なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ19ヶ月( 17 )




爽やかな日曜日。

先週末から、今週の前半にかけては、記録的な猛暑が続いた南カリフォルニアですが、木曜日を境に、過ごしやすい気候になりました。今日は、特に、お天気もよく、気温も19度ほどと快適な1日。朝ごはんを食べたら、ちびすけを連れて公園に行ってきました。
b0011412_12275361.jpg

b0011412_12265851.jpg

公園には誰も来ておらず、ちびすけ1人で貸切の状態でした。
ブランコにのったり、
b0011412_1227516.jpg

滑り台を滑ったり。
b0011412_12273456.jpg

この公園に来始めたころは、この滑り台の横棒よりも背が低かったのに、いつの間にか頭ひとつ分背が伸びているちびすけ。子供の成長は、本当に早いです。

ランチは、お天気も良いことだし、家族で屋外型フードコートへ。
高田馬場にあるラーメン店「えぞ菊」が出していたファーストフード型ラーメン店、「Ezo Noodle」に行ってみたら、いつの間にかつぶれていて、「Dumpling & Noodles」という店になってました。折角なので、試しにラーメンを頼んでみてびっくり!!
b0011412_12334524.jpg

なんと、インスタントラーメンが出てきました・・・。しかも、Egg Ramenを頼んだら、うま煮ゆで卵でなく、溶き卵。野菜はねぎ以外何も入ってませんでした。(涙)こんなの、家で小学生でも作れます。こんなの、ラーメン激戦区がある日本じゃ、ありえないでしょう?もう、がっくりしてしまいました。そして、なぜか付け合せにたくわんが4枚。こんなラーメンに$6も払ったのかと思うと、ちょっと立ち直れませんでした。
あ~。美味しいラーメンが食べたい・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-04-27 12:46 | ちびすけ19ヶ月

Rock'n Roller ちびすけ

今日は、朝からおもちゃのドラムをたたいたり、鉄琴をたたいたり、ギターで遊んだりと忙しいちびすけ。
b0011412_14225383.jpg

夫と2人、楽しそうです。

ささっとお昼を食べた後は、Swimming Classへ。
b0011412_14244384.jpg

準備は万端なのに、クラス開始まであと5分。それも待ち遠しいようで、私がまだ服を着ているにもかかわらず、1人でプールに飛び込もうとします。(ちょっと、待った~!)
b0011412_14263760.jpg

仕方がないので、プールサイドの水たまりで遊んで時間つぶし。クラスの時間が始まったら、超ごきげんでした。どうやら、プールが大好きなようで、何度も笑顔で水中にジャンプ!インストラクターも、あまりの怖いもの知らずにびっくりしてました。たくさん泳いだ後は、お昼寝の時間。今日は3時間半も寝てました。

プールで、ジャンプをしたりするせいか、最近はどこでもジャンプしようとするちびすけ。最後の階段1段からジャンプしてみたり、椅子からソファーにジャンプしてみたり、だんだん大胆になってきています。そして、ジャンプするときは必ず、「ジャーンプ!!」と実況中継付き。その声を聞くたびに、ヒヤッとします。
言葉がどんどん出てくるちびすけ。今日は、夫がiPhoneを使っていたら、「Let me see!」(僕にも見せて!)と言っていました。夫が、「No way!」と言ったら、「Way!」と抜群のタイミングで返してきたり。面白い。数も10までちゃんと数えられるようになったのですが、音として覚えているだけかと思ったら、ミニカーや恐竜のおもちゃを並べて、「One, two, three, four........」とちゃんと数えているので、一応数の概念がわかっているようです。
さて、明日は何をいいだすのかな?
[PR]



by tustin1 | 2009-04-26 14:38 | ちびすけ19ヶ月

First Haircut

夫に似て、髪にカールがかかっているちびすけ。髪が長くなるにつれ、襟足の外巻きカールが、まるでウランちゃん(鉄腕アトムの妹)のようになっていたので、とうとう、プロの美容師さんに髪を切ってもらうことに。今まで、前髪をちょっと揃えるくらいなら夫と2人がかりでやっていたのですが、ぜんぜんじっとしていないので、全体をきるなんて私たち素人にはとうてい無理。と言うわけで、子供が楽しく髪を切ることができる美容院に行ってきました。
b0011412_6422665.jpg

ちびすけ「何を企んでいるの、Mommy?」
b0011412_6431362.jpg

ちびすけ「泣いたりしないよ。僕もう大きいんだもん。」
b0011412_6444596.jpg

ちびすけ、目の前の画面で,映画「マダガスカル」を鑑賞中。
b0011412_64645.jpg

最後のバリカンはちょっと嫌がりましたが、それ意外はこっちが拍子抜けするほどじっと座ってました。
b0011412_6475739.jpg

お昼をRuby'sでとった後は、モールにあるプレイエリアへ。
b0011412_6492299.jpg
b0011412_6493679.jpg
b0011412_6494979.jpg
b0011412_6495991.jpg

たっぷり遊んだあと、車に乗せたらすぐに眠りに落ちたちびすけ。
今日は、朝から忙しかったね。お疲れさま。

First Cut 4 Kids
27000 Crown Valley Parkway
(#720@The Shops At Mission Viejo)
Mission Viejo, CA 92691
Tel: 949364-7006
[PR]



by tustin1 | 2009-04-25 07:00 | ちびすけ19ヶ月

夏時間のおかげ。

夏時間のおかげで、夜7時を過ぎてもまだまだ明るい南カリフォルニア。
夕食後、ご近所の姉妹が、犬たちの散歩をしていたので、ちびすけも混ぜてもらいました。
b0011412_147439.jpg


ちびすけ「僕と仲良くしてくれるの?」
b0011412_14636.jpg

ちびすけ「じゃあ、チューしてあげる!」
b0011412_1464389.jpg

犬たち「そのボールを投げて欲しいだけなんだけどなぁ・・・。」

この姉妹、私たちがこの家に引っ越してきたときは、まだ幼稚園生&小学校低学年だったのに、すっかりお姉さんに。(6年もたてば、あたりまえなのですが・・・。)学校でベビーシッターのクラスをとっているそうで、もうすぐ、ちびすけのベビーシッターをしてくれるらしい。お隣さんも、ベビーシッターを買って出てくれているので、もうすぐ夫婦2人で映画やディナーに出かけられるかも。楽しみ♪
[PR]



by tustin1 | 2009-04-23 14:17 | ちびすけ19ヶ月

待ちに待った月曜日。

今日は、ちびすけが待ちに待った月曜日、ごみの収集日です。毎日毎日、朝も夜も、エンドレスで「Garbage Truck?」と聞かれるたびに、「今日は来ないよ。あと~日、寝たら来るよ。」と説明していたので、終いには私までごみの収集日を待ちわびてました。
今日も、6時きっかりに起きたちびすけの第一声は、「Garbage Truck?」やっと、「もうすぐに来るよ。」と言えて、なんだかほっとしました。
b0011412_1493967.jpg

朝風呂に入って、朝ごはんを食べて、準備万端で待っていたちびすけ。7時きっかりにやってきたゴミ収集車に、大喜びでした。やれやれ。これから、また質問攻めの毎日がやってきます・・・。

今日は、記録的な猛暑がピークで、午後6時55分の愛車の温度計は華氏102度!(摂氏39度)
b0011412_1416175.jpg

建物の中に居ても、ドアを開けただけでまるでオーブンをあけたときのような熱風が吹き込んできました。まだ4月だというのにこの暑さ。いったい、本当の夏が来たらどうなってしまうのでしょう・・・・・。

ちびすけは、相変わらず、エネルギーが有り余っているようで、今日は、おもちゃのドアの上に立って遊んでました。
b0011412_1418398.jpg

なかなかバランス感覚がよろしいようです。(頼むから、おもちゃは大切に使って、壊さないでね。)
[PR]



by tustin1 | 2009-04-21 14:20 | ちびすけ19ヶ月

Discovery Science Center

土曜日にも増して、暑いという予報の日曜日。屋外でのアクティビティは、きっと無理だということで、家族で近所にあるDiscovery Science Centerに行ってきました。ターゲット年齢が小学生くらいに設定されているようで、ちびすけの年齢ではいまいち意味のわからない体験型ディスプレーがたくさんありました。それでも、ちびすけはあちこち歩き回って楽しそう。
スクールバスの運転手さんの気分になってみたり、
b0011412_1058258.jpg

潜水艦で遊んでみたり。
b0011412_10584589.jpg

このマグネットの壁に、自分の好きなようにコースを作って、ボールを転がして遊ぶディスプレイは、かなり気に入ったようで、随分と長いこと遊んでました。
b0011412_111387.jpg

この他にも、ロッククライミングに挑戦してみたり、ボールを投げてみたり。
きっと、小学生になったら、もっともっと楽しめることでしょう。

ちびすけの集中力を考えたら、劇場型のものには参加できそうもなかったので、ランチを食べたら撤収。車に乗って30秒もしないうちにちびすけは夢の中。今日もまた、3時間半もお昼寝してました。ちびすけの寝ている間に、私は家事をこなし、出そう出そうと思っていた5月人形をやっと飾りました。
b0011412_1174857.jpg

それから、鯉のぼりも。
b0011412_1182032.jpg

我が家には残念ながら、鯉のぼりを飾れるような高いポールはないので、2階の階段の手すりで我慢。
昼寝から起きたちびすけは、鯉のぼりを見つけて大喜びでした。

今週末、ちびすけはますますおしゃべりになってきました。
夫が、手の中に何か隠して、どっちに入っているか聞いたら、両手の手のひらを上に向けて「I don't know~」というので、大笑い。ジェスチャーまですっかり外人です・・・。
そのほかにも、夫の姿が見えないと、「Where Daddy go?」と聞いてきたり。
悪いことをして、「ごめんなさいは?」と聞くと、「ごめんさ~い。」とか、「ごめんね。」と言うようになりました。(やっと日本語が増えてきた!)
まだまだ、ちびすけ語を話しているときもあるけれど、随分と大人にもわかることを話し始めたちびすけ。これから、ますます、意思の疎通がしやすくなって、楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-04-19 10:40 | ちびすけ19ヶ月

土曜日。

週末は、かなり暑くなるという天気予報だった南カリフォルニア。暑くなる前に、ちびすけを公園に連れて行こうと、朝から張り切っていってきました。
相変わらず、遊具にはあんまり興味を示さず、植え込みの間をうろうろして、小枝を拾ってばかりのちびすけ。
b0011412_102751.jpg

トラックの通る音がするたび、大好きなゴミ収集車じゃないかと探してます。
b0011412_10263955.jpg

ちびすけ「誰だか知らないけど、ポイ捨てはダメだよ。ごみはゴミ箱に捨てなくちゃね!」
b0011412_10292724.jpg

母「綺麗好きなのはいいけど、公園中のごみを拾わないでください・・・・・。ばっちいよ。」

ささっとお昼を食べた後は、Swimming Classへ。珍しく夫が見学に来たので、「Daddy~!」と大喜びでした。
b0011412_10323091.jpg

相当はしゃいだせいか、今日もたっぷり3時間半のお昼寝。
夕飯を食べさせたら、留守を夫に任せて、友人の個展へ行って来ました。
b0011412_1033146.jpg

頑張り屋さんの彼女の初めての個展。たくさんの人が彼女の作品を見に来ていました。これからも、才能豊かな彼女のファンとして、ずっとずっと応援していこうと思います。
Yちゃん、初の個展開催、本当におめでとう!
[PR]



by tustin1 | 2009-04-18 05:49 | ちびすけ19ヶ月

今日も元気いっぱい。

相変わらず、エネルギーの有り余っているちびすけ。デイケアに迎えにいっても、おとなしく車に乗るわけもなく、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。コンクリートの下り坂だってすごい勢いで走り降りてくるので、こっちはヒヤヒヤしっぱなしです。
b0011412_12205248.jpg

運動神経のいいほうだとは思うけれど、まだまだ、彼が思うほど何でもできるわけではないのです。今日も、勢いあまって顔から転んだそうで、左のこめかみあたりが赤くなってました・・・。

今日は、珍しく近所のメキシカンレストランで夕食。
b0011412_12243721.jpg

料理を待っている間、クレヨンで絵を描いてみたり、ミニカーで遊んだり。特に、このトミカのゴミ収集車と消防車のミニカーは大のお気に入り。これさえあれば、料理がくるまでおとなしく座っていてくれます。
ちなみに、このごみの収集車、弟が小さいころに大のお気に入りだったミニカー。去年実家に帰ったときに、母が出しておいてくれたので、もらってきました。ちびすけが、1人楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、弟の小さかった頃のことを思い出して、その姿がちびすけと重なります。(ちびすけの名前を呼ぼうとして、弟の名前を呼んでしまったくらい・・・・。)
毎週月曜日になると、我が家にもゴミ収集車が来るのですが、ちびすけは、音がするとすぐに玄関に飛んでいくので、毎回、外に出てゴミ収集車を見学しています。おかげで、運転手さんもちびすけのことを覚えてくれたようで、手を振ってくれたり、わざわざクレーンのアームを何回も上げ下げしてくれるので、ちびすけは大喜び。ここのところ、毎日、毎日、「Garbage Truck?」といいながら、私か夫の手を引っ張って玄関のドアを開けて欲しいとアピールするので、「今日は、来ないのよ。」と何度も何度も説明する羽目になってます。
そういえば、弟もよく、ベランダの手すりの柵ごしに、食い入るようにごみ収集車を見ていたっけ。ゴミ収集車がどうしてそんなに魅了的なのか、私には見当もつきませんが、このゴミ収集車ブームはしばらく続きそうです。
[PR]



by tustin1 | 2009-04-17 12:57 | ちびすけ19ヶ月

Easter

Easterの日曜日、毎年恒例のEaster Lunner(ランチとディナーのあいのこのような食事)のために、サンクレメンテにある友人宅へ。今年は、我が家はアップタイザー担当。フィンガーフードを持って出かけてきました。(料理の写真はおしゃべりに夢中になりすぎて撮り忘れ・・・。)

子供たちは、バックヤードで今年最後のEgghunting。

まずは、みんなで記念撮影。
b0011412_12441995.jpg

ちびすけ「どこにあるのかな?」
b0011412_12401254.jpg

今年3度目のEgghuntingということで、ちびすけもちゃんとコンセプトを理解していたので、他の子供たちに混じって楽しそうにカラフルなたまごたちを探してました。
b0011412_12434480.jpg


Egghutningのあとは、みんなで凧揚げ。ちびすけも頑張って走りました。
b0011412_12441567.jpg

なかなかいい風が吹いていて、1度風に乗せてしまえば、ちびすけだってこんなに高くまで凧をあげることができました。
b0011412_124524100.jpg

爽やかな陽気の日曜日、美味しい料理とワイン、楽しい仲間たち、今日も良い一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-04-13 12:49 | ちびすけ19ヶ月

Egghunting @ Tustin Park

今日は、私の住む市主催のEgghuntingがあったので、ちびすけを連れて行ってきました。
b0011412_13105796.jpg

これは、0-2歳児グループのEgghunting。ものすごい数のカラフルなたまごたちがフィールド中にばら撒かれてました。

ちびすけ「まだぁ~?」
b0011412_13124613.jpg

開始まで、黄色いテープの外で待機しなくてはいけないのですが、なんせ0-2歳児の集団なので、なぜ待たされているのかわかるはずもなく。親たちは子供をなだめるのに苦労してました。ちびすけも、人ごみにもまれながらも、7つたまごをGET。(中身のお菓子は、本人の気がつかないうちに没収。)Egghuntingのほかにも、移動動物園や、出店、巨大な滑り台なんかも来ていましたが、どこも軽く100人は並んでいるすごい列を前に、あっさり撤収。列に並ぶのは好きな日本人のはずなのに、根性のない母です・・・・。

早めのランチを食べた後は、Swimming Classへ。
Michael先生を見つけて、やる気満々のちびすけ。
b0011412_132257.jpg

なんと、今日はちびすけ以外クラスのみんなお休みで、完全なプライベートレッスンでした。最近のちびすけは、息を止める時間が長くなってきて、ずいぶん水中にいられるようになりました。少し離れたところで待っていてもジャンプした勢いで、ちゃんと私のいるところまで泳いできます。バタ足ができるようになったら、また一段と泳ぐのが上手になるのでしょうが、そこに辿り着くには、まだまだ時間が要りそうです。

たっぷり泳いだ後は、たっぷり3時間お昼寝。その間、お留守番を夫に任せて、私はのんびりネイルサロンでリフレッシュ。有意義な土曜日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-04-12 13:38 | ちびすけ19ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧