なんとなくカリフォルニア

恐るべし2歳児。

ものすごく、記憶力のいいちびすけ。心がほんわかするようなかわいいことを言ったかと思えば、こちらが冷や汗をかくようなことを言うこともしばしば。
b0011412_14434985.jpg


細長いプラスチックのおもちゃを口にくわえては、ふーっと息を吹くちびすけをみて、
夫「What are you doing?」(なにしてるの?)
ちびすけ「Smoking.」(タバコすってるの。)
夫「What!!!! Where did you learn that?」(何!!!!どこでそんなこと習ったの?)
ちびすけ「Mommy.」
私「え~!?」(夫からの冷たい視線が痛い・・・・。)

なんと、数週間前に、近所をお散歩したときに、たまたま、ご近所さんが、家の外でタバコを吸っていたのを見て、
ちびすけ「What is he doing?」(あの人何してるの?)
私「He is just smoking.」(ただ、タバコ吸ってるのよ。)
と何気なく答えたことを一発で覚えてしまっていたのでした。ちびすけがその時のことをちゃんと夫に話したので、そういうことか~と納得してくれましたが、これからは、いちいち質問に答えるたびにその先のことも考えなければなりません。

最近、年上の子供たちから、「Stupid」や「Poop head」「Shut up」と言った悪い言葉を覚えてきたちびすけは、しょっちゅうNaughty Chair(お仕置きの椅子)に座らされているのですが、
先日は、夫が何か失敗して、「Awwww. I'm so stupid.」(ああ、ばかだなぁ~。)とつぶやいたのを聞いて、すかさず、「Mommy~!Daddy used bad word!!!!!」(お母さん~。お父さんが悪い言葉使ったよ~!!!)と言ってました。
他人に向かって使うのと、自分に使うのでは、ニュアンスが違うのですが、2歳児にはそんなことはわかるはずもなく。夫は、時々口が滑って、ちびすけに「Daddy, Time out 2 minutes!!!」(お父さん、お仕置き2分間!!!)と言われては、Naughty Chairに座らされてます。しかも、ちゃんと、「Daddy, Do you know why I put you time out?」(お父さん、どうしてお仕置きなのかわかってる?)と聞いて、反省させたあと、「Ok. Give me a hug. I love you.」と普段自分がされていることをするので笑いをこらえるのに苦労します。

そうかと思えば、かわいい会話も。
夕日を見ながら
ちびすけ「Where sun goes?」(太陽はどこに行っちゃうの?)
夫「Going west」(西のほうに行くんだよ。)
私「じいじとばあばの居るほうだね。」
ちびすけ「Tokyo?」
私「そうよ~。」
ちびすけ「Then, I go to airport, and drive to Sun, and take airplane to Tokyo. And go see Ji-ji and Ba-ba!」(それじゃぁ、僕、空港に行って、太陽まで車で行って、太陽と一緒に飛行機で東京まで行く。それで、じいじとばあばに会いに行くの。)
東京の両親が聞いたらとろけてしまうようなことを言ってました。

b0011412_15112210.jpg


まるでスポンジのように言葉を吸収していくちびすけ。夫婦で、自分たちの言葉遣いを反省する今日この頃です。
[PR]



by tustin1 | 2010-05-12 14:41 | ちびすけ2歳8ヶ月

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧