なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ16ヶ月( 12 )




やんちゃ坊主

相変わらずのやんちゃ坊主、ちびすけ。デイケアから、「流血の怪我をしてしまった。」と連絡が入ったので、夫が様子を見に駆けつけてくれたのですが、幸い、ちょっと顎のあたりと口の中を切った軽症でした。口の中って、ちょっとの傷でも派手に血が出るから、びっくりします。ちびすけがおもちゃ箱のふちに思いっきり体重をかけたら、反対側のふちがすごい勢いで持ちあがって、顎を打ったらしい。本人は、びっくりしてちょっと泣いた後は、すっかり忘れてしまったようですが、真っ赤なあざが痛々しいです・・・。
b0011412_13183975.jpg

男の子は、時々びっくりするようなことをやらかすので、このくらいの怪我は当たり前なのだと思いますが、「流血の怪我」なんていわれるとあせります。これからも、ヒヤヒヤしっぱなしなんだろうなぁ・・・・。
先日、カリフォルニアで8つ子ちゃん誕生のニュース(詳しくはLA TimesまたはExcite エキサイト : 国際ニュース)がありましたが、そのうち6人は男の子とか。1人を育てるだけで右往左往している私にしたら、6人もの男の子を同時に育てるなんて、ぜんぜん想像できません・・・・。
このお母さん、8人を母乳で育てる予定らしい。どうやって8人分の母乳を確保するのでしょう?そして、1週間で400枚のおしめが必要になるそうです。すごっ。大体、カーシートを8つ付けられる車なんて、売ってるんでしょうか?大変だなぁ・・・・・。

子沢山といえば、TLCで放送されている「Joe and Kate Plus 8」は双子の姉妹+六つ子ちゃんの日常を追うリアリティーショー。この前、初めて六つ子が2歳くらいのときのエピソードを観る機会があったのですが、ベビーベッド6つに、おまるが6つと、すごい光景でした。きっと想像を絶する苦労があると思いますが、彼らの底抜けに明るく前向きな子育てに、笑いあり、涙ありで、なかなか面白い番組でした。私も子育てがんばろうっと。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-29 14:06 | ちびすけ16ヶ月

Santa Ana Zooに行ってきました。

月曜から木曜の深夜までフロリダに出張だった夫が、「日曜は家族ですごそう!」というので、我が家から車で10分ほどのところにある、Santa Ana Zooへ行ってきました。
入場料大人6ドル。駐車場無料。2歳以下の子供無料。かなりこじんまりした動物園でしたが、ちびすけにはちょうどよいサイズでした。
大好きなサルの前で、柵によじ登る我が家のサル。
b0011412_1042416.jpg

「Monkey~!Monkey~!」と柵の前で大騒ぎです。
このほかにも、象がいたり、(背中に乗せてくれるサービスあり。)
b0011412_1063618.jpg

カラフルな鳥がいたり、
b0011412_1073676.jpg

トロピカルな花も咲いてました。
b0011412_1084299.jpg

Petting Zooのコーナーではヤギにえさをやったり。
b0011412_10104885.jpg

園内を走る機関車に乗ったり、カルーセルにも乗ったり。
b0011412_1012348.jpg

なかなか盛りだくさんです。
残念だったのは、思ったよりも動物が少なかったこと。「動物園」って呼んでよいのか?と思うくらい、寂しい動物園でした。ジョン・トラボルタ主演のディズニー映画撮影のために、園の一部を取り壊したそうで、ライオンも、トラも、キリンも、らくだも、カンガルーもいませんでした。まぁ、ちびすけは歩き回って、木の枝や木の実を拾うことで満足していたようなのでいいのですが・・・・。ちなみに、夫婦2人分の1年パスがたったの$45ということだったので、会員になってみました。また、お天気のよい日にちびすけとお散歩がてら来てみようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-26 09:59 | ちびすけ16ヶ月

雨降り土曜日

木曜日から、雨続きの南カリフォルニア。
金曜日も、一日中、家の中で遊び、ちょっと退屈気味のちびすけ。お昼ごはんを食べた後、近くのモールのキッズコーナーまで連れ出してみました。年上の子供たちにぶつかられて転んだりしても、ぜんぜん気にしないちびすけ。たくましく、そして、とても楽しそうに遊んでいました。
1回75セントの乗り物に、自分からよじ登ろうとするので、コインを入れてあげたのですが、動いている途中で飽きて降りたがる・・・・。
b0011412_9394436.jpg

ぜんぜん、ありがたみのない人です。
たっぷり遊んだ後は、Crazy8でちょっとお買い物。長袖のTシャツが$1.99~$2.99とかなりお買い得だったので、来年用のちびすけの洋服をいくつかお買い上げ。
ちびすけは、よく走り回って遊んだので、家に帰るたった5分の間に車の中で寝てしまいました。

今夜の夕飯は、Miso Salmon、いんげんの塩茹でときのこの炊き込みごはん。(写真写りが悪くて、美味しそうに見えないけれど・・・。)
b0011412_9473621.jpg

以前、「アメリカで、結婚してないのにぃ!初めて妊婦の毎日ご飯日記。」のみしぇるさんとランチしたときに、初めて食べた、Cheesecake FactoryのMiso Salmon。あまりの美味しさに感激したので、レシピを探して、家で作ってみることにしました。これ、超簡単なのに、おいしい~♪めでたく我が家のお気に入りレシピの仲間入りです。

1/4 cup packed brown sugar
2 tablespoons low-sodium soy sauce
2 tablespoons mirin
2 tablespoons white miso (soybean paste)
これをよく混ぜて、鮭の両面に塗って、Broilerで10分焼くだけ。ぜひぜひ、お試しあれ。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-24 09:32 | ちびすけ16ヶ月

ちびすけと仕事と。

今日は、Martin Luther King Jr. Dayなので、デイケアはお休み。にもかかわらず、人のいいデイケアファミリーのママからは、ちびすけ1人だけを1日預かってくれるというオファー。(他の子に比べて断然手がかからないそうで、預かるのが苦にならないらしい。)有り難く好意を受けたのですが、今朝になって、「ママに伝染性の物貰いができた。」と電話があり、さぁ、困った・・・。あいにく、夫は今日からフロリダへ出張。ピンチヒッターでデイケアのパパと娘で見てくれるというけれど、休みの日に、2人の休日をつぶすのは心苦しい・・・・。というわけで、上司に連絡して、ちびすけを会社に連れて行くことに。まだ、すやすや眠ってばかりの新生児のころに、一日中会社にいたことはあるけれど、ちょろちょろ走り回るこの月齢では数時間がいいところ。かなり恐怖でしたが、何とか乗り切りました。ふぅ。

ディスプレイのドアを使って、「いない、いない、ばぁ!」をしたり。
b0011412_1340574.jpg

掃除したり。
b0011412_13413086.jpg

b0011412_13415477.jpg

金具のディスプレイをくるくる回してみたり。
b0011412_13421070.jpg

ほとんどの時間、大量に持ち込んだおもちゃで機嫌よく遊んでくれて、大助かり。お昼寝は会社用のバシネットの中で、すやすや。本当に親孝行な息子です。

夕方、現場から帰ってきた上司にも遊んでもらったようで、隣の部屋から、ちびすけに絵本を朗読してくれるごつい声が聞こえてきました。ははは。
私の勤務先は、夫婦だけで子育てをしながら仕事をしている私の環境をとても理解してくれるので、本当に有り難い。今日は、「一日働いてくれて、ありがとう。」と上司からお礼を言われたけれど、それをいうなら、私のほうこそ、「ちびすけつきで、一日働かしてくれてありがとう。」という感じです。
なるべくなら、今日のようなシュチエーションはできるだけ避けたいものですが、笑顔のちびすけと一緒にいられたので、それなりに楽しい一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-20 13:58 | ちびすけ16ヶ月

今日も暑かった・・・・。

ここのところ、毎日暖かい南カリフォルニア。ちびすけを連れて公園に行ってきました。
b0011412_13174351.jpg

この公園には、遊具や野球場のほかに、池などもあって、鴨やかもめがたくさん集まっていました。
b0011412_1320847.jpg

鳥を見つけたとたん、「Birdy!!!」と大喜びのちびすけは、池に向けて猛烈ダッシュ。柵のない池に落ちられたら大変と、私も負けずに走り回ってました・・・・。

ひと遊びした後、愛車の温度計を見てみれば、気温はなんと華氏86度。(摂氏30度)
b0011412_13241653.jpg

半袖でも汗ばむ陽気です。お天気のいい公園を走り回ったおかげで、いつもにまして、たっぷりお昼寝をしたちびすけでした。

夕方からは、上司のサプライズ誕生パーティーに呼ばれていたので、ちびすけを連れておでかけ。食べて、喋って、ちびすけを追いかけて、と忙しいパーティーでしたが、とっても充実した一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-19 13:29 | ちびすけ16ヶ月

のどかな土曜日。

ここ数ヶ月会っていなかった友人から、「新居の改装がひと段落したから、週末遊びに来ない?」と誘われたので、ちびすけを連れて、Altadenaまで行ってきました。
裏庭には、樹齢100年以上のオークの木が生い茂り、まるで別荘地のようなたたずまい。
ちびすけは、どんぐりや木の棒を拾ったりして楽しそう。
b0011412_9502150.jpg

b0011412_9503933.jpg

こうやって、どんぐりをわざと口に入れるふりをして、私の様子をうかがいます。
b0011412_9514624.jpg

ちょっと、目を離しているあいだに、ちびすけは巨大なトカゲを捕獲!!
b0011412_952201.jpg

というのは、うそです。精巧に作られたゴムのおもちゃでした。庭の片隅にさりげなく置いてあったので、最初は本物かと思いましたが。
人懐っこい友人の犬からは、顔を思いっきりなめられて、ちょっとびびっているちびすけ。
b0011412_9542683.jpg

この後、ぶんぶん振っている尻尾でたたかれて転んだりもしていましたが、すっかり仲良くなってました。

友人カップルと、そのほか友人の家族や友人たちを交えて、のどかな土曜のランチ。
友人がもてなしてくれたランチとさわやかなシャンペン。そして、たわいもない世間話。
こんな風にのんびりと素敵な時間を過ごすと、心に栄養をもらったような気分になります。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-18 10:04 | ちびすけ16ヶ月

またまた、ちょっと遅めのクリスマスプレゼント。

今日も、我が家の玄関には小包がひとつ。
ウィスコンシンの義両親から、ちびすけへのちょっと遅めのクリスマスプレゼントが届きました。
b0011412_14295897.jpg

早速、新しい本をめくってみるちびすけ。本4冊のほかに、先月、里帰りしたときに忘れてきたおもちゃも入ってました。(お義母さん、どうもありがとう~。)

今日のカリフォルニア、日中は華氏82度(摂氏28度くらい)にまであがって、まるで初夏のような暖かさ。1月だというのに、ちびすけは半袖、短パン姿です。
b0011412_1436317.jpg

これも、ラニーニャの影響なのでしょうか?
外遊びや、お散歩がしやすいので、こんな陽気は歓迎なのですが、この季節感のなさはなんだか腑に落ちません。

食事のときは、相変わらずハイチェアのお世話になっているちびすけですが、ちょっとしたおやつを食べているときは、普通のいすにちょこんと座っていられるようになりました。
b0011412_14402947.jpg

こういう姿を見ると、あぁ、もう少年なんだなぁとつくづく感じます。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-15 14:47 | ちびすけ16ヶ月

歯みがきの時間。

1歳4ヶ月を過ぎたというのに、相変わらず6本しか歯が生えていないちびすけ。
そんなちびすけでも、毎日の歯みがきは欠かせません。
b0011412_13124013.jpg

日本の母が送ってくれたCDの中にあった、“歯みがき、シュ、シュッ、シュッ、シュ~♪”という童謡を歌いながら、私も歯ブラシをくわえて、2人で歯みがきの時間を過ごします。ところが、なんでも自分でやりたがるちびすけは、なかなか仕上げをやらせてくれません。最後は歯ブラシを取り上げて、追いかけごっこに発展。最後は口を貝のように閉じるちびすけとの我慢くらべになります。まったく、自分ではブラシを握っているときは、2、3分はシャカシャカと楽しそうに磨いているのに、なぜ母だと30秒ですら嫌なんでしょう・・・・・?困ったものです。

寝る前に、もうひと遊びしているちびすけ。
b0011412_13233422.jpg

このToy Organizer、とびきりLovely~アメリカ~の天モーさんも、昨日の記事で、紹介していましたが、おもちゃを見つけやすく、取り出しやすいので、とっても便利。我が家は、Craigslist(アメリカの地域別伝言板のようなもの)で探して、お下がりを安く譲ってもらったので、ラッキーでした。子供のものって、かさばる上に、すぐに使わなくなってしまうものが多いので、このToy Organizerもお下がりなのに、とってもきれいなまま。ちびすけの使わなくなったBumbo Baby Seatや、赤ちゃん用のおもちゃなんかも、このサイトで引き取り手が見つかったし、なかなか便利です。ガレージセールをするほど売るものはないけれど、何か売りたいものがあるというときに、アメリカ人はこのサイトを活用しているようです。(ただ、どこにでもサイトを悪用する人はいるので、ご利用の際は、くれぐれもご注意を。)
[PR]



by tustin1 | 2009-01-14 13:48 | ちびすけ16ヶ月

やや復活。

相変わらず、おなかのゆるいちびすけですが、だいぶ普段のちびすけに戻ってきました。寝る前だというのに、元気いっぱい。
b0011412_13223877.jpg

このまま寝付かないんじゃ?と思いきや、いつも7時半を過ぎると電池の切れたおもちゃのように、動きが鈍くなり、8時に布団に寝かせると、5分もしないうちに夢の中へ。そして、毎朝、目覚まし時計のようにきっかり6時に起きてきます。
人間、体内時計を持っているというけれど、ちびすけほど正確な体内時計の人はいないんじゃないかと思うほど。こちらは計画が立てやすくていいのですけれど。

9ヵ月半で歩き始めたちびすけ。運動神経がいいほうだとは思っていましたが、なんと、ここ数週間のうちに、でんぐり返しをするようになりました。まだ、完璧にできるのはまれですが、ちょっと斜めにずれながらも、何回もでんぐり返しをしようとするので、見ているこっちはヒヤヒヤ。デイケアで、年上の子供たちがするのを真似しているのだと思いますが、思わず「君にはちょっと早いんじゃ・・・?」と言いたくなります。クリスマスプレゼントに買ってあげた、小さなClimberでは、ちびすけは外壁を登ったり、滑り台を滑ったり。ホントにいい買い物でした。子供が、有り余るエネルギーを安全に発散する場があるということは、とっても大事なんだなぁとつくづくおもいます。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-12 13:34 | ちびすけ16ヶ月

やつれ気味・・・。

水曜日から、おなかにくる風邪で、いまいち調子の出ないちびすけ。
食事らしい食事はなにもできないので、やつれ気味。
b0011412_14214682.jpg

この週末は、どこにも出かけずに安静の予定。そんなわけで、今日も家でのんびり過ごしました。

ここのところ、ものすごくたくさんの言葉が出てくるようになったちびすけ。
湯気の上がっている料理を見て、「あちち(熱い)」といってみたり、ちょっと料理が熱かったりすると、自分で「ふーふー。」といいながら冷ますようになりました。
「おちっちした?」と聞くと、「ちっち」といいながらうなずいてみたり。
意思疎通ができると、この上なく満足そうな顔をします。
英語の語彙は、どんどん増えていて、「Owl」「Otter」「Boy」「Ball」「Mine」「Broccoli(ブロッキーと聞こえる)」「More」「Heavy」「Big」などなど。
夫によると、「この人だあれ?」と私の写真を見せたら、「ママ」と答え、「この人だあれ?」と夫を指したら、「ダディ」と答え、そして鏡にうつるちびすけをさして、「じゃぁこの人は?」と聞いたら、ちゃんと自分の名前を答えたらしい。
「○○持って来て。」と頼めば、ちゃんと持ってきてくれるし、「××仕舞ってきて。」といえばちゃんと片付けてくれるようになったので、遊び相手をするのもずいぶん楽になりました。
夫がちびすけに教えている、Baby Sign Language(赤ちゃん用の手話)も、すこし使えるので、夫は会話がしやすくてうれしそう。
あまりに早いちびすけの成長振りに、喜びと同時に、「もうちょっとゆっくり育っていいんだよ。」と思う私たち夫婦なのでした。
[PR]



by tustin1 | 2009-01-11 14:55 | ちびすけ16ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧