なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:食文化( 74 )




今週のお弁当。

今週のお弁当。

月曜日。犬のおにぎりとミートボールパスタ。このところ、おにぎりを2つ入れると食べ残してくることが多いので、主食を2つにしてみる。
b0011412_15262317.jpg


火曜日。ととろ稲荷寿司。
b0011412_15282964.jpg


水曜日。食べ残しの原因は、周りの子供が食べているMacaroni and Cheeseに気をとられてるからじゃ?と先生に言われ、保温ジャーに、ツナ入りのMacaroni and Cheese、ブルーベリーマフィン、デザートにぶどうをもたせるも、結局半分食べただけ。

木曜日。Thanksgiving Feastだったので、お弁当は無し。

金曜日。ピーナツバター&ジャムのサンドイッチ、グラタン。グラタン半分を残した以外は完食。

さて、来週は何を作ろうか。ちびすけが完食して帰ってくるようなお弁当作りに挑戦です。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-19 15:24 | 食文化

今週のお弁当。

今週のお弁当。

月曜日。ちびすけの大好きないなり寿司ととろ。
b0011412_6542375.jpg

今回は今まで一番バランスがいい・・・かな?

火曜日。スパーダーマン&バットマン。ちびすけおおよろこび。
b0011412_6555194.jpg


水曜日。Cat in the hatに挑戦。バランスが難しい。ぜんぜんキャラクターに見えないけれど、見なかったことにしてふたをする。
b0011412_657235.jpg


木曜日。前日キャラクターものに挫折したのに、懲りずにCurious Georgeに挑戦。どうしても、園児のお絵かきみたいな猿になってしまうので、あきらめ、無難にくまさんおにぎり。
b0011412_659776.jpg


金曜日。パンダおにぎり。耳が大きすぎ。パンダに見えない。
b0011412_6595321.jpg


今週も、何とか乗り切りました!
[PR]



by tustin1 | 2010-11-12 06:53 | 食文化

今週のお弁当。

金曜日。今週もお弁当作り、乗り切りました。

月曜日。思いっきり寝坊。簡単なぶたくんおにぎりを作っておしまい。星型のおにぎりを床に落としてしまった以外は完食。
b0011412_144369.jpg


火曜日。ちびすけの好きなととろいなり弁当。小ととろのおにぎりを半分残した以外は完食。
b0011412_1445414.jpg

お迎えに行ったときに担任の先生から、「ちびすけくんはお友達のお弁当が気になるようです。」と報告あり。
よそのお母さんはどんなお弁当を持たせているのですか?と聞いてみたら、「ピーナツバター&ジャムのサンドイッチ」「マカロニチーズ」「Baloneyサンドイッチ」「フルーツのグミキャンディ」と、当然ながら、アメリカ定番のランチメニュー。とうとう自分と他の子供たちのお弁当が違うことに気が付いたらしい。母としては、キャラ弁は終わりか?とちょっと寂しい。

水曜日。そんなわけで、先生の提案に従って、この日は、ピーナツバター&ジャムのサンドイッチとBaloneyサンドイッチ。おかずにチキンナゲットも入れてみました。
b0011412_14131019.jpg

結果は、ピーナツバター&ジャムのサンドイッチには手をつけたものの、Baloneyサンドイッチにチキンナゲットは手付かずで帰ってきました。(涙)
先生は、「サンドイッチ、食べるようにいったんですがだめでした。やっぱりいつものお弁当がいいんでしょうかね。」だって・・・・。

木曜日。アンパンマン&いびつなパンダ弁当。コロッケ以外は、完食。
b0011412_14192830.jpg


金曜日。トラ&少年弁当。枝豆と人参以外は、完食。
b0011412_14225458.jpg


やれやれ。今週もお弁当作り、乗り切りました。
[PR]



by tustin1 | 2010-11-05 14:02 | 食文化

今週のお弁当。

お弁当作りも、3週間目。相変わらずバリエーションは少ないものの、おにぎりだけは、毎日違うものに挑戦です。

月曜日。週のはじめということもあって、頑張ってととろ弁当。
b0011412_325058.jpg


火曜日。昨日張り切りすぎた反動で、ちょっと怠け気味。
b0011412_3253911.jpg


水曜日。炊き込みご飯を炊いたので、くまさんのおにぎり&ウズラのたまごのひよこちゃんに挑戦。ところが、ちびすけはたまごが嫌だったらしく、先生に、「Please don't make me eat this...」と涙目だったそうで、先生もたまごだけ食べさせるのをあきらめたとのこと。
b0011412_3263275.jpg


木曜日。ハローウィン間近ということで、ハローウィン弁当。先生方からは、ちびすけは大喜びで、先生全員にわざわざ見せて廻っていたと報告。そのおかげか、完食。
b0011412_3282511.jpg


金曜日。やや寝坊。ちびすけの好きないなり寿司ととろ。相変わらずいまいちの出来。
b0011412_3313675.jpg


ふ~。今週も、お弁当作り、乗り切りました。来週は何を作ろうか?週末は、おかずの作り置きをして、冷凍することにします。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2010-10-22 03:22 | 食文化

キャラ弁?

金曜日。
b0011412_1363322.jpg

今週も何とかお弁当作りを乗り切りました。
先週よりは、多少手際がよくなった気がしますが、相変わらずお手本通りにはいきません。目鼻の位置が悪いのか、まるで子供のお絵かきのよう。目鼻を一直線のラインに並べたら、もっとかわいく見えるようですが、置いてしまってからやり直すほどのことではないと、自分に言い聞かせ、ふたをしてます・・・。

これは、木曜日のお弁当。
b0011412_131174.jpg

Preschoolの先生たちに、「毎日楽しみにしてます。」と言われ、いらぬプレッシャーを受ける・・・。辞め辛くなったので、ある意味良かったのかも。ちびすけは、相変わらず自分のお弁当が人とは違うことが嫌ではないようで、毎日、きれいに完食して帰ってきます。お弁当作り、思ったほど負担ではないので、無理をしない程度に、キャラ弁作りを続けていこうと思います。よし、がんばろ~。
[PR]



by tustin1 | 2010-10-16 13:04 | 食文化

お弁当。

Prescholが始まって以来、毎日の日課になったお弁当。多少はアレンジしてますが、すでになんだか似たようなお弁当がつづいてます・・・・。

月曜日
初日だからキャラ弁を作ってみようと思ったのに、海苔でニコニコ顔を作っただけでおしまい。
b0011412_2105438.jpg


火曜日
2日目にしてキャラ弁を挫折。その姿を見て「あきらめるの早すぎ~!」と夫は大爆笑。
b0011412_211121.jpg


水曜日
気を取り直して、キャラ弁に挑戦。
b0011412_2125771.jpg


木曜日
ちびすけは、タコの形にきった(つもり)のソーセージを、「バナナの形のソーセージ美味しかったよ~♪」と報告。
b0011412_21315100.jpg


金曜日
やれやれ。とりあえず1週間のりきりました。
b0011412_215040.jpg


振り返ってみれば、ぶどうとブロッコリーは毎日登場。こんなんでいいのだろうか・・・・。
わくわくキャラクター弁当と言うブログで、毎日お弁当の写真を載せているakinoichigoさんの写真を見るたびに、自分のセンスのなさにがっかりです。まぁ、アメリカの子供たちの弁当が、ほぼ毎日ピーナツバター&ジャムのサンドイッチのお弁当だということを考えると、頑張っていると言っていいのかなぁ・・・・・。それにしても、日本で子育てをしてるお母さんって、本当に毎日キャラクター弁当つくっているのでしょうか?えらすぎです。
[PR]



by tustin1 | 2010-10-08 02:08 | 食文化

春の兆し。

仕事関係のセミナー参加のために滞在したホテルの花壇。ポピーがきれいに咲いてました。
b0011412_15542017.jpg

もう、春が来ているんですね~。
こういう明るい色合いの花を見ると、とっても元気づけられます。

セミナーが思ったより早く終わった上に、直帰だったので、ちびすけを迎えに行く前に、ささっと夕食の準備。今日は、「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」という料理本を出版された、カリスマブロガー、「いっちゃんの美味しい食卓」のエリオットゆかりさんのレシピ、「濃厚クリーミーチキントマトシチュー」。(我が家は白熱灯のせいか、夕飯の写真はうまく撮れない・・・。どうしたら美味しそうに撮れるのでしょう・・・?)
b0011412_1613840.jpg

とっても簡単なのに、おいし~♪ お肉はジューシーでさっぱり味。濃厚なトマトクリームソースを絡めていただくと抜群のバランスでした。夫にも、とっても好評で、「また作ってね。」とのこと。ちびすけには、塩コショウを加える前に取り分けたのですが、とっても気に入った様子で、パクパク食べてました。
パパッと、献立の決められない私にとって、お料理ブログはとっても頼もしい助っ人。本当に、ありがたいものです。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-26 16:14 | 食文化

シェパーズパイ

仕事をしていると、夕飯を作りはじめる時間が遅くなりがちなのですが、ちびすけの腹時計はそんな大人の都合をわかるはずもなく。遅くとも6時半までに夕飯を始めないと、かなり急速にご機嫌斜めに・・・。普段から、ちびすけ用のごはんは何食分か作り置いて冷凍してあるので、私が料理している間に、それを解凍して食べさせるか、前日から夕飯を仕込んでおいて、帰ってきたらすぐに食べられるようにしています。
そんなわけで、今日は、昨晩のうちに仕込んでおいたシェパーズパイが我が家の夕飯でした。(“美味しそう”には撮れませんでしたが・・・・。)
b0011412_13261513.jpg

レシピは、ちびすけも食べられるように、薄味だったので、大人は自分で塩・コショウで調節。ちびすけは大いに気に入ったようで、パクパク食べてました。
今回のレシピは、婦人之友社の「はやね はやおき 四回食」から。
b0011412_1332069.jpg

この本は、ちびすけが生まれたときに実家の母が送ってくれたのですが、幼児食の役に立つレシピがいっぱいで、大活躍。とってもおすすめです。
[PR]



by tustin1 | 2009-02-10 13:41 | 食文化

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2009年元旦、また新しい朝を迎えました。
もう日本は2日ですが、カリフォルニアはまだ元旦です。
大晦日も、午後3時まで働いていたのですが、帰宅後せっせとおせち料理を作ったので、今年もめでたくおせち料理の朝食で新年を迎えました。
b0011412_9293840.jpg

やっぱり、これを食べないと年が明けた気がしない!今年は、ちびすけも一緒に食べました。(栗きんとんと、松風焼きのみ。)もちろん、御節にぜんぜん興味のない夫は、正月からシリアルを食べてます。

アメリカで迎えるお正月も、今年で10回目。この季節になると、とても日本が恋しくなります。年の瀬からお正月三が日の、日本独特の雰囲気がとても懐かしい・・・・。日本にいたときは、特に興味のなかった紅白歌合戦も、アメリカに来てからは、見ないと大晦日の感じがしないせいか、毎年見ています。その年に流行した歌やジョークはぜんぜんわからないけれど、この浮世離れした歌番組ははずせない。夫も、「また、あの怪しい歌番組~?」といいながら付き合って見てくれます。大晦日に紅白歌合戦を見て、ささやかな御節でお正月を迎える。これも、すでに我が家の文化になりつつあります。これからも、少しずつでもちびすけに日本の文化を伝えていかれるようにがんばります。

2008年、景気後退など、さえないニュースばかりでしたが、今年は、いい年になりますように。皆さん、よいお正月を。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-01 08:44 | 食文化

クリスピー クリーム クリスマスバージョン

甘いものには目のない夫。
どこかに出かけていっては何かしら甘いものを買って帰ってきます。
これは、クリスマスシーズン限定で発売された、クリスピークリームのドーナツ。
b0011412_11464884.jpg

近年日本にも上陸したそうですが、ここアメリカでも揚げたてのドーナツを並んで買う人々をよく見かけます。
日本でいくらくらいで売っているのか知りませんが、こちらでは1ダース7ドルくらい。
だから、2人しか食べる人がいないのに、夫は1ダース買ってきてしまうのです・・・・。
家に置いておいたら、食べきれないこと間違いなしなので、翌日、職場に持っていったところ、あっという間に消えてなくなっていました。
[PR]



by tustin1 | 2007-12-31 22:44 | 食文化

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧