なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ18ヶ月( 20 )




公園へ行こう。

今日も、朝一番で日系スーパーに買出しに出かけた後、ちびすけを連れて公園にでも行こうと思っていたのですが、思いがけず、ちびすけが車の中で寝てしまったので、予定を変更。昼寝から起きたら、ちびすけにしては珍しく、超がつくほど不機嫌で、大泣き。どこか体の具合でも悪いのかと思うほどの泣きっぷりだったのですが、Swimming Classについたとたん、それまでの涙が嘘のような笑顔。いったいなんだったの??クラスでは、元気にジャンプしたり、仰向けに浮いてみたり、壁に向かって泳いでみたり。顔が水に濡れても、ぜんぜん気にならないようです。

プールのあとは、家でおやつを食べて、公園へ。
b0011412_1342875.jpg

相変わらず、砂場用のおもちゃよりも落ちている小枝のほうが気になるらしい。
b0011412_135426.jpg

何を見ているの?
b0011412_1351385.jpg


公園に行くと、いつも同じ年頃の子供を持つ親子に会うことが多いのですが、それぞれの子供への対応の仕方がぜんぜん違うので、とっても面白い。今日は、公園につくと、4才くらいの女の子と男の子が砂場で遊んでいたのですが、女の子のママは、公園に居る間中、ベンチに座って携帯でおしゃべりに夢中。男の子のママは、6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱えてベンチに座りながら、2人の様子見。2人とも、砂場用のおもちゃを持ってきていなかったので、砂場に広げたちびすけのおもちゃを使いたい様子。どうするのかな?と見ていたら、女の子が、「Let's take his toys!」(あの子のおもちゃ使っちゃお!)といって男の子と一緒に、勝手におもちゃを持って行こうとしました。ちびすけは、おもちゃを貸すことをぜんぜん嫌がらないので、いつも、みんなと仲良く使うのですが、この状況には、ちょっと一言。
「Don't you guys need to ask him before you take them?」(借りていいか聞かなくていいの?)と言ったら、女の子はバツの悪い顔をしながらも、ちゃんとちびすけに、「Can I borrow these toys?」(これ借りてもいい?)と聞いてました。仲良く遊ぶのかと思いきや、ちびすけは、「Don't touch it!」(触んないで!)とか、「You cannot play with us!」(あなたとは遊んであげない!)なんていわれてましたが・・・・。どっちみち、砂遊びより小枝を拾うほうが楽しいちびすけは気にした様子もなく、ひとり公園を行ったりきたりして遊んでました。
しばらくすると、長電話を終えた女の子のママが、「That's enough. Let's go!」(十分遊んだでしょ。帰るよ!)と言って、「Can I play just 5 more minutes?」(あと5分だけ遊んじゃだめ?)と言う女の子に、有無を言わせず、引きずるように帰って行きました。おかげで、女の子は大泣き。遠ざかっていく泣き声になんだか切なくなりました。
それをきっかけに男の子のママも帰り支度。男の子のママは、男の子に、おもちゃを片付けて、お礼を言うようにちゃんと話してました。ちょっとシャイなヒスパニックの男の子は、集めたおもちゃを持って、照れくさそうに私の近くまでやってきて、「Thank you.」。私も、「Thank you for picking up toys. Gracias!」(おもちゃを片付けてくれてありがとう。)と言ったら、ニコッと笑ってくれました。帰る際は、ちびすけも男の子も笑顔で「バ~イ!」。英語をあまり話さない(と思われる)男の子のママも会釈をして帰っていきました。
わざわざ子供を公園に連れてきているなら、あと5分くらい待ってあげて、ちゃんと5分で帰るという約束を守ることを教えて、みんなに挨拶して帰った方が、女の子のためになるだろうに・・・・。
ちびすけは、2人が帰った後にやってきたKaraちゃん、Daisyちゃん姉妹に、たくさん遊んでもらったあと、満足して帰途についたのでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-29 13:53 | ちびすけ18ヶ月

暑かった1日。

朝、愛車の定期メインテナンスのために、ディーラーへ。1時間半くらいでできるというので、近くの公園でちびすけと時間つぶし。まだ朝10時だというのに、コンクリートの照り返しでくらくらするぐらいの日差し。熱射病にならないように帽子を被って、適度に木陰をえらんで遊びました。それでも、結構体力を消耗したのか、普段は午前中の昼寝はしないちびすけが、車に乗ったとたん熟睡。中途半端な時間に寝てしまったので、午後のお昼寝の時間になっても眠る気配はなく・・・。無理やり寝かせても仕方がないので、(そして、家に居るとホームオフィスで仕事をしている夫の邪魔をするので)、近所にあるSanta Ana Zooに行ってきました。
b0011412_12173295.jpg

平日だったので、小学生の団体や、老人ホームのお年寄り、小さな子供たちで大賑わい。
相変わらず、ちびすけは猿のおりの前で、「Monkey! Monkey!」と大喜びでした。
お気に入りの機関車にも乗って、満足、満足。
b0011412_12254773.jpg

午後になって気温はどんどん上昇。愛車の温度計は華氏86度(摂氏30度)を示してました・・・。
半袖の着替えを持ってこなかったので、やむなく2時間ほどで撤収。
家に帰ってから、半袖、短パンに着替えて家の周りで遊びました。
b0011412_12291371.jpg

明日も今日並みの暑さらしい。さて、ちびすけを連れてどこへ行こうか?
[PR]



by tustin1 | 2009-03-28 12:35 | ちびすけ18ヶ月

Aniversary

3月24日は、私たち夫婦の結婚記念日。出会って丸8年、結婚6周年でした。
当日は、どうしても、夫の仕事の都合で、お祝いができなかったので、今日に延期。
家族で、ちょっぴりお洒落なレストランに行ってきました。(料理の写真は撮り忘れ。)
普段、外食する場合は、ちびすけの集中力を考えて、ファミリー向けレストランに行くのがせいぜい。照明を抑えたロマンチックなレストランとはずいぶんご無沙汰でした。
レストランからは、素敵なデザートのプレゼント。
b0011412_1423540.jpg

お味は日本人の私にしたら、かなり甘かったですが、夫には普通だったようです。
ちびすけも、バニラアイスをちょっとだけおすそわけ。
のんびりディナーを楽しむ余裕はなかったけれど、美味しい料理に満足の一夜でした。
b0011412_14245096.jpg

大人のディナーに付き合ってくれてありがとう。でも、もうちょっと、長い時間座っていられるようになってね。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-26 14:27 | ちびすけ18ヶ月

Froggy Potty

トイレトレーニングをぼちぼち始めたとは言っても、今の段階では、トイレは用をたす場所だということを教えているくらい。ちびすけは、時々、思い出したかのように、「ちっち~。」と教えてくれますが、遊びに夢中になっていたりすると、ぜんぜん教えてくれません。
昨日は、「ちっち~!」と言いながら私の手をぐいぐい引っ張ってトイレに行こうとするので、あわててエルモのPotty Seatに座らせてみたのですが、やっぱり座るだけで満足してしまって用はたせず。おしめをしないまま、バスルームを出てファミリールームに来たとたん、ぴゅーっとやられました・・・・・。(涙)
まだ、タイミングがぜんぜんつかめてないようです。まぁ、トイレに行きたいという感覚がわかるようになってきていると言うことだけでも、ずいぶんの進歩ではありますが。
エルモのPotty Seatのおかげで、トイレには嫌がらず行くちびすけですが、すぐに飽きてしまって、少しの間も、じっと座っていることができません。昨日も、もう少し長く座っていたら、トイレで用がたせたかもしれないので、今日は、子供が飽きずに座っていてくれると評判の、Fisher PriceのFroggy Friend Pottyを買ってみました。
b0011412_12453871.jpg

いす型のおまるというよりは、またぐ型に近いこのおまる、はね返り防止もよくできていて、特に男の子には良さそうです。ちびすけも、「Froggy!」と楽しそう。リビングにおいておいたら、何度も自分から座ってくつろいでいたので、これはもしや、うまくいくかも?
デイケアでも、トイレトレーニング真っ最中の半年ほど年上の子供たちについていって、みんなで仲良くおまるに座っているらしい。赤ちゃんから少年へ。子供の成長は本当に早いものです。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-25 12:56 | ちびすけ18ヶ月

余剰エネルギー消費中。

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ、ちびすけ。
5時半ごろデイケアに迎えに行って、6時-6時半頃に夕飯。そのあと、8時に寝るまで、有り余るエネルギーのおかげで、家の中を走り回ったり、Kangaroo Climberで遊んだり、忙しい。
b0011412_13174256.jpg

b0011412_13175699.jpg

7時45分を過ぎると、面白いくらいに電池切れのおもちゃ状態になって、動きが鈍くなり、8時に布団に寝かせて、「おやすみ。」といったら、すやすやと眠る毎日。
クリスマスプレゼントにと買ったKangaroo Climberは、ちびすけの余剰エネルギーを消費するためのとっても頼りになる助っ人です。

今日は、夫が夕飯は要らないと言うので、久しぶりにスープスパゲティ。
b0011412_13231333.jpg

ベーコンとキャベツとミックスベジタブルを使って、とってもお手軽な夕飯でした。
これって、アメリカでは見かけないけれど、日本独特のものなのでしょうか?
今日のように、ちょっと冷え込んだ夜にはぴったり。ちびすけも、気に入ったようで、何よりです。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-24 13:29 | ちびすけ18ヶ月

水族館へ。

久しぶりに家族で出かけようと決めていた日曜日。サンディエゴにあるシーワールドにでも行こうと思っていたのですが、朝からあいにくの雨。と言うわけで、予定を変更して、近場のロングビーチにあるAquarium of the Pacificに行ってきました。
b0011412_749557.jpg

せっかくのイベントだと言うのに、カメラにメモリーチップを入れ忘れてきたまぬけな母。夫がiPhoneで写真を撮ってくれましたが、室内の写真はうまく取れず。残念・・・・。
b0011412_752227.jpg

水族館には同じ年頃の子供を連れたファミリーがたくさん。この水槽の前では、小学生くらいの男の子が、「Look! I find Nemo & Dory!!」と家族に報告。(2003年のディズニー映画、Finding Nemoより。)ほほえましい光景でした。
b0011412_7523518.jpg

ちびすけは、大きな水槽の前で、「Fish!」「Fish!」と大はしゃぎ。とっても楽しそう。一部、屋外の展示コーナーには、カラフルな鳥にえさをやったり、エイや小型なサメを触れるコーナーや、ちょっとした遊具、アザラシやアシカショーもあってなかなか盛りだくさん。
b0011412_7552646.jpg

この水族館は、大きすぎも、小さすぎもせず、ちょうど良い広さだったので、ちびすけはほとんどストローラーに乗らず、元気に歩きました。

ランチは、水族館を出て、すぐ近所にあったFamous Dave'sへ。(このサイト、音楽付きです。)夫は、Baby Back Ribsを、私はBBQ Chickenをオーダー。どちらもなかなか美味しかったです。(写真は撮り忘れ。)

ランチ後、潮風にたそがれるちびすけ。
b0011412_7584349.jpg

車に乗ったらすぐに、夢の中へ。
よく歩いて、よく食べて、今日はとっても楽しかったね。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-23 08:03 | ちびすけ18ヶ月

Peek-a-boo!

霧がかかってやや肌寒い土曜日。今日も、朝から元気なちびすけ。半徹夜気味で、ボーっとしている夫を置いて、朝から公園に行ってきました。
b0011412_12165462.jpg


拾った小枝、ママにあげるね♪
b0011412_12173416.jpg


見て、見て!こんな高いところもへっちゃらだよ。
b0011412_1219485.jpg


Peek-a-boo!(いないいないばぁ!)
b0011412_12193338.jpg

最近は、自分で、「Peek-a-boo!」と言って、私の反応をみるちびすけ。ひとり、とっても楽しそうです。

たっぷり遊んだ後は、ちょっと早めのランチを家ですませて、Swimming Classへ。
b0011412_1220798.jpg

相変わらず不安そうな顔ですが、時間になったら、笑顔で水中にジャンプ!水しぶきを上げて大はしゃぎでした。一度は、まだこっちの準備ができていないのに、勢いよくジャンプたので、あわててプールの底近くまでもぐってしまったちびすけを引き上げました・・・・。こっちは、ドキッとしたのに、ちびすけは満面の笑顔。怖いもの知らずとは恐ろしいものです。クラスの時間がおわってもなかなか水から上がりたがらないちびすけ。どうやら、スイミングクラスはしばらく続けることになりそうです。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-22 12:26 | ちびすけ18ヶ月

公園大好き。

今日も、ぽかぽか陽気で絶好の公園日和の南カリフォルニア。朝、開店したばかりの日系スーパーに買出しに出かけた後に、ちびすけを連れて公園へ行ってきました。
b0011412_1325223.jpg

お天気が良かったせいもあって、公園には同じくらいの年頃の子供たちが7人ほど。持っていった砂場グッズを広げたら、みんな集まってきて、仲良く遊んでました。
ちびすけが最近よくするのは、花壇のふちを歩くこと。
b0011412_12281825.jpg

すぐに他の子供たちも、真似し始めて、みんなで仲良く行ったり来たりしてました。

たっぷり遊んで、ランチを食べた後は、お昼寝の時間。
私はちびすけが寝ている間、日本の雑誌を読みながらのんびり。
b0011412_123276.jpg

婦人之友社からでている「かぞくのじかん」。(雑誌のブログはコチラ。)子育て世代をターゲットとしたこの雑誌は、婦人之友と比べてとってもソフトで読みやすい。ためになる生活の知恵やお手軽なレシピものっていて、おすすめです。シンプルに、効率よく、生活したいと思わせてくれるこの雑誌。次の号が出るのが楽しみです。

今日の夕飯は、鶏肉とマッシュルームのトマトチーズ煮、パルメザンチーズリゾット、インゲンの塩茹で。
b0011412_1248294.jpg

初めて作ったレシピでしたが、大成功。好き嫌いが多い夫から、「また作ってね。」と合格点をもらえました。さて、明日は何を作ろうか。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-21 12:52 | ちびすけ18ヶ月

春らしい1日。

今日も、ぽかぽか陽気の南カリフォルニア。街のあちらこちらで花が咲き誇り、とっても春らしい。
これは、クライアント宅近くに咲いていたTulip Tree。ビビットな色が遠くからでも人目を惹きます。
b0011412_12581687.jpg

もうそろそろ、日本は桜がきれいなころでしょうか。日本の桜が恋しい・・・。南カリフォルニアにも桜を楽しめるガーデンがあるらしいのですが、いまだに出かけたことはなく。開花の時期に間に合うようだったら、見に行ってみたいものです。とりあえず、今日はTulip Treeで満足しておくことにします。

今日のちびすけ。
b0011412_1304369.jpg

紙飛行機、上手に飛ばせるかな?

ところで、日本でMixiが流行ったように、アメリカではMyspaceとFacebookといったSNSがあるのですが、こういうシステムにとんと疎い私は、ずっと手を出さずにいました。友人たちに、「アカウント持ってないの?」といわれること数年、とうとう重い腰を上げてFacebookをはじめてみました。普段、疎遠になりがちな友人たちの近況がどんどん入ってきて、なかなか面白い。(いまさら知ったの?と言われそうですね・・・。)日本の友人でFacebookを使っている人はまだ少ないと思うので、いまさらながら、Mixiもはじめてみようかなぁなぞと思う今日この頃です。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-20 13:15 | ちびすけ18ヶ月

18ヶ月検診

先週、18ヶ月検診があったちびすけ。予防接種を2本打たれました。
看護婦さんが神業的に手早く打ってくれるのもあるのですが、ちびすけはほとんど泣かず。助かります。
b0011412_139599.jpg

身長33インチ(約84センチ)、体重24.5ポンド(約11キロ強)。
どうやら順調に育っているようです。37週と1日で生まれてしまったちびすけは、生まれたとき2510グラムしかなかったので、かなり心配したのですが、何でも好き嫌いなく食べてくれるすごい食欲のおかげで、やっと標準並みになってきたようです。

体重グラフ(アメリカ版)
b0011412_13111752.jpg


身長グラフ(アメリカ版)
b0011412_13113614.jpg


成長グラフ(日本版)
b0011412_13583680.jpg


体重は、アメリカのチャートだとやや低めですが、日本のチャートだと標準。
身長は、アメリカのチャートも日本のチャートもやや高めにあたるようです。
とりあえず、病気らしい病気もせず、すくすくと育ってくれているので、それで十分。(Knock on wood...)次のチェックアップは2歳の誕生日までないので、とりあえず、身長だけでも数カ月おきぐらいは家で測ってみることにします。

ちなみに利用したサイトはこちら。
アメリカの成長グラフ
日本の成長グラフ
[PR]



by tustin1 | 2009-03-18 13:22 | ちびすけ18ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧