なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ21ヶ月( 13 )




海水浴。

やや曇り空の金曜日。ちびすけと母は、暑くなる前にと仲良くガーデニング中。
b0011412_0402613.jpg

ちゃんとお手伝いしているのかな?(邪魔をしているんじゃないの??)

ガーデニングの後は、ちびすけと母と三人で、Corona Del Marまで海水浴に行ってきました。
b0011412_0381393.jpg
b0011412_0382715.jpg

何しろ波打ち際が大好きなちびすけ。水温は結構低かったにもかかわらず、元気に遊びました。
この一週間ですっかり打ち解けた母とちびすけ。
b0011412_0455814.jpg

私が母のことを、「お母さん。」と呼ぶので、ちびすけまで「おか~さ~ん。」と呼んでました。何か食べるたびに、「おいしいね~。」と言ったり、ちょっぴり日本語の語彙も増えました。
せっかく慣れたと思ったら、明日はもうさようなら。あっという間の8日間でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-26 00:52 | ちびすけ21ヶ月

Sea Life

普段は働いている火曜日。上司が、「日本から折角母親が会いに来ているのだから、今週は数日休んで親孝行しなさい。」と言うので、お休みをもらってちびすけと3人で、Carlsbadにある、Sea Lifeという小さな水族館に行ってきました。
b0011412_854277.jpg

この水族館、Lego Landの横におまけのようにある水族館なのですが、ちびすけにはちょうどいいサイズ。
b0011412_853188.jpg

一方通行の通路をたどっていく展示方法なので、どんどん歩いていってしまうちびすけを1人で歩かせていても、居場所がわかりやすくて助かりました。
b0011412_8531684.jpg

最近、毎日毎日、飽きもせずにディズニー映画の「Finding Nemo」に夢中なちびすけ。
サメの前では、「Shark! Bruce!」と騒ぎ、カラフルな魚のコーナーでは、「Nemo!Dori!」と大騒ぎするので、私は冷や汗もの。ちびすけは、周りの親切な人達に、「そうだね~。Nemoだね~。」なんていわれて、かなり楽しそうでした。
昼を食べて、水族館から、近くのアウトレットモールに移動する5分の間に、ちびすけが眠ってしまったので、母と2人でのんびりお買い物三昧。母は、思いもよらず、たくさんのお気に入りアイテムを見つけたらしく、たくさんの買い物袋を抱えて満足な一日だったそうです。よかった、よかった。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-23 08:43 | ちびすけ21ヶ月

プールパーティー。

日曜日。日本から母が来た&6月が誕生日の友人が3人もいたので、みんなまとめて我家でプールパーティーをすることに。友人たちが、それぞれバースデーケーキや、フルーツ、アップタイザー、風船などの飾りつけなどを持ってきてくれたので、我家はメインとサラダ、アップタイザーにドリンクを用意。
b0011412_8382074.jpg

母がシーフードマリネ、トマトのアップタイザーとちらし寿司、私は中華風焼き豚、揚げワンタンとサラダ、夫がBBQミートボールを作ったので、なかなか盛りだくさんのメニューになりました。大人と子供の総勢26人。みんな気心知れた友人たちなので、勝手に飲んで、食べて、プール&ビリヤードで遊んでいてくれるので、ホストの私もちびすけとプールで水遊びができました。
後片付けも、みんなでするのであっという間。楽しい週末のひと時が過ごせました。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-21 08:43 | ちびすけ21ヶ月

てんとう虫。

いつものように、Swimming Classに出た後は、Green Thumbをもつ母を連れて、近くのナーサリーへ。玄関付近に植えるために、世話らしい世話をしなくても生き残れるような強い花を何種類か母に選んでもらいました。そのときに、一緒に購入したのが、てんとう虫。本来は、害虫駆除のためにてんとう虫を販売しているのですが、我家はもちろんちびすけのエンターテイメントのため。
b0011412_8104291.jpg
b0011412_8105578.jpg

これだけのてんとう虫が入って、9ドルくらい。
b0011412_811762.jpg
b0011412_811249.jpg

何百匹ものてんとう虫を見て、ちびすけは大興奮。周りの大人も、かなり楽しませてもらったので、価値のある9ドルでした。(男の子をお持ちの親御さんにはとってもお勧めです。)
裏庭に放したら、あちこちに散らばったので、数日後も、てんとう虫探しをして楽しんでいます。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-20 08:05 | ちびすけ21ヶ月

ばあば到着。

19日の金曜日、はるばる日本からばあばが到着。
ちびすけ用のお土産をたくさん抱えて来てくれたので、お土産を出したらスーツケースの半分以上は空になってました。
b0011412_804318.jpg

これから大活躍しそうな、アンパンマンのお弁当箱に、お箸とスプーンとフォークのセット。絵本、パズル、DVD、ひらがなのポスターや、夫用&ちびすけ用の甚平、大好きなヨックモックのクッキーやトラピストのクッキーまで!いつも、ありがとう、お母さん!
夕飯は、我家でのんびり。早速、ちびすけのお箸を使ってみました。
b0011412_814423.jpg

初めてにしては、上手な箸捌き。皆にほめられて、「My箸~!」と上機嫌なちびすけなのでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-19 07:47 | ちびすけ21ヶ月

Lego Robot

Lego Quatroを買い足して以来、我家によく出没する巨大ロボット。ちびすけが、寝ている間か、他のおもちゃで一人遊びしている間に、夫か私が床を片付けるついでにつくるのですが、ちびすけの喜びようがすごいので、こっちまで楽しくなってしまいます。
b0011412_13545659.jpg
b0011412_13552024.jpg
b0011412_13553490.jpg
b0011412_13554952.jpg

A型の私は、形も色もシンメトリーでないとなんとなく気持ちが悪いのですが、おおらかな夫はお構いなし。出来上がったロボットに、作者の性格が出ます。ははは。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-15 13:59 | ちびすけ21ヶ月

どんより曇り空。

どんより曇り空の金曜日。
めずらしく、火曜日から体調を崩した私は、仕事には何とか出かけるものの、家に帰ったら夕方の6時半から翌朝の5時半まで、毎日11時間もの睡眠をとる毎日。なるべく無理をせずに、快復するように努めているのですが、相変わらず本調子には戻っておらず・・・・・。そんな中、1人元気なちびすけをホームオフィスで仕事をしている夫と一緒に家に閉じ込めておくわけにも行かないので、頑張って近所の公園まで行って来ました。
b0011412_1335452.jpg
b0011412_134552.jpg

(なんだか、Mr.マリックみたいだね・・・。)
b0011412_1341842.jpg

(また、背が伸びたかな?)

金曜日がこの公園の界隈のごみ収集日のようで、遊んでいる最中に6台ものごみ収集車に出会えたちびすけ。ごみ収集車の姿が見えなくても、音でわかるようで、「Garbage Truck~!!」と大騒ぎでした。
どんよりなお天気だったせいか、公園には誰もおらず、ちびすけで独り占め。1時間半ほど遊んだら、撤収。
b0011412_1384143.jpg

家に帰ってからは、裏庭で遊んでもらって、できるだけエネルギーを消費してもらわないと、病み上がりの私が持ちません。
ちびすけがお昼寝の間、私もお昼寝して、体力温存です。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-12 12:56 | ちびすけ21ヶ月

Tustin Street Fair

どんより曇り空の日曜日。Swimmingのクラスから帰ってきたら、まだまだ元気いっぱいのちびすけだったので、お散歩がてら近所で開催中の、Tustin Street Fair & Chili Cook Offに行ってきました。
車で行くとちょっとの距離なので、あまり深く考えず、ストローラーも持たずに出かけたのですが、寄り道大好きのちびすけを連れて歩くのはとっても時間がかかる・・・・・。やっと辿り着いた広場には、子供の大好きなカーニバルが来ていたので、たくさん歩いたご褒美に、ちびすけをカヌーに載せてあげました。
b0011412_13133019.jpg
b0011412_13134690.jpg

思ったよりも人出がすごかったので、ちびすけをちょろちょろ歩かせるわけにも行かず、最近またずっしりと重たくなったちびすけを抱えて歩く羽目に。地元の商店街の出店や、高校生のFund raisingやダンスパフォーマンス、プロの歌手のカントリーミュージックの舞台など、なかなか盛りだくさん。
あちこち歩いた後は、ちびすけがくたびれてしまって、ふにゃふにゃになってしまった上に、天気が曇りから晴天になって気温が急上昇。帰りの道をちびすけを抱っこして歩く気になれず、夫に電話して迎えに来てもらいました・・・・・・。帰ってから調べたら、なんと片道3kmちょっと。そりゃ、1歳児の足には遠すぎたわけですね。ははは。
夕飯は、のんびり我が家でマスタードチキン。
b0011412_13231468.jpg

こうやって、また週末が終わってしまったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-08 13:05 | ちびすけ21ヶ月

Birthday @ Disneyland

今日は、家族揃って、我が家から車で10分ほどのAnaheimにあるDisneylandへ行ってきました。
b0011412_13251527.jpg

ちびすけにとっては、初めてのDisneyland。もちろん、ミッキーの帽子は外せないので、エントランスを入ったら早速購入しました。
b0011412_13265928.jpg

アトラクションは、怖がるかなぁと心配したのですが、結構何でもいけました。特にダンボは大喜びで、降りたくないと駄々をこねるほど。ゴーカートや、ピーターパンだって大丈夫でした。It's a small worldだけ、あまり好きではなかったようで、ずっと地面を見つめて、私の手をぎゅっと握ってましたが・・・。
小さな子供向けのToontownでは、消防士になりきるちびすけ。
b0011412_13333813.jpg

箱に登ったり、滑り台を滑ったり、楽しそうです。
b0011412_13343447.jpg

b0011412_133534.jpg
b0011412_13352789.jpg

お昼を食べたあと、園内を一周する機関車に乗ったら、振動のせいか、ちびすけが眠ってしまったので、時間をつぶしながら休憩。ちょうどJediのトレーニングが近くで始まったので、見物しました。
b0011412_13375164.jpg

子供たちが、Jediのマスターから技を習って、あとで出没するダースベーダーたちと戦うという観客参加型のこのショー、スターウォーズファンの夫は自分が小さい頃にあったら絶対参加したかったそうです。
ちびすけがお昼寝から起きたら、45分の行列に並んで、Finding Nemoの潜水艦にも乗ってみました。

今日は、私の誕生日だったので、私の入場料は無料。
b0011412_1349148.jpg

ちゃんとチケットまでHappy Birthdayの特別仕様。もらったHappy Birthdayの缶バッジをつけて歩いていると、どこを歩いていてもHappy Birthday~♪と声をかけられました。メリーポピンズに会ったら、“Happy Birthday to You~♪”と歌まで歌ってもらえました。

たくさん歩いて、たくさん並んで、かなり疲れましたが、楽しい誕生日になりました。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-07 13:52 | ちびすけ21ヶ月

このごろのちびすけ

先月30日で1歳9ヶ月になったちびすけ。会話が上手になって、ますます社交的になってます。
今日は、ラスベガスから夫の友人Timが泊まりがけで遊びに来ているのですが、「Uncle Timmy!」と次から次へとお気に入りのおもちゃを見せては、あれこれ説明しています。
b0011412_13575436.jpg

(夕食後、裏庭で水遊び中のちびすけ。)

最近よく言う言葉

「Thanks, Mommy~♪」
「Wake up!」(なぜかこっちが寝ていなくても言われる・・・。)
「Funny~♪」(と笑う)
「What's that?」
「Let me see」
「冷たい~。」(水遊び中に)
「待て、待て、待て~。」(といって走り回る。)

「I wanna drink」や、「I'm sleepy」など、自分の欲求をちゃんと文章で説明できるようになってきたり、あれこれおしゃべりするのでおもしろい。まだまだ、ちびすけ語が混ざることもありますが、大方何を言おうとしているのかわかります。

最近は、ディズニー映画のFinding Nemoが大のお気に入りのちびすけ。たくさんの魚やさんご礁が出てくるシーンではいつも、「Pretty~♪」と言いながら楽しそうに見ています。
あとは、オーストラリアの子供向け教育番組The Wigglesがお気に入り。いつの間にか、挿入歌を歌えるようになってました。朝食後、デイケアに行くまでの30分ほどの間に、見せることが多いのですが、親はその歌(大人にしたら脱力するような歌)に取り憑かれて、仕事中も頭の中で流れていることが多いです・・・・。(ちょっと前までは、Mickey MouseのHotdog Songに取り憑かれることが多かった。)

子供の吸収力のすごさを目の当たりにする今日この頃。明日は何を話してくれるのか、楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-06-03 14:47 | ちびすけ21ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧