なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ15ヶ月( 13 )




最近のちびすけ

この1ヶ月、爆発的に語彙が増えたちびすけ。
b0011412_132162.jpg

やっと日本語の語彙が出ました。
なんと初めての日本語は、「ひこーき」。さすが飛行機が大好きなだけあります。それから、「どーじょ。」(どうぞ)。あれこれ物を持ってきては、「どーじょ♪」と渡してくれます。それから、「あーと。」(ありがとう)と「ちゅー」。
英語のほうは、「Monkey」「Birdy(Bird)」「Airplane」「Doggy」「Moo Moo(牛のこと)」「Cheese」「Cookie」「Hungry」「Please」「Mine」「Uppy(だっこ)」「Book」「Box」「Froggy」「Bryan(デイケアのオーナーの息子=親友)」「Elmo(セサミストリートのキャラクター)」「George(Curious Georgeから)」「Yossy(デイケアのオーナーの犬の名前)」「Night Night(おやすみ)」「Wow!」などなどが増えました。
会話はまだ単語のことが多いのですが、「Milk, Please」などの単純なものはきちんとつなげられるようになりました。あと、「Daddyにおやすみのちゅーしてきて。」というと、ちゃんと「ちゅー」といいながらキスするので、夫はデレデレ。これが娘だったらどうなってしまうんでしょう? 他にも、飛行機のおもちゃを持って、「ぶーん」と効果音つきで遊んでいる姿を見ると、あぁ、もう赤ちゃんじゃなくて少年なんだなぁと思います。

3週間前にあった、15ヶ月検診では、小児科の先生に、「Where is your nose?」と聞かれて、ちゃんと鼻を指し、「Where is your ears?」と聞かれて、耳をつかんで見せたので、ちょっとびっくり。親も気づかないうちに、どんどん理解力がUPしているようです。体重は21パウンド14オンス(9922グラム)、身長は31.75インチ(80.64センチ)。身長は、標準よりやや上、体重は標準よりかなり低め。まぁ、健康なので良しとしましょう。

相変わらず、モップはお気に入り。
b0011412_1495738.jpg

掃除しているとすぐに横取りされます・・・・。
b0011412_14103298.jpg


子供の成長の早さに、毎日びっくりです。
明日は、何を学ぶのかな? 楽しみです。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-27 12:58 | ちびすけ15ヶ月

クリスマス。

クリスマスの朝。
クリスマス前に開けたプレゼントの数を考えたら、本当はちびすけのプレゼントはもう無いはずだったのに、イブの日に同僚や友人からプレゼントを頂いたので、誰よりもプレゼントが多かったちびすけ。夫まで、「クリスマスの朝に開けるプレゼントが無いなんて、かわいそう。」と、2つもプレゼントを買ってきていました・・・・。(何も買わなかった私は悪者?)
b0011412_15385377.jpg

大ヒットは、夫の買ってきた磁石のペンで絵が描けるボード。(昔からあるこのシンプルなおもちゃ、そういえば、私も小さい頃よく遊んだものです。)
b0011412_1540149.jpg

描いては、消し、描いては、消しと、ちびすけはお絵かきに夢中です。
他にも、おもちゃや、絵本、たくさんの洋服を頂きました。
私は、PCと可愛いラップトップ、GUESS?のジーンズを夫から。ちょっとしたボーナスが出たらしく、大奮発です。それにしても、いつも感心してしまうのは、私のサイズぴったりの服を買ってくること。自分でさえ、何着も試着をしないと合うジーンズを見つけられないのに、夫が買ってくる服は、足の丈までぴったり合うんです。

お昼からは、友人宅のクリスマスパーティーへ。
b0011412_15473349.jpg

チャイルドプルーフしていない友人宅では、ちびすけから目を離せません。
おかげで、料理などの写真はほとんど撮れず。
ローズマリーの効いたローストポーク。
b0011412_15475423.jpg

一度食べたらやめられない、ホームメードクッキー。
b0011412_15481315.jpg

この他にも、ラザニアや、シーザーズサラダ、ミートボールにイタリアンソーセージ、などなど、美味しい料理が並びました。

ちびすけは、年上の子供たちに遊んでもらって上機嫌。
b0011412_15524699.jpg

任天堂DSで遊んでるNickにちょっかいを出して、気を引いてみたり。
初めて会う人にも全然躊躇せず、なかなか社交的です。

食事のあとは、プレゼント交換会。総勢20人以上ともなると、大騒ぎです。
みんなで、大いに笑って、食べて、楽しいクリスマスはふけていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-25 15:58 | ちびすけ15ヶ月

Season's Greetings

Merry Christmas!!
b0011412_15372130.jpg

Wishing you warmth, love & happiness this holiday season!!
From our family to yours.

日本は、もうクリスマスイブですね。
皆さん、家族や大切な人と過ごすのでしょうか?
我が家は、友人のクリスマスイブパーティーに呼ばれているので、アペタイザーを作って出かける予定です。本来、クリスマスイブは休日ではないのですが、そこはおおらかなイタリア系アメリカ人経営の勤務先。さっさと12時にオフィスを閉めるそうです。
やった~♪ 

ちなみに、今日は両親の36回目の結婚記念日。
お父さん、お母さん、おめでとう~♪
これからも、仲良くね。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-24 15:50 | ちびすけ15ヶ月

クリスマスパーティー

この土曜日は、ちびすけがお世話になっているデイケアのファミリー主催のクリスマスパーティーに呼ばれていたので、家族3人で出かけてきました。
普段は、ちびすけが仲良くしてもらっている子供たちの両親とは、あまりゆっくり話す機会がないので、今回のパーティーで親睦を深められたのはとってもよかったです。
パーティー恒例のゲームは、この時期、よくある「Gift Exchange」の変型版。
ゲストが、くじ引きで決められた順番で、ホストが用意したギフトの山の中から、ひとつだけ欲しいものを選びます。そして、みんなの前でそれを開封して、何が当たったか公表します。自分の名前が呼ばれたときには、新しいギフトを選ぶか、もし、誰かが引き当てたギフトが欲しければ、それを選ぶことができます。人気のギフトは参加者の間で取り合いになるのですが、この「Steal」ができるのも1つのプレゼントにつき2回まで。なんてことはないゲームなのですが、笑えるギフトの多いほど、このゲームは盛り上がります。
ちびすけは、ギフトの山から選ぶのかと思いきや、大人たちの間で受け狙いで人気だった「ウサギの仮装セット」を他のゲストからSteal。会場は大爆笑でした。(男の子なのに、白とピンクのウサギの仮装セットを選ぶなんて、どういうこと・・・?)
b0011412_1671341.jpg

b0011412_1672972.jpg

この後、私が別室でちびすけのオムツを変えている間に、ゲームは特別賞の抽選会に。ギフトの中には、笑えるかぶりものがいくつかあったのですが、特別賞の対象は、そのかぶりものをかぶって笑いを取れる勇気ある人のみ。なんと、夫はちびすけのウサギの耳を頭につけて参加したそうです・・・・・・・・・。もちろん、みんなは大爆笑。私は、その決定的な瞬間を見逃してしまいました。(涙)
こうやって、土曜の夜は楽しく更けていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-20 15:40 | ちびすけ15ヶ月

日本からのクリスマスプレゼント。

日本の両親から、ちびすけへのクリスマスプレゼントが届きました。
「クリスマスまで、待たないでプレゼントを開けてあげて。」という母の言葉どおり、ちょっとクリスマスには早いけれど、包みを広げてみました。
ちびすけの大好きなねずみくんシリーズの「ねずみくんとホットケーキ」、「うずらちゃんのかくれんぼ」の英語版(これで、夫の怪しい日本語朗読から開放!)、そして「そらまめくんのおうち」という3D絵本が入っていました。
b0011412_14554445.jpg

早速、3D絵本で遊ぶちびすけ。
b0011412_1456273.jpg

まだ、「ごっこ遊び」をするのにはちょっと早い月齢なのか、そらまめくん以下登場人物たちを型からはずしては、またはめてとパズル遊びのほうに夢中。
b0011412_14582875.jpg

「破ることを心配しないで、遊ばせてあげてね。」という母の希望どおり、様子を見ながら遊ばせて見たのですが、早速、本の一部分を破ってしまったので、すでにセロテープの補修が・・・・。本を傷めずに遊べる日が来るのが待ち遠しいです。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-14 14:33 | ちびすけ15ヶ月

15ヶ月の写真撮影

クリスマスカード用に、サンタさんのひざに座るちびすけの写真を使おうと思っていたのですが、できてきた写真がかなりびみょーだったので、改めて、写真を撮ってもらうことに。今回も、ちびすけは全然、じっとしてくれなくて、カメラマンと私でおおわらわ・・・・。それでも、やっと、それなりの写真が撮れたので、早速クリスマスカードを注文しました。

その写真は、クリスマスのときにSeason GreetingsとしてUPすることとして、今回は、Greenbay Packersのユニホームに衣装替えをして撮った写真をUPしてみます。
b0011412_14302648.jpg

b0011412_14304261.jpg

写真撮影の前日に、自分で引っかいた傷が目立つちびすけ。Photo Shopでちょっと手直しするしかありません。
撮影終了の頃には、元気に走り回るちびすけを横目に、カメラマンも私も、げっそり・・・・。「定期的に写真を撮ることに慣れさせておけば、そのうち楽になるよ。」と慰められるも、思わず、「そのうちっていつなの?」と聞いてしまいました。
まぁ、ちびすけの写真を楽しみにしている家族&友人たちの喜ぶ顔を思えば何のその。期待にこたえるべく、母は、頑張らねばならないのです。

スピーディーなサービスのおかげで、日曜には、クリスマスカード完成。宛名書きに、3時間半もかかったけれど、めでたく月曜日に発送。これで、クリスマス前にはみんなの元へ届きそうです。
結婚当初、自分の筆跡がかなりコンプレックスな夫は、「クリスマスカードなんて出さなくていい。」といっていたのに、私に代筆してもらえることを知ったとたん、どんどん友人リストが長くなっていく・・・・・。会ったこともない人宛てのカードに一言添えるのは、きついけど、何とか頑張って、ほっと一安心。
次は、クリスマスプレゼントのラッピングが待っています。やれやれ。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-14 14:20 | ちびすけ15ヶ月

Snow Storm

ミルウォーキーを発つのは午後の便だったので、予定ではそれまで夫の実家で過ごすはずだったのですが、朝起きてみれば、結構なSnow Stormで、学校という学校は閉鎖、すでに交通事故は多発。「雪道を運転するのは避けましょう。」とニュース番組が伝えていたので、残念ながら、実家には寄らず、飛行機の時間まで、ホテルでのんびり時間を過ごしました。
空港への道すがら、今年最後のフローズンカスタードをドライブスルーで確保。
b0011412_1095239.jpg

幸せな気持ちに浸って、空港へと向かいました。(それにしても、どうしてフローズンカスタードはアメリカ中西部にしかないのかしら?)
空港では、時間つぶしのために、お土産屋などをのぞき、子供サイズのチーズハットがあったので、ちびすけにかぶせて記念撮影。
b0011412_10125785.jpg


Snow Stormだというのに、大して飛行機も遅れず、ちびすけもほとんど眠っていてくれたので、なかなか快適な帰路でした。こうして、つかの間の休暇は終わりました。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-09 10:02 | ちびすけ15ヶ月

雪のなか。

お昼寝からおきた、ちびすけをつれて、お昼を食べがてら友人と会うことに。
防寒着を着せられたちびすけは、こんな感じ。
b0011412_12432430.jpg

とことこ歩く後姿は、子供の頃よく読んだ、キーツの「ゆきのひ」の絵本のよう。
b0011412_12451693.jpg

寒がって泣くかと思いきや、ちびすけは雪が気に入った様子。この後、雪のなかへ顔からダイビングしてました・・・・。

ランチの後は、1年ぶりに会う、ウーナちゃん&フェイちゃん姉妹と仲良く室内遊び。
b0011412_12542894.jpg

夕方からは、夫の実家で従兄弟たちに囲まれ、大満足のちびすけなのでした。
b0011412_1314011.jpg

[PR]



by tustin1 | 2008-12-08 12:40 | ちびすけ15ヶ月

Great Grandma

ミルウォーキーから車で1時間ほど北上した所にあるPlymouthという街まで、夫の祖母を訪ねて出かけてきました。初対面の私はもちろん、10年以上会っていないという夫も、どんな会話をしたらいいのか、ちょっぴり不安だったのですが、一番上の義姉がついてきてくれるというので一安心。だだっ広い牧場が延々と続くハイウェイを走り抜けたら、かわいらしい街にたどり着きました。
b0011412_0414695.jpg

90歳になる祖母は、足元がちょっとちょっとおぼつかないけれど、それ以外はいたって元気。私たちの訪問を大歓迎してくれました。
b0011412_0422235.jpg

ちびすけの話や、家族の話、夫の子供の頃の思い出話に花が咲きました。
ちょうどお昼時だったので、街のレストランでランチ。
食後は祖母の案内で、Plymouthの町をぶらぶら。祖母が結婚して初めて住んだ家や、経営していたダンスホール、夫が子供の頃走り回った原っぱなんかを、まわってみました。

これはその途中にあった、なかなか味のある納屋。
b0011412_046565.jpg

どんなに寒い真冬の空の下でも、アイスクリームを食べる中西部のアメリカ人。
キャッチフレーズに、思わず納得してしまいました。

ひとしきりおしゃべりを楽しんだ後は、祖母と別れを惜しんで、夫の実家へ。今日も、家族は大集合。ちびすけは、みんなに相手をしてもらってうれしそう。
b0011412_0494437.jpg

みんなも、言葉を覚え始めたちびすけに、何か新しい言葉を教えようと、奮闘。また、楽しい一夜が更けていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-07 00:35 | ちびすけ15ヶ月

ミュージックルーム

朝起きて、窓の外を見ると、銀世界のミルウォーキー。
ちびすけも、高層階から窓の外を眺めることに夢中です。
b0011412_14175128.jpg


ホテルでブランチを食べた後は、夫の友人宅へ。
この友人、玄人はだしのミュージシャン。
即興でピアノを弾きながらちびすけのためにジャズを歌ってくれました。
(昔から、声のいい人とピアノの弾ける人に弱い私は、惚れ惚れと聴き入ってしまいました・・・・。これは、夫公認。)
b0011412_14224877.jpg

彼のミュージックルームには、ピアノ、サックス、ギターのほかに、いろいろな太鼓やパーカッションがたくさんあって、ちびすけは興味津々。
b0011412_1425619.jpg

心優しい友人は、ちびすけにも太鼓をたたかせてくれました。
b0011412_14254495.jpg

お昼寝の時間が近くなってちびすけが不機嫌になってきたので、友人宅をおいとまし、夫の実家へ。またしても、家族は大集合。この4月に甥っ子夫婦に生まれたばかりの赤ちゃんにやっと会うことができました。
b0011412_14312856.jpg

久しぶりに会う家族に、夜更けるまで、おしゃべりはつきません。
[PR]



by tustin1 | 2008-12-06 14:13 | ちびすけ15ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧