なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ2歳( 13 )




金婚式。

会社のオーナー夫妻の金婚式にお呼ばれしていたので、ちびすけを連れて出かけてきました。
b0011412_12131416.jpg

家族で集まるだけといわれて、レストランに行ってみたら、軽く60人以上は来ていて(さすがイタリア系)、Renewing Vow(結婚の誓いをまた新たに誓うこと。)まであって、さながら披露宴のようでした。
b0011412_1216638.jpg

ちびすけは、ブッフェスタイルの食事に大満足。あまりの食べっぷりに、同じテーブルの皆さん、驚いてました・・・・。

食後はオーナー宅に場所を移して、またパーティー。
ちびすけは、裏庭でまたたっぷり遊びました。
b0011412_1224058.jpg

b0011412_12241747.jpg
b0011412_12242866.jpg

同じ年頃の子供がたくさん居たので、お昼寝なんて忘れてしまったらしいちびすけ。またしても、車に乗ったとたん寝てました。

昼寝も、夜も、寝かしつけはいらないとっても親孝行なちびすけ。
夜8時を過ぎると、「Mommy, I go bed.」といって、自分から2階の自室へ入っていくので、掛け布団をかけてあげるだけ。「おやすみ~。」とドアを閉めれば、ドアの向こうから1~2分で寝息が聞こえてきます。私も、昔から寝つきが良く、眠りが深いタイプなので、どうやら私に似たようです。強烈に寝つきが悪いうえに、眠りが浅い夫に似なくて、ホント、良かった・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-27 12:10 | ちびすけ2歳

暑い週末。

ここのところ、また酷暑の南カリフォルニア。気温は華氏100度(約摂氏38度)を超えることもしばしば。そんななかでも相変わらず元気なちびすけ。家に閉じ込めておくわけにも行かないので、Swimming Classのあと、近所の動物園へ行ってきました。
b0011412_11564462.jpg

メンバー感謝デーということで、園内を走る機関車は無料。暑かったけれど、ちびすけはとっても楽しそう。
b0011412_11581849.jpg

たくさん歩いた後は、お弁当を食べて、またひと遊び。
あんまり暑かったので、今日は生まれてはじめてのかき氷をかってあげました。
b0011412_11592489.jpg

お昼寝の時間が近づいたら、さっさと撤収。車に乗せたとたん寝てました。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-26 12:06 | ちびすけ2歳

月曜日の光景。

毎週月曜日は、ゴミ収集車がやってくる日。
今日も、ちびすけは7時きっかりにやってくるゴミ収集車を庭先で待っています。
b0011412_13193519.jpg

毎週、毎週、飽きもせずにゴミ収集車を待ち構えているちびすけを、ドライバーは覚えていてくれて、またいつものように手を振って見送りました。
b0011412_13213123.jpg


ここ数週間、消化器系をやられている夫は、お医者さんから渡された「食べていいものリスト」にのっているものしか食べられないのですが、いい加減、毎食スープ系を作るのは、ネタ切れになってきました。そんなわけで、今日はSoup Plantationというビュッフェ方式のスープ&サラダ&ちょっとしたパスタetc.のレストランに行ってきました。レストランと言うよりは、カレッジのカフェテリアみたいな感じですが、今日の我が家にはぴったり。めいめい好きなものをとって食べました。ちびすけは、食後にソフトクリームを食べられて満足気。
b0011412_13272522.jpg

この超ミニサイズのアイスクリームコーンに一口分のソフトクリームをのせるのは、なかなか難しかったですが、ちびすけにはぴったりのサイズでした。
さて、明日は何を作ろうか・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-21 13:16 | ちびすけ2歳

セイム、セイム。

このごろのちびすけのお気に入りは、「セイム、セイム!」(同じ、同じ!)
b0011412_1310060.jpg

恐竜の絵のついたランプシェードと、自分のTシャツの柄の恐竜を指して、「Same, Same, Mommy!」、ディズニーのモンスターズインクを見ながら、絵本のモンスターのページを指して、「Same, Same, Mommy!」と言う具合に、何か共通点を見つけると、とっても得意げに教えてくれます。

会話も随分上手になってきました。
ちびすけ「(夕焼け空を指差して)What's that, Daddy?」
夫「It's sunset. Sun goes down.」
ちびすけ「Where sun goes?」
夫「Sun goes to bed, and says good night. And moon comes up.」
ちびすけ「Oh. And?」
夫「And sun comes up in the morning to say good morning.」
ちびすけ「Oh!」
ちびすけ「Mommy, That's sunset. Sun goes night-nigt!」

最近は、色の概念も随分わかっているようで、今日は義姉と電話でしっかり会話してました。

義姉「Did you go Pumpkin Patch yesterday?」
ちびすけ「Yeah.」
義姉「What color is the pumpkin?」
ちびすけ「Orange!」

言いたい事があるのに、うまく言葉が出てこないときは、「ん~。ん~。」と一生懸命考えて言葉を探しているので、夫も私も、じっと言葉が出るまで待ってあげるのですが、ひらめいて、また話し出すときの嬉しそうな表情がなんともいえません。

今日は、大好きなタイラー兄ちゃんの誕生日パーティーだったのですが、やたらと社交的なちびすけは、たくさんの人にいっぱい話しかけてました。
b0011412_13174373.jpg
b0011412_1318032.jpg

b0011412_13181417.jpg

大人も、子供も、明らかに頭の上に「?」マークが飛んでいましたが、やさしくちびすけのおしゃべりに付き合ってくれていました。

植え込みで虫を見つけたちびすけ。
b0011412_13213970.jpg
b0011412_13215122.jpg

近い将来、こういう虫を拾ってきては飼いたいって言うんだろうな・・・・・。

毎日、毎日、どんどんといろいろなものを吸収しているちびすけ。次は何をしでかすのか、楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-20 13:34 | ちびすけ2歳

Pumpkin Patch @ Irvine Park

今年も、Pumpkin Patchの季節がやってきました。(早っ!)
友人に誘われたので、ちびすけを連れてIrvine Parkへ今年初めてのPumpkin Patchに行ってきました。
b0011412_13472269.jpg

b0011412_13473698.jpg

b0011412_1354253.jpg

b0011412_1355028.jpg

Pumpkin Patchでお気に入りのかぼちゃを購入できるのはもちろん、Hay Maze(ワラのブロックでできた迷路)や、お化け屋敷、トラクターレース、バウンシールーム、フェイスペイントやゲームなどなど、なかなか盛りだくさん。
b0011412_13551950.jpg
b0011412_135664.jpg

b0011412_13562953.jpg


いつも、仲良く遊ぶ、ちびすけとこーちゃん。相変わらずたのしそうです。
b0011412_13575192.jpg

b0011412_1358887.jpg


ピクニックテーブルで、持ってきたお弁当を食べた後は、ポニーに乗ったり、小さな蒸気機関車に乗ったり、公園で遊んだり。
b0011412_142085.jpg
b0011412_1422755.jpg
b0011412_1424835.jpg

今日は朝から、Swimming Classに行ったり、盛りだくさんの一日でした。ちびすけは帰りの車の中で熟睡。今日も1日楽しかったね。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-19 13:39 | ちびすけ2歳

1st Packers Cap

今日は、ウィスコンシンの義両親から、ちびすけ宛に小包が届きました。
ちびすけ「なんだろう??」
b0011412_1394245.jpg
b0011412_1395775.jpg

中に入っていたのは、Green Bay Packersの幼児用の帽子とプラスチックのカップ。ウィスコンシンに里帰りしたとき、買いそびれてしまったものを義母が買って送ってくれたのでした。(お義母さん、どうもありがとう!)

ちびすけ「Mommy, I want water.」
母「はい、どうぞ。」
ちびすけ「Not that cup. This cup!」
母「はい、はい・・・・。」

b0011412_13124952.jpg

新しいカップで満足げに水を飲むちびすけなのでした。
b0011412_1313393.jpg


今日は、ちびすけの2歳児検診に行ってきました。身長35インチ(88.9cm)、体重28.25パウンド(12810g)アメリカ標準の真ん中よりもちょっと上あたりのようです。早産で生まれてきたことを考えると、よく育ってくれています。
ちびすけの食欲はとっても旺盛で、毎度の食事の際は、主食100~140g、野菜・果物60~100g、肉類40~80gを食べる上に、牛乳は毎日600ml~900mlも飲みます。時々、いつも以上に食べるときは、「こんなに食べさせていいのかしら?」と思うほどで、「もう、おしまい。」と私が終わらせることもあるくらいです。丸呑みしているわけではないのに次から次へとパクパク食べるさまは、見ていて気持ちがいいくらい。このまま、好き嫌いなく、何でも食べられる子供になることを祈ります。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-18 13:07 | ちびすけ2歳

Santa Ana Zoo。

8月末に盲腸かと思うような激痛でERにお世話になって以来、不運続きの夫。今週は、親知らずが原因の偏頭痛に悩まされ、とうとう伸ばし伸ばしにしていた親知らずの抜歯をすることになりました。そんなわけで、金曜日から、痛みと薬で朦朧としている夫が、少しでもゆっくりできるようにと、私とちびすけはSanta Ana Zooへお出かけしてきました。
b0011412_134415.jpg

b0011412_1342084.jpg

酷暑を脱して、ちょっとだけ過ごしやすくなってきた南カリフォルニア。日なたでも、花を愛でる余裕ができました。
b0011412_1362336.jpg

走って、登ってと、大忙しのちびすけ。
b0011412_1365972.jpg


「I want Carousel, Mommy!」というので、メリーゴーランドにも乗りました。

母「何に乗りたいの?」
ちびすけ「Seal!」
たくさん選べる中からアザラシを選ぶなんて、面白い人です。
b0011412_1371712.jpg

動物園内の遊具で遊んだり、Petting Zooでヤギにえさをやったり、たくさん遊んで帰宅。
ちびすけは、ランチをモリモリ食べて、たっぷり昼寝してました。やれやれ。

今日は、NFLのオープニングゲームの日だったので、夕食後は、ちびすけにもPackersのユニホームを着せて、家族で仲良く観戦。
b0011412_13131615.jpg

b0011412_13152846.jpg

終盤に逆転して、Packersはめでたく白星発進。このまま、プレイオフまで勝ち星を増やしていってもらいたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-13 12:45 | ちびすけ2歳

誕生日パーティー。

Grandpaとちびすけの合同バースディパーティーをGrandmaが開催してくれました。
みんなが来るまでの間、ちびすけはGrandpaと近所をお散歩。
b0011412_0382426.jpg

Basementに眠っていた夫の子供時代のトラクターを発見。自分で漕ぐにはまだちょっと大きすぎたけれど、楽しそうなちびすけ。さすが、どこの家にも地下室がある中西部。こんなにかさばるものを30年以上しまっておいても邪魔にならないだけのスペースがあるようです。
b0011412_039597.jpg

Grandmaの花壇も、そろそろ秋の気配。
b0011412_043117.jpg

近くの公園でも遊びました。
b0011412_0432696.jpg


みんながやってきて、Grandmaや姉たちが用意してくれた食事をわいわいと食べ、食後にはDolphineのBirthday Cakeを囲んで、Happy Birthday to You~♪と大合唱。
b0011412_0452471.jpg

ちびすけははじめの一切れをさっさと受け取ってGrandpaと仲良く食べてました。
誕生日をたくさんの人に2回も祝ってもらうなんて、ちびすけは幸せものです。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-05 00:33 | ちびすけ2歳

Betty Brinn Children's Museum

またまた、爽やかな天候の金曜日。ちびすけは初めて自分専用の朝ごはんをオーダー。スマイルのデザインのホットケーキとヨーグルトを食べました。
b0011412_0161272.jpg


食後は、甥っ子たちと待ち合わせてBetty Brinn Children's Museumに行ってきました。
b0011412_0131860.jpg

メカニックになりきってみたり。
b0011412_0171942.jpg

b0011412_0175365.jpg

大きなピアノを弾いてみたり。(映画のビッグみたいだね。)
b0011412_0182492.jpg

指揮者になって、オーケストラをリードしてみたり。
b0011412_0184066.jpg

ERのドクターにもなってみました。
b0011412_0185637.jpg

母には、お茶も入れてくれました。
b0011412_027439.jpg

そして、定番のお買い物ごっこも。(ちゃんと賞味期限をチェックしなくちゃね。)
b0011412_0192386.jpg

そんなに大きなMuseumではないのに、小さな子供用のプレイエリアや、体の仕組みを学ぶコーナーなど、内容は盛りだくさんで、小学校低学年までの子供が楽しめそうなMuseumでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-04 00:10 | ちびすけ2歳

Milwaukee Zoo

爽やかな青空の広がる木曜日。義父母と一緒にMilwaukee Zooまで出かけてきました。
興味のあるものを見つけたら、どんどん歩いていってしまうちびすけには、とうとうハーネスをつけることに。自分ではお猿さんのぬいぐるみを背負ってあげていると思っているようで、ぜんぜん嫌がらなかったので良かったのですが。
b0011412_1110187.jpg
b0011412_11105261.jpg

久しぶりに会ったGranpaとGrandmaにもすぐに打ち解け、楽しそうなちびすけ。

間近に見る大きな動物たちに大興奮でした。
b0011412_11122778.jpg
b0011412_11124467.jpg

b0011412_11134284.jpg

ポニーに乗ったり。
b0011412_161628.jpg

孔雀の後ろをついて歩いてみたり。テクテクとよく歩きました。
b0011412_11135860.jpg

園内には、メリーゴーラウンドや、小さな公園、小さな蒸気機関車も走っていて、ちびすけの年頃には最高の環境。我が家の近くのSanta Ana Zooもこれくらい素敵だったら良かったのに、とうらやましかったです。

朝、動物園に行くよと教えたら、ホテルのフロントで、「I go, see animals! 」とみんなに言って回ったちびすけ。動物園から帰ってきて、「Did you have a fun? What did you see at zoo?」と聞かれて、「I saw Camel, I saw Shark, I saw Giraff, I saw Hipo, I saw Rino.........」と延々と見た動物を説明してました。 目に入るもの何でも、「That's flower.」「That's rock.」と言った具合に教えてくれます。そのほかには、「I'm eating」「I'm reading book」なんて自分のこともあれこれ言うので、一日中しゃべっている感じです。ちびすけのおしゃべりにますます磨きがかかっている今日この頃です。
[PR]



by tustin1 | 2009-09-03 11:02 | ちびすけ2歳

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧