人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなくカリフォルニア

在外選挙人証

日本を出て早7年。
選挙とはかかわりのない生活を続けてきた私ですが、日本にいたときは、選挙には欠かさず出かけていったものです。「権利を主張するなら義務を果たしてから。」と言う親の言いつけを守って、どうしても行かれないときは、不在者投票までしていたのに、こちらに来てからは、すっかり選挙とはご無沙汰。日本の政治にもかなり疎くなってきているのに、今回の衆・参議院総選挙には、一票を入れることになりそうです。
実はこの6月に、11月で有効期限が切れるパスポートを更新するために、早めにLAの領事館で発行申請をしたのですが、そのついでに大使館の人に勧められて、在外選挙人登録も済ませてきたのです。
すっかり忘れていたのですが、その在外選挙人証が郵便で手元に届きました。
在外選挙人証_b0011412_1445061.jpg

住民票は抜いてあるので、どこの選挙区に投票するのだろうと思っていたのですが、どうやら、海外転出届を出した市町村が、その対象になるようです。
投票方法としては、
① 日本に帰って、国内で投票日に投票。
② 在外公館での投票。
③ 郵便投票
と3つの手段があるようです。
今のところ、②か③でするつもりでいますが、③は、登録先の選挙管理委員会に、郵送で投票用紙を請求しなければならず、間に合うのか?と言う感じもしますが、だからと言って、わざわざLAまで投票に行くのもなぁと思ってしまいます。
渡米以来毎年、アメリカ政府には、どかっと税金を取られるのに選挙権をもらえず、税金を一銭も払っていない日本政府からは選挙権をもらえるなんて、なんだか変な感じです。
たかが一票、されど一票。
さて、これからどうやって、誰に入れるか決めましょうかね?



by tustin1 | 2005-08-25 14:57 | ありふれた日常

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧