人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなくカリフォルニア

奇跡的!!

夫のいとこの1人が、今回の超大型ハリケーンKatrinaの被害を受けたミシシッピ州のBiloxiというところに住んでいます。
ハリケーンが直撃したときは、ちょうど出張で州外に出ていた彼は、幸い無事だったのですが、避難命令が出ていたため、自宅に戻ることはこの一週間許可されませんでした。
テレビで流れるBiloxiの映像は、根こそぎ家も木もなぎ倒されているものばかりで、彼も私たち親戚一同も、もうダメだろうと思っていました。
ところが、昨日、やっと自宅に戻ることが出来た彼が見たものは、ご近所は全壊なのに、なぜか無傷で立っている我が家。
車庫の前には、出張に出かけたときと同じように自分の車が停まっています。
玄関のドアを開けたら、水が流れ出てくるだろうと思った彼は、長靴、スコップなど用意万全だったのですが、ドアを開けても室内は無傷。
そして、泥棒が入った形跡もなかったそうです。
周り近所の家は、彼のことばを借りるなら、「Toothpick」(爪楊枝)のように粉々だったそうです。
何ブロックか先に商店が一軒残っているそうですが、それ以外は瓦礫の山。
彼がお金をかけて特別な家を建てたというわけではないので、どうして無傷なのか私たちにも分からないのですが、家族みんな、「奇跡だ!!」と喜んでいます。
どんどん被害状況が明らかになるにつれ、どんよりとした雰囲気の漂うハリケーン関連のニュースの中で、このニュースはとびっきりうれしいニュースでした。

私の友人の中にも、被災地域に家族や知り合いが居る人も多く、毎日やるせない気持ちです。
夫の会社は、社員がRed Crossなどに寄付をした場合、その額と同じだけ会社も寄付するというキャンペーンをしています。私たちも、ささやかながら、そのキャンペーンに賛同させてもらいました。多くの善意が、Red Crossなどに集まっていますが、それでも、まだまだ焼け石に水。長期的な支援が必要になることは必至なので、これからも出来ることをしていこうと思います。一日も早く、被害に遭われた人たちが、復興の道を歩き始められるようになることを祈らずにはいられません。



by tustin1 | 2005-09-08 10:17 | ありふれた日常

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧