumは12時オープンでしたが、私たちは、早めに10時ごろに着いて、Museumに隣接する公園の遊具で遊んだり、貨物電車を見てまわったり、凧揚げをして過ごしました。
b0011412_6282039.jpg

b0011412_62838100.jpg

12時前には、持ってきたお弁当を広げてピクニックテーブルでランチ。外で食べるランチは美味しい~♪
屋外にはちびすけの大好きなDinosaurusが。
b0011412_7564772.jpg

Museumは、こじんまりしていましたが、ちびすけには十分。
買い物ごっこしてみたり、
b0011412_6302995.jpg

電車の模型を見物したり、
b0011412_6363355.jpg

Train Tableで遊んでみたり。
b0011412_637723.jpg

朝から外で遊んだお陰で、ちびすけは、帰りの車中で夢の中へ。
今日も楽しい一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-18 06:42 | ちびすけ20ヶ月

霧吹き

デイケアで、霧吹きで遊ぶことを覚えて以来、なんにでもシューシューと水をかけるちびすけ。家の中でやられては大変なので、もっぱら裏庭で遊んでもらうことにしています。今日は、自動シャボン玉製造機を使って、シャボン玉ハンティング。
b0011412_12352597.jpg

なかなか真剣な顔つきです。
b0011412_12355172.jpg


ちびすけ「ねぇ、Mommy?」
母「なぁに?」
b0011412_12423313.jpg

ちびすけ、にやりと笑って霧吹き攻撃!
母「きゃーっ!」
ちびすけ「Gotcya!」
b0011412_12431923.jpg

やられました・・・・。

今日は、朝からSwimming Classに行ったり、裏庭で遊んだり、前庭の草取りをしたりと、ちびすけとあれこれ忙しくしていた一日でした。
草取りの最中、2星てんとう虫と7星てんとう虫を見つけたちびすけは、「Lady Bug!」と大喜び。自分でうまい具合に手のひらを歩かせては、見せに来てくれました。
夕飯は作る予定だったのですが、炎天下の草取りで思いのほか体力消耗してしまった私を見て、夫がIrvine Spectrumにあるレストランへと連れ出してくれました。(レストランの写真は撮り忘れ。)ちょうど、お隣のテーブルにも1歳くらいの幼児が居たのですが、キーキー金切り声をあげているのを見て、ちびすけが一言、「Stop it!」と言ったので、びっくり。(幸いお隣さんには聞こえていなかったようですが・・・。)おしゃべりが上手になるのはいいけれど、場所と場合をわきまえてもらわなければいけません。母は冷や汗をかきましたぞ。
食後は、久しぶりにちびすけをカルーセルに乗せてみました。
b0011412_12473916.jpg

盛りだくさんだった土曜日。今日も、1日お疲れさまでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-17 12:57 | ちびすけ20ヶ月

どこへ行っても。

どこへ行っても、誰にでも笑顔を振りまくちびすけ。
b0011412_12443882.jpg

人見知りと言うものをしないので、すぐに誰とでも仲良くなれます。
今日は朝から、Car Washに出かけたのですが、ちょうど待ち時間に近くに座った3歳のケイティちゃんとすぐに仲良くなって、ミニカーや小石で遊んだり、ケイティちゃんのママに絵本を読んでもらったり、と楽しそう。近くに座った年配の男性には、自分のミニカーを見せてなにやら話しかけてました。周りの皆さんも、ちびすけ語が混じった会話にうなずいたりしてくれるので、ちびすけは得意げ。
その後は、公園に出かけたのですが、ちょうど先週も遊んだ3歳のノエル君や4歳の双子くんたちが来ていました。砂場用のおもちゃを広げたら、みんな仲良く一緒に遊んでました。
b0011412_12483438.jpg

たっぷり遊んだ後は、近所をお散歩。
b0011412_1351744.jpg

ランチを食べたら、3時間半ぐっすりお昼寝。お陰で、家事がはかどりました。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-16 13:17 | ちびすけ20ヶ月

夕焼け小焼け。

何しろ、外で遊ぶのが大好きなちびすけ。最近は日が長くなって、8時になっても明るいので、食後は家の周りをお散歩するのが日課になってます。
b0011412_12225553.jpg

b0011412_12233434.jpg

ご近所さんに会うと、さらにおしゃべりモード全開になるちびすけ。誰かれなく、「What is that?」といろんなものを指差しては、質問攻めです。今日は、ご近所さんのトラックの荷台に載せてもらって、「Pick up truck~!!」と大興奮でした。

ところで、ABCでちょっと気になったニューズを取り上げていたので、紹介します。
アメリカでは、自宅にプールがあることは珍しいことではないので、毎年のように自宅のプールで溺れてしまった幼児のニュースを耳にします。今回、ABCニュースが取り上げていたのは、幼児がペット用のドアを通って外に出て、親の知らない間にプールに落ちてしまうケースで、家中に危険防止策を施しても、意外なところに盲点があるというものでした。

Consumer Alert: Children's Deaths Tied to Pet Doors

Pet Access Dangersという団体のウェブサイト

例え、裏庭にプールがなくても、小さい子供にとって、屋外は危険がいっぱい。ほとんどの事故例は、家事をするため、ほんの2、3分の間、目を放した隙に起きているので、ペット用ドアのあるご家庭は、ご注意を。我が家にはペット用のドアはありませんが、プールがあるので、きちんと転落防止のネットを張ろうと思います。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-13 12:46 | ちびすけ20ヶ月

母の日。

毎年、母の日には、友人ファミリーの男性陣+うちの夫が、アップタイザーからデザートまですべてを担当して女性陣をもてなしてくれるのですが、夫は料理中にちびすけがうろちょろすると、うまい具合に準備が進まないようなので、公園まで行ってきました。
b0011412_12572987.jpg
b0011412_12574276.jpg

ちびすけとボールを蹴って遊んでいたら、6~7歳のヒスパニックの男の子が一緒に遊びたそうにしていたので、仲間に入れてあげることに。彼は英語を話さないので、私のつたないスペイン語と身振りでやりとり。ちびすけは15分もしたら、飽きて、小枝や小石を拾ったり。結局、私と男の子でボールの蹴りっこをする羽目になってしまいました。ちょうど、同じ年頃の男の子(この子はスペイン語と英語のバイリンガル)がやってきて、「一緒に遊びたい!」と言ってきたので、「じゃあ、このボール使って、2人で遊んでていいよ。」といったのに、どうやら、彼らは私と遊びたいらしい。2人の間でボールの取り合いをして、私に向かってボールを蹴ってくる。結局、ちびすけの相手をしながら、2人の男の子相手に、グラウンドを走り回り。疲れました・・・・・・。お昼も近くなったので、「Hasta luego!(じゃあ、またね!)」とお別れ。ちびすけはランチを食べるのも待ちきれずに、車に乗った途端、熟睡。

ちびすけがお昼寝から起きたら、料理を持って友人宅へ。今年も男性陣の料理は、女性陣に好評でした。(着いた途端、振舞われた白ワインを飲んで、酔っぱらってしまったので、写真は無し。)
ちびすけは、「Happy Mother's Day!」と言って回っていたので、みんなにとってもかわいがられてました。気の知れた友人たちと美味しい料理、楽しいおしゃべりと、素敵な母の日を満喫しました。

ちなみに、実家の母に電話したときは、ちびすけが、「ばあば、元気?」と言って、喜ばせてました。ちびすけのおしゃべりは、どんどん上手になってきていて、まわりの大人たちを喜ばせます。

母「何が欲しいの?バナナ?」
ちびすけ「No. Bread please」
母「はい、どうぞ。」
ちびすけ「Thank you~♪」って言う具合に会話が成立するのでたのしい。

最近彼の語彙に加わった言葉は、「I miss you」「I love you」「Basketball」「Trash can」「Motorcycle(モータマイクルと聞こえる)」「痛い」「くまちゃん」「Snowman」「Ouch」「Rock」「Stick」「Medicine」「Shoe」「Socks」「Chin」「Cheek」「Alligator」「Dinosaurs」「げんき?」などなど。数字は、日本語でも1から10まで数えられるようになりました。あと、谷川俊太郎さんの「まり」と言う本の擬音語が楽しいらしく、「かっくん、かっくん」「ぴしゃっ」なんて音をよく真似しては、1人ゲラゲラ笑ってます。何をやっても楽しいお年頃。そんなちびすけを見ているだけで、こっちまで幸せになってます。
[PR]



by tustin1 | 2009-05-12 14:05 | ちびすけ20ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧