なんとなくカリフォルニア

豊かな国アメリカの貧困

今日は、ちょっと真面目な話をひとつ。先日、ABCのDiane Sawyerが20/20という番組の中で取り上げた、“Children of the Mountains” について書いてみます。

Children of the Mountains (Full show) (このVideo音声付きです)
Children of the Mountains Struggle to Survive
How to Help the 'Children of the Mountains'
Second Chances for 'Children of the Mountains'
'Children of the Mountains' Get Help

アメリカに住んで早10年。豊かだとばかり思っていたアメリカに、日本では想像もつかないような貧困層がいることを強烈に思い知らされたのは、2005年のハリケーンカトリーナがアメリカ南部に上陸したとき。テレビもラジオもなくて、避難勧告自体を知らなかったり、逃げたくても、逃げる車も手段もなく、町に残るしかなかった人々。そのために失われた何千もの命。それを知った時の衝撃は、今でも忘れられません。

今回は、アパラチア山脈の麓、ケンタッキー州の貧しい炭鉱の町を取り上げているのですが、あまりの現状に、胸が痛くなりました。貧困と無教育と失望の悪循環が、何世代にもわたって負のスパイラルとなっていて、その呪縛から抜け出せないでいる人たち。そんな環境の中で、もがきながら生きている子供たち。2歳の子供のカップにペプシコーラをついで飲ませてしまう叔父。処方薬の中毒で、子供を育てられない母親。親が与えるマウンテンデューの飲みすぎで、歯の解けてしまった子供や、生活保護を受けていても、毎日食べることのできない子供たち。お金のために親族と関係を持ってしまう少女。子供は生まれてくる家を選べないだけに、そんな環境に生まれてきた子供たちの姿は不憫でなりませんでした。
単に、「彼らが何の産業もない小さな山間の小さな町をでて、大きな町で仕事をすればいい。それをしないのは怠け者。」とひとくくりにしてしまえば、終わってしまう話なのですが、働きたくても中毒のせいでScreeningをパスできなかったり、車も公共の交通手段もないので仕事場にもいけない、食べるのにも困っているのに引っ越したりするお金などあるはずもなく、唯一お金を稼げるDrag Dealerになったり、窃盗などの犯罪に手を染める。など、問題はもっと深刻。誰かが手を差し伸べて、負のスパイラルを断ち切らないことには、這い上がることのできない泥沼なのです。
アメリカは、発展途上国へのチャリティーには熱心なのに、自国の貧困層はおざなりな感があるのは否めません。戦争のために、何兆円というお金を使うくらいなら、その10分の1でも自国民の生活を立て直すために使ったほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
今回、Diane Sawyerが現状をレポートしたことで、世間の注目を浴びて、チャリティーへの募金が増えたり、子供たちへのスカラーシップができたりしたようですが、これはきっと氷山の一角。似たような環境の中で生活しているひとりでも多くの子供が、一日も早くいわゆる“普通の生活”ができるようになることを祈らずにはいられません。
[PR]



by tustin1 | 2009-03-05 15:44 | ちょっとだけ真面目な話

ありふれた日常の記録&ちびすけの成長の記録
by tustin1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
当ブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとうれしいです。
また、当ブログに掲載の写真の無断転用はご遠慮ください。
本文とは関係のないコメントやトラックバックは、スパムとして削除させていただくことがありますのでご了承ください。



児童虐待防止のために わたしにできること。あなたにもできること。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

このブログを英語で読む
English Here(Note: This function may not transulate the original correctly......)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめに
ありふれた日常
食文化
建築物
外国語
読んだ本
思い出たち
観た映画
ちょっとだけ真面目な話
プレママライフ
ちびすけ0ヶ月
ちびすけ1ヶ月
ちびすけ2ヶ月
ちびすけ3ヶ月
ちびすけ4ヶ月
ちびすけ5ヶ月
ちびすけ6ヶ月
ちびすけ7ヶ月
ちびすけ8ヶ月
ちびすけ9ヶ月
ちびすけ10ヶ月
ちびすけ11ヶ月
ちびすけ12ヶ月
ちびすけ13ヶ月
ちびすけ14ヶ月
ちびすけ15ヶ月
ちびすけ16ヶ月
ちびすけ17ヶ月
ちびすけ18ヶ月
ちびすけ19ヶ月
ちびすけ20ヶ月
ちびすけ21ヶ月
ちびすけ22ヶ月
ちびすけ23ヶ月
ちびすけ2歳
ちびすけ2歳1ヶ月
ちびすけ2歳2ヶ月
ちびすけ2歳3ヶ月
ちびすけ2歳4ヶ月
ちびすけ2歳5ヶ月
ちびすけ2歳6ヶ月
ちびすけ2歳7ヶ月
ちびすけ2歳8ヶ月
ちびすけ2歳9ヶ月
ちびすけ2歳10ヶ月
ちびすけ2歳11ヶ月
ちびすけ3歳
ちびすけ3歳1ヶ月
ちびすけ3歳2ヶ月
ちびすけ3歳3ヶ月
ちびすけ3歳4ヶ月
ちびすけ3歳5ヶ月
ちびすけ3歳6ヶ月
ちびすけ3歳7ヶ月
ちびすけ3歳8ヶ月
ちびすけ3歳9ヶ月
ちびすけ3歳10ヶ月
ちびすけ3歳11ヶ月
ちびすけ4歳
ちびすけ4歳1ヶ月
ちびすけ4歳2ヶ月
ちびすけ4歳3ヶ月
ちびすけ4歳4ヶ月
ちびすけ4歳5ヶ月
ちびすけ4歳6ヶ月
ちびすけ4歳7ヶ月
ちびすけ4歳8ヶ月
ちびすけ4歳9ヶ月
ちびすけ4歳10ヶ月
ちびすけ4歳11ヶ月
未分類

最新のトラックバック

ダウンタウン 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
カネゾ氏、初の銀幕鑑賞
from だらだらダラス
My Sister's ..
from My ☆ Life in LA
小僧
from 掬ってみれば無数の刹那
[母 in LA] 4日..
from My ☆ Life in LA

ファン

ブログジャンル

画像一覧