なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ11ヶ月( 10 )




海を渡ってきた贈り物。

仕事から帰ってきて、ポストをのぞいてみたら、パッケージがひとつ。
台湾の「台湾ママンゴーの気持ち」のマンゴーさんからでした。
b0011412_342664.jpg

プチマンゴーちゃん、そして双子のニコちゃん&イチゴちゃん、と3人の子育てをしているマンゴーさん。
お忙しいのに、わざわざ時間を割いてちびすけの誕生日プレゼントを贈ってくださったのです。
ちびすけ 「なんだろう?」
b0011412_392774.jpg

ちびすけ 「絵本だ!!」
b0011412_395534.jpg

ちびすけが生まれたときにも、オムツ用ポーチと絵本を贈ってくださったマンゴーさん。
子育ての先輩は、いつも私が買おうかなぁと思っていたものを送ってくださいます。
今回も、絵本のほかに大きなスタイが入っていました。
最近、首周りだけのスタイをちびすけが嫌がって、自分ではずしてしまうので困っていたのですが、このスタイは腕を通して背中で留めるタイプなので、これから大活躍しそうです。
b0011412_3181226.jpg

マンゴーさん、本当にありがとうございました!!
[PR]



by tustin1 | 2008-08-29 03:00 | ちびすけ11ヶ月

プレイエリア

日中、クーラーを入れないでいると平気で室内の温度が華氏83度(摂氏28.33度)になる今日この頃。
日本とは違ってアメリカの家はセントラル方式な上に、我が家のフロアープランは間仕切りなしの解放的なものなので、リビングを冷やそうと思うと、結局ほとんど家全体を冷やすことになってしまうのです。
カリフォルニアの慢性的電力不足のために、節電コマーシャルが毎日流れているし、そして、なによりも電気代がばかにならないので、この週末は家にいるのをあきらめて、近所のモールまで買い物がてら、涼みに行ってきました。
どうも、考えることはみな同じようで、不況風が吹いていても、モールは大混雑。
日陰のパーキングは激しい争奪戦が繰り広げられていました・・・・。

特に、買うものがあったわけではないので、のんびりちびすけとお散歩がてらウィンドウショッピング。
Labor Dayの前の週末ということもあって、特に大きなセールをしていなかったので、結局ぶらぶらしただけで何も購入しませんでした。(ケチ)
b0011412_13104058.jpg

b0011412_1310596.jpg

b0011412_13111663.jpg

このモールには、ちびっ子専用のプレイエリアがあるのですが、モールについてすぐにのぞいたときは、大きな子供たちが大勢走り回っていたので、結局断念。
帰り際に、もう一度のぞいてみたら、子供たちの年齢がぐっと下がっていたので、ちびすけを遊ばせてみました。
身長42インチ以下の子供用ということで、ちびすけでも十分楽しめました。

b0011412_13101452.jpg

生まれてた時から、体の割には手の大きな子供だと思っていましたが、やっぱりこの写真を見ると、アンバランスなほどに手が大きい。
みんなは、そのうち背が大きくなって、バランスが取れるようになるよといいますが、果たしてどうなることか。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-25 12:58 | ちびすけ11ヶ月

Tシャツコレクション

ちびすけが生まれてから、私以上に購買欲がUPした夫は、ちょっと変わった赤ちゃん用Tシャツを見かけると、次から次へと買ってきます。
まだ、かわいい盛りの0~3ヶ月児に、かなりリアルなヨーダの絵が描いてあるTシャツや、"Party tonight at my crib, 3am"と書いてあるボディースーツを買ってきたのをはじめ、最近は、"I'm still living with parents"と書いてあるTシャツを買ってきたりして、笑わせてくれます。
今回、買って来たのは、このBeatles Tシャツ。
b0011412_13384477.jpg

気の抜けた感じのビートルズが、子供服に似合わずおもしろい。
b0011412_1339685.jpg

こうやって、どんどん衣装持ちになっていくちびすけなのでした。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-23 13:52 | ちびすけ11ヶ月

おさんぽ。

家の中でも、外でも、歩くのが楽しくて仕方がないちびすけ。
b0011412_12332593.jpg

できるだけ、夕方、涼しくなったら、近所を家族でお散歩するようにしています。
道に落ちているものが何でも気になるちびすけは、Magnoliaの葉っぱや実など、片っ端から拾っては、口に入れようとします。

ちびすけ「どこかに何か落ちてないかな~♪」
b0011412_12345920.jpg

おかげで、お散歩というよりは、追いかけごっこに。
夫も私も、まるで忍者のような早業で、ちびすけが何かを口に入れる前に阻止しなければならないので、のんびりお散歩なんてできません。(涙)
b0011412_12424327.jpg

でも、これも、ちびすけの大切なエクササイズだと思って、がんばってちびすけにお付き合いすることにします。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-20 12:46 | ちびすけ11ヶ月

Rain Forest Cafe

今日は、South Coast Plazaにある、Rainforest Cafeに行ってきました。
b0011412_33341.jpg

小さな子供をつれて外食するのは、なかなか気を使うもの。
周りのお客さんに迷惑がかからないように、Family Frendlyなお店に行くことが多いのですが、それでも、ちびすけが大きな声を出したりすると冷や汗が出ます。
ちびすけに食べさせた後、やっと自分の番と食べ始めるも、すぐにいすに座っているのに飽きてきたちびすけが、いたずらを始めたりするので、ちっとも食べた気がしない私。
そんな様子を見て、夫が、「今日は、Rainforest Cafeに行こう!」と提案してくれました。

このレストラン、いわゆるテーマレストランで、まるでアミューズメントパークのようなインテリア。あちこちに機械仕掛けの動物たちがいます。
b0011412_2585610.jpg

まるで水族館のような大きな水槽にはたくさんの熱帯魚たちが泳いでいたり、テーブル間を渡り歩いて風船を使って人形や帽子を作ってくれるパフォーマーまでいて、子供たちは、目をきらきらさせてました。
一定の時間になるとジャングルの中の動物たちが一斉に動き出して、レストランの中は雷の音が鳴り響き、壁からは霧が垂れ込めてきたり、さらににぎやかに。
周りにいろいろなものがあるおかげで、ちびすけも飽きずに座っていてくれて、久しぶりにのんびりレストランでの食事を楽しめました。
b0011412_35972.jpg
b0011412_351924.jpg


実はこのレストラン、初めて夫とデートしたときに行ったのですが、そのときは、大きな象の親子の目の前のテーブルに案内されました。
ところが、動物や嵐のあまりのにぎやかさに初デートにもかかわらず会話が良く聞こえなかったという、笑えるエピソードの場所です。
というわけで、メニューはなかなかいいのですが、デートにはお勧めしません・・・・。

Rainforest Cafe(このオフィシャルサイト、音楽付です。)
South Coast Plaza
3333 Bristol Street, #1073
Costa Mesa, CA 92626
(714) 424-9200
[PR]



by tustin1 | 2008-08-17 03:22 | ちびすけ11ヶ月

新しい本箱。

アマゾンで注文しておいた、子供用の本棚が届いたので、早速組み立てて、入りきらなくなったちびすけの本たちを収納してみました。
新しく買った本棚は、以前のものより大きいので、収納力が大幅にup。
ちびすけも、本を選ぶのが楽しそうです。
b0011412_2221221.jpg

そもそも、1歳にもならないちびすけが、なぜこんなにたくさんの本を持っているのかというと、友人が開いてくれたベビーシャワーのときに、たくさんいただいたからです。
実は、友人が作った招待状には、
「カードを買う代わりに、子供用の本を買ってそれにメッセージを書いて送りましょう!」と書いてあったのです。
カードを買っただけで、$4~5はかかってしまうので、それならそれくらいの値段の本を買ってメッセージを書いてもらったほうが、赤ちゃんが生まれてからも、楽しめて、2倍もお得。
そんなわけで、たくさんの友人たちが、カード代わりに本を贈ってくれたのです。
だから、ほとんどの本には、メッセージとサインがついているんです。
本を読むたびに、本を贈ってくれた友人が、どうしてこの絵本を選んだのかな~なんて思いながら、ちびすけと楽しんでいます。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-16 02:34 | ちびすけ11ヶ月

日曜日。

相変わらず、真夏の太陽が照り付けて、かなり暑い南カリフォルニア。
せっかくの週末なのに、暑さに挫折して、ちびすけが外遊びができないのはかわいそうなので、お昼寝が終わった午後、近くの公園に行ってきました。
この公園、2~5歳の子供専用にデザインされている公園で、地面がゴムのような素材でできています。(陸上競技場のような感じ)
弾力がある地面のおかげで、よく転ぶちびすけにも安全な公園でした。
公園自体がとても小さいので、滑り台やブランコなどすべて、大きな木の木陰にはいってしまうくらい。
おかげで、気温は華氏90度でも、木陰は涼しい~。
滑り台に上ったり、
b0011412_135879.jpg

滑り台の頂上で、ハンドルを操縦してみたり。
b0011412_13585325.jpg

やっぱりお気に入りのブランコが一番楽しそう。
b0011412_13594157.jpg

b0011412_13595946.jpg

地面の落ち葉や棒切れを、次から次へと拾っては、口に入れようとするちびすけ。
落ちているものを口に入れたらだめってこと、わかるようになってくれる日が待ち遠しい・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-11 14:04 | ちびすけ11ヶ月

はい、チーズ。

先週で満11ヶ月になったちびすけ。
ますます、いろいろなことができるようになりました。
親の言葉を真似するのが上手になってきて、ここ数週間は、「What are you doing?」とかなりはっきり言うようになりました。
最初は空耳かと思ったのですが、デイケアでも、先生相手に、「What are you doing?」といっているそうなので、やっぱりこの言葉を習得したようです。
日本語で、「何してるの?」とよく話しかけている私としては、初めてのセンテンスが英語だったのはちょっぴりさみしい・・・・。
でも、環境を考えると仕方がないのかもしれません。
その他には、周りにつかまるものがなくても、自分の力で立ち上がって歩けるようになったので、ますます行動力がUP。
起きているときはひたすらあちらこちらを走り回ってます。

母「ねぇ、なにしてるの?」
ちびすけ「おもちゃの受話器を元の場所にはめているんだよ。」
b0011412_132810.jpg

母「ねぇ、写真撮ろ~よ。はい、チーズ。」
ちびすけ 「しょうがないな~。1回だけだよ!」(と、モデル立ち。)
b0011412_1342843.jpg

毎日、毎日、すごいスピードで成長していくちびすけ。
ますます子育てが面白くなってきました。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-05 13:12 | ちびすけ11ヶ月

Pool Party

土曜日は、夫の誕生パーティーを我が家で開いたので、朝から料理に大忙しでした。
友人たちは、ほうれん草のDipとクラッカー、Gazpacho(冷たいトマトのスープ)や、パスタサラダなどを持ってきてくれたのですが、メインはもちろんホストの私が用意しなければなりません。
1人で30人分用意するのはかな~り不安でしたが、なんとか、完了。
いなり寿司、カリフォルニアロール、BBQミートボール、マスタードソースチキン、ポテトサラダ、大根と貝柱のサラダ、マッシュポテトなどを作って、ビュッフェ方式でおもてなししました。
マスタードソースチキンと、大根と貝柱のサラダは母のレシピ。
お嫁入りのときにもらった和・洋・中華の、3冊のオリジナルレシピノートが、今回も大活躍でした。母のレシピは、簡単なのにおいしいものが多いので、助かります。
ホストに、料理にと、てんてこ舞いで、結局写真はほとんど取れず。
料理ができる間、友人が撮っておいてくれた、子どもたちの写真しかありません・・・・・。(たっぷり塗りたくられたサンブロックのせいで、真っ白なちびすけ。)
b0011412_5513825.jpg

Tylarお兄ちゃんにかわいがってもらってご機嫌のちびすけ。
b0011412_5521336.jpg

我が家のプールは、水深がかなり深いので大人も、子どもも、元気にジャンプ!
お天気もよかったので、楽しいプールパーティーになりました。
お昼の12時に始まったパーティーでしたが、最後のお客さんが帰ったのは、なんと夜の8時。
「夕飯はなぁに?」まで言われて、ちょっとあせりました。
いくらなんでもくつろぎ過ぎでしょうよ・・・。
準備はいろいろと大変だったけれど、夫もゲストも楽しかったようなので、パーティーをした甲斐がありました。
次は、ちびすけ1歳の誕生日パーティー。がんばります。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-04 06:48 | ちびすけ11ヶ月

Baby Proof

とにかく、好奇心旺盛で、何でもやって見なければ気がすまないちびすけ。
DVDや、ステレオ機器、夫のXBOXなど、とにかくボタンを押したり、触ってみたくて仕方がない様子。
すでに、夫のレーザーディスクを壊しそうになったので、フェンスで囲うことにしました。
b0011412_129890.jpg

Babiesrusで売っている赤ちゃん用のフェンス・ゲートは、とっても無機質で、あんまり好きじゃなかったのですが、アマゾンでカラフルなものを発見。
早速購入しました。
フェンスには、ちょっとしたおもちゃもついていて、ちびすけも、フェンスというよりはおもちゃだと思っている様子。
言ってわかるようになるまで、しばらくの間、我が家はまるで保育園のようなインテリアです。
[PR]



by tustin1 | 2008-08-02 04:24 | ちびすけ11ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧