なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:ちびすけ4ヶ月( 3 )




子育てと仕事と。

ちびすけが生まれて、もうすぐ5ヶ月。
どんどん、成長していく様子をみながら、もう少し、一緒に過ごしてあげたいなぁと思うことも多々ありますが、今のところ、何とか子育てと仕事を両立している私。
妊娠がわかったときに、夫には、専業主婦になりたいなら、それもOKといわれていたのですが、せっかく頑張ってきたキャリアだし、何より、デザインの仕事は好きなので、様子を見ながら働き続けることに。
きっと、電車通勤や残業のある日本で働いていたら、考えられなかったと思いますが、アメリカでは、子育てをしながらでも働きやすい環境があるように思います。
我が家の場合は、私の勤務先が自宅から車で10分なこと、週4日勤務ということを了承してくれた上司、どんなに仕事が終わらなくても残業1時間までという勤務先の方針、そして何と言ってもホームオフィスの夫の理解があったので、近所に頼れる両親や義両親がいなくても、なんとかなっています。
とにかく、アメリカのすごいところは、会社に子供を連れて出勤してきてもOKなところ。
特に、私の勤務先は、家族経営ということもあって、とっても寛容。
ベビーシャワーの時に、上司に会社用のバシネットをもらったほどです。
そんなわけで、ちびすけが今よりももっと小さくて、ほとんど一日中眠っていたときは、机の横にバシネットを置いて一日中仕事をしていたものです・・・・。
幸い、今は自宅から車で5分のところに、アットホームで (大人2人に対して預かる子供は3人だけ。)、市にも認可されている素敵なデイケアを見つけたので、安心してちびすけを預かってもらっています。
そんなわけで、いまは、仕事先にちびすけを伴うことはあまりないのですが、今週は、夫が州外へ1週間出張の上に、基本的には働かないことにしている金曜日にクライアントとのミーティングが入っていたので珍しくちびすけと共に出勤。
もちろん、クライアントには、あらかじめ、ちびすけ付きでもいいかと断ったうえで、クライアント宅でミーティング。(このへん、アメリカ人はとっても寛容。)
そして、親孝行なちびすけは、1時間半のミーティング中、ニコニコしながらおとなしく待っていてくれました。

その帰り道、10月末に工事が終わったクライアントの家が近くにあるので、ちびすけと寄ってみました。
b0011412_7212696.jpg

このクライアント、ちょうど臨月の頃に契約したので、私の出産を知って、お祝いにちびすけの洋服を贈ってくれたのです。今回、その頂いた服がちょうどよい大きさになったので、ちびすけに着せて、訪ねてみたら大歓迎してくれました。
業者とクライアントという間柄ながら、工事が終わると、友達のようになってしまうのがアメリカ風。ちびすけのワードローブのうち、かなりの数は、こういったクライアントからの頂き物です。
こういった環境だから、働きながら子育てができるのだなぁとつくづく思った一日でした。
[PR]



by tustin1 | 2008-01-28 07:32 | ちびすけ4ヶ月

ご機嫌なちびすけ

相変わらず、毎日ご機嫌なちびすけ。
昨晩、やっと寝返りをすることに成功!!
昨日の朝の時点では、仰向けから、体をほぼうつ伏せにすることは出来ても、自分の手が邪魔をして、何とかしようとしているうちにまた仰向けになってしまうということを繰り返していたのですが、どうやら試行錯誤を繰り返して技を習得した模様。
寝返り成功後の自慢げな笑みに、思わず笑ってしまいました。
そして、まだ、つま先しか床につかないのに、Walkerに乗るのがお気に入りのちびすけ。
b0011412_454311.jpg

前方についている音の出るおもちゃを、ビシバシ叩いて、遊んでます。
早くも4ヵ月半になったちびすけ。
最近では、くすくす笑うようになって、面白い。
パパに読んでもらう絵本にも興味津々なようす。
毎日、毎日、成長を目の当たりにしています。
[PR]



by tustin1 | 2008-01-19 04:57 | ちびすけ4ヶ月

ミルウォーキーへ。

12月初旬、ミルウォーキーの義両親に、ちびすけを見せるためにいってきました。
飛行機恐怖症の義母は、8月のちびすけ誕生後も飛行機に乗ることが出来ず、ちびすけが満3ヶ月になるのを待って、こちらから出向くことに。
初めての飛行機旅行、気圧の関係でぐずる赤ちゃんが多いと聞いていたので、恐る恐るの旅でしたが、そんな心配は杞憂に終わり、終始ご機嫌のちびすけ。
b0011412_519496.jpg

ニコニコしているとき以外は、すやすや眠ってくれたので、本当に助かりました。
ミルウォーキーでは、義両親を始め、夫の三人の姉たちの家族や、ちびすけのいとこたちが大集合。
5日間の滞在中、ちびすけが抱かれていなかったのは夜眠っているときぐらい。
家族みんなが毎日ちびすけを抱く順番待ちをするというくらい、大忙しでした。
(お陰で、抱き癖がついてしまって、帰ってきてからの1週間は大変でした・・・・。)
これは、一番歳の近いいとことの2ショット。
b0011412_523759.jpg

家族みんなに祝福されて、この世にやってきたちびすけ。
本当に幸せものです。
[PR]



by tustin1 | 2007-12-31 05:14 | ちびすけ4ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧