なんとなくカリフォルニア

カテゴリ:プレママライフ( 4 )




4D Ultrasound

昨日は、仕事帰りに夫と待ち合わせして、赤ちゃんの3D/4D超音波映像を撮ってくれるクリニックに行ってきました。

というわけで、その映像を初公開。
b0011412_1329321.jpg

妊娠32週目ということで、かなりふっくりしているのがわかります。
赤ちゃんが生まれる前に、その姿を見ることができるなんて、最近の技術はすごい!!
4Dの超音波映像は、へその緒が赤ちゃんの顔とカメラの間にあったりすると、かなり不鮮明で、ちょっとグロテスクな映像なのですが、20分ほどの撮影時間に、赤ちゃんがあくびをしたり、顔に手を当てたり、動き回る姿をみることができて、慣れてくると、一つ一つの仕草がとっても愛らしく見えます。
技師さんによると、かなり髪の毛もふさふさしているとのことで、羊水の中でたなびく赤ちゃんの髪の毛まで見えました。
一般的な2Dの超音波写真と比べると、かなり細かいところまで見えてびっくりです。

世間と言うのは狭いもので、たまたま行ったクリニックのオーナーが、1年ほど前に私が自宅の改築を手がけたクライアントで、受付でばったり遭遇。久々の再会ということで、あれこれ世間話に花が咲き、そのうえディスカウント価格にしてもらえました。
そのうえ、クリニックからの帰り道に、妊婦服専用店にいったら、今度はラマーズクラスで一緒のプレママに遭遇。
仕事場からも、ラマーズクラスの教室からも、かるく10kmは離れているのに・・・・・。
奇妙な偶然でした。


Before the Stork 4D
5642E. La Palma Ave. Suite 209
Anaheim, CA 92807
Tel: 714-693-2444
[PR]



by tustin1 | 2007-07-28 13:55 | プレママライフ

Baby Shower

アメリカには、Baby Showerという習慣があるのですが、今回、義母や、義姉たちが、結婚式で忙しい週末にもかかわらず、私のためにBaby Showerを開いてくれました。

これは、姪っ子が勤める花屋さんで作ってくれた、生花で出来たブレスレッド。
b0011412_1441011.jpg

この日は私が主役ということで、このほかにも義姉が作ってくれたコサージュを胸に付けてくれたりと、花嫁さん並の扱いです。
これは、義理姉が用意してくれたケーキ。
b0011412_1444984.jpg

ゆりかごで眠る赤ちゃん付き。
顔がちょっとこわかったけど、それはご愛嬌。

Baby Showerというのは、赤ちゃんを授かったら、妊婦の母親や親友たちが、赤ちゃんがうまれる1ヶ月ほど前に開くパーティーで、大体は女性だけが集まってお祝いするものです。
子育ての先輩たちから、赤ちゃんの育て方のアドバイスをもらったり、時には赤ちゃんに関するゲームをしたり、みんなでほんわか幸せになることができます。
そして、赤ちゃんのための準備は何かと出費がかさむのですが、このパーティーでは、みんなが少しずついろいろなものを取り揃えてプレゼントしてくれるので、とっても助かります。

今回は家族+数人の友人だけのパーティーだったので、男性陣も参加。
新しく家族に加わる赤ちゃんの話題で盛り上がりました。
みんなから、たくさんのベビー服やぬいぐるみ、赤ちゃん用品などを贈ってもらったお陰で、夫も私も帰りのトランクは最大許容重量より200g軽いだけ。
その上ダンボール一箱分はトランクに入りきらず、郵便で送ってもらうことに。
生まれる前から物持ちな息子になりそうです。

こうやって、多くの人から祝福されて生まれてくる赤ちゃん。
みんなにお披露目できる日が来るのが待ち遠しいです。
[PR]



by tustin1 | 2007-07-16 01:54 | プレママライフ

名前付け

出産予定日まで4ヶ月をきって、そろそろ考えなくてはならないのが赤ちゃんの名前。
我が家は、国際結婚のため、子供は2重国籍になります。
というわけで、アメリカと日本とに出生届を出さなければならないのですが、これが結構ややこしい。
外国籍である夫は、日本の戸籍の世帯主にはなれないので、日本の戸籍上の苗字は私のもの。
戸籍には、私が、アメリカ国籍の夫と結婚したという事実だけが記載されています。
夫の苗字は、カタカナで載っているので、一見、夫婦別姓のように見えますが、生まれてくる子供が夫の姓を日本人として名乗るのは不可。
結婚するときに、夫の苗字に改姓していれば、私の戸籍上の苗字もカタカナで載せることはできたのですが、大して深く考えずに、そのまま残したので、子供が出来た今になって、ややこしいことに・・・・・。

例えば、私が、「山田 花子」で、
夫が、「John Mike Smith」で、
子供にファーストネーム「Michael」、ミドルネーム「太郎」とつけたとすると、子供の名前はこんなかんじ。

アメリカ名 Michael Taro Smith

日本名 山田 マイケル または 山田 太郎 または、 山田 マイケル太郎(名前を無理やりひとつにくっつける)

これだけでもややこしいのに、日本のパスポートでの記述は、非ヘボン式のため、もし、日本名を「山田 マイケル」にすると、「Maikeru Yamada」となり、なんだか間抜けな感じになってしまうのです。
子供は、アメリカを主な拠点として育つことになるので、アメリカでのファーストネームは英語名、ミドルネームに日本名をつけようと考えているのですが、これがなかなか難しい。
アメリカ名でも日本名でも響きが良くて、アメリカ人にも発音しやすい日本名のミドルネームをつけようなんて考えていると、まるで、パズルでも解いているような感じです。

ある日の夫婦の会話。
私 「どんな日本名が好き?」
夫 「そうだな~。アキラ、イチロー、松井、大輔、洋介、田中、なんてどう?」
私 「・・・・・・・・・・・・・。聞いたことある日本名言ったらいいってものじゃないでしょう・・・。」
夫 「じゃぁ、どんなのがいいか言ってみて。」
私 (名づけ辞典を見ながら)「○○は?」
夫 「それって、女の子の名前みたい」
私 「じゃぁ、××は?」
夫 「なんか、いじめられそうな名前だなぁ。」
私 「りゅうたろう、なんてどう?」
夫 「アメリカ人が発音できないよ・・・。」(英語ではRは日本語のラ行のようには、発音しない。)
私 「まさき、は?」
夫 「Sucky?」
私 「けんや、は?」
夫 「それって国の名前だよ。」(英語ではケニヤのことをKenyaと呼ぶ。)
私 「かいと、は?」
夫 「Kite?」(凧?)
私 「たくみ、は?」
夫 「その響き、結構好きだな。どんな意味?」
私 「あてる漢字によって意味は違ってくるよ。」
夫 「どうして、ひとつの名前にいろんな漢字をあてられるの???」
私 「それは、同じ発音を持つたくさんの漢字があるから。」
夫 「?????」

出産までに、3、4つ候補の名前を考えておいた方がいいと言われているのですが、ひとつ考えつくまでの道のりがかなり遠そうです・・・・・・。
[PR]



by tustin1 | 2007-06-05 13:36 | プレママライフ

コウノトリがやってきた。

結婚して4年。
周囲の、「まだ~?」という声に、なんとも居心地の悪い思いをしていた私たち夫婦。
そんな私たちにも、コウノトリがやってきました。
おなかの赤ちゃんはすくすく育っているようで、ただいま、23週目。
超音波検診で、男の子だということがわかりました。
今は、朝から晩まで赤ちゃんがよく動くのでとっても不思議な感じです。

あれほど、子供を持つ心構えが出来ないといっていた夫は、妊娠がわかった途端、いそいそと本屋さんに出かけていって、「BEING AN EXPECTANT FATHER」なんていうお父さん向け育児書を買ってくる変わり様。
のんびりマイペースの私を尻目に、どんどん勉強しているようです。
私の方は、義母がプレゼントしてくれた育児書の定番、「What to expect when you are expecting」と、日本の育児書を頑張って読んでます。
アメリカでは、定期健診に夫が同伴するのは珍しくないのですが、夫も、仕事の合間を縫ってついてきてくれます。2人で超音波の映像をみたり、赤ちゃんの心音を聞いたりすることで、夫の父親になる心構えにも役立っているようです。
そして、ベビーカーやベビーシートは、自分も持って出歩くことになるから、ちゃんとリサーチして決めたいという夫。いまや、外出すると、他人のベビーカーやベビーシートが気になるようです・・・。ちょっと前まで、いい車には目がなくて、次はポルシェが欲しいなんていっていたのに、いまやどうでもよくなってしまったようです。あまりの変わりように、本当にびっくりです。

それにしても、新しい命って、生まれてくる前から幸せを運んできてくれるものなのですね。
あと、4ヶ月、赤ちゃんに会う日が待ち遠しいです。
[PR]



by tustin1 | 2007-05-27 14:10 | プレママライフ

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧