なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ14ヶ月( 10 )




Black Friday

アメリカでは、Thanksgivingの次の日を、「Black Friday」(黒字の金曜日)と呼ぶくらい、この日は街中どこもかしこもが大バーゲンセール。(実際、小売業はこの日の売り上げのおかげで、それまでの赤字も黒字になってしまうくらいらしい。)この季節になると、「朝4時開店!お見逃しなく!」なんて毎日のように宣伝されていて、人気小売店では目玉商品を買おうと、前日からテントを張って並ぶ人もいるくらいのお祭り騒ぎ。今まで、金曜日は普通に働いていたので、このセールとはご縁がなかったのですが、今年はOffなので、行ってみることに。
さすがに4時起きで行く元気はなかったものの、頑張って9時にSouth Coast Plazaへ。着いてみたら、不況の風も何のその、Parkingはほぼ満杯でした。
夫のクリスマスプレゼントを買った後は、特にお目当てのお店はなかったので、ちびすけをつれてブラブラ。子供服のお店は、信じられない数のストローラーに埋め尽くされ、その上、レジ待ちの長蛇の列が店内にできていて大混乱。店の1/3くらいまで入って、挫折しました。
そんな私でも、比較的すいていたデパートと、Victoria's Secretをチェック。
普段から、郵便で届くクーポンをダイパーバックに入れている私は、バーゲン価格の上に、さらに20%Offのクーポンのおかげで、かなりのセービング。通常54ドルのものをなんと22.40ドルで買えました。
お買い物中、すやすや眠っていたちびすけには、ご褒美にカルーセルを。
季節限定で木馬がトナカイになっているカルーセルにのって、大満足のちびすけをつれて、午前はおしまい。
Parkingに来てみたら、朝にも増して熾烈なParking争奪戦になってました。みんな、モールから出てくる人の後ろをつけて、Parkingを確保しようとするので、ご多分にもれず、私たちの後ろにものろのろ運転の車が。ちびすけをカーシートに載せて、荷物を積んで、ストローラーをたたんでと、何かと手間のかかる子連れの私としては、後ろで待たれると、さっさとしなくちゃと必要以上にあせってしまいます。
無事に家に帰ったら、ちびすけとのんびりランチ。
そして、午後はSouth Coast Plazaに比べてやや地味なMain Placeへ。
お目当ては、私の冬服。冬物のセーターを4枚購入。ここでも、クーポンが大活躍で、定価で買ったら159ドルのものが70ドルでした。
子供服のお店もそんなに混んでいなかったので、ちびすけのものも数点。
思ったよりも、のんびり買い物ができました。
これが午後の戦利品。
b0011412_14375266.jpg

ちびすけのパーカー、ジーンズジャケット、Tシャツを買っても20ドル札でおつりがきました。デイケアのスペア用に買った靴は10ドルなり。すごい!
帰り際、1日中買い物に付き合わされているちびすけを、キッズコーナーで遊ばせて、撤収。
b0011412_14431915.jpg

買おう買おうと思っていたものをいろいろと購入できて、とっても満足なBlack Fridayでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-29 14:58 | ちびすけ14ヶ月

オウムちびすけ。

先週末から、突然語彙が増えだしたちびすけ。なんでも言葉を真似するので、まるでオウムのようです。
b0011412_1548100.jpg

今週は、「Bubble」「Apple」「Milk」などの語彙が増えました。(相変わらず日本語の語彙はなし・・・・。)
b0011412_1554826.jpg

飛行機がマイブームな様で、いくら遊びに夢中になっていても、上空を飛行機が通るたびに、「Look!」「Look!」とおしえてくれます。
b0011412_158910.jpg

b0011412_1582558.jpg

それから、髪の毛が随分茶色くなってきました。
b0011412_15102699.jpg

夫に似て、髪にカールも出てきたようです。
どんどん成長して、どんどん雰囲気がかわっていくちびすけ。
バランス感覚もかなりよくなってきて、自分ひとりでソファーに登って、背もたれを乗り越え、反対側に下りるなんていう芸当までするようになりました。冒険心旺盛なのはいいのですが、まだ、それをこなせる身体能力が備わってないので、しょっちゅう失敗して、たんこぶ、青あざを作ってます。でも、泣いたりしないで、「Uh-oh」なんて自分で言っているので、やっぱりちびすけは、男の子だなぁとおもう毎日です。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-25 15:19 | ちびすけ14ヶ月

おしゃべりちびすけ。

11月だというのに、愛車の温度計は33度だった、この週末。
暑さにもめげず、ちびすけと公園に行ってきました。
b0011412_13533676.jpg

なにしろ、Curious Georgeならぬ、Curiousちびすけなので、公園に着いたとたん、母には目もくれず、どんどん歩いていってしまいます。
写真や、ショートビデオでも撮ろうとしても、ファインダーからあっという間に消え去り、カメラ目線の写真はほとんどなし。
b0011412_1358174.jpg

自立心が旺盛なのはいいけれど、母はちょっぴり寂しいぞ・・・。
そんなちびすけでも、飛行機が近くを通り過ぎたときだけ、空を指差して「Look!!」と母に教えてくれます。
b0011412_13592781.jpg

この週末、「Mom」「Daddy」など、基本的な言葉以外の語彙が急に増えました。「Look」「Bye」「Hi」「Uh-oh」「Drink」「Banana」「Moon」などなど。残念ながら日本語の語彙はなし。私の話す日本語はわかっているようなので、もう少ししたら出るのかな?
「そろそろ、帰るよ。」といったとたん、この顔。
b0011412_147404.jpg

うん。明らかに日本語わかっています。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-18 14:11 | ちびすけ14ヶ月

公園開拓

この週末は、ちびすけと2人、近所の公園開拓に行ってきました。
いつもお決まりの公園じゃつまらないかと思ったので、ちょっと足を伸ばして車で10分弱の公園へ。週末ということもあって、誕生日パーティーなんかをしているグループや、凧揚げをしているファミリーなど、かなりにぎやかでした。
その公園の、5歳児未満エリアで見つけた機関車型の遊具。
b0011412_1143157.jpg

運転席にで運転手ごっこしたり、客席に乗ったり、楽しそう。
b0011412_114493.jpg

b0011412_1162785.jpg


ちびすけと遊んでいるときに、駐車場エリアを1人でちょろちょろ歩いている2、3歳児を発見。周りを見回しても親らしい人はいなかったので、公園のお母さんたちに声をかけたのですが、どこの子かわからず。仕方がないので、その子の手をひいて、公園中、親を探しました。そしたら、その子のお母さん、心配するそぶりも、ありがとうの一言もなし。私も、一緒に探してくれたお母さんたちもびっくりでした。いくら安全な地域だとは言え、ちょっと、放任しすぎ。他人事ながら、子供の安全を心配してしまいました。

5歳児未満エリアは、ピクニックエリアに近いということもあって、今日は小学生がたくさん。今度は、平日にでもゆっくり来て、ちびすけと遊ぼうと思います。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-13 01:23 | ちびすけ14ヶ月

金曜の夜。

金曜日の夜の夕飯。
3歳児並の食欲のちびすけのメニューはこちら。
ハンバーグステーキ、パン、ブロッコリー、メロン。
b0011412_359844.jpg

作ったものは何でも食べてくれるので、助かるのですが、なんせ食べるのが早すぎる。
あっという間にお皿は空っぽ。そんなに急いで食べなくてもいいのに・・・・・。

ちびすけに夕飯を食べさせた後は、夫にちびすけを託して、友人宅へジュエリーパーティーに行ってきました。
アメリカ人は、ホームパーティーがお好き。
女性ばっかり集まって、ワインやちょっとしたおつまみを食べながら、あれこれとお買い物&おしゃべり。今回のパーティーは、Cookie Leeという、いわゆるコスチュームジュエリー(本物の貴金属じゃない、ビーズなんかでできたアクセサリー)のパーティーだったので、お値段も張らず、みんなちょこまか、かわいいアクセサリーを買ってました。この手のパーティーは、知らない人同士でも、「あ、それかわいい!」なんて、アクセサリーを介して、おしゃべりに花が咲いたり、なかなか楽しい。
ちなみに、わたしは、この茶色のブレスレッドを購入。
b0011412_475425.jpg

これからのパーティーシーズン、ちょっとしたおしゃれに活躍しそうです。

帰り際、ラッフルズチケットの抽選があって、なんとわたしは、ネックレスセットをゲット。ブレスレッドひとつしか買っていないのに、ネックレス2つをもらってしまって、なんだか申し訳ない・・・・・。
b0011412_415481.jpg

そのうえ、ちびすけとお留守番の夫には、友人の母手作りのBaklavaをお土産に頂きました。
b0011412_4173369.jpg

市販のBaklavaに比べて甘さ控えめで、とってもおいしい♪
アルメニア系アメリカ人の友人は、とっても陽気で、天真爛漫。
いつも、パワーをもらってます。
そんな友人の家族や友人も、もちろん、とっても陽気。
楽しいおしゃべりに、金曜日の夜はあっという間に更けていったのでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-09 04:31 | ちびすけ14ヶ月

オフ会@Irvine Spectrum

今日は、先日パンプキンパッチで偶然会った、みしぇるさんとグレスリンちゃんとIrvine Spectrumまでランチに行ってきました。(みしぇるさんのブログはこちら。)
ゆっくりお話しするのは、初めてだったけれど、なんだかはじめて会った気がしないみしぇるさん。そして、めちゃくちゃ愛らしいグレスリンちゃん。
ランチを食べながら、話に花が咲きました。(ちびすけに食べさせながら、おしゃべりをすることに夢中で、ランチの写真は取り忘れ。)
食後は、一緒に回転木馬に乗ったり、
b0011412_16274717.jpg

b0011412_16281411.jpg

噴水の近くで遊んだり。
b0011412_16285188.jpg

お昼寝の時間が近くなって、不機嫌になってきたちびすけ。
b0011412_1633942.jpg

こうやって並べると、とっても雰囲気が似ている2人。
なんだか双子のようです。
b0011412_16323458.jpg

初めてのデート、ちびすけは、グレスリンちゃんの手を握って、名残惜しんで、さようなら。
この後、車に乗せたら5秒で熟睡でした。

みしぇるさん、今日はとっても楽しかったです。どうもありがと~。
また、ランチしましょうね♪
[PR]



by tustin1 | 2008-11-08 16:37 | ちびすけ14ヶ月

チョコレートケーキと三輪車。

今日は、友人の誕生日。
頼まれていた揚げワンタンを携えて、パーティーに行ってきました。
ちびすけは、料理ができるまで、庭で三輪車に挑戦。ちょっと真剣な顔です。
b0011412_13201445.jpg

結果は、ちょっぴり足の長さが足りなくて、自分ではまだこげませんでした。
ただ、自分でこぐ気は満々だったので、もう少し背が大きくなったら、買ってあげようと思います。
b0011412_1317636.jpg

遥か頭上のテーブルにのっているチョコレートケーキ。
誰かが、一口あげてしまったらしく、それからは、もっと欲しいと大騒ぎ。
(頼むから、勝手に甘いものをあげるのはやめて~って感じです。)
気の知れた友人たちと、飲んで、食べて、笑ってと、楽しい週末が過ごせました。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-03 13:25 | ちびすけ14ヶ月

笑い上戸

何をやっても楽しい年頃なのか、ちびすけはよく笑います。
今日も、公園でおおはしゃぎ。
b0011412_14414884.jpg

ケラケラと笑うちびすけにつられて、こちらまでなんだか可笑しくなってしまいます。

砂場で見つけた木の端を口に入れようとするたびに、「NO!」という私の顔が可笑しいのか、わざと口元に木の端を持っていこうとします。
これは、私の様子を見ながら試しているところ。
b0011412_14441933.jpg

もう、こんな悪知恵がついたのかと、びっくりです。

今日は、「I do all my own stunt」というTシャツそのまま、走ったり、跳んだり、転んだり。また、擦り傷が増えました・・・・。
b0011412_14501732.jpg

人間、笑った分だけ寿命が延びると言うけれど、この調子でいったら、ちびすけはものすごい長生きすること間違いなしです。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-02 14:59 | ちびすけ14ヶ月

Halloween @ Irvine Spectrum

今日は、ハロウィン。
我が家のある住宅街は、子供の年齢層が大学生かそれ以上の家庭が多いので、毎年、Trick Or Treatに来る子供は、ほんとに少数。
どっちみち、ちびすけはキャンディーは食べられないので、近所をまわる代わりに、ちびすけにスーパーマンの衣装を着せて、Irvine Spectrumへ夕飯を食べに行ってきました。着いてみたら、仮装している人の多いこと、多いこと。
子供たちは、大きなかぼちゃのバケツを持って、1軒、1軒、お店を回って、キャンディーをもらっていました。
なるほど。車も通る夜道を面識のない他人の家をまわるよりは、モールのお店をまわるほうが、安心だし、安全なのですね。
スーパーマンちびすけは、Trick Or Treat?と言えないのに、ただお店の前を通るだけで、キャンディーをもらってました。(もちろんキャンディーは即座に夫のポケットへ。)
道行く人には、「写真を一緒に撮ってもいいか?」ときかれ、記念撮影。
そして食後は、メリーゴーラウンドにのってみました。
b0011412_14303638.jpg

周りは、もちろん仮装した子供たちでいっぱい。
なかなか、楽しそうです。
来年のハローウィンは、自分でTrick Or Treat?と言えるようになっているので、また、バケツを持ってやってこようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-01 14:33 | ちびすけ14ヶ月

ペアルック

Halloweenの日、珍しく午後4時半に打ち合わせが入っていたので、夫がちびすけをデイケアに迎えに行ってくれました。
夕方涼しくなったので、ストローラーにのせられて、外をお散歩していたちびすけ。
b0011412_857989.jpg

デイケアで仲良しのYossyも、ちびすけと同じスーパーマンのコスチューム。
b0011412_910920.jpg

犬用のコスチュームまであるなんて、ちょっとびっくりでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-11-01 08:54 | ちびすけ14ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧