なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ12ヶ月( 7 )




のんびり土曜日

珍しく、朝5時半に起き出したちびすけ。
今日も天気予報では気温がかなり上がると告げていたので、朝ごはんを食べたら、近所の公園まで出掛けてきました。
b0011412_14192926.jpg
b0011412_14194229.jpg

朝のまだ涼しい空気の中、ちびすけはあっちこっちと走り回って楽しそう。
人見知りしないちびすけは、誰とでもすぐに友達になってしまいます。
今日は、双子の2歳児マディソンちゃんとアヴィゲルちゃんが公園にやってきたので、一緒に遊んでもらってました。
公園からかえってきたら、たっぷり2時間もお昼寝。
お昼ごはんを食べた後は、むせるような暑さの屋外での遊びはあきらめて、おとなしくおうちで遊びました。

寝る前には、絵本を何冊か読んでもらうちびすけ。
b0011412_14285234.jpg

読んでもらいたい絵本を選んだら、さっさと私か夫のひざの上に陣取ります。
最近は、ストーリーのある本も興味が出てきたようで、特に、「ねずみくんのチョッキ」と「うずらちゃんのかくれんぼ」がお気に入り。
夫も私も、暗記するほど読まされています。
読み終わると、きちんと本を本棚に戻しに行って、また違う本を持ってきて、読んでほしいとせがむちびすけ。
取り出しやすい本棚のおかげで、本が大好きになったようです。
[PR]



by tustin1 | 2008-09-28 14:35 | ちびすけ12ヶ月

アウトレットモール

先週の日曜日には、めずらしく、わざわざアウトレットモールまで買い物に出かけてきました。
アウトレットモールは、一般的に都市部にはなくて、かなり郊外にあるので、我が家から近いモールといっても、片道なんと56マイル(約90km)も運転しなくてはなりません。
ここ最近のガソリン高を考えると、ショッピングのためにそんなに運転するのはばかばかしい気がするのですが、今回は、特別。
というのも、ちびすけの靴がすべてきつくなってきてしまったので、買い換えなければならなかったのです。
いままで、いくつかのメーカーを試してみましたが、やっぱり、Stride Riteの靴が1番しっくりくるようなので、次の靴もStride Riteを買おうと決めていたのですが、なんせ、お値段が張るのがかなり痛い。
というわけで、Stride Riteのアウトレットがある、Carlsbad Premium Outletまで行ってきました。
普段なら$50くらいする靴が、$19~$29とかなりお得。
しばらく買い物に行かなくてもすむように、思い切ってワンサイズづつ大きい靴たちを買ってみました。子供服のアウトレットも入っていたので、ちょっとだけ服も買い足し。
b0011412_3242537.jpg

ショッピングの後は、ちびすけと2人でランチ。
ちびすけには家から持ってきたお弁当と、私の鶏の照り焼きをおっそわけ。
b0011412_3271865.jpg

お味噌汁に入っていた大好物の豆腐をもらって、うれしそう。
b0011412_328631.jpg

食後は、噴水の周りで遊んだり、ちょっと運動してから帰途へ。
ちびすけは、ちょうどお昼寝の時間とも重なって、カーシートでぐっすり寝てました。
往復180kmのドライブは、海岸線に沿ったハイウェイをひたすら走るコースだったので、いい気分転換になりました。
また、すべての靴が小さくなってしまったら、ちびすけとアウトレットモールに出かけることにしようと思います。
[PR]



by tustin1 | 2008-09-22 03:02 | ちびすけ12ヶ月

1歳記念

今日は、1歳記念として、ちびすけの写真をスタジオで撮ってもらってきました。
b0011412_1441824.jpg
b0011412_1443169.jpg

何しろ、1秒たりともじっとしていないちびすけ。
カメラマンと私で、逃げまわるちびすけをスタジオ中追いかけてました・・・・・。
それでも、やっぱりプロはプロ。
いくつか素敵な写真が撮れました。

今まで、3ヶ月に1度のペースで、スタジオで写真を撮ってきたので、生まれてからの写真をならべてみると・・・・。

生後1週間。
b0011412_1485332.jpg

夫の手の大きさに対していかにちびすけが小さかったかがわかります。

生後2ヵ月半。
b0011412_1494459.jpg

かなり丸みのある赤ちゃんだったころ。

生後5ヵ月半。
b0011412_14104359.jpg

このころになると表情もかなり豊か。

生後8ヵ月半。
b0011412_14112712.jpg

はいはいや伝い歩きのおかげで、かなり運動量が増えて、顔も体もすっきり。

こうやって並べてみると、どんどん変わっていく様子がわかりますね。
これからも、できるだけ、節目、節目には、きちんとスタジオで成長の記録を撮ってもらおうと思います。
[PR]



by tustin1 | 2008-09-20 14:02 | ちびすけ12ヶ月

1歳児検診

金曜日は、ちびすけの1歳児検診に行ってきました。
b0011412_539613.jpg

37週と1日で生まれた、小粒のちびすけでしたが、ここに来て、身長はやっと標準サイズに近づいてきたようです。(体重は相変わらず軽めですが。)
身長29.75インチ(75.56cm)、体重20パウンド13オンス(9440g)。

以前に“だらだらダラス”のdarariさんが使用していたBaby Groth Chartで、ちびすけの育ち具合をチェックしてみました。
身長の推移表
b0011412_6293235.jpg

体重の推移表
b0011412_629096.jpg


検診のたびにたくさん打たれる予防接種。
今回はインフルエンザの予防接種も入れて、4本も注射を打たれてました。
ちびすけのすごいところは、打たれた瞬間は泣くのですが、5秒もすると忘れてしまうところ。
たくさんの注射器を見るたびに切なくなる母の罪悪感を軽減してくれます。
ところが、今回は、接種後、発熱に発展。
金曜の午後から日曜の朝にかけて、ずっと熱が続き、かなりつらそうでした。
熱でうなされる小さな我が子を見て、ホント、代われるものなら代わってあげたいと思いました。

日曜の午後。
やっと熱も下がっていつものちびすけ復活。
誕生日にもらった三輪車に乗ってご満悦です。
b0011412_5473687.jpg

b0011412_5515762.jpg

バランス感覚も抜群になってきて、こんなことまで挑戦です。
b0011412_5481684.jpg

自立心もかなり出てきて、最近は抱っこもさせてもらえません。(涙)
赤ちゃんから、子供へ。あっという間の成長でした。
[PR]



by tustin1 | 2008-09-15 05:52 | ちびすけ12ヶ月

かわいい子供服

ちびすけが生まれてから、たくさんの友人たちに子供服をプレゼントされたので、なかなか自分で買う機会がなかったのですが、やっぱりかわいい子供服を見るとついつい必要もないのに買ってしまいます。
今回は、たまたまモールに行ったときに、通りがかったCrazy8で見かけてしまったかわいいかつなぎの服に引き寄せられ・・・・・。
到底、かわいい服の引力には、かないませんでした。
というわけで、家に帰ってきてから、早速、ちびすけの試着。
b0011412_12451030.jpg

恐竜なのかと思ってかったのですが、どうやらワニらしい。
かぶりものは嫌がるかなぁと思いきや、まんざらでもないちびすけ。
b0011412_12471888.jpg

ハローウィンに、デイケアで着るコスチュームに決定です。
[PR]



by tustin1 | 2008-09-10 12:48 | ちびすけ12ヶ月

Birthday Party

この日曜日、親しい友人たちを招いてちびすけの誕生日パーティーをしました。
とはいっても、ちびすけにそれがわかるはずもなく。
単に大人たちが、パーティーを口実に集まって、わいわいやったという感じでした。
大人と子供総勢36名。
さすがににぎやかなパーティーでした。
子供たちは早速プールでおおはしゃぎ。
b0011412_343449.jpg

ちびすけも、とっても楽しそうでした。
b0011412_345024.jpg

今回のメインは子供が多かったので、マッシュルームのキャセロール(ミートローフ風)。
36人分ともなると、きざむ野菜の量も半端じゃなくて、気分はまるで給食のおばさんのようでした・・・・・。
ほかにも、BBQミートボール、チーズ&クラッカー、トルティーヤチップス&サルサ、豆のディップ、サンドイッチ、パスタサラダ、マッシュポテト、フルーツなどを用意。
ほかにも友人がスペアリブや、BBQチキン、ポテトサラダを持ってきてくれたので、とっても豪華なランチになりました。
最後には、みんなで「Happy Birthday to You~♪」と歌って、Dairy Queenで買ったアイスクリームケーキでお祝い。
b0011412_313921.jpg

ちびすけもみんなに祝ってもらって、ご機嫌でした。

パーティーに来てくれたみんなには、ギフトは不要と伝えてあったのですが、結局、こんなにたくさんのプレゼントを頂きました。
b0011412_3145717.jpg

たくさんの本やパズル、洋服に、車のおもちゃetc・・・・・・。
あまりの量に、夫は、“He is soooo spoiled!!”と、びっくりしていました。
私も、今まで、1歳の誕生日でこんなにギフトをもらった赤ちゃんを見たことがありません。
みんなからの好意をありがたく受け取って、しばらくは、ちびすけには何も買わないことにします。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-31 03:22 | ちびすけ12ヶ月

祝1歳

8月30日はちびすけの誕生日。
病気にもならず、無事に1歳を迎えることができました。
誕生日だから、何か特別なことをしてあげたかったのですが、私は午後から所用でダウンタウンまで出かけなくてはならず、ちびすけは夫と二人でお留守番。
二人で仲良く買い物に行ったり、絵本を読んだりしてすごしたようです。

ダウンタウンには、私たちのウェディングケーキをお願いしたFrancis Bakery &Coffeeという日本人経営のおいしいケーキ屋さんがあるのですが、ちびすけの誕生日にちょうどダウンタウンに行く用事ができたので、お祝いにケーキを買って帰ってきました。
アメリカでは1歳の誕生日には、自分でケーキを食べさせる習慣があるのですが、我が家も、イチゴのショートケーキでお祝い。
b0011412_14483414.jpg

ちびすけは、まだろうそくの火を1人で吹き消すことはできなかったけれど、ケーキのほとんどを1人で食べきって、とってもうれしそうでした。
b0011412_14495552.jpg

毎日この笑顔にどれだけ癒されていることか。
元気に育ってくれて、ありがとう。

Francis Bakery & Coffee
404 E 2nd St
Los Angeles, CA 90012
(213) 680-4899
[PR]



by tustin1 | 2008-08-30 14:35 | ちびすけ12ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧