なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ17ヶ月( 16 )




外遊び。

エネルギーが有り余って、とにかくじっとしていないちびすけ。今日は、午前中、私の雑用につき合わせてしまったので、午後、お昼を食べたら、また公園まで出かけてきました。
b0011412_13482666.jpg

滑り台を頭を下にして滑るという芸当までしだしたちびすけ。まったく、怖いものなしです。
公園に来ていたちょっと年上の兄妹に遊んでもらった後は、私とかけっこ。
b0011412_135124.jpg

右へ行ったり、左へ行ったり。
b0011412_13512252.jpg

最近、やたらとすばしっこくなってきたので、私も気が抜けません。ちびすけを追いかけていたら、段差に気がつかず、思いっきり転ぶドジな母親・・・・・・・。ちびすけはそんな私の姿を見て大爆笑。でも、「いたたたた・・・・。」とちょっぴり大げさに痛がって見せたら、ちゃんとなぐさめてくれました。うれしい・・・・。(親バカ)

夕飯を食べた後、近所で評判のPrivate Schoolのオープンハウスがあったので、ちょっとのぞきにいってきました。Academicなことが売りの学校なだけに、本当にPre-Schoolのクラス?と思うくらい、ハイレベル。月謝を見て、またびっくり。年に$15,000って、私の大学の学費と同じくらい???すごい・・・・。校庭さえない小さな学校なのに。どこの私立もこんな感じなのでしょうか?ちびすけを私立に入れるか、公立に入れるかはさておき、しっかり働いて教育費をためないと、大変です。がんばろう・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-28 14:11 | ちびすけ17ヶ月

贈り物。

仕事から帰ってきたら、大きな小包がひとつ。大学時代の友人からでした。
中から出てきたのは、とってもよくできた、工具のおもちゃ。12月に女の子が生まれた友人に、ささやかなプレゼントを贈ったのですが、その内祝いの贈り物。なんだか、かえって気を使わせてしまって、心苦しい・・・。そんなことも知らず、ちびすけは、それは、それは、大喜びでした。
b0011412_15435821.jpg

ディズニーチャンネルのHandy Mannyが好きなちびすけは、ちゃんと工具の使い方をわかっているようで、早速、電動ドリルを使ってねじを締めてみたり、とっても楽しそう。
朝も夜も、このおもちゃに夢中です。
b0011412_15483559.jpg

Bayさん、本当に、どうもありがとう。大切に使わせていただきます♪
[PR]



by tustin1 | 2009-02-24 15:40 | ちびすけ17ヶ月

Daddyと砂場と。

ここ数週間、平日はもちろん、週末も、夜中の2時、3時まで働いている夫。そんな夫が、「日曜日くらい家族ですごそう!」というので、(でも遠出は無理なので)、家族でのんびり近くの公園へ出かけました。前日の夜、ふらりと出かけた夫が買ってきたのは、砂場用のダンプトラック。早速それを持って、砂場で遊びました。
b0011412_829387.jpg

b0011412_8301597.jpg

ランチに寄った近くの屋外フードコートからの帰り、ちょうどランチ休憩のために止まっていた消防車を発見。
b0011412_8334819.jpg

普段は写真を撮る間じっと座っていることはないちびすけですが、「Trucky~!!」と叫んだ後は満面の笑みでバンパーにおとなしく座ってました。

このごろのちびすけ、語彙がまたたくさん増えました。
「All aboard!」(電車ごっこで車掌が言う、“発車しま~す!”)、「School Bus」、「All gone」(食べ終わったとき)、「Stop it!」、「My turn!」(僕の番!)、「Drink、 Please」「Catch me!」などなど。いろいろな言葉をつなげて使えるようになってきて、意思の疎通がさらにしやすくなってきました。相変わらず、日本語はほとんど出ず、英語ばかりです・・・・・・。(涙)私の言うことはとってもよくわかっているようなのに、どうしてなんでしょう?先週の金曜日、小児科の先生には、「月齢の割りによくしゃべりますね~。」といわれました。

歌もたくさん歌えるようになってきて、朝起きる時間になると、隣の部屋から、ちびすけが歌っているのが聴こえてきます。寝るときも、すぐに眠りに落ちないときは、ひとりで鼻歌を歌っていて、笑えます。歌は、「A,B,C,D, E,F,G~♪」と(Gまでのみ。Hからあとは、まだ発音ができない。)、「Happy happy to you~♪」(Birthdayがいえなくて、なぜかHappyが2回続くのがちびすけ流。)、「London Bridge’s falling down~♪」と歌ってあげると、「Falling down~♪ Falling down~♪」と続けて歌ったり、「Old MacDonald had a farm~♪」と歌うと、「eee-yi-eee-yi-oh~♪」と歌ってくれます。「Ring around Rosie, Pocket full of Posies~♪」と歌ってあげると、「Ashes, Ashes~♪」と続けます。Sesame StreetのElmoの歌が始まると、「La, La, La~♪」とElmoと一緒に歌ったり。日本語の歌は、おもちゃのチャチャチャを歌うと、とってもリズミカルに「チャッ、チャッ、チャ~♪」と歌ってます。デイケアでは、新しい歌を教えると、すぐに歌えるようになるらしくて、びっくりされます。前奏つきでも、ちゃんとどこで歌い始めるかわかっているらしい。夫も、1度耳にした歌は、次からちゃんと歌えてしまうという、特技があるので、明らかに夫の家系の音楽のセンスを受け継いだようです。

そして、人の名前も、ちゃんとわかるようで、デイケアのお友達の名前は全部言えます。さらには、年に一度会うか会わないかの従兄弟の写真を見て、「Josh!」と言えたり、私の弟の写真を見て、「あっちゃん!」といったので、ちょっとびっくり。子供の吸収力って本当にすごい。次は、どんな言葉がでてくるのか、とっても楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-23 13:36 | ちびすけ17ヶ月

プール教室

今朝も、きっかり朝6時に起きてきたちびすけ。さっぱり朝風呂に入って、ごはんを食べた後は、のんびり本を読んだり、室内遊び。
b0011412_6364416.jpg

連日、夜中の3時過ぎまで仕事をしている夫のためにもなるべく静かに遊ぶのですが、なんせ、エネルギーの有り余る1歳児。どうしても、階下でゲラゲラ笑うちびすけの声で夫は起こされてしまうようです。

もうかれこれ数週間、エネルギーの発散場所となる習い事を検討している我が家ですが、相変わらずひとつに絞れず。今日は、思い切って、近所のスイミングスクールのParent & Meクラスに参加してきました。
b0011412_6424093.jpg

(ランチ後なので、ものすごくおなかの出ているちびすけ。先日、小児科で測ってもらったら25パウンド(約11.5kg)でした。)

感想は・・・・。とっても満足。ちびすけの楽しそうな様子を見て、99%このお教室に決めようと思います。プールデッキからジャンプして水に飛び込んだり、水しぶきを上げる手遊びをしたり、頭から水中に入ったり。最初はちょっぴりびっくりしていたちびすけも、クラスの終わりにはすっかり慣れて、自分から水の中にジャンプしてました。インストラクターにも、ぜんぜん水を怖がらないから早く上達するタイプといわれ、ほっとしました。
我が家のバックヤードには、プールがあることもあって、ちびすけには早くから泳げるようにしてあげたいと思っていた私たち夫婦。今回のスイミングスクールは、自宅のプールでおぼれる子供が少しでも減るようにと設立されたということもあって、ちびすけにはぴったり。産後、運動らしい運動をしていない私の水着姿を公衆にさらすのはどうかとも思いましたが、ちびすけの楽しそうな笑顔には替えられません。これを機に、私もジムに復帰といきますか・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-22 06:59 | ちびすけ17ヶ月

久しぶりの金曜休み。

久しぶりに仕事が休みの金曜日。お天気もよいことだし、近所の公園まで行ってきました。
b0011412_694559.jpg

広い公園なのに、なぜか端っこで遊ぶちびすけ。
b0011412_683317.jpg

棒切れが大好きなので、植え込みの間をうろうろして、お気に入りを見つけます。
b0011412_6929100.jpg

入れ替わり、立ち替わり、同じ年頃の子供たちがやってきたので、遊び相手には事欠かなかったちびすけ。結局2時間たっぷり、遊びました。

ランチを食べたら、すぐにお昼寝の時間。布団に寝かせたら、あっという間に眠りに落ちたので、私はゆっくりひとりごはん。今日は、vege diningのizumimirunさんのレシピより、「えのきのトロトロミートソース」。
b0011412_621624.jpg

アメリカのウスターソースを使ったせいかちょっと苦味がありましたが、パルメザンチーズをかけたら、まろやかになりました。えのきとケチャップとウスターソースしか使ってないとは思えない不思議なパスタ。ランチには、ちょうどいいさっぱりした味でした。ベーコンをちょっと入れたら、もっと好みの味になるかなぁとおもうので、次回機会があったら挑戦しようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-21 06:22 | ちびすけ17ヶ月

両手に花。

ちびすけを迎えにデイケアにいったら、ちびすけが、女の子と手をつないでお庭をお散歩してました。あまりにもかわいらしい光景だったので写真に撮りたかったのですが、私の姿を見たちびすけが、「Mommy~!」と一目散に駆けてきたので、シャッターチャンスを逃しました。残念。

お庭に落ちていた棒切れを拾って、ぶんぶん振り回しながら探検中。
b0011412_13312971.jpg

「もうかえるよ~。」といっても、遊ぶのが楽しくて走り回り、なかなか車に乗りたがらないちびすけ。まぁ、こうやって、毎日ちびすけがデイケアで楽しく過ごしていてくれるから、私もがんばって働けるわけですが。

仲良しのケイティとリリーに囲まれて。
b0011412_13355652.jpg

両手に花だね。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-20 13:39 | ちびすけ17ヶ月

またまた親子出勤。

今日はPresident's Dayなので、またまたデイケアはお休み。お役所勤めじゃない普通の会社員の私はもちろん出勤。というわけで、金曜日に続いて、またまたちびすけを連れての親子出勤です・・・・。今日は、朝からJu-juがベビーシッターとして会社に待機。上司の粋な計らいです。(上司にしても、学校が休みのJu-juが家で暇をもてあますので、ちゃんとお小遣いを払って、一石二鳥。)
b0011412_13172579.jpg

それにしたって、8歳の女の子が8時間もの間オフィスにいるって、かなり飽きると思うのですが、そこはちゃんとアルバイト代をもらう身ということで、文句も言わず、根気よくちびすけの相手をしながら、書類をシュレッダーにかけてくれたり、オフィスの手伝いをしてくれました。
b0011412_1331486.jpg

そして、ちびすけも、いい加減飽きると思ったのですが、そこそこ機嫌よく、お昼寝もたっぷりしてくれて、助かりました。
家族経営ならではの、柔軟な職場はとってもありがたいのですが、少人数で会社を回しているだけに、簡単に休むわけにもいかず、時々、今日のように職場がデイケア化。
今までも、上司の孫たちが、よく半日~1日職場にいたものですが、子供の相手をしながら仕事をするのは結構大変。ちびすけと一緒の時間を過ごせるのはとっても嬉しいのですが、「仕事しながら1日中一緒。」というシチュエーションは、しばらく遠慮したいものです。あ~。疲れた・・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-17 13:32 | ちびすけ17ヶ月

バレンタインデー。

土曜日の朝、居間でくつろいでいたら、「ピンポ~ン♪」とお花のお届け。
b0011412_11371147.jpg

もちろん、送り主は夫&ちびすけ。こういうちょっとしたサプライズはとってもうれしい。朝からとってもほんわかした気分になりました。
週末も家で仕事という夫を置いて、ちびすけとSanta Ana Zooへ。今日は、バレンタインデーということで、メンバーのみ機関車乗り放題や、クラフトのクラスの特典があるというので、行ってみました。
まずは、ちびすけの大好きなサルたちに会いに。
b0011412_1355088.jpg

その後は、小さな子供用の遊具で思いっきり遊んで、
b0011412_1364291.jpg

機関車に乗り、
b0011412_1371074.jpg

ついでに、Petting Zooで山羊と羊にえさをやり、カルーセルにも乗って帰ってきました。
たった2時間だったのですが、相当疲れたようで、家路に着くまでの5分の間にちびすけは熟睡。なんと3時間半もお昼寝してました。
夕飯は、久しぶりにピザが食べたいという夫の希望で、珍しくピザのテイクアウト。
家族でのんびりバレンタインデーの晩を過ごしました。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-15 09:24 | ちびすけ17ヶ月

金曜日。

金曜日だというのに、上司が休暇でフロリダへ行ってしまったので、今週も働く羽目に。まぁ、もともと週5日働いていたのを、ちびすけが生まれてから週4日にしてもらっている手前、たまの金曜出勤は仕方がないか。(とはいっても、これで、もう3週連続、金曜出勤です・・・・。)その上、デイケアはPresidents' Dayの週末でお休み。預かってもらう場所もなく、またしても、ちびすけを会社に連れての出勤です。
幸か不幸か、不況の風がビュービュー吹いている建設業界。ちびすけの相手をしながら、仕事をしていても、ちゃんと仕事が片付いてしまうのです。そんなわけで、オフィスでかくれんぼしているちびすけの相手をしながら、1日中お仕事です。
b0011412_1512642.jpg

お昼を食べた後、ちびすけは会社においてあるPack'n Playの中ですやすや2時間お昼寝。そして、3時半ごろに、救世主Ju-ju(上司の孫)の登場。
お昼寝から起きたばっかりだったからか、最初は珍しく人見知りしたちびすけも、10分もすれば、すっかりなついて、「ジュージュー♪」と後ろをついて歩いてました。
b0011412_155233.jpg

ボールで遊んだり、お絵かきしたり、定時であがるまで、ちびすけの相手をしてくれたので、ホント、助かった~。思えば、ちょっと前までは、私がJu-juの相手をしてあげてたのに、今はすっかり面倒見のいいお姉さんに成長。子供の育つ早さには、本当にびっくりさせられます。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-14 15:13 | ちびすけ17ヶ月

追いかけっこ。

今日も、何がそんなに楽しいのかと思うほど、にこにこご機嫌のちびすけ。
b0011412_1540621.jpg

b0011412_15443377.jpg

我が家のフロアープランは、家の真ん中に壁があるほかは、間仕切りのないオープンフロアなので、追いかけっこをするのにはもってこい。「まてまて~!」と追いかけてあげると、きゃーきゃーいいながら、すごい勢いで走り回ってます。
私が追いかけるふりをしてサボると、ちびすけはどこかへひょいっと隠れます。
今日は、大きなダンボール隠れ家の中。
「み~つけた♪」といってあげると大喜び。
b0011412_15472018.jpg

毎晩、こんなことをしているから、家事が片付かないのです・・・・・。

今日の夕飯は、ロールキャベツとアーモンドピラフ、サラダ。(どなたか、料理を美味しそうに撮るコツ教えてください・・・・。)
b0011412_15483979.jpg

あらかじめタネだけ作っておけば、あとはキャベツで巻いて20分スープで煮るだけ。お手軽夕飯です。味も、手間の割には、美味しかったです。野菜嫌いな夫は、思いっきりキャベツだけ残してましたが。今日のレシピも、「はやね はやおき 四回食」より。アイデア料理の才能に欠ける私には、とっても頼もしい助っ人です。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-11 15:57 | ちびすけ17ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧