なんとなくカリフォルニア

トラピストクッキー

子供のころから、大好きなトラピストクッキー。
b0011412_1436115.jpg

北海道に出張に行く父によくおねだり(ほとんど強制?)したものです。
我が家では、北海道といったらトラピストクッキーと言うくらい定番のお土産なのですが、
皆さん食べたことあります?
かなりシンプルなクッキーなのですが、とっても軽いのでいくらでも食べられます。
味は、明治製菓のチョイスに似てるかな。(このチョイスも私のお気に入り。)
少し前に、両親が北海道に行ったらしく、今日、はるばる日本から届きました。
他にも、炊き込みご飯の元とかいろいろ入っていて、親の愛情を感じるひとときでした。

ところで、昨日お騒がせした強烈な歯痛は、今日はおさまってしまい、いまだ歯医者の予約を入れてません。
とは言え、やっぱり年に一度はチェックしておいた方が良いと思われるので、近いうちに行ってきます。
心配してくださった、皆様、どうもありがとうございます。
そこで、歯医者に行かなかった代わりと言うのではないのですが、今日は病院に行ってきました。
実は、数ヶ月前に受けた定期健診の結果を聞くためだったのですが、この病院、私はホント嫌いなので、早く他の病院に替えようと思ってます。
結婚後、夫の保険会社に切り替えたので、今までの日本人のお医者さんには見てもらえず、この病院には、数ヶ月前の定期健診ではじめていったのですが、なんせサービス悪すぎ。
今日は3時の予約を入れてあったので、早めに仕事を切り上げたのに、
医師にたどり着いたのは、5時20分!!そんなに待たせるなら、言ってほしいっー。
5時の定時に切り上げてから、病院に行っても5時10分には着いたのに・・・・。
その上、医師の所要時間は5分!!触診もなし!!
さすがに、頭にきました。
前の日本人のお医者さんは、本当に親切で、異常がない限り、結果は郵送で知らせてくれたし、困ったら、電話1本ですぐに診てくれたし・・・・。待ち時間もせいぜい2、30分。
この日本的サービスからの落差は、受け入れがたいほどです。
さらにすごいのは、その病院の看護婦さんが、検査中に耳打ちしてくれたこと。

看「あなた、ちゃんと保険持ってるんでしょ?」
私「はい。」
看「じゃ、悪いことは言わないから、ここに来るのは今日で最後にしなさい。」
私「え、どういう意味ですか?」
看「ここ、ろくな病院じゃないから、他に替えたほうがいいってこと。あ、でも、もちろんこれオフレコよ。」
私「・・・・・・・・・・。」

確かに周りを見回せば、周りは英語を話さないヒスパニック系の人ばかり。
スペイン語を話さないのは、私だけでした。
一般的に、英語を話さないヒスパニック系の人は、貧しい母国から最近アメリカにきて、収入はかなり低所得なので、ほとんど保険を持っている人はいないのです。
つまり、ここのお医者さんは、保険のない人を他より安めに診てくれるけど、サービスは劣悪ってわけなんです。あの病院で、お産をする人もいるって言うのを聞いたら、ひとごとながら、大丈夫なのかしらと心配になってしまいました。
アメリカの保険は日本のように政府が管理しているわけではないので、患者は保険会社が認定した医者にしか行かれないのです。
あいにく夫の保険会社は、私の主治医だった日本人の病院はカバーしていないので、泣く泣く主治医を替える羽目に。
プランによってもちがうのですが、ある保険会社は主治医を一人選んだら、その医師の許可(紹介状)がない限り、他の医師に診てもらえないそうです。
予約も、人気の美容院並で、2,3週間先まで空きがないなんてこともざらです。
最近は、保険なしでERにきて、支払いできずにそのまま逃げてしまう人も多いので、
その未徴収の治療費が病院を赤字に転落させてしまい、ここ数年で、随分救急病院が閉鎖されてしまいました。
人道的な立場から、ERに運び込まれてくる重症・重病の患者を「保険がないから」と言う理由で放置することはできないので、病院は苦渋の選択としてER自体を閉めてしまうのです。
結果として、救急車は急患を遠い街にあるERまで運ばなくてはならなくなり、
生存率の低下、救急車の不足と、どんどん医療システムが悪循環に陥っています。
今回の大統領選でも、この問題はホットな話題で、ブッシュ・ケリー両候補がどうやってこの問題をやりくりしていくのか、とても興味深いです。
[PR]



by tustin1 | 2004-10-22 15:15 | 食文化

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧